ルパン三世原作者モンキー・パンチ死去 ネットでは悲しみと感謝の声

スポンサードリンク

「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチさんが亡くなりました。

30年以上前の作品ですが、最近でも新作のテレビアニメシリーズやテレビスペシャルが制作されているのがすごいですね。

私も小さいころからアニメも原作も大好きなので寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

ルパン三世 second-TV.BD-BOX 1【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]

ヒット作「ルパン三世」などで知られるマンガ家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが11日、肺炎のため死去した。81歳。

1937年に北海道浜中町で生まれる。65年に「プレイボーイ入門」でマンガ誌「漫画ストーリー」(双葉社)からメジャーデビューを果たし、67年8月にマンガ誌「漫画アクション」(同)で「ルパン三世」の連載を開始。人気を博して、71年にはテレビアニメが放送開始。その後もテレビシリーズ、劇場版など現在まで新作が作り続けられるヒットアニメとなった。

80年以降、サンディエゴ・コミックコンベンションINKPOT賞、ローマ・コミックフェスティバルROMICS金賞、AMD Award功労賞、東京アニメアワードアニメ功労賞などを受賞。晩年もCGを使った3Dアートの研究など意欲的に活動したほか、大手前大学などの客員教授としてマンガ制作の講義を行うなど、後進の指導にも努めた。

2012年からは故郷の浜中町で、ファンイベント「ルパン三世フェスティバルin浜中町」が開催されているほか、07年のテレビスペシャル「ルパン三世 霧のエリューシヴ」も同町が舞台になるなど、郷里への思い入れでも知られていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000001-mantan-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
寂しい……ありがとうございました。
御冥福を御祈りします。
名無しさん
〝ルパン三世〟ど真ん中の世代です。まだまだ続編が見られると思っていたのですが残念です
慎んでお悔やみを申し上げます
名無しさん
主人公の声の方、そして好敵手銭形警部の声の方が亡くなられ作者の先生が亡くなられた。寂しくなっていくがこれからも日本の漫画アニメの歴史として語り継がれる人気シリーズ、パチンコでは現在もかなり元気らしいが、新作もまたみてみたいものですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
平成が終わる時に、昭和からの人達が亡くなられるのが続き、
寂しいものですね・・・
名無しさん
原作はかなり大人向けの作品でしたが
アニメ化されて国民的キャラに
なりましたね。素晴らしい作品を
ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。
金曜ロードショー、カリオストロの
放送やるかな…
名無しさん
先生!ありがとうございました!
ルパン三世は、ずっと心の中にいます!
あっちには、仲間が、いっぱいいるから
ルパンは、ずっと、つづきますね!
ルパン三世あの世編お願いします!
名無しさん
ルパン三世は次の時代にも生きていく。
ありがとうございました。
御冥福をを御祈りします。
名無しさん
誰にでもいつかはやってくる死であるが、平成とともに今年は特に多くの著名な方々が鬼籍入りしてますね。残念ですが御冥福を御祈りします。
名無しさん
小学生の頃子供は21時に就寝というルールがあったが、テレビでルパンシリーズの映画がある時だけは23時の放送終了まで親子でルパンを観てもいい事になっていた。
自分のセンチメンタルな記憶を惹起させてくれた事に感謝するとともに、あらゆる年代に受け入れられたルパンという作品は素晴らしいアニメ遺産だと改めて礼を言いたい。
名無しさん
ショックです、寂しい。ここのところ寒暖差が激しいから体調も崩しやすいですね
ルパン三世というアニメは日本の宝をのこしていただきありがとうございます。
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
ルパン三世をこの世に作ってくれてありがとうございました。あなたがいなければ、ルパンも次元も五右衛門も銭形も、あの渋くて愛すべきキャラクター達はいなかった。あなたがこの世を去ったのは寂しいが、あなたの作る出したキャラクター達はこれからも世界中の人々を魅了して行くことでしょう。本当にありがとうございました。
