平昌五輪日本カーリング女子で注目「そだねー」って北海道弁なの?

スポンサードリンク

平昌オリンピックで日本カーリング女子代表のLS北見がかなり注目されましたね。

史上初の銅メダルもそうですが、全員北海道北見出身の選手たちが使う「そだねー」が北海道なまりでかわいいと話題になりました。

でも、北海道出身の私には「そだねー」は北海道なまりでも北海道弁でもないと思うのです。

どうでもいい話と言われればそうなんですが、ネットでもこれは北海道弁ではないという声が多いですね。

これがきっかけで話題になっているのはうれしいことですし、今年の年末まで忘れられていなければ流行語大賞の候補に挙がるかもしれませんね。


日本カーリング史上初のメダルとなる銅メダルを獲得した女子日本代表のLS北見が25日、平昌のメーンプレスセンターで一夜明け会見を行った。

偉業から10時間しか経っていない状況だったが、チーム創設者でリザーブとしてチームを支えた本橋麻里(31)は「勝った瞬間は“あれ?決まったのかな”という気持ちだったけど、会場の声援で徐々に実感が湧いていった。幸せを実感してます」と、振り返った。

今大会では試合中の北海道なまりの「そだねー(そうだね)」という声や、第5エンド終わりに間食をとる「モグモグタイム」が話題となり、一大ブームを巻き起こした。

藤沢は「モグモグタイムという呼ばれ方してるんだ~と、思って見てました。なまってるのも、みんな北海道なので自然にしゃべってるだけだったので(笑)。カーリングの選手は北海道や長野といった限られた地域の選手が多いので、そこまでなまってるのかって気付かなかった」と、笑った。ただ、注目を集めるのは今後のカーリングのためにとっても、プラスに考えている。「北海道や青森、長野以外の人もやってもらえるいいきっかけになれば」と、笑顔で話した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000039-dal-spo

 

以下、ネットの反応

名無しさん
正直「そだねー」はそんなに訛ってないと思うけど…中部地域だけど普通に使うこともあるし
かわいいから何でも話題になるって感じだね。
人気だけじゃなくて成績も良いしね。
これからも頑張って欲しいですねー
名無しさん
彼女たちの可愛いらしさ、おやつタイムなど、
他にも目を引くとこがあったからこそ
取り上げられた『そだねー』
流行語大賞になるといいね。
名無しさん
北海道の人は皆、自分に訛りはないと思っている。
沖縄の人は、川満しぇんしぇーくらいから訛っていると感じ出す。
名無しさん
意図して使ってる訳じゃないから、聞いてて嫌味がないし、可愛いと思う。
名無しさん
話題になるのはいい事。でも朝の中山ヒデしかり、無理矢理そだねーを言わせようとし過ぎ。
名無しさん
カーリング女子の皆さん、おめでとうございます。そだねーには萌えました。
あれだけ音声拾われたら、もし関西のチームだったらどうなったのか?爆笑コントになりましたかね?
名無しさん
そこまでなまってるのかって気付かなかった
お国訛りは恥ずかしい事ではない、むしろかわいいと思う。

