なんJ語「ンゴ」が女子大生の間で流行中!?2ちゃんねる発祥の言葉がなぜ…

スポンサードリンク

 

TBSのバラエティー番組で、女子大生が語尾に「ンゴ」をつけてしゃべるのが流行っていると紹介されました。

「ンゴ」と言葉の語尾につけるのは2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J(なんJ)」が発祥ということで、ネットでは様々な声があがっています。

とある女子大生の「流行」をめぐり、ネット上、特に掲示板サイト「2ちゃんねる」のユーザーが色めき立っている。「お疲れンゴ」――語尾に「ンゴ」をつけて会話するのがトレンドだというのだ。

掲示板では、「リアルで使うなよ」「パクられた」などの反応があがっている。

■食関連と相性が良い?

このトレンドは、2017年8月24日放送のバラエティー「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で紹介された。

この日は、ゲストが若者の街を調査するという企画で東京・北千住をロケ。ゲストが女子大生に取材し、いまのブームを聞いた。そこで飛び出したのが、

「語尾に『ンゴ』をつけて喋るのが流行っています」

使用例として、「お疲れンゴ」をあげている。

実際、女子大生の利用者が多いSNS「インスタグラム」では、25日時点で「#ンゴ」が約2300件ヒット。「夏先取ったぁンゴ」「盛れないンゴ」といった用例が確認できる。

全体的には、

「ガトーショコラ作ったンゴ」
「パンケーキおいしかったンゴ」
「(リンゴをかじる仕草をした自撮り写真とともに)ンゴ!!!!! 」

など食関連の投稿に比較的用いられているようだが、使用シーンは特段決まっていない印象を受ける。

実は、ネット用語と相性が良い若者言葉
「○○ンゴ」は、2ちゃんねる発祥のネットスラングだ。2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J(なんJ)」で2008年、当時楽天に所属していたドミンゴ投手が、9回裏2点リードから登板するも、1アウトもとれずにサヨナラ弾を浴びたことから生まれた。主に、

「遅刻したンゴ」
「気力がないンゴ」

など、失態を犯した際や、思い通りにコトが進まない時に使用されることが多い。

「なんJ」発のネットスラングは数多くあり、掲示板の名前にちなみ「なんJ語」ともいう。当のなんJ民たちはこの流行に、

「たまらなく辛い気持ちになってくるンゴねぇ…」
「ワイらは最先端のJD(※女子大生)だった?」

と、なんだか複雑なようだ。

それではなぜ、10年近くも前に誕生した「ネット文化」が、いま、女子大生の間で流行っているのか。

ニュースサイト「オリコン」が17年7月23日に配信した記事で、示唆に富む考察を紹介している。記事では、男性ファッション誌「men’s egg(メンズエッグ)」の元編集者・井上キャバ男氏が、近年のギャル語(若者言葉)を以下のように分析。

「ネット掲示板が一般の高校生にも浸透し、2ちゃん用語への抵抗感も薄れている。だから、リズム感の良いものや、パロディ色の強いネットスラングがあるとすぐに浸透する。ネットで長年使われている言葉を若い子が見て、それが新しい言葉だと思って使いだすため、古い2ちゃん用語が一周回って、あらためてギャル語として復活するケースがある」