名無しさん
モンキーパンチは、大事なものを盗んでいきました。
私たちの、心です。
お疲れさまでした。楽しませてくれてありがとうございました。
出来れば、令和の時代をルパンと一緒に迎えたかったです…。
どうか、安らかに…。
名無しさん
自分が、海外で暮らしても動じなかったのは子供の頃からルパンを見てたからだろうと思う。ワールドワイドな作品だった。今から考えれば、海外の情報の少ない時代によく製作できたなあと思う。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
アニメや漫画ブームを盛り上げた昭和から平成を駆け抜けた声優や漫画家がお亡くなる度に、自分も歳を取ったと思うし青春時代が懐かしくなり寂しい気持ちになります。
名無しさん
自分がまだ小さかった頃、おじいちゃん家の本棚にあったマンガ、ルパン三世。アニメを観た後で原作を知る形になったけど、あの独特の世界観とセンスある画力に圧倒されました。
いつか自分がゆっくりと費やす時間が持てたら、最初からじっくり読んでみたい。
ルパン三世を、この世に生み出してくれて、本当に有難うございました。心より御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
原作や1stシリーズの毒気から一転、2ndシリーズのアニメ以降は一気に国民的キャラクターになっていきましたね。
大野雄二さんの楽曲とマッチした世界中の風景が、子供心に海外への憧れを促してくれました。海外でも大人気なのがよくわかります。
名無しさん
自分達が子供のころなんかに人気を博した作品の作者は、当然自分達と同じ様に年齢を重ねるわけだから、いずれはこういう事になるっていうのは理屈ではわかるけど、いざ直面すると自分の思い出の一部を削り取られるようで悲しいね。
名無しさん
子供の頃初めて観て刺激が強かったのをよく覚えています。年を重ねる毎に面白くなっていき放映されるのよく観ていました。夜更かしをする自分にとっては寂しさを紛らわしてもらえる貴重な時間でした。功績が霞むことはないでしょう。これからも観させてもらいます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ルパン三世は映画化する前のテレビアニメの時から見てました。最初は少年向きな作品ではないイメージだったけど再放送してから話題になってからテレビアニメシリーズは欠かさず見てました。
作者が亡くなったのは寂しいけどルパン三世のアニメは続けて欲しいですね。
名無しさん
ルパン三世という作品の存在自体は昔から大好きだったのだけど、近年は心躍るような新作には出会えなくなってきていた…
でも、脚本が原作者の手を離れても、他のアニメとコラボしてでも、どんな形であれルパンは語り継がれていって欲しい。モンキー・パンチ氏もそれを望んでいたと思う。
名無しさん
モンキーパンチさん特有のエロを軽いノリで熟す原作版ルパンが大好きでした。
最近は、ルパンも複数の漫画家が描かれていてそれぞれの魅力で人気がありますが、やはり氏のオリジナルが最高だし今後も短編でいいので続編が読みたかったなぁ。
昭和を代表する漫画家の火がまた一つ消えてしまいました。
天国で山田氏とルパンを語らって下さい。
お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
平成の最後にこの訃報はルパンを長く見ていた者として、ただただ寂しく切ない。
浜中診療所でレントゲン技師をされた後に今の仕事に就かれ、ルパンの原作やアニメでも度々ふるさとの地が登場するなど、生まれ育った場所への強い思いを感じました。
長い間ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
近畿地方では、80年代、日曜の12時の1時間はよみうりテレビでルパン三世1、2、3をヘビロテで何年も放送してて
話は全部覚えてるけど見てました。
何べんみても飽きない(前見た時より、成長して理解できる部分が増えていったから)素晴らしい作品で世代を超えても永久に残るでしょう。
御冥福を御祈りします。というより
「あ~ば~よ~ とっつあん」と軽快に贈りたいです。
名無しさん
ルパン三世はグリーンジャケットの1stに赤いジャケットの2ndと趣が異なる仕上がり。大人向けの作品かと思いきや、再放送当時、小学生(?)だった自分でも楽しめました。以来のファン!
SSKを颯爽と乗りこなすルパンにコンバットマグナムが魅せる早打ちが素敵な次元!五右衛門の斬鉄剣も中々…
特に最近は銭形警部の男らしさに惚れていました。背中で泣いてる男の美学!カリオストロの城で発揮していました。ルパンの影に銭形あり!
