こどもが尊敬しているのは父と母どっち?「母」が過去最高に!

スポンサードリンク

 

博報堂の調査で、「尊敬するのは母」という子供の割合が調査開始以来初めて父親を上回りました。

博報堂がまとめた子ども生活調査で、母親を尊敬する子どもの割合が1997年の調査開始以来、初めて父親を上回った。18日の父の日を前に、お父さんにはちょっとショックな結果が出た。

調査は、子どもの意識や行動の長期的変化を調べるため、10年ごとに実施。首都圏の小4から中2までの男女800人を対象にした今回の調査で両親との関係を聞いたところ、「母親は尊敬する人」との回答が97年比13.3ポイント増の68.1%と過去最高になった。「父親は尊敬する人」はほぼ横ばいの61.5%。

博報堂生活総合研究所は「家事をしつつ、仕事でも活躍している母親が増えているためではないか」と分析。母子の関係が一段と親密になっていることも影響しているとみている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000076-jij-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
早起きして弁当作って、朝食の用意をし、ごみを出し、家中で一番先に家を出て勤務先に行き、帰ってきてすぐご飯作って、みんながくつろぐ中でご飯の後片付けして、子供の勉強を見て・お風呂に入れ、洗濯物を干し・たたみ・アイロンをかけ、家中で一番最後に寝る。
そりゃ、お母さんの方が尊敬できると思う子供もいるのかもしれない。
お父さんほどでなくても、そこそこ稼いでくる母親なら、なおさら。
名無しさん
今までそうじゃなかったほうが驚き
名無しさん
土日か、日曜日しか子供と顔合わせできなくて、しかも給料が家計や塾代に賄えない。
お母さんがパートに行かざるを得ない、家事全般をし、子供の習い事にも付き合い
お母さんの背中を見ているからね
名無しさん
パパとママ、どっち好き?
みたいな調査は必要なの?
名無しさん
民進党レンホー代表のお宅がTVで紹介された時に
レンホーさんは、胸をはってこういってました
ウチの夫はペット以下の存在です
名無しさん
考えてみれば自然なこと。今や奥さんが働かないと家計が成り立たない家庭が増えてきて、しかも家事全般も奥様がこなしているとなったら、お父さんで働いているだけ?って思われても仕方ない。世のお父さんも多少は家事を分担しないと存在感をどんどん失っていくと思いますよ。
名無しさん
まあ、実際に母には敵わない。
イクメンったって、やれる範囲は限られる。

特にお産は男には無理。
名無しさん
仕事の面だけでいうと、自分には真似できない仕事(家事)をしてるのは母。
名無しさん
昔は本当に父親を尊敬していたと言うより、「父親は尊敬するべき」とすり込まれていただけ。
男尊女卑の影響もあったよね。
名無しさん
母親は身近だからね。
名無しさん
俺は「どっちも尊敬してる」だけど。
名無しさん
「父親も母親も尊敬する」じゃだめなのか?
本来どっちが上とか勝った負けたを決める問題じゃないだろ。
それに68.1と61.5なら似たようなものだ。
博報堂より子供たちの方がしっかりしてるわ。
名無しさん
それは母親の方が遥かに家庭では役にも立っているし母親がいなくては家庭は回らない。子供が大きくなれば一通りの事は出来るだろうが(最近は出来ない家畜も多いがな)ある年齢までは母親が全てを切り盛りする。
とても父親にはそれは無理。
役割を代えても父親には到底無理。
母親は偉大であり何者にも替えがたい!!!
名無しさん
そりゃそうだよ、仕事して、家事も子供の面倒もみてるお母さんだって多いから。夫がやらないから仕方なくなんだろうけどね。
子供はよくみてる。
仕事「しか」してないと尊敬されないんだね、今は。時代だね。
悔しかったらネット上で吠えてないで家のこともやりなよ。
名無しさん
共働きだと 母のが頑張ってるよね。
名無しさん
今まで「父」のが上位だったことが驚き
名無しさん
自分は別に尊敬されたいとは思わないが、子供らはいろいろと頼りにはしてくれている。
それで十分ですよ。
名無しさん
お母さんは何でも器用にやりこなすからかな?
子供は見てるんですね。
お父さん、威厳とかも薄れてきたのかな。
名無しさん
「どちらも尊敬できない」と言われないだけマシかと。
名無しさん
ずっと昔から母親の方が尊敬されていると思ってたけど。
目に見えて子どものために何かをやっているのは母親なんだから当然でしょ。
名無しさん
私は地域柄共働き率が異様に高く、それでいて男尊女卑の地域に住んでいる。
両親は団塊の世代だけど、母親も働き、父と同じ給料を稼いでいた。
父親が虐待をしてきたせいもあるけど、
それを抜きにしても母を尊敬している。
(父に尊敬など一ミリもない)
育児、家事、外でのフルタイム勤務、地区の寄り合い・つきあい、すべて母がやっており自由に使える金もなかった。
仕事以外、父はずっとパチンコ…
子供は親をしっかり見てるということでしょう。
それだけ忙しく働くお母さんが増えたということ。
名無しさん
父の友人「お父さんいる?」
娘「いらな~い」
という電話のやり取りがネタになって久しい。
名無しさん
今まで父が尊敬されていたのが意外…
名無しさん
お父さんは仕事が終われば外で遊ぶ
お母さんは仕事が終わっても家事育児近所付き合い
子どもは見てますね
名無しさん
母に勝てる訳がない。父より
名無しさん
うちは「ママ」だそうです。。。
48歳男
名無しさん
母子家庭が増えて、選択肢が母親しかない子供がかなりいる。
父親を尊敬するというのは、社交辞令的な回答の場合が多い。正直に回答する人が増えた。
名無しさん
父親が男は偉いんだっていう俺様タイプだったからどうしても忍耐強かった母の方を尊敬し続けた。俺男ね。妻にだけがそんな苦労はさせたくない。
名無しさん
もっと早くから逆転しているかと思っていた。
家事をしている母親に比べて父親はどんなことをしているかわからない、という子どもは多いと思う。
これまでは社会の男尊女卑を反映して、「父親のほうを尊敬すべきだ」という思い込みがあったんじゃないだろうか。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