桜の木が切断され盗まれる被害相次ぐ!!大阪・奈良で100本以上も…なぜこんなひどいことを

スポンサードリンク

大阪や奈良で満開になっている桜の木100本以上が何者かにより切断されるという事件が起きました。

ちょっと枝を切り取ったというのではなく、チェーンソーなどで切断されたようですが、美しい桜にこんなひどいことをするとはとても悲しいですね。

近畿各地で桜が満開を迎える中、大阪と奈良では、桜の木100本以上が何者かによって切断されました。

桜が切られたのは、東大阪市の「加納北公園」です。27日、市民の通報で市が調べたところ、桜の木25本のうち11本が被害を受け、うち3本は幹の根本が切断されていました。市の担当者は、チェーンソーなどで切り取られたのではないかと話しています。一方、奈良県王寺町でも約240本ある桜のうち100本以上が枝を刃物で切られ、苗木2本は根元から引き抜かれ、盗まれていました。住民は「見てて嫌になりますね。何で、こんな綺麗なものを切ってしまうのかなと思います」と話しました。警察は、器物損壊や窃盗の疑いで捜査しています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010012-asahibcv-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
俺の考えが片寄ってるんだと思うが、犯人は日本人ではないと思う!
名無しさん
この記事で桜の木と花に対してこんなにも自分がいとおしく思っていることに生まれて初めて気が付いた。日本の文化や繊細さ、美意識の象徴であり日本そのもの。外国に暮らして30年たっても全くその思いは変わらない。普通の日本人には思いもつかない発想の事件。
名無しさん
なんとなく犯人像が分かっちゃった。
名無しさん
根っこから抜いていくならまだしも、切断は酷すぎる。枯れるしかないじゃないですか。
名無しさん
チェンソーとか使われてたら通報とか連絡とか無かったのかな?目撃者も居るだろうにね?
名無しさん
壊れた人が随分と増えてきました。他人に無関心では治まらなくなりました。
名無しさん
桜の枝木とか売ってる店のやつとか?
悪びれなくこんな事ができる人間が多くて不思議
名無しさん
桜を切れば枯れます。
切られた桜が飾ってあるのを見かけたら、疑わしいと思ってください。
名無しさん
これって、あちこちに監視カメラがあるし、今後ばれる可能性は高いし、関連している者の損害賠償って莫大になると思いますね。
名無しさん
これはここだけに留まらない気がする。
でも、こんな事する人がいるんだね…。
生き物だから、切られた先で怪しいのが出回っていたら調べれば特定できるのでは?
これは国の財産を損害して窃盗してるわけだから、重罪だから必ず捕まえて欲しい。
名無しさん
室内で花見 インドア花見
このキーワードで検索すれば犯人が見えますよ。
なにしろ、桜の葉を栽培する農家はいても、桜の花を出荷するために
栽培してる人は少ない。それなのに今年はインドア花見がはやっていて
個人経営の居酒屋に大きな桜の枝があるところもあるらしい
どこから持ってきたのか・・。栽培してる場合こんな太い枝を
切って出荷することなんてありえませんからね。
名無しさん
ひどいなぁ。
バチあたれ!
名無しさん
やっぱり外国人なのかなあと訝しく思ってしまう。
名無しさん
あー これは海外で挿し木コースですなw
名無しさん
なんで、分からないの??
名無しさん
たかが桜、されど桜。
たくさんの人の楽しみを奪うことの罪深さ。
名無しさん
切り口を見ると素人ではなく、植木屋などのプロの犯行だな。切り取って売ったのではないか?
周辺の防犯カメラを調べれば、わかるだろう。切られた枝が現場に無いなら、トラックにに積んで持ち去ったのだろう。
嘆かわしい。
名無しさん
チェーンソーって、結構な騒音やのに、だれか気づいたり目撃したりとかなかったのか?
名無しさん
外国で日本の桜の枝を接ぎ木することを狙ってる組織がいるのでは?と疑ってる。
名無しさん
前にいた材木目的や同業者とは思えんけどな。
案外、植樹業者の息がかかってるかもしれん
加納(住道の近くのK密集地)や王寺(奈良の一大部落)なら考えられる
名無しさん
誰かが蕾の時に切って、売ってるのだろうよ。
名無しさん
どう考えても、目撃者や動画撮ってる奴がいるでしょ?
地元の人達はなにやってんの?役所や警察におまかせ?わしゃ知らん?っての?桜がかわいそう。地元が護る気が無いのなら、さっさ切ってしまったほうがいいんじゃないの?