あと驚いたのが次元の眼差しがルパンそっくり。で、丁度いいタイミングでトリビアの泉がルパンに関するトリビアを紹介。ルパンは元々長髪で、原稿完成の所要時間を短縮する為に短髪になったそうな…その影響で次元は長髪のルパンに帽子をかぶせたスタイルで完成したとか…だからそっくりなのかと感心しました。
浜中町には興味が湧き行きたいと思っています。
平成最後の訃報にお悔やみ申し上げます。
名無しさん
あ~ …衝撃の報道。
もう無理だろうと仕方なくガラケーからスマホへ移行して3か月目。
ガラケーではルパン三世の各曲を着信音にしていました。
スマホに変えた今でもどうにか着信音に出来ないかと模索しています。
JAZZ好きになったのも子供の頃にルパン三世の各曲を聴いていたから。
平成が終わろうとしている今、
昭和が完全に閉じようとしていると様々な著名人の方がなくなるたびに思っていましたが、
パンチさんが亡くなるという報道は受け入れ難いほどの衝撃。
年1回のペースで夏頃に放送されていた今までのものは録画済み。
去年の新シリーズも繰り返し見ます。
ありがとうございます。
まだまだ当方の中では鮮明。
名無しさん
原作者であるのに、他の方々にもルパンというキャラクターを演出してもらい、それを受け入れて、刺激を感じていたというから素敵です。
国民的マンガ・アニメはたくさんあったけど、今の時代に見返しても素直に楽しめる作品として、私の中では1番です。
特にアニメからの影響は大きいな。楽曲もオマージュ作品もたくさんあって、本当にカッコいいし!今もラジオで何回もリクエスト上がって聴いてました。
素敵な作品をありがとうございました。
名無しさん
好きな漫画のキャラクターが残るのは良い事だと思うが、新作のオリジナルストーリーを読んだり、観たり出来ないのは寂しい限り。文化とプロダクツの狭間で作家本人以外の意図で世に出る「作品」達に罪はないケドね。
ももこのまる子が読みたい。パンチのルパンが読みたい・・etcetc。
宝の輝きを記憶に留めて残されたキャラクター達をこれからも愛していこう。
先生、ありがとうございました。
名無しさん
小学生でアニメを見ていた世代です。他とは一線を画す大人な雰囲気に、理解できない部分もありましたが、とにかく「カッコいい!」って毎週見てました。原作の絵のタッチ、ストーリー、そしてアニメや映画の音楽、どれをとっても改めて素晴らしい。最期まで漫画に捧げられた人生だったのですね。素敵な時間をありがとうございました。
名無しさん
世間的には子ども向けのアニメのイメージが強いルパン三世
宮崎駿監督作品の影響は大きい
ひとを救ったり、国を救ったり、世界を救ったり、ヒーローのよう
しかし原作はハードボイルドでルパンはあくまでも泥棒で悪人
モンキーパンチさん自身がアニメーション映画の監督をやることになったとき、原点回帰でハードボイルドな演出になった
スクリプトを詰めている中で、ルパンが女性の登場人物を後ろから撃つシーンがあり、驚いたスタッフが言った
「ルパンはそんなことしません」
「俺のルパンはするんだ!」
普段は優しいモンキーパンチさんが激昂するのにみんな仰天
当然と言えば当然
原作者なのだから
結局そのシーンは狙いをつけるだけで発砲はしなくなったが…
スタッフのアホさには呆れるしかありません
その後、いろいろなルパンが世間に浸透して、モンキーパンチさんも納得されたでしょうか
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
映画界、アニメ界、ゲーム界、音楽界に素晴らしい足跡を残した方でした。その残した作品を今も楽しんでる者です。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様です。平成から新しい元号に変わる時ですが、昭和から平成で各部門で成績を残された方が、生涯を終える年号になりそうで、寂しい始まりになる様な気がします。沢山の変化をもたらしてくれた偉人に感謝する年号の始まりに思います。言葉は悪いかも知れませんが、覚悟の気持ちは持って行きましょう。
名無しさん
プロジェクトXの「霧の岬命の診療所」の中でレントゲン助手に名乗りを上げた加藤君が亡くなりましたか。
放送されて20年の月日が流れたことが平成の終わりを実感させられます。
夢を実現し、さらに多くの人々に夢と楽しみを提供していただき、ありがとうございました。安らかにお眠りください、モンキーパンチ先生。
名無しさん
ルパン三世はテレビや映画館等で見ましたが、ルパンも峰不二子ちゃんも五右衛門も次元も銭形警部も顔が変化していたりも有りましたが、テンポの速さとワンパターンの面白さ、あの始まりの時の音楽も全部頭に入って居ます。この世に斬鉄剣が有ったら、見てみたい物だと思ったりもしました。皆のキャラが本当に格好良かった。とうとう作者が天国に召されて仕舞うとは、残念です。心より御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
丁度今ルパン三世イタリア編観てたのに…。
ご冥福をお祈り致します。
楽しい時間をありがとうございます。
