横断歩道は歩行者優先で一時停止 知らないドライバーが多数!?死亡事故も…

スポンサードリンク

兵庫県で横断歩道を渡っていた5歳の男の子が乗用車にはねられて死亡するという悲しい事故が起きました。

道路交通法では、横断歩道の近くではすぐに止まれる速度で走り、歩行者がいる時には横断歩道の直前で一時停止しないといけないことになっていますが、ほとんど守られていないですね。

守られていないというより、歩行者がいる時に横断歩道で一時停止するというルール自体知らない人が多いのではないでしょうか。

こちらが一時停止しても対向車が止まらず走ってくると歩行者にとってはかなり危険ですし、みんながルールを守るようにならないと難しいですね。

横断歩道では歩行者が優先――。道路交通法38条の規定にもかかわらず、車が止まらない。兵庫県西宮市で1月、横断中の男児(5)が車にはねられ死亡した事故をきっかけに、県警が緊急の取り締まりを実施すると、摘発件数は16日間で1668件にのぼった。
田畑に囲まれた西宮市北部の住宅地を、片側1車線の県道が南北に貫く。

1月13日午後5時20分ごろ、横断歩道を渡っていた男児が乗用車にはねられ、亡くなった。西宮署によると、近くの自宅からアイスクリームを買いに行く途中だった。事故の直前、左右を見て県道を渡ろうとする様子が目撃されていたという。

記者が現場を訪ねた。

信号機はないが、道路はまっすぐで見通しはよい。発生時刻はちょうど日没のころ。横断歩道の白線は薄れて見えにくい。

周辺を歩いている間も、車やトラックが次々に行き交った。県道を渡ろうと、横断歩道にさしかかった女性がいたが、車はスピードを緩めず通り過ぎていく。女性は数台見送り、ようやく渡った。

近くの70代女性は「いつも車は止まってくれない」と嘆く。「横断歩道は見えにくいし、信号があれば安全に渡れるのに」(山田暢史)
■県警、16日間で違反1668件摘発

道交法38条は、横断歩道を渡っていたり、渡ろうとしていたりする歩行者らがいるとき、車両は直前で一時停止をしなければならないと定めている。

県警は事故を受け、1月16~31日、信号機のない横断歩道に警察官を派遣。県内全域で取り締まりにあたった。

その結果、38条違反で1668件を摘発。わずか16日間で、昨年1年間の摘発数3893件の4割以上にのぼった。地域別では、阪神576件▽神戸420件▽西播181件▽東播141件▽淡路45件▽但馬24件だった。

全国的に見てもドライバーによる横断歩道でのルールが守られていない。

日本自動車連盟(JAF)が昨年8月15日から1カ月間、全国94カ所の信号機のない横断歩道で実地調査をしたところ、歩行者が渡ろうとしているときに一時停止した車は1万251台のうち、8・5%の867台にとどまったという。

「横断歩道での歩行者優先は、マナーではなくルールです」と県警交通企画課の担当者。ドライバーに改めて認識してもらうため、今後も横断歩道での取り締まりを続けていくという。(川田惇史)


