幼稚園児たちが次々にスズメバチに刺される!!楽しいはずのお泊まり保育が大変なことに…

スポンサードリンク

 

最近はヒアリのニュースが多かったですが、あきる野市でお泊まり保育をしていた幼稚園児22人と教員1人スズメバチに刺されたそうです。

子供たちはかなり怖かったでしょうね。幸い軽症だそうですが、もう一度刺されるとアナフィラキシーショックを起こす恐れがあるので注意しないといけません。

東京・あきる野市の宿泊施設で22日朝、お泊まり保育をしていた幼稚園児ら23人がハチに刺された。

警視庁などによると、22日午前7時半すぎ、あきる野市養沢の宿泊施設「養沢センター」で、宿泊していた5歳から6歳の幼稚園児22人と30代の女性教員1人の合わせて23人がスズメバチとみられるハチに手や足などを刺された。病院に搬送されたが、全員、軽傷だという。

施設には園児と教員合わせて80人ほどがお泊まり保育で宿泊していた。22日朝、周辺を散歩していたところ、ハチの巣の近くを通り、23人が刺されたという。消防などがハチの巣の駆除作業を行っている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170722-00000012-nnn-soci

 

スズメバチ対策として、スズメバチトラップというものがあります。スズメバチが好む香りの液体を入れた容器に誘い込み捕らえることができます。ペットボトル容器で自分でも作ることができ「スズメバチトラップ」で検索すると作り方がたくさん出てきますが、面倒な場合は以下のように市販されているものもあります。

また、刺されてしまった場合すぐに毒を吸引すると被害を小さくすることができます。毒を吸引する器具があり、スズメバチ以外にもムカデや毒ヘビ、毒グモなどに噛まれてしまった場合にも使えます。