名無しさん
モンキーパンチさん。
この世に、素敵な作品を数多く残していただきありがとうございます。
当時の全盛期にはリアルタイムやVHSで毎日のように友達んちに集まって皆で見てました。
ルパン、次元、五右衛門、不二子、フィアット500、銭形警部、ICPOご一行も、来世でまた次の作品出演を待っていることと想います。
この世を去っていかれると思うと、悲しみだけが残ってしまう気がしますので。
心からのご冥福と、いまはゆっくりとお休みいただき、新たな次世界でのご活躍を、心からお祈りしています。
名無しさん
…..。
いつかこの時が来ると考えていましたが….。
…..。
平成最後で何かを決断することは良い事だが、亡くなる事は決断とは違いますよ。
素晴らしい作品をありがとうございます。いつか其方に行った時はいっぱいお話し聞かせて下さいね。
慎みお悔やみ申し上げます。
名無しさん
今年はとても亡くなる人が多い年ですね
凄く悲しいです。平成最後になんとも言えない気持ちになりました。夢を与えてくださりありがとうございました。お疲れ様でした。
名無しさん
ルパンの世代ではないけど名探偵コナンが大好きでルパンとコナンのコラボシリーズも好きで、ルパンの映画もたくさん観てました。
素敵な作品をありがとうございます。
御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
作家としては運もあったよね。
本名でなくて編集長につけられたモンキーパンチという名前も良かったし、漫画よりも断然アニメとしての成功でもあった。アニメは原作とは全然雰囲気の違った作品として成長しつづけた。
モンキーパンチの他の作品も結構読んだけど、お世辞にもここまで大御所に呼ばれるに値するような作品ってなかったと思う。
ルパンは作品としての素質を見出して、それを育てた関係者全ての努力の結晶。
素敵な作品をありがとう
名無しさん
自分がアニメを好きになったのはルパン三世あってこそでした。
また一度だけお会いしてサインをいただいた事が今でも鮮明に覚えています。
ただただ、残念です。
ありがとうございました。
名無しさん
自分は初期のアニメ版に触れたのが初めてで、画面に出るモンキーパンチという名称はアニメの制作チームかと幼少の頃思ってました。実はいまだに漫画版には目を通したことが無く、アニメ版しか知らないファンも多いのだとは思いますが、それでもモンキーパンチさんへの産みの親への感謝は計り知れないものだと思う。今までありがとうございました。
名無しさん
小学生の頃から漫画本を読み、
アニメ化してからは
毎日夕方テレビで放映してたのをビデオに録画して見て、映画は全て観てました。
最近は深夜の再放送を録画して観てます。
テレビスペシャルで新作出るのを楽しみにしてました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパン三世は個人的にはマンガ好きとしてはやはりあのモンキーパンチさんの絵柄で描かれた独特のテイストの世界なんだよなあ。
しかし世界観が立体的になってグッと一気にポップに広がったのはテレビアニメになってからなのも確か。音楽もついて楽しさも倍増した。
ただあの寓話的にも見えるモンキーパンチさんの世界は、日本マンガ界でも特殊な方で貴重だった。残念ながらルパン三世以外の作品は読んだ事がなかったが、あの絵柄でまた違う作品も読んでみたかった。大人向けの絵本とかでもきっと面白かった気がする。なんかまた読みたくなってきた。ありがとうございました。合掌。
名無しさん
時の流れとはいえ、寂しいですね。
どのシリーズのルパンもキャラクターや音楽などそれぞれ
に魅力があって好きでした。
まさに日本アニメの一大財産とも言うべき作品ですので、
今後も何らかの形で続けて欲しいです。
長い間ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします、合掌。
名無しさん
アニメしか見たことがないが、曲とアニメの世界観がとてもマッチしていて、子供ながらに大人のダンディーな世界に足を踏み入れた感覚があって少しドキドキしながら見ていたのを思い出しました。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
また時代が移り変わっていくんだなぁと感じました…。
ルパン三世は、主役のルパンだけでなく、次元に五ェ門に不二子ちゃんに銭形警部…こんなに魅力溢れるキャラクターが集結した作品は他にはない…名作だと思ってました。
何だか…素晴らしい作品を見せてくれてありがとうございます…って気持ちです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
子供の頃からルパンが大好きでした。大変なショックを受け、動揺しています。先生の自由で新しい発想がルパンを生み出したのだと思います。ルパンは世界的に人気の作品となりました。長い間、どうもありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
アニメの第2シーズンを小学生の頃、観てましたね。