〈道路交通法38条〉 車両等は、横断歩道に接近する場合には、直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000026-asahi-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
横断歩道上に当たり前のように停まる車も多い。
厳しく取り締まってほしい。
ただ、横断歩道の目の前に交番があっても、取り締まる空気のない警察官もいる。
名無しさん
前に、自分が止まって歩行者を渡らせていた時に対向車がそのまま行こうとして歩行者とぶつかりそうになりました。それから、信号のない所で歩行者を渡らせる事が怖くなりました。なので、横断歩道がある所には全て信号機を取付けてもらいたいです。
名無しさん
子供には危険だから信号のない横断歩道は渡るなと言い聞かせてる。そこそこ速い流れの道だと横断歩道見落としてしまう。◇形マーク以外にバンプを設けるとかして減速を促すか、信号設置するとか。今の交通状況と横断歩道の方はマッチしていないと思う。
名無しさん
守られていません。
つい最近歩道を歩いていたら、信号の無い横断歩道を母親と幼稚園の制服を来た親子が、きちんと確認して渡っていたら、手前の角から曲がって来た馬鹿な車にクラクションを鳴らされたのを目の前で見ました。
何故横断歩道を渡っているのにクラクションを鳴らす?!?!
そう思った矢先、近くにいた宅配会社の男性がその運転手に向かって、まさにそのまま怒鳴っていました。
みんなその運転手を見ていたので、運転手は完全にアウェイでした。
名無しさん
先日運転中、横断歩行者が待っていたので止まったら、後ろの車にホーン鳴らされました。
ルールを知らないドライバーが多すぎると思います。