私も毒を持つ虫がいそうなところに行くときには念のため持って行ってます。今のところ被害にあっていないので使ったことはありませんが持っていると安心ですね。
 

以下、ネットの反応
名無しさん
スズメバチに襲われるって大人でも
パニくるぞ
園児ならなおさら怖かっただろう
園児が泣き叫ぶ様子が目に浮かぶ
可哀想
名無しさん
これは子どもも保育士も気の毒。
いくら事前に下見などで確認していても状況は変わるだろうし、防ぎようが無い。これでクレームが出て様々な活動が制限されないといいけど…
もちろん、蜂避けスプレーや毒出し等の予防&準備は必須だけどね!
名無しさん
スズメバチは怖いですね。
大人でも亡くなる場合も多いですね。
名無しさん
子供たち怖かっただろうなあ。軽傷で済んで幸いです。でも続けて刺されるとアナフィラキシーショックを起こす恐れもあるので、気を付けて頂きたい。
名無しさん
今回は軽傷かもしれないがアナフィラキシーのアレルギーを持ってしまった子供もいるかもしれない
名無しさん
これは大人でもトラウマレベル
名無しさん
とんだお泊り保育になってしまったね
園児達は嫌な思い出になったと思うし
けど、全員軽傷でよかった
名無しさん
スズメバチの「ブォーン」という羽音がしたら、派手な動きをしたらダメなんだろうけど、実際に経験したらなかなか難しい。
動いて敵対行動とみなされたら、攻撃フェロモンを出されて猛烈な攻撃が始まる。
名無しさん
蜂の巣はいつどこにあるかわからないからなぁ
運悪く遭遇してしまったと思うと気の毒
小さい子どもだからみんな泣いたに違いない
名無しさん
オレは、アシナガバチに昔刺された事があるけど、アシナガバチでも、凄く痛かった
スズメバチはその何倍も痛かったろうに
かわいそう
名無しさん
私は子供の頃、スズメバチに刺されたことがある。
今度、もう一度スズメバチに刺されたら、「アナフィラキシーショック」で死ぬかもしれない。
最近、ヒアリで騒いでいるが、ヒアリなんかよりスズメバチの方が、よっぽど危険生物だと思う。毎年、死者も出ているわけだし。
「ヒアリの集団に遭遇した」「スズメバチの集団に遭遇した」…どっちが怖い?無事に切り抜けられそうなのはどっち?
名無しさん
虫除けスプレーとか使わない方針の園や親御さんもいるけど、ある程度対策必要だと思う。自然相手に怒ったってどうしようもない。
名無しさん
ニュースに出てくる「軽傷」は幅が広すぎて、自分の思う軽傷とは違う場合もあるから心配。
子供の頃に2か所刺された時は、翌日から3日間発熱(遅応性アナフィラキシーショック)したし、腫れ・痛み・かゆみがひどかった。
刺された時も凄く痛い・熱い・怖いでパニックになって、抱っこしてくれた母のお腹を蹴ってしまったし。
名無しさん
23人とは凄い人数だね
軽傷なのが不幸中の幸いとはいえ、この恐怖体験がトラウマにならなければよいのだが
名無しさん
今回は初めて刺された子が多いと思うけど、次刺された時が怖いですね。
名無しさん
スズメバチでも、1回目だから、まだ軽症で済んだかもしれないけど、
抗体ができた次が怖いんですよ。
次に刺されたら、アナフラキシーショックで重篤になる危険があるので、
安心はできないですよ。
名無しさん
スズメ蜂に一度に二匹刺された経験あるからあの痛みはわかるし忘れない、人によるけど俺の場合はあしなが蜂は数十分で腫れその部分は熱を持つ、スズメ蜂は多少の腫れで収まり、ズキンと痛みが走る、そして数秒間空いて又ズキンとくるその繰り返しが丸一日続き、痛みが治まると痒くなるあの辛い痛みを子供の頃に体験してしまうと蜂を見ると怖さから足が竦んでしまい余計刺される隙を与えてしまうのではないかな?その辺が心配する。
名無しさん
痛そう
名無しさん
仕事がら、スズメバチの巣によく遭遇する。
グレープフルーツサイズの巣で、20匹ぐらいかな?
たいがい偵察ででてきたやつの羽音で気づくんだが、いきなり大勢で攻撃してくることはない。
子供の背丈より低い場所に巣を作ってることもよくあるので、なんらかの理由で刺激してしまったんだろうなぁ。
名無しさん
最近ニュースではヒアリの事ばかりだがアリと比べたらスズメバチの方が怖いと思う。
名無しさん
スズメバチで軽傷なわけがない。
1回さされてしまったら、2回目はアレルギーを起こして助からない場合があるし
名無しさん
報道内容と被害状況から、オオスズメバチではないと思う。
キイロスズメバチかな。
名無しさん
今後のアナフィラキシーに気をつけなきゃならなくなる損害のが気になりますね
名無しさん
スズメバチも人間と共存してるだろ。住まいは住宅地&標高300m級の小さな山があるところだけど、ペットボトルトラップを家と山の両方に仕掛けたら家のほうがスズメバチ獲れるんだよ。餌を求めて来ているのかもしれない。
また、ヒアリで騒いでる場合ではないな。もう遅いけど4月にはペットボトルトラップを仕掛けないと・・・マスコミが騒いで全国一斉に実行して退治しようよ。そうすればマスコミも一目置かれると思うぞ。
名無しさん
我が家の周辺もよく飛んでくるし昨年は敷地内に2個巣を作られた。
小さい子供がいるので余計に神経使う。庭で遊んでいても周りを気にしながら、ほんの数秒窓を開けるのも怖い。
もう絶滅してほしいと思ってしまう。
名無しさん
夏の山間部は蜂と蚊が一杯。
大人が気をつけようと思っても限界がある。
子供がかわいそう。一生のトラウマになりそう。
二回目刺されたらえらい事になるからもう二度と行かないでね。
名無しさん
ヒアリによる被害よりスズメバチによる被害の方が断然多いことを知っておくべき。絶対数が違いすぎるからね。
名無しさん
これは大人でも怖い。
スズメバチは2回目刺されるとショック起こす可能性が高いんだっけ?
名無しさん
数年後にはヒアリにも気をつけなきゃいけなくなるのかもね…
名無しさん
みんな怖かったと思うけど
軽傷で良かった。
名無しさん
今回は助かっても2回目が怖いな。
名無しさん
今回、命に別状はなくても次刺されたら危ないだろ
保育園は知らぬ存ぜぬで通すんだろうな
名無しさん
詳しい生態とか知らないけど
あの獰猛な蜂の中からどう逃げたんだろう?
逃げても追ってくるって言うし、
子供も大勢いるし。
結局普通に逃げれば良いのかな?
名無しさん
スズメバチトラップを作ることをお勧めしたい。
レシピは、日本酒グレープジュース砂糖各200グラム
お酢100グラムで水で半分に薄める。
1週間でアホみたいに捕まります。
名無しさん
まさに大自然
楽しくもあるが怖さもある。
名無しさん
いい体験になりましたね。たくましく育ってほしい。
名無しさん
これはかわいそうに。
しかし、屋外で蜂を完全に防ぐのは難しいわけで、
もしかしたら、園児の誰かが、巣を知らずに石を投げたり、
歩道の死角に巣ができていたのかもしれない。
でも、蜂に刺されることが良い事とは言わないものの、
これで蜂の怖さを十分学べたのは不幸中の幸いでは?
もう不用意に近づいたり、いたずらしたりする子はいないでしょう。
自分も園児の時に、蜂に刺されて怖さを学んだのでそんなことを思ったり。
名無しさん
これを保育園の過失だと騒ぎ出したら、園外に出るのは相当困難になるな
名無しさん
かわいそうに。
大人でもスズメバチが近くにいると、恐怖だわ。
名無しさん
蜂に三回、不運にも刺されたことが
ありますが
スズメ蜂ではなかったですけど
半端なく痛かったです
傷口を流水で洗い流して
氷水で冷やしてました
長い時間、ジンジンしてきて
辛かったです
 

スポンサードリンク

One Response to “幼稚園児たちが次々にスズメバチに刺される!!楽しいはずのお泊まり保育が大変なことに…”

  1. 匿名 より:

    今回さされた女性職員、去年で今回の被害にあわれた幼稚園を退職していて、今回、手伝いという形で参加したのにさされたなんて…
    しかも私もここの幼稚園出身なのでこの宿にも泊まったことがありなんか悲しい形になってしまって悲しいです。

コメントを残す

このページの先頭へ