ルパンとその周りのキャラが凄く存在感あって、毎回楽しく観てました。素晴らしい作品をありがとうございました。安らかにお眠りください。
向こうに行ったら、山田さんや納屋さんとルパン談義に花を咲かせてください。
名無しさん
テレビシリーズや漫画から入ったが、原作の長さ以上に続いて居て凄いなーと感心してた。
近年のは、声も変わってしまった事や。
名探偵や実写のコラボ等は興味ないので知らないが。
金曜に、フライデーナイトファンタジー・・で始まり。
水野晴郎が司会をして、番組の最後の締めの言葉を言う。
何度も見ているのに面白かったなぁ。
呟きサイトでは、秘蔵の一品自慢や急遽描いたイラストで追悼しているようだが。死ぬ前に平時からもっと宣伝してやりゃぁ良いのにな。
そこには、果たしていいねの良さを微塵も感じない。
死を利用して、群がって居るようなハイエナばかりで商魂逞しいなと思う。中には真に好きなのも居るのも分かるが、下品だと思えた。
ルパンの声を務めた山田氏がルパンで演じる。
あの、ぐふふふの笑い声でお出迎えされて居そうな気がする。
先に逝った関係者と、関わった数十年分の積もる話でもして居そうだ。
名無しさん
日本人離れをしたキャラクター設定と絵のタッチが実にカッコ良く、物語もクールな展開と雰囲気重視的な当時では珍しい劇画だったと思う、さらにテレビアニメになり一番最初のは原作に近い大人のアニメだったと記憶しているオープニングの曲も実に良い感じだったしエンディングのバラードも良かった、長きに渡りルパン三世は悪だが善でもあるヒーローだと思う、モンキーパンチ先生ありがとう合掌。
名無しさん
平成の終わりに、ではありますが。むしろ昭和を彩った偉大な方だと思います。立て続けに昭和を駆け抜けたスターが鬼籍に入り寂しいです。
楽しませていただいた、本当に豊かな気持ちを育んでいただいた。
ありがとうございました。
名無しさん
昭和を代表するアニメ「ルパン三世」原作者のモンキーパンチ先生が
亡くなられたのはとても残念でなりません。
これだけ国民に愛されるルパン三世、こういうアニメが
再び世の中に出てきてくれると有り難いと思ってます。
お疲れ様でした。そして有難うございました!
モンキーパンチ先生の御冥福を心からお祈り致します。
名無しさん
ルパン三世がコナンに出て来たのには驚きましたが、大人も子供も楽しむことができる作品になっていてありがとうございました。
PCで作品をつくるなど新技術にも積極的で機械マニアでもあったようです。
名無しさん
数日前にふと、モンキーパンチ先生お元気かな、と思いました。
先生にお会いしたことはありませんが、私の人生はルパン一色でした。
小中学校の同級生は、私と言えばルパン三世の子、と全員が思っています。たぶん先生が亡くなられたとニュースで流れたら皆私の事を思い出すでしょう。何をやるにもルパンルパンで、3歳の頃に旧ルパンの本放送を見た時からずっと夢中でした。
ルパン三世という作品を作ってくださってありがとうございます。先生にはひとつだけ文句がありますが(風魔一族の声優を変更することに許可を出したこと)あとは感謝しかありません!
その他の事は先生には何の責任もないので仕方ありません!
本当に今までありがとうございました。
名無しさん
大人のアニメの先駆けですね。初期は国内の泥棒で警察との知恵比べのように犯罪手口を楽しんだ内容でしたが、国民的ヒーローとして指示されるところから世界中を駆け巡る日本の007のようになり、ストーリーも映画もファンから期待される年齢層の広いキャラクターに進化しました。
ゴルゴ13も世界中の政治経済ニュースが絡み内容が濃いものですが、ルパン3世も世界が関心を持つあらゆるネタを絡めて、世界レベルのアニメに発展しました。アニメも子供だけでなく大人も関心を引き寄せる意味で、モンキーパンチさんは大人のアニメの将来を発展させる大きな期待を寄せる代表だったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今の声優さんになってからの世代ですが、昔のルパンが再放送でやっていた事もあり、家族皆、テレビで放送されているとルパンを見てました。
今の絵になってもルパンは変わらず面白く、時にはカッコ良くて好きです。
寂しいですが、お疲れ様でした。
今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ショック……
私がリアルタイムで観ていたのは2ndシリーズからだったけど、1stシリーズを再放送で観た時、
1stの方がより大好きだった。
TVSPも劇場版も欠かさず観たし、
ルパンシリーズの曲もほぼ全曲スマホに入れて、車を運転する時は毎回必ず聴いている。
原作本は私が買い集めようと思った頃には、巷の書店には置いてなく、
古本屋で見つけた数冊を持っているのみ。
でも、やっぱり全巻揃えたいな…
お年とはいえ…
言葉にならない……
心よりお悔やみ申し上げ、
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
