【迷惑】高速の追い越し車線を法定速度で走り続ける…これって違法じゃないの?【通せんぼ走行】

スポンサードリンク

高速道路の追い越し車線を法定速度で走り続け、後ろの車が追い越しができない状態はかなり迷惑ですよね。

「通せんぼ走行」というらしいですが、あおり運転のきっかけにもなり危険ですね。

最近、問題視されている「あおり運転」。このきっかけの一つと言われるのが、高速道路の追い越し車線を後続車が来ているにもかかわらず、譲らない「通せんぼ走行」という行為です。

人間は誰でも先を急ぎたいという気持ちがあるので、前方に自分のペースより遅い車両がいれば、抜かしたくなることでしょう。

片側2車線以上ある高速道路の場合、道路の構造も「走行車線」と「追い越し車線」と分けています。また、高速道路であっても法定速度は決まっています。法律的にそれ以上の速度を出してはなりません。

そこで、高速道路にあるパーキングエリア(PA)や、サービスエリア(SA)で休憩中のドライバーの方々に「追い越し車線を法定速度でずっと走行する運転について、どう思いますか?」と聞いてみました。

すると驚くことに意外な回答が多くありました。「法定速度を維持していれば追い越し車線を走ってもいいだろう。抜く方が速度違反だ。譲る必要は全く無い」というのです。

こういった考えの人が少なくなかったことに改めて驚きました。

果たして、法定速度以内で追い越し車線を走り続ける行為は合法でしょうか?

結論からいいますと、法定速度であっても追い越し車線を走り続けるのは明確な道交法違反(道路交通法 20条 1項)となります。

条文には、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」と明記されており、通行帯が2つある道路では左側が通行帯とされています。

このように、走行車線を走ることが義務づけられているので、追い越し車線に出られるのは文字通り、追い越し時のためだけです。

ですから、むやみに追い越し車線を走り続けると、法定通行帯外違反(通行帯違反とも言う)になってしまいます。

通行帯違反、何キロ走り続けると違反になる?

具体的にどの程度、追い越し車線を走り続けたら違反なのでしょうか?

警察の取り締まりを見ると、どうやら「2000m」を目安にしているようです。違反切符の多くに「連続して2000m走行」と書いてあります。

つまり走行車線に車両がいない状況で時速100キロであれば、1分14秒走ると取り締まられることになります。ちなみに、法定通行帯外違反は速度に関係ありませんので、法定速度以下でも以上でも違反です。

さて、話を冒頭に戻します。追い越し車線で走行中に後続車が居る場合、交通の流れを止めてしまうと、当然ながら怒りを買ってしまいます。

ここで「法定速度なんだから」と思う気持ちは少しだけ理解出来ますが、ただ法定速度かどうかを決めているのは、自分の車両のスピードメーターなのです。

実はクルマの車載メーターには誤差があり、正確かどうかは不明です。速度超過かどうかを決めるのは、警察なのです。

以上から、法定速度を出しているから追い越し車線を走るということに対しての適法性は全くありません。追い越し車線をずっと走行し続けることは違法行為となるので、後続車の有無に関わらず速度の遅い車両を抜いたら走行車線に戻らないといけません。

もちろん「あおる行為」も違反です。前走車をあおることは、通りすがりの人にガン付ける行為と同じくケンカ売っているようなものです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00010000-kurumans-bus_all