なお、「マイナビ学生の窓口」が、大学生男女338人を対象にした調査(16年8月実施)では、「なんJ語をリアルで使われると正直引いてしまいますか?」との質問に、「はい」が201人(59.5%)、「いいえ」が137人(40.5%)だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000004-jct-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
ひとつの時代が終わったンゴ
名無しさん
なんJ関係ないけど壁ドンという言葉も最初とは意味合いが変わってきましたよね
名無しさん
女子大生に人気なわけじゃないンゴ
幼稚なバカに人気なンゴ
名無しさん
なんjの愛されキャラだった、カッス、ジョイナス、どんでんなどがいなくなって寂しいよ。でも、新井さんの活躍はうれしいわね。
名無しさん
ネットスラングはネットで使うのであって、実社会では使わないのが暗黙の了解的だったと思うんだけど、いつの間にか実社会でも使っている輩が増えたよなー、と。
名無しさん
まさかドミンゴはこんなところで名前が残っているとは思わないだろうな…笑
名無しさん
ちょっと何言ってるか分からない。
名無しさん
リアルで使う奴も痛いけど、ネット上でも全然関係ないコミュ内で使いまくるヤツ止めて欲しい
本人は楽しい?か知らんけどJにもこっちも双方に全く得が無い
名無しさん
リアルで使ってるJDの動画キボンヌ
名無しさん
一億総なんJ民
日本も終わりやね
名無しさん
リアルの会話で使うのはNG
名無しさん
実際に聞いたらイラッとする自信があるわ。
名無しさん
今更感がすごいンゴ
名無しさん
お前モナー
名無しさん
いや使ってないし、使ってる人見た事もないわ
名無しさん
女子大生だけどンゴがよくわからない。男子大学生が使っているのをよくTwitterでみるけど正直引いた。
名無しさん
リアルで自分をワイと呼ぶ女子大生に会ったンゴ
名無しさん
杉内もそのうち使われるのかな?
名無しさん
やきうでもないのにンゴ入るの違和感しかないンゴ…
名無しさん
いたすぎる。
かわいいと思って使ってるのかぁ?
流行とかの問題?
名無しさん
はいはい、そうかい
学力が低下していることの
実証じゃのう
就職での面接で
ぜひ、チャレンジしてみれば、よいぞ
名無しさん
リアルに使ってるの聞いたことないンゴ
名無しさん
クレメンスはまだリアルでは聞いた事ない。
名無しさん
それは知らなかったンゴ
名無しさん
うちの会社にこの夏大学生がアルバイトに来ていました。
事務と倉庫の在庫管理の仕事なんですが、事務のデスクワークの時、彼女が書く連絡メモが今時でしたね。
「Aさんから電話ありました。
今日ゎ、会社に戻らず直帰しますとの事です」と書いてありました。
ついSNSの癖が出たのでしょうね、『今日は、』を『今日ゎ、』と書いてしまったようです。
怒られることはなかったですが、メモを読んだチーフマネージャーさんは笑いながら、『あまり堅苦しいことは言わないけど、社内では、学校で習った日本語でお願いしますね』と注意はしてました。同感でした。
名無しさん
久々会ったアラフォーの友達がなんj語になってた。ワイも言うしンゴも言う。年齢的な事もあるしただただ恥ずかしかった。
名無しさん
プロ野球中継で投手が炎上する時のみ、
「摂津ンゴ」「中田ンゴ」とか言ってたけど、
普段の生活でなんj語を使うのはちょっと・・・と思います。
名無しさん
壁ドン、バブみ、ンゴ…元々どういう意味か知ってんのかな?
名無しさん
教えてくれや。
名無しさん
最初は救援投手が打たれた時に使われてたのにいつの間にかこんな使われ方してたな
ネットスラングだからそこでどう使われようが別になんの問題もないけど、他のSNSや現実で使うのはちょっとどうかとは思う
名無しさん
なんjとは少し異なるけど「あっ(察し)」とか絶対元ネタ知らないで使っている人いるよね。元ネタ知ったら卒倒しそう。
名無しさん
そんなに流行ってるかな?
カッコ悪くない?それ。
名無しさん
昔ネットスラングをリアルで使ってる人実際に周りにいたけど、痛々しい印象しかなかった。引かれてたのも気付いてなかったみたいで、それやめたほうがいいよって言ったら言わなくなったけど…Web上と現実の区別ついてなかったのかな。
名無しさん
ワロタ、草とか使ってる小学生いた…
名無しさん
ネットスラングでも、汎用性高いのもあるから多少はね?
名無しさん
あーやだやだ。
時代とともに言葉も多少なり変化していくものなのに。
正式文書じゃあるまいし、フォーマルとカジュアルの使い分けもできないこういう老害マジ勘弁。
正しい日本語にいつまでもこだわってめんどくさい老害認定されないうちに、適応力を鍛えた方がいい。
頭堅くなってる中高年に注意できる人ってあんまりいないから。
名無しさん
ニュアンス的にマイナスなイメージの時に使う感じがあったけど、今はなんでもつけてるよね。
名無しさん
なんでもいいけどさー、なぜそんなにインスタとかツイッターをやるのか分からないンゴ。
名無しさん
これすごい嫌。知り合いの女子高生、女子大生が最近使ってて気持ち悪いから辞めて欲しいと思ってた
名無しさん
遅刻したンゴって…
遅刻しといて軽すぎやろ。
全然反省してないやん。
名無しさん
くだらない、、。と思ってしまうのは、歳のせいかな、。
名無しさん
これはなんJのと意味が違うけど、どうせ来年にはもう女は使ってないだろう
名無しさん
「ンゴ」は自分はリアルはもちろん、ネット上でも「ダッサ」と思ってたから使ってないが、
こういう風にリアルで若い女子とかが使いだすと、
元々の意味とか使われ方と徐々に変わってったりするんだろうな。
で、
元々使ってた人が逆に批判されたりされかねない。
若い女子はなんでもすぐ自分の物にしちゃうからなw
名無しさん
ドワンゴ
名無しさん
日本語って最初から一貫性が無いので海外の方から見たら難しいと思う。
その代表が当て字。アレって、何じゃそりゃって理由で読まれたりするんだよね。流行り廃りのある言語って……。あまり褒められたものじゃ無いですよね。そのうち国語の試験で『ンゴ』が出てきたりして。そうなったら日本語は終わりだな。
 

スポンサードリンク

One Response to “なんJ語「ンゴ」が女子大生の間で流行中!?2ちゃんねる発祥の言葉がなぜ…”

  1. 匿名 より:

    >これはなんJのと意味が違うけど

    いや、なんJでももうこんな感じで使われてね?

コメントを残す

このページの先頭へ