漫画アクションで連載していたルパン三世は少し大人っぽくて色っぽくてシャレていてモンキーパンチさんの粋な性格が色濃くでていて大好きでした。ルパンは大人から子供まで愛される、日本を代表するキャラクターだと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパン三世は、
キャラ設定がすごいと思う。
女にヨワい天才大泥棒、
男気あふれる凄腕ガンマン、
剣の達人の純情サムライ、
ズルくて色っぽくて可愛い女、
頑固一徹の熱血刑事。
このキャラだったら
どんなストーリーでも出来てしまう。
それで実際、
テレビアニメ版については特に、
キャラ設定を活かして、バラエティに富んだストーリーを繰り広げて、
長期シリーズになり、
当時、お化け番組と言われるほどの人気、高視聴率を得たと思う。
最初にこういう設定を生んだ人、
最初に、大人の雰囲気をまとわせて、
このマンガを世に送り出した人に、
才能の輝きがあったと思う。
沢山、楽しませて頂きました。
モンキー・パンチさん、有難うございました。
名無しさん
子どもの頃からルパン三世のアニメ毎週楽しみに観ていました。
堅物だった亡き父も、ルパン三世だけは毎週楽しみにしていました。
ルパン三世をありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
とても残念です。
ルパンの世界観が大好きでした。
少し胸がキュンとする感じ、清々しいかんじ、温かいかんじ、楽しかったです。
今日はルパン作品を見ようと思います。
ありがとうございました。
名無しさん
出生地の浜中町に立ち寄った事があるがすごい田舎だった。霧多布の丘に牛の牧場があって海風に当たった牧草を食べた牛の牛乳と言われて飲んだ牛乳の味が忘れられない。
名無しさん
本当に昭和〜平成が終わる感じがします。
自分にとって、ルパンとコブラはダンディズムの教科書です。
オープニングの歌詞にもありましたが、男の美学を学ばせてもらいました。
昔のアニメシリーズを再放送をしてもらって、今の子供達にも観せたいと思ってます。
ルパンを生み出してくれたモンキー・パンチ先生、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
毎年楽しみにしている浜中町のルパンフェスティバル。ここ数年はモンキーパンチ氏の出演が無かったので、気を揉んでおりましたが、お亡くなりになったとは残念でなりません。
声優の方々も次々にこの世を去り、昭和生まれとしてはとても寂しい思いです。
心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
子供のころルパン3世のような強く優しい人になりたいと思っていた。これからもアニメや長編は続いていくだろうと思うけど寂しいですね。ルパン3世という作品を世に送り出してくれたことを心から感謝いたします。ありがとうございます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ルパン三世と言う素晴らしい作品を
生み出してくれて有り難うございました。
漫画はチラッとしか見た事がありませんが、
アニメ版や劇場版は夢中になって観てました。
ご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした。
名無しさん
今では無理だろうけど、ノーカットでシーズン1を放送して欲しい。
長い間、楽しい漫画をありがとうございました。ご冥福を御祈り致します。
名無しさん
漫画の方は、お子さまお断りの大人向け。アニメの方は、みんなが見られる配慮があった。時代の規制もともなって、今の若い子は、漫画のルパンと、今のルパンは別人にしか見えないだろう。銭形は本来、ギャグではない。真面目に、ルパン一味という泥棒を逮捕しようと真剣勝負していた。ラムちゃんも他所の作品への影響は凄まじいが、こちらも相当なもの。詳しい人はもっとおもろいこと知ってるかもねー。
名無しさん
小学生の時に原作読んだが、少年誌と違うハードボイルドでコレが大人マンガなのかと、苦い本格コーヒーを飲んだようだった。
ミルクで割ったぐらいの緑ルパンが、程よい渋さは残りちょうど良かった。
ルパンはずっと残る作品。
やっぱり原作が素晴らしいのだろう。
名無しさん
タツノコプロの吉田竜夫さんとも共通する、「湿り気」を全く感じさせない絵作りが、世界共通の人気と息の長い支持につながったんだと思います。
ルパンの「絶対的アナーキズム」を際立たせる、周りの「浪花節的」な人物配置(銭形、次元、五右衛門)、不二子との微妙な距離感など、作品が世に出た瞬間から何一つ変わらない「完成品」である点、やはりどこから見ても穴のない「天才の仕事」なのだと感じます。
60年代のクリエイターさんたちは「ヌーベルバーグ」のメタ構造や「日活アクション」的な無国籍感覚を、紙の上で表現しようとしてたのだと思います。
さいとうたかを氏といい、あの頃の漫画家さんは本当に巨人ぞろいだった、と改めて思います。
寂しさは感じません。
そういうセンチメンタルこそ、モンキー・パンチ氏が最も嫌ったものだから。