追い越し車線を法定速度で走り続けるのは違法ということですね。

しかし、それはあまり知られていないようで、「通せんぼ通行」をする人は「法定速度で走っているんだから問題ない。抜く方が速度違反だ」という間違った考えになってしまうんですね。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
結局、回りを見てないドライバーが
多くて、法定速度守ったらあとは
どうでも良いって人ばかりなんだよね。
自分が先頭で後ろに車ついたら
よけないとね。迷惑ドライバーと
認識しないとね。
名無しさん
独り善がりの法定速度よりも流れを崩さない方が余程安全運転だと思う。
名無しさん
もっと渋滞を発生させない運転を心掛けて欲しい。
名無しさん
ゆっくり走りたいなら、追越車線に出てこないで、いいと思う。
名無しさん
もちろん煽りを肯定してる訳じゃないが、煽られるヤツって流れを読むってことしなさすぎな自分勝手なドライバーでもあるよな。
名無しさん
そんな事も知らないドライバーがいる事自体に驚きます。
免許取得時、更新時、こういう事をしっかりと教えるべきです。
名無しさん
走行車線の方が流れがよくて空いてたので追い抜いてみたら、先頭がハイブリッド車や軽自動車で何故か80km走行してたとか、女性(おばちゃん)ドライバーが助手席とくっ喋りべりながら前しか見てなかったとかが多いのも事実。
名無しさん
ちんたら走られたら迷惑極まりないよ遅い車は道を譲れば煽り運転は少なくなると思います
名無しさん
ここ数年、高速の追い越し車線走行とか、一般道でのとうせんぼ走行を良く見かける様になったけど、教習所では、しっかり教えてるのかな・?後、右左折時における進路変更
明らかに、後方からの車をイラつかせてる運転者が多い。免許更新時だと優良者講習とか短いからそういった事をしっかり言うべき。煽り運転の取り締まりが始まったみたいだけど、教習・更新時に注意を則さない警察の方にも責任を感じて貰いたい。
名無しさん
混雑してる時は追越車線を走っても仕方ないとは思うけど。
基本的には左車線を走るって…もう教習所では教えないのかな?
名無しさん
走行車線を走っている車が、前に自分より遅い車がいたから追越車線に出る。これまでは問題なし。問題はここから、抜かした車と同じスピードで並走する車。ありえない。
抜かさないなら追越車線に来る必要ある?
名無しさん
自己中心的な運転手が多いのも確かにある。正直老人マークを着けてれば何でもありと勘違いしてるドライバーが多すぎる。スピードを出せとは言わないが、交通の流れを変えてしまう運転は迷惑です。
名無しさん
そう。 一番右車線を車が居ないのに110キロとかで走り、譲りもしないで煽られたとか騒ぐのがサンデードライバー。
そいつのせいで自然渋滞発生。
名無しさん
煽られる原因は、交通の基本がわかってないやつがだいたい煽られる。
左車線でゆっくり走るぶんには煽られない
右だから煽られてる
まぁ、わざと右を走るトラックとかもいるけどねー
名無しさん
そして抜くときのスピードも走行車線の車とちょっとの差しかなく、ダラダラと時間のかかるドライバーが多すぎる。本当に通せんぼ通行です。
名無しさん
臨機応変な行動をとる判断力のない
ドライバーは法定速度さえ守ってさえいれば
それが免罪符になると思っている気がする。