名無しさん
捕まっても罪が軽いのが問題。。。
名無しさん
なんか、悪い予感がする。どこかの展示会の飾りに、あるいはグランドオープンした施設の共用コートの大きな置物になってる可能性?がある。以前は、こんな大胆な事は起こらなかったと思うが。もう、日本人?に性善説は当てはまらないのかねえ。
名無しさん
最低すぎる。花壇荒らすやつとかもいるけど、よくこんな事出来るよね。
名無しさん
屋内で花見できる飲食店が最近流行ってるよね。
名無しさん
それだけのことしていて気づかない住民たちに嫌になります。
名無しさん
うーん、根っこから引き抜くならまだしも、切った桜の使い道ってなんだ?
梅なら切るのも分かるけど桜切ってもなぁ・・
名無しさん

>市の担当者は、チェーンソーなどで切り取られたのではないかと話しています。一方、奈良県王寺町でも約240本ある桜のうち100本以上が枝を刃物で切られ、苗木2本は根元から引き抜かれ、盗まれていました。

公演の周りは住宅街みたいだけど、誰も犯行に気付かなかったのかな?

名無しさん
どう考えても日本人の感覚じゃない。
名無しさん
こんな下らない事をして何が面白いのか
何の得にも成らないと思うんだけどね。
名無しさん
切り方が美しくないなぁ。
名無しさん
今年の冬の薪ストーブに使うから。
名無しさん
花を愛でる余裕のない人がやったんだろうけど、心が貧しすぎる。
名無しさん
利益にならなければこういうことない。個人が枝一本切り取るのとは違うな。
名無しさん
桜が可哀そう。
名無しさん
桜は切り口から菌が侵入して病気になりやすい
のでこういった安易な事は止めて貰いたい
枯れてしまうとまた成木になるまで何十年とかかる事を考えほしい
名無しさん
花見禁止になるのかな?
名無しさん
夜のお店にクラブ、ラウンジ等に転売されている様に思われますね?
名無しさん
何者か?
転売ヤーの方々なので、もう言わずもがなではないでしょうか。
名無しさん
でもそんなにひどい切り方でもない感じが剪定のつもりでやったのでは?桜は切ったらそこから腐りやすいからね、アウトはアウトですが。
名無しさん
2年ほど前、毎年のように訪れていた京都の名所で首もとまで枝を巻き付けるように寄せて写真を撮る中国人観光客を見てドン引きしました…雑草ように放っておいて咲くものだと、生え換わるものだと思っているのでしょうか?
他の外国人は愛でるように眺め、風景・風物詩というような写真撮影なのに…
普段は「日本人でもやる人はやるよ。中国人と決めつけるのはどうかと」と思う私ですが、こちらの記事を読んでふと「中国人?」と連想してしまいます。
名無しさん
広い範囲での大胆な犯行、あちこちの防犯カメラの映像解析を駆使して何としても早期逮捕、解決をお願いします。本当に許せないことです。
切られた切断面の消毒等、切断に弱い桜が枯れてしまわないよう手入れされる管理者の皆さん、大変ですが頑張って桜を守ってくださいね。

名無しさん
悪ふざけではここまでしないと思います。
防犯カメラ映像とか、ネットで公開してほしい。
名無しさん
桜は切り花で楽しむものではない。日本では昔からそうだよなあ。
名無しさん
誰も気付かなかったのかしら?
日本人かな?疑うのはいけないけれど、日本人は桜を心から愛してるからなぁ。
名無しさん
売ってる
名無しさん
また生えてくるけどね。
監視カメラに画像残ってそう。
名無しさん
断定はできませんが外国人観光客かもしれませんね。相当マナー悪いそうですし……。
名無しさん
音がしたと思われるのですが誰も気が付かなかったのでしょうかね。
名無しさん
エア花見に使うのでしょう
名無しさん
入国禁止でお願いします。
名無しさん
こんな事して時間が勿体ないと思わないのかね~
名無しさん
弘道会と神戸山口組の中間だね
名無しさん
理由はなんなんでしょうか。
名無しさん
今日も、大阪の桜ノ宮公園で親子連れの子供が花弁が付いていない桜の木の枝を振り回しているのを見たところ。(悲)
名無しさん
大阪ってすごいね。想像しないことが起こる街だね。
逆にまた大阪か。。とかやっぱり大阪か。。とか
大阪だからしかたない。。ってのがデフォルトになってるよね。
名無しさん
許せない。
名無しさん
時々、ホテルとか高い料理屋とかの生け花でデカイ桜の枝というか木を
切ってきたものを見るが、ああいうのってこういうと所から切ったものと違うのん?
もしそうではないとしたら、逆にああいう桜の木はどこから持ってきてるんや??
名無しさん
まさか、経営が苦しいハムとかの桜のチップで燻す業者だとか?あってほしくはないが・・・
名無しさん
最近、流行りの室内お花見需要
名無しさん
桜を愛でない方の犯行ですよね
名無しさん
盆栽でもやるんかな?
名無しさん
チェーンソーで切っているのがすごいなぁ!
売れるのかな?
何のために切ってるんだろう?
名無しさん
近所でも夜にサクラの枝を折って持って帰る人
けっこういますね!
恥ずかしいことをしてる意識は、持っているのでしょうね。
名無しさん
桜の枝が売られてるんじゃないかな
名無しさん
近所の公園も桜の枝が折られてるけど対策取ってほしいと思う。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