「じゃ、あばよ」
名無しさん
自分も世代です。表現が適当かどうかわかりませんが、ルパン三世とコナン君のコラボ映画が完成したり、待に出ればパチンコ店にはほぼ必ずルパンと銘打ったパチンコ台、スロット、数多く稼動してます。店の外でも看板とか、マスコットで見かけるでしょう。著作権を認められて、世に広く知ってもらいたいのでしょうし、実際そうなっています。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
名探偵コナンとのコラボもありましたが、コナンの作者がルパン三世のファンとのことで実現したそうですね。後世の漫画家に多大な影響を与えたことも分かります。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
リアルタイムで『ルパンⅢ世』を観ていた一人です。
最初にルパンを担当していた山田さんも、銭形警部を長年に渡って演じてきた納谷さんも共に今は亡く、オリジナル作者であるモンキー・パンチさんも旅立っていきました。
粋という言葉を映像で表現してくれた皆さんに感謝するとともに、御冥福をお祈りします 合掌。
名無しさん
子供の頃に見た、最初のシリーズが一番好き。
チャーリー コーセイの歌うエンディングも好きだった。
寂しく思いますね。
ありがとうございました。
御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
ルパン三世は大好きだった。
特に山田康雄時代。
アニメ版のアダルトタッチな緑の第一作。
ファミリー向けにコミカルさが増した赤の第二作。
そして、不遇をかこったピンクの第三作。
やはり、第二作が世間でいうところのルパン三世であり、自分もお気に入りは第二作。
正直言うと原作にはあまり興味がなく、アニメルパン三世のファンだった。
ルパン、とっつぁん、親父さんがそっちに向かったから面倒頼むわ~。
今までありがとうございました。
名無しさん
幼少の頃、名前だけ見て
外国人だと思い込んでいた。
ルパン三世は、カッコよくて
永遠のスター。
素晴らしいアニメをありがとうございました。
まだまだ、シリーズが続いて欲しかったです。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
アニメはリアルタイムで見ておったし、放映終了後はアクション読者としてマンガ版を楽しませて頂いた。
アクション連載時は既にベテランだったが、わしらのような小僧にも相通じるギャグセンスは多くの読者を惹きつけていたと思うぞ。
その後だって映画やアニメ新シリーズが製作され、コナンともコラボしたっけ。
日本のアニメ界には、今までもこれからも欠かせないルパン三世。
カタカナのペンネームもかっこ良かった。
寂しいぞ先生。
今はただ先生のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ショッキングなニュースだ・・・モンキーパンチさんが亡くなるなんて・・・ただただ楽しませてくれた事に感謝します。そして心から御冥福を御祈り致します。
名無しさん
ルパン三世は本当に好きな
作品です。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
今朝、特集を見て改めて「ルパン」っていいキャラクターだよなぁと思いました。どのキャラクターも個性的で愛らしくて、正に画になりますよね。
クールなルパンのキャラが三枚目に変わるきっかけが、宮崎駿監督の「カリオストロの城」以降だったとの話がありました。
天才×天才で名作が生まれた瞬間だったと知り、もう一回みたい!!と思っています。
追悼DVDが出たら買いたいと思います。大人の経済力をもった今、幼い頃の自分へのプレゼントですね。ご冥福をお祈りするとともに、あの名キャラクターを生んでくださったことへの感謝を込めて。ありがとうございました。
名無しさん
最初のアニメ版世代ですが、子供心にカッコいいと思いました。
後にその世界観、テーマの深さに感動。もう新作は見れないのですね。
長い間有難うございました。そして、お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
私達の心を永遠に奪って逝かれたのですね。
今日の夜は、先生の為にずっと止めていたワインでも飲みながら作品に関わった方々を忍び笑いながら往年の作品を観たいと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。
名無しさん
命あるものは必ず逝くので、
仕方がない事だとは思いますが……
寂しいですね……。
漫画もアニメもお洒落で……他との区別差がしっかりされていたから、今も人気がでたのかと。
たぶん、若い世代もハマると思うので、これからも語り継がれる作品だと感じます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
北海道で医者をされていた道下俊一さんの実話を基にしたドラマを以前放送されていましたが、そこで助手をしていたのが、後のモンキーパンチさんだったとあり、意外な経歴を知りました。