走行車線を走っていて合流してくる車群が
見えたら彼らが進入しやすいよう、
一時的に法定速度を上回る事になるが、
追い越し車線側の後続車に迷惑をかけない
ために一気に加速しつつ、追い越し車線に
車線変更するなどといった初歩的な
運転すら出来ない連中が多い。
加減速するわけでなく、ただ、ぼっ〜と
走行車線を走り続け、合流車両と並走して
ごちゃつかせている間抜けを良く見かける。
その手の奴は確かに平地では法定速度だが、
下りは加速、登りは失速、無駄なブレーキ
ばかり踏み、渋滞の元凶にもなりがち。
名無しさん
追い越し車線は追い越し時のみ。後方を確認し自分が追い付かれそうな時は事前に走行車線へ。例え相手が速度超過だとしても、無用なトラブル防止の為にも譲った方が良い。走行車線から抜かれる様では論外。周囲に配慮しスムーズな流れを作るのが上手なドライバーだと思う。
運転に自信の無い方などは安全に走行車線を走れば良いのでは。
名無しさん
追越車線をずっと走るのは道路交通法違反で、あおり運転ばかりが報道されるが、そもそも法律違反をしているのはどちらかというか点をなぜ報道しないのか、NHKは公共放送とか言う割にはこれだけあおり運転が多発する中、追越車線を走らず走行車線を走るようなぜ放送機関を使用して国民に訴えないのか
名無しさん
高速道路に限らず、2車線(もしくは複数車線)のどこでも走っていていいと思っている人が多い。
この記事の通り、法定速度内だとしても、違反行為をしていると
いう認識が薄い。
特に高齢者。おかしい運転をしている人を追い越してみると
高齢者が乗っているパターンが多い気がする。
名無しさん
一度ハンドルを握ってしまうといかに左右後方の確認を怠る又は意識していないドライバーが多い事か、制限速度を守るのは良い事だけど逆に制限速度を守って運転するのならばわざわざ追い越し車線を頑固走るのもどうかと思う結局は自分勝手な人って事。
名無しさん
自分より遅い車は抜く。自分より速い車には譲る。車種に関わらずね。スーパーカーでも軽でもトラックでもその車がどれくらいスピード出るかではなくその時どれくらい出してるか。トラックは遅いと決めつけてる乗用車のドライバーいるでしょ。あと抜かれそうになると加速するの止めて。あんたと競走してる訳じゃないんだよ。はじめからスピード出しててくれれば強引に抜きにはいかないんだよ。
名無しさん
トラックは何とかしてくれ。追い越したら左に入ってくれる優良ドライバーもいるが、左が空いているのに右に居続けるドライバーはわざとなのか?トラックが前だと先が見えないから後続のドライバー反対にはみ出し、スキがあれば反対車線から強引な追い越しをする。さらに危険が増える。なんとかしてよドライバーさん
名無しさん
追い越し車線を法定速度ぐらいで走り続ける無神経な乗用車も多くて迷惑だが、トラックはもっとひどい
大型なら時速90キロでリミッターが作動するはずなのに、自分より少しでも遅いトラックを抜かそうと追い越し車線を走る
実際に遅いトラックとの速度差はわずかなので、抜かすのに凄く時間が掛かるから走行車線に戻るのも遅くなる
急いでいるのは分かるが、自分さえ良ければの典型ですよ
大型トラックの走行が第1走行帯に指定されている場合でも、しぶとく追い越し車線を走っているのも珍しくない
ヨーロッパではほとんどこのような事は見かけない
トラックドライバーが労働組合によって厚く保護されているのがその理由だが、いくら先を急いでいるからと言って少しマナーの悪すぎる大型車ドライバーが多い事も事実
もちろん乗用車のドライバーも同じで、マナーの悪い人が多い気がします
名無しさん
煽り運転を煽るわけではないが、先日も中央道で法定速度ピッタリで走ってた車が走行車線のトラックと並んで両車線が詰まってた。前ばかり見ずに後ろの状況も見て運転して貰いたい。
名無しさん
大型車なんかの「プロ」の運転手でも
追越車線を走行車線と同じスピードで延々走ってるのが結構居ると思う。
名無しさん
ゆっくり走ることに安全運転と勘違いしている人が多い。交通状況を把握できない人、気持ちに余裕がない人こそサイドミラーを閉じたまま走行したり、確認もせず急な車線変更する人が多すぎる。
頼むから迷惑な巻き込み事故でなく、自爆してくれと思う。
名無しさん
免許証更新時にこの話をしっかりして欲しいモノです。
名無しさん
あおり運転ももちろんいけないですが、追越車線を走行車線のようにはしって円滑な交通を妨げている人が多いことも事実なんですよね。
名無しさん
譲り車線、スローワーレーンがあっても、そっちに行くでもなくのんびり走り続ける車を最近よく見る。
だから、譲り車線を爆走する車の多いこと…
譲り車線の意味がない、逆転してどうする…
名無しさん
いるいる。追越車線後ろに車がいても走り続ける。煽られてると勝手に思ってるらしくどかない。教習所もう一度行って欲しいドライバー多々。
名無しさん
走行車線の車と並行して追越車線走る車いるけど、あれは勘弁して欲しい。街中の二車線も同じく。あとは対向車線に右折待ち車両がいたら、右折させてあげて欲しい。こっちがほんの数秒譲るだけで対向車線の流れが良くなる。
みんなで全体の流れが良くなるような配慮しながら運転しよう!
名無しさん
一般道二車線以上、高速でも
法定速度はあるけど流れがある。
トラブルを避けたいなら
走行車線を走れば良いだけ。
追越車線をいつまでも走っていると
煽られる原因。
名無しさん
いい記事ですね
俺は法定速度守ってるんだ
何か文句あるか?
みたいなドライバーが多過ぎる