爽やかな5人娘でした。
皆さんの銅メダルの獲得嬉しかったです。ありがとうございます。
名無しさん
今回のメンバーは皆、ここに来るまで多くの挫折を味わってきた
大舞台であれだけ楽しんで伸び伸びとやっている姿に
感動させてもらったし、心よりおめでとうと言いたい・・
名無しさん
方言女子かわいい
名無しさん
飾らず気取らず、自然体。見てて優しさ温かさ癒しを感じる。カーリング娘の皆様感動をありがとう。
名無しさん
シューイチの中山秀が、しつこくてイラッとした。
名無しさん
なまってるから良い訳じゃなくて、真剣勝負のリンクの上で話すにはユルすぎる感じが受けたということですね。
名無しさん
これからしつこく同じこと聞かれたり、言われたりして本人たちもうんざりしなければいいが。
名無しさん
確実にカーリングに対して興味を持つ人は増えただろうね
ただ銅メダルを取ったという以上に彼女たちの功績は大きいと思う
名無しさん
標準語をしゃべっていたとしても、かわいい。
名無しさん
自分もやってみたいですね
石をおいていくという事では碁に近い
ただ、碁は置きたいところに確実に置けるが、こちらはそうではない
起きにいってもミスればズレてしまう
スイーパーが調整していく訳だが、そこでも投げた後で「想定通りにいかない」と判断できたらBプランに移行していく等、瞬時の判断力も求められ、その判断に合わせてスイープしていく
4人がそれぞれの役割を遂行して、みんなの力を合わせて、あるいは他者のフォローをしていくスポーツ
日本人の感覚には合っているのではないだろうか
とてもおもしろい
名無しさん
カーリングの選手の方々は素晴らしいと思いますか、そだねーが方言とは思えない。普通に使うだろうし。
名無しさん
訛ってるというより、かわいい。
名無しさん
可愛いのは分かったが。
それよりもマリリンの貫禄ちゅうか威圧感?の付いた雰囲気に驚愕したわw
名無しさん
道民ですが、そだねーが方言だったなんて今回の五輪で初めて知りましたw
名無しさん
そだねー
は別に訛りじゃないと思う。東京でも普通に使うし。
名無しさん
オリンピック見て思ったけど、どの競技でも顔がいいと話題になりますよね。日本人じゃなくても可愛い選手は良く取り上げらていたし。
なんだかんだで容姿で色々変わるよな〜、容姿が良いと得してるよな〜、なんて思って見てました。
名無しさん
そだねーのイントネーションと声が可愛く聞こえた。
あと大事なオリンピックにもかかわずあんなに楽しそうに競技をしてるところに自然と惹かれていったのでは??
名無しさん
そんなに訛ってない、と思って使う言葉が意外と方言だというのはどこでもある。群馬や北海道の人は標準語を話してる、と思い込んでると聞く。少しのイントネーション違いが認識できないことで方言として存在する。
名無しさん
そんなに訛ってはいない。
それよりも、「なまら~」とか「~いいっしょ」、「しばれる」「~べや」、「~べぇ」の方が訛っていると思う。
北海道では捨てるの事を投げるとか、とうもろこしの事をとうきびとか言っている。
名無しさん
「そだねー」とか「もぐもぐタイム」ばかり報道しても競技の魅力を伝えなくては、ブームも一過性で終わってしまう。
ちょっと前に「五郎丸ポーズ」が流行ったラグビーも、ブームは一過性で終わってしまった。
名無しさん
彼女たちの五輪後の活動のためにも、メディアはメダル取った直後だけでなく、定期的に取り上げて欲しい。それが結果カーリングの強化にも繋がって行くと思うから。
名無しさん
そだねーは仙台の私でも使うけど、あれは北海道訛りなの?違うよね?
名無しさん
北海道「そだねー」
東京「そじゃね?」
大阪「そやね」
沖縄「ちょっちゅね」
名無しさん
美人だと何かにつけて得するね。
名無しさん
「そだねーJAPAN」だっけ?
ちょっと選手へのリスペクトがないように思うな。
本人たちはあまりいい気分ではないのでは?
悪意とまでは言わないが、「なでしこ」「フェアリー」「スマイル」とかに比べて、ちょっと質が違うネーミング。
代案があるわけではないのだけど。
名無しさん
かわいい
名無しさん
会社の同僚では北海道出身は他の地方出身から比べれば全くと言っていいほどに訛っているという感じを受けない。
名無しさん
神奈川だけど、そだねーってここら辺で使っても違和感ないけども。。
普通に「そうだね」の省略で使う気がする。
名無しさん
なんでもかんでも取り上げすぎ
名無しさん
ザギトワ、メドべージェワが大会前に練習場として使った
新潟のリンクにも一部カーリングが出来るようなので