名無しさん
子供の頃、年の離れた兄や姉と一緒に観れたアニメがルパン三世でした。
夕方の放送が楽しみで毎日?観ていたような気がします。
当時はビデオデッキがなかった頃なので、
新聞の番組欄で映画が放送されるのが分かると、兄も姉も早くに帰って来て家族中で大笑わらいしながら観ていた事が懐かしいです。
社会人になった息子にもルパン三世を見せて来ましたし、小3の娘ともルパン三世を見せてます。
どの年代でも次の展開が分かっていても笑える作品なので、亡くなってしまうのはやはり寂しいです。
沢山の本当に沢山の作品を残して下さりありがとうございました。
御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパン三世からはいろんな事を学んだ気がします。
子供の頃はわからなかった痛快だけではない
細かな人生の機微が
描かれていることがだんだんわかってくるような
私に取りましてはそんな作品です。
先生ありがとうございます。
少し休まれてそちらでもまた楽しい作品を描いて下さい。
こちらにいる人もそのうち行きますから再会できるのを楽しみにしています。
名無しさん
間違いなく日本を代表とするアニメの一つだと思う!そしていろんな名言もアニメの中で生れてきた。不二子の裏切りは女のアクセサリーよ!心に射たれました。あと銭形警部の映画の台詞とかも。。。。ご冥福を祈ります
名無しさん
思えば小学生の頃に、ルパンの映画をテレビでやっているのを見た時に
ルパンたちが使う武器が気になり、実銃にも興味が出てきました。
知見や興味を広げる切っ掛けになるほど、先生の生み出したキャラクター
たちは魅力的でした。彼らは令和も活躍してくれるでしょう。
先生、ありがとうございました。寂しい事ですが、我々のようなファンや
生み出したキャラクター達を天より見守ってください。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
本家のルパンより先に初代アニメルパン三世の方を知って、それからずっとはまってました。
もちろん後から原作も読ませていただきました。
子供心になんとなく大人ってカッコいいなって思ってました。
沢山楽しませていただきました。
ありがとうございます。
名無しさん
アニメもかなり大人向けに作られてましたが、マンガの方は更にハードボイルドで子供だった私にはむずかしかった。
アニメは段々子供にも受け入れやすくなった感じはしますが、峰不二子はやっぱりエロいかな。
昔は裸も多かったよね。
ルパン大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
寂しいですし、残念ですね……。
ルパン三世一味と、不二子と、銭形のとっつぁんのバランスの秀逸さは、他のどのマンガ&アニメ作品より頭一つ抜きん出ていると思います。
ありがとうございました。
名無しさん
あぁ、遂にこの時が来てしまいましたね。
日本を代表する娯楽作品を生んでくださった事に深く感謝すると共に 御冥福をお祈り致します
しかしこうなると、次元の世代交代が俄然気になりますね。私の大好きな声優さんの1人である小林清志さんも御年86歳ですからね。考えたくはありませんが、覚悟はしておかないとね。
名無しさん
時代が変わっても、原作のテイスト、世界観を大事にしたいです。
素晴らしい作品をありがとうございました。
名無しさん
小さい頃、夕方のルパン3世を楽しみにしてました。
楽しい作品をありがとうございます。謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
ただただ寂しいです。
子供の頃ワクワクしながら見たけど親はあまり良い顔しなかったなぁとか、カリオストロの城は感動と興奮で劇場に3回見に行ったなぁとかいろんな思い出があります。
今週の金曜ロードショーは予定を変更してマモーを放送してくれるみたいですね。
昔を思い出しながら懐かしく見たいと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ルパンは燃えているか?小学生の時、TVで見ました.衝撃的でしたが、以後ルパン三世が大好きになりました.どの作品も内容がしっかりしていて楽しませていただきました.ルパン三世の次元大介の影響でPALLMALLを吸ってました.御冥福を祈ります.
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。あなたの創造したキャラクターはこれからも世界中に愛され、後進の漫画家やシナリオライターが新作を産み続ける事でしょう。ルパン三世は日本の文化です。夢をありがとう!
名無しさん
登場人物の個性が凄すぎて、何年経とうが色褪せない。令和を知ったのだろうか。音楽も至高の名曲。安らかにお眠りください。
名無しさん
素晴らしい作品をありがとうございました。御冥福を御祈りいたします。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