あおりはもちろんよくないけど
そういう、空気を読めない自己中ドライバーが多いのも事実
おまえ1人のために、どんだけ回りが迷惑してるんだ?
どんだけ回りが渋滞してるんだ?
と言いたくなるドライバーって
ほんとに多いよ
のんびり走りたいなら、なぜ左車線を走らないの?
名無しさん
後続車にブレーキを踏ませない運転こそが上手な運転。
ゆっくり自分のペースで走りたければ、走りながらちゃんとバックミラー見て後続が詰まってきたなと思ったら「お先にどうぞ」の精神で自分より速い車をやり過ごす事を常に心がける事。
ゴーカート乗るみたいにブレーキをペタペタ踏まん事。
道を譲ってもらったら「アリガトウ」の合図。
うっかり飛び込んだりしてビックリさせたら「ゴメンナサイ」の合図。
そうすれば、煽られる事などまずない。
MT車が多かった頃はそうでもなかったが、AT車が増えた近頃はろくにコミュニケーションも取らず、我むき出しでトロトロ道をふさいで走るドライバーが特に増えた。
ドンくさい人にはドンくさい人なりのエチケットがあり、自衛の為の運転方法がある。教習所の時点でそういう大事なとこを教えるべきであり車乗るなら知っとくべき。
安全運転とトロトロ運転は違うのだから。
名無しさん
偏見かもしれないけど、追い越し車線だと気付いてない老人や若い女ドライバーが多いような気がする。
名無しさん
僕は運転が下手だ。
高速道路のように複数車線がある場合は出来るだけ左側で運転するように心がけている。
ただ、困るのは1車線の場合だ。特に山道なんかの下りは怖くてあまりスピードを出したくない。
そういった場合だ。
後ろが詰まって”大名行列”になってるのは自覚があって、心苦しいんだけれども、スピードをあげるのも抵抗があって…だから止まっても問題の無さそうな路側帯に入って、追い抜いてもらえるように心がけている。
それで、悩む時は、なかなか、停めやすい路側帯が見つからない場合なのだ。この場合が心理的に結構辛いのである。
だから、もし良ければなんだけれども、渋滞しやすい車道なんかは、遅い自動車用に、ある一定距離ごとに”追い抜かれ用路側帯”ってのを作っていただければ…と思うのだ。
名無しさん
登坂車線でもそうだが、後ろに車が沢山いるの登坂車線の車と併走し、最後に自分だけ追い越して後ろの車は追い越せない。自分の事しか考えておらず、回りのことは見ていないか考えていない腹の立つ運転をする車が多いことは確かだ。彼らの決まり文句は<制限速度を守っているからいいでしょ>である。少なくとも2車線路では後ろに速い車がついたらできるだけ速やかに左によける。これはルールというよりドライバーの暗黙のマナーではなかろうか。そもそも道を探したりしてゆっくりと走った結果、後ろに車をぞろぞろと引き連れてしまえば非常に落ち着かなくなり道を譲りたくなる。それに追越車線では前の車があまりに遅ければ自然に車間が詰まり、結果として煽り運転の様になってしまう。しかし、ただ単に嫌がらせをしたくて煽り運転をし、追い越した後もさんざん嫌がらせをしてくる先の事件の様な人間として最低のドライバーもいることは確かである。
名無しさん
どうして退かないのか疑問だった。やっと理解できたが、それならそれで、退かないのも違反だと広めてほしい。走行車線から追い越しするのをよく見るので危なく感じてました。
名無しさん
追い付かれた車の義務違反というのもあります。
高速道路でも一般道でも後続車が追い付いてきたら道を讓らなければいけません。
名無しさん