守らせるには取り締まりが一番効果的だけど、取り締まられた人は文句言い出すんでしょうね。
免許は「許可証」なんだから、決まりはきちんと守らなくちゃいけないけど、自己中心的なドライバーばかり。
皆がもっと思いやりの気持ちを持って運転しないと、取り締まりやら規制やらが厳しくなって、結局自分達の首を絞めることになると思います。
名無しさん
守られていない。”自動車様”が多すぎる。
名無しさん
最近、無駄に自己中運転する人多いと思う。小さい赤ちゃん連れのベビーカーや杖着いて一生懸命早く渡ろうとする、老人にちょいちょい迫る車とかね・・・
信号機が無い横断歩道に人が待ってたり、渡る時には車は停らないといけないのに気にせず飛ばす車とか多すぎ。
危険予測が出来てないから事故を起こす。
渡るか分からないって、渡らなかったら渡らなかったで、安全確認して、また進めば良いじゃない。そこで、イライラするのが分からない。
自分は煽られても、気にせず安全確認しながら進むよ。だって便利と引き換えに、いつでも人の命を最悪奪ってしまう怖い物を運転しているのだから。
免許持ってても数年に一度、道路交通の筆記試験など設けても良いと思う。
名無しさん
お年寄りは反対に車に遠慮する方が多い。自分が渡るのか遅いと思ってしまうのだろうが歩行者優先だからね。
反対の車が譲らないってコメントあるけどその通り。横断歩道近くにカメラつけるとか歩行者を保護する方法があれば良いのに。
5歳の子はきちんと親の言いつけ守っていたのだろうに悲しいね。
名無しさん
信号が青になった瞬間に、歩行者を無視して急スピードで左折してくるバイク。
歩道を渡ってる時に『早く渡れや!』的な感じで、煽ってくる車。
だから、信号が青でも渡るのが怖いです。高齢者ドライバーの対策も全然してくれないし。
名無しさん
停止線をはるかに越えて止まる車も多い
名無しさん
対向車が止まらないのはともかく、後ろのか車が横からすり抜けたり、ホーン鳴らしてきたりするのが本当に不思議、前の車が何故止まったか考え無いのだろうか?
名無しさん
日頃、運転手の仕事をしていますが、横断歩道に歩行者がいても止まらない車がほとんどですね。
こちらは止まって待っているのに、対向車の10台中9台は止まりもせずスルーです。本当に自分さえよければいいという車が多すぎますね。
気がつかないならまだしも、対向車が止まっていれば横断歩道なら歩行者がいるかもしれないという構えは全くないんでしょうね、はっきり言って、免許持つ資格ないですね。
渡るか渡らないかは歩行者の意思であって、渡らないだろうというのは運転するものの勝手な判断です。歩行者がいる限りは止まりましょう。
最近では、一時停止は止まらないなど、モラルのない方々が増えています。
今一度、皆さんで考えましょう。
名無しさん
何かが起こらないと行動しない警察。隠れて違反者を捕まえるより違反を事前に抑制する気はないのかな?
名無しさん
5歳・・・
左右確認してるのにひどすぎる。これは一生免許剥奪でいいよ
歩行者優先は決まりだけれど、根本は思いやり、
それができないとは、人間性が乏しい人が増えたんだね。
名無しさん
何故、横断歩道手前に一時停止線があるのか、全く理解していないんじゃないのと思うドライバーが多過ぎる。
煽り運転バカとか、免許を取れれば、後はお構いなしの輩が多い。
事故にならなくても、事故に遭いかければ、警察にナンバーを通報して悪質な場合は、危険運転常習者として、免許取り消しにすれば、事故は未然に防げる。
名無しさん
これほど守られない法律なら、廃止して信号のない横断歩道も全て無くせばと思います。
私自身は体に障害を持つために杖を突いて歩いていますが、信号のない横断歩道で止まってくれる自動車やバイクなどほとんどいません。
通院している病院の近くはよく大阪府警と書かれた警官のバイクが通りますが、当たり前のように速度を落とすことなく通り過ぎてゆきます。警官ですら道交法を守りません。
家の近くの路上教習所中の自動車が走る道では、やはり教習車が速度を落とすことなく通り過ぎてゆきます。道交法を習うべき大切な時期ですら守られていません。助手席に乗っているはずの教官ですら、この法律のことを知らないのでは、と思うほどです。
これほど有名無実の法律ならいっそのこと廃止にして、信号のない横断歩道も全て無くせば、事故も取締りの手間も減るのではと思います。
正直、それほど守られていないのが「歩行者優先」だと思います。
名無しさん
これ危ないんよね。
自分が止まったら子供たちは走って渡ろうとする子が多い。対向車が止まるとは限らない。バイクが後ろからすり抜けてくる可能性もある。
本当は止まらなきゃいけないんだろうけど、止まった方が危ない場合も多々あるよなぁ。
名無しさん
小学生の時、信号のない横断歩道で車にはねられました。車はそのまま走り去っていきました。ひき逃げで警察も捜査してくれましたが、逃げた車は捕まりませんでした。その後、その横断歩道に信号機が設置されたので、はねられ損にならなくて良かったです。
名無しさん
自分の車が止まると、後続車が…とか対向車が…とか言う意見もあるだろうけど、ルール通り止まるということを啓発していって、そのように変わっていくべきだろうね。
差し当たっては、取り締まりを強化すべき。