ゆっくりでも広がっていくのでは。
名無しさん
真剣なのはよくわかるし、力の抜けた感じもいい。しのぎを削る中にもあふれだす笑顔。よくもまあこんなにかわいい人たちが集まったものだ。ずっと注目していたいなあ。LS北見応援するよっ。
名無しさん
関西弁が飛び交う、高校野球の青森県予選ほど違和感はない。
名無しさん
カーリングにしてもパシュートにしてもチームワークっていいな、すばらしいなとおもわせてくれた五輪。もちろんフィギュアの仲のよさも定番ですよね!
名無しさん
そうそう、昔、松山千春が深夜のラジオ放送で「そだねー」って言っていたのを思い出した。
名無しさん
柊つかさも使ってた。
名無しさん
これが10月頃の話なら流行語大賞の可能性大だったが、ちょっと時期が早いから日本人は忘れる。時期も必要なんだなぁ。
名無しさん
今のところ今年の流行語大賞の筆頭候補かな?
名無しさん
普通の北海道弁だよね。
鈴木宗男とかと、まあ同じ感じ
名無しさん
北海道の方言って、完全に『北海道独特』じゃないからな~…もともと日本人の土地じゃなく、東北を中心に関西方面からも移民してきた歴史があるから、あちらこちらの方言が合わさっている感じ?でも「いずい」はわかってもらえたことないなー…北海道以外で使うところ、ありますかー??
あ、でもm.c.A・Tのラップで「缶コーヒー」の「コーヒー」のイントネーションが北海道独特だと知った時はショックだったわ(笑)
名無しさん
昔、「だよねー」ってラップがあって、各地の
方言バージョンもあったのを思い出しましたが、
実際に今回地元ラジオで「そだねー」はここだと
どんな言い回しかな?って話題になってます。
名無しさん
カーリングはよくわからないけど、見てて癒されたわ~
名無しさん
一大ブーム?
名無しさん
そだねは吉田知那美選手が独特。
名無しさん
癒やされましたね。流行語大賞間違いない。しかし、藤沢さんが木村文乃さんに似てるって思ったのは私だけ?
名無しさん
そこまでなまっていないからこそ流行ったのではないかと。これが完全に一部の地域の人しかわからない言葉だったら、流されたと思う。
名無しさん
北海道じゃ普通だけど
これがなまりとはなんとも
名無しさん
私も予選の時に会話全体なぜかかわいくて耳に残って、
この人たちはどこの人?と検索してしまった。
親しみがもてていいと思う
名無しさん
今年の流行語になるやろね。
名無しさん
「モグモグタイム」って、確か本橋さんが取材に答えて最初にそう言ったはずなんだけどなあw。チーム共通の呼び名ではなかったということなのか。
名無しさん
気づかないくらい、重圧もあったろう。
解放された感のあるその笑顔を見ると、何も言えないけど…
全て報われたね。
茨の道選んでよかったと思うよ。
ありがとう。
名無しさん
話し方、みんなかわいい(^^)
おやつ食べてるところとかも、小動物がもぐもぐしてるみたいで可愛かった。
でも試合中は集中してる様子がすごくカッコ良かった!!私もよく知らない競技だったカーリングのファンの一人になってしまいました。
名無しさん
そこまでなまっているのか・・・・・いや、
北海道の言葉なんてたいしてなまっていない。
話題作りだね。
ホントのなまりは東北などで、年配の人に道を聞いたときだろう、
ひとつも言葉がわからない事があるからな。
名無しさん
『じぇじぇ』はもう言う人は見当たらなくなっちゃったな…。
名無しさん
メディアではやたらと「そだね~」という言葉を取り上げて、選手へのインタビューでも話題にしているが、本人たちにしてみれば何となく方言をばかにされているみたいな感じがして嫌なんじゃないかな、と思った。
試合中、選手間のコミュニケーションはとっても大事なのに、その言葉がこの先使いづらくならないといいんだけど。
名無しさん
札幌人からしたら
そだねーを北海道弁ひとくくりは
ちょっと…
北海道はでっかいどー
名無しさん
五月ちゃん、関西でも試合やってくれたら、五月ちゃん見にいくよ。
もっと施設を増やしてほしい。
カーリング最初から最後まで見たけど、競技的にも面白い!
名無しさん
ほんわか
名無しさん
個人的に五月さんの髪型は
競技中の方が好きw
名無しさん
男子のカーリング選手の会話と比較すれば、方言とか鉛の問題じゃないのは明確^^
会話が女子高校生レベルってだけの話。
名無しさん
イントネーションが違うだけ、同じ地方であれば本人たち同士は全然気づかないものです。
名無しさん
そうやねんなぁ~
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