ハイブリッド車のEV走行で走る人もいるね、燃費稼ぎかもしれないが流れ無視して走るいわゆるエゴ運転。
ホント迷惑極まりない。
名無しさん
そんな風に思ってるドライバーが多数いたとは…。違法性を知る知らないを別にしても、雰囲気で理解できそうだけどな…。私は、煽られても追い越し車線を走り続ける輩は、意地悪で走ってるものと思っていました。
名無しさん
いくらでもある例ですがかなりの後続車列が出来ても平然と追い越し車線走行を続けるドライバーが多い様です
中には走行車線を走行する車の速度増減にピッタリと合わせ意図的に並進を続けて後続車の走行を妨害するドライバーもいる
すると我慢できなくなったドライバーがその車両の真後ろまで強引に入り込み車間距離僅か1m程度の至近距離にピッタリと付けて走行
意図的に引っ張っていた車両も警告の意図だろうかブレーキランプを数回点灯するが真後ろの車両は全く距離を空けない
ブレーキを踏めば間違いなく衝突して周囲の車両も巻き込む大事故になるのは明白な状況であった
まさにチキンレースさながらだったがここでやっと塞いでいた車が速度を上げ走行車線へ入り追い越し車線でその車の横を通り過ぎる時に見るとヘラヘラと笑いながら運転していた
そういう輩がいる限り煽りを無くす事は不可能
煽るのも悪いが意図的に誘発するのも悪い
名無しさん
追越車線左の車と並んで走ってる人追越車線坂道になると失速法定速度達し無くなるトラック、前はガラ空き、でも後ろつけばあおり運転、?お互いマナーは守らなきゃ、免許取るとき一番最初に教えてくれるのは、譲り合いだとおもったが
名無しさん
高速道路だけじゃない。歩道や商店街の通路とかでも同じ。
横に広がってゆっくり歩いて急いでいる人の進路を妨害すれば、トラブルになる可能性はある。
ゆっくり移動している人ほど後ろを見ない。
煽り運転は確かに危険な行為だけど、自分が周囲に注意していれば巻き込まれることはない。
名無しさん
エゴドライバーは要らないね。
名無しさん
逆に知らない人がいる事に驚いた。それに知らないとしても、後ろの車が飛ばしてると思ったら避けて先に行かせば何も問題ない話。自分が違反していないからって別にむきになったり意地を張る必要ないと思います。飛ばしたい人は勝手にさせておけぱ?そのうち捕まるか事故るよ。
名無しさん
度合いにもよるけど、流れってもんがあるからさ。
青信号になったら進んでも良い、もちろん注意が必要だけど、青信号だから絶対にこっちが正しいわけじゃない。
その時の状況ってものがわからん人に原因がある事も多いと思う。
まぁ煽りやる大バカ者は悪いけどね。
名無しさん
前後左右どうなってるか見て、お先にどうぞと譲ればよいこと。この頃、歩いているときも運転しているときも、周り見ないでボケーッとしてる人多すぎ
名無しさん
このような論調も多く出してほしいと思います。追い越し車線を遅く走る車のドライバーには高齢者も多く、自分は正しいと確信しているのではないでしょうか?法に違反した行為でもあることを知ってほしいと思います。
因みに、私は追い越し車線を走り続けて違反切符を切られてから、追い越し後は速やかに走行車線に戻るようになりました。
名無しさん
速度超過は駄目ですが、仕事で急いでいる方も沢山いるんです。一般道でもノロノロと右車線を走るのはやめて欲しい。
名無しさん
法定速度を守るのは、大事な事だと思う。
でも追い越し車線を法定速度で塞いでしまうのは、どうかと思う。
速い車が来たら譲る。
譲り合いの心が必要。

自分が正しいからとかじゃないしそもそも追い越し車線をずっと走ってる時点で正しくない!
あとウィンカー出さない奴とかも最近多い。
車間距離もあけないやつも多い。うちの嫁がそうなんだけど車間距離近いって何回言ってもわからないんだよね。
名無しさん
最近高速で遅すぎる車が多い。80キロでてないような車。そんな車が走行車線を通せんぼして、追越車線に法定速度軍団が押し寄せる。
名無しさん
こういうドライバーは同乗者との会話に夢中になったり、常に前しか見ていないので後方から来る車の存在に気付かない事が多い。一般道でもたまに見かけるがウインカーを出したまま走ってる車の運転手も同じ。ちょっと目線をメーターに向ければウインカーの存在にも気付くし、ちょっと目線をミラーに向ければ後方から近づく車にも気付くはず。前を見るのはいいけど周りの状況にもう少し目を向けてほしいです。
名無しさん
いわゆる”正論”ですな。
名無しさん
交通の流れにのって走行する。
と言えばイイのかな?
確かに法定速度かもしれないが2車線40キロの道路で第2通行帯を40キロで走られたら渋滞の元になるし進路変更して追い越そうとする後続車の事故誘発の原因になると思います。
僕は普段から第1通行帯を走るようにしていますが第2を走っているときも後続車が接近してきたら譲っています。
煽られたって文句言うまえに自分の行動も考えた方が良いと思う。
名無しさん
教習所の学科、もっとしっかり教えれってことでしょ。中途半端な知識で卒業させる弊害。
世に出てしまったドライバーには再教育。免許更新の際、道交法の試験やって点数に応じて次の更新期間決めるとか。50点なら半年、100点なら6年とか。知識の足らない・マイルールドライバーが多すぎる。
名無しさん
この記事を見る限り、煽り運転だけを重点的に取り締まっても、無くならないのでは?と思ってしまう。追越し車線を法定速度以下で走っている車がいたらその後方を、じゅうぶんな車間距離を取って追従すれば、当然不要な渋滞を起こすわけだから。
名無しさん
追い越し車線を漫然と走るのは圧倒的に関東圏。
このコメントに不快感を感じる前に、そうなんだと一旦飲み込んで行動して欲しい。もちろん、素晴らしいドライバーもたくさんお見かけします。
名無しさん
20年ちょっと前に北海道旅行した際、道央道の左車線をちょうど法定速度で車が列を成して走行していました。追い越し車線で事故があった訳でもないのに。本州在住者から見て奇異に思えたのですが、正解だったんですね。素晴らしいです。北海道のドライバー。
名無しさん
ルームミラーで後続車を見てない、流れに乗れてないのに追越車線で走ってる奴は逆に危なくて事故の元だと思う。
苛立つ気持ちもわかる。煽るやつも悪いが煽られる側にも問題があるのでは?
名無しさん
流れに乗る、流れを乱さない、この意識が有れば良いけど、そうじゃ無いドライバーが多過ぎる。
名無しさん
追越車線は追越しの時だけ使って追越したらすぐ戻るべき。
速度無制限のアウトバーンの動画を見てても、たとえ300キロ出していても前に車がいなければ一番右の車線(日本でいう一番左)を走っている。追越車線にいても後ろから車が来たらすぐ右車線に入る。こういうところの取り締まりが厳しいからしっかりしてる。
名無しさん
何故2車線あるかを考えないで、自分の安全にだけ配慮した運転は危険運転でいいのでは?
流れを遮断し渋滞を引き起こす方がスピード違反より危険に感じるのは俺だけでしょうか??
車線が空いたら一斉に動き出す時なんて怖いよ??
名無しさん
通せんぼ運転は結局周りが見えてないサンデードライバーに多いですよね。ああいう車のせいで休日は渋滞発生したりするし。法定速度だから避ける必要無いってのは少し違うと思うけどね、あくまでも追い越すための車線だから走行車線では無いので。だからといってそんな車を煽るのはまた違うんだけどね。お互いスムーズに走行するには何がベストか考えれば答えが出ると思いますね、通せんぼ運転も煽り運転も自分勝手な理屈の上での運転だと思います。
名無しさん
雪国に行くと比較的、走行車線走る人が多いんだよね。
関係ない所は、関係なく走る人が多い気がする。
走行車線と、追い越し車線分からずに走ってる人がいると思う。
名無しさん
基本として左走行
抜きたい時に右走行
抜いたら左走行
右走行時に後ろの車が明らかに速いときは左に避ける。
これだけやろ?他になんかあるんか車の運転ごときに
名無しさん
記事にあるように追い越し車線をゆっくり
後ろを気にする事なく走って早い車に
譲らないから煽られます。
原因を自分から作っては駄目。
そもそも、ルールを知らない人が多い
自転車の右側走行も多分ルールを知らないのでは?
名無しさん
「法定速度の車を抜こうとするのが間違い この違反者めが」
という意見が非常に多いのには正直驚いた!
実はみんな遵法意識が高かったのか!!
もちろん法定速度を超えるのは違反であるが
「ド田舎の郊外で40km/hとか、それこそおかしいよな」
「急いでいる人もいるんだろうな 時間ギリギリか?」
「そんなに煽らなくてもすぐ譲ってやるからさ~ 悪ぃね~」
ずっとそんな認識だった。。。
もちろん子供さんが多い路地では法定速度、いや、それ以下で
街中は慎重運転
空いている郊外、高速道路は余裕を残しつつ気持ちの良い速度で
こう言う感じの人が多いのかな~
と勝手に思っていた  考えを改めなきゃ、、かな?
名無しさん
ドライバーもピンキリやからな
トラックの運ちゃんは上手い人も多いが、中には独自の価値観を形成してる人も居てなかなか厄介。
追い越し車線ずっと走ったらいかんのは常識やと思ってるけど、結構知らんのもいるしなぁ

前の車が追い越し行かんから、追い越しかけたら危ないタイミングで出てきてブレーキ踏まされることもあるし
合流地点でよく見ずに入ってって後続車にぶつかりそうなったり、下手なのか車が居ると併走できずにだいぶ手前で止まるのとか
なんとかしてほしいわほんと。
名無しさん
法定速度で渋滞を引き起こした遠く後ろのほうで追突事故で誰かを泣かすなんて想像だにしてないだろうしね。
まぁ急接近してあえてブレーキ踏む後続車もどうかと思うけど。
 

スポンサードリンク

One Response to “【迷惑】高速の追い越し車線を法定速度で走り続ける…これって違法じゃないの?【通せんぼ走行】”

  1. 匿名 より:

    速度超過しないのが原則だろ?

コメントを残す

このページの先頭へ