長い目で見て、運転手の譲り合いのマインドが高まれば、重大事故の減少にも寄与するのではないか。
名無しさん
全部を否定しないが、あまり意味のないような速度違反や駐禁の取り締まりより、横断歩道の取り締まりを強化するのが、このような事故をなくす近道だと思います。結局、他の車が止まらないから、自分も止まらないというドライバーが多いと思うから。
名無しさん
しっかりと会社の看板を背負ったトラックは停まってくれる。それ以外は当たり前のようにスルー。
名無しさん
先日、夫が青信号で横断歩道を渡っていたら、ノーブレーキで左折してきた車にはねられました。
幸い無事でしたが、子供を連れていたら…と思うとゾッとします。
加害者も被害者も明日は我が身で気を引き締めて欲しいと思います。
名無しさん
自分の子供が通う幼稚園の前の横断歩道、センターラインもない細い道なのにブンブン車が飛ばして行って、子供と手をつないで待っていても止まってくれない。横断中にもかかわらず通過していくおばちゃんドライバーもいる。おばちゃんの方が止まってくれない場合が多い。
名無しさん
田舎から都会に住み始めた時に横断歩道をきちんと停まってくれる車の方が多くてびっくりした。
むしろ何台も曲がろうとする車が待ってるのに、スマホいじりながらものっすごくだらだら歩く若い歩行者様が多い。
法令がというよりお互いの気遣いはあるべきと思うのだけど。
名無しさん
正直ドライバーに任せるのは無理だと思うんで、信号の設置を義務づけて欲しいなぁ
名無しさん
片方の車線のドライバーが止まってくれても、反対車線のドライバーは止まらず、スピード出して突っ込んできたりする。
あれはもう、人間性を疑う。
子供は片側車線の車が止まれば、気を緩めて、反対車線を確認しないで渡ってしまうことだってあるのに。
名無しさん
渡ろうしてる人がいれば常識として止まるのが当たり前だが、以前ちゃんと止まったにも関わらず後続車が、何止まってんだくらいの勢いでその後煽られたことがある。分かってない人がたくさんいる。もう少し取り締まりを強化した方がいいと思う。
名無しさん
逆に 横断歩道じゃ無いところを左右の確認もせず いきなり渡り始める高齢者が居てハッとさせられる事も多い すぐその先に横断歩道が有っても だ。
名無しさん
電柱や標識、街路樹が横断歩道横にあって歩行者の有無がわかりにくい場所も多い。
あれって、どうにかならんもんかな?
名無しさん
近所の教習車は止まってくれるが、パトカーは減速することなく通り過ぎてったよ。自動車が止まるのはルールとは言え歩行者側からしたら残念ながら自動車に期待しない方がいいという事かも。
気遣いが出来ず歩行者を危険にさらす自動車が多いのなら押しボタンの信号を付けるのがいいのかも知れませんね。結果的に自動車が不便になることになりますが。しっかりと歩行者優先が出来てれば信号なんて不便な思いしなくて済むのにね。
名無しさん
東京から山梨に来て思ったことは横断歩道を渡ろうとしても絶対に車は止まってくれないってこと。しびれを切らし車が来てても渡ろうと半歩出たらクラクションを盛大に鳴らされ睨み付けられた。それが若者だけじゃなくじいさんでも若い姉ちゃんでも変わらないとこに物凄い県民性を感じた。
逆に自分が運転していて横断歩道の前に小学生が立っていたので止まって譲ってあげたら後ろから来た車がこれまたクラクションを鳴らして右から抜いていきました。
あっ、この県終わってんな~って思った瞬間でしたね。
あと片側二車線の大通りに信号の無い横断歩道が結構あるんだけど無くした方が良いと思いますよ。
名無しさん
私も以前、横断歩道で渡っている最中に猛スピードで走って来る車にひかれかけました。寸前の所で飛び避け大事には至りませんでしたが。車は、そのまま走りさりました。横断歩道で歩行者優先は、当たり前のことです。車は簡単に人を殺せます。取り締まり強化をお願いします。
名無しさん
子供の通学路に信号のない横断歩道があります。
ほとんどの車が止まってくれないので、止まってくれた車には頭を下げてから渡るのが習慣になっています。
以前、海外にいた時に信号のない横断歩道を渡っているときは必ずみんな止まってくれ頭を下げて渡ると、みんなにこにこしてくれました。
自分の子供が運転するようになったら、そのような対応が出来るような大人になってもらうよう教育しようと思っています。
名無しさん
警視庁管内では取り締まる気配はないな。自転車の取締の方は熱心だけど。
自分は止まるように心がけているけど、最近は横断歩道の前でスマホ操作していて止まってくれた自動車に気づかない人がちらほら…。渡らないのかな?と思って発進させようとすると突然走って渡り始めたり…。
ドライバーも注意してますけど、歩行者の方もしっかり安全な歩行をしてもらいたいですね。
名無しさん
毎日信号機のない横断歩道を利用してますが、車はほぼ止まってくれないどころか減速もしてくれません。
郵便局の赤い車でも止まってくれませんでした。
私は去年まで海外に15年近く住んでいましたが海外ではほぼ100%と言うくらい止まります。外国人の方が日本に来た時に事故にならないか心配です。
名無しさん
消防法かなんかで、近くの道路が整備されたのは良かったが、だんだんとGoogleで知られたのか通り抜けの車が増えてきて危ない道路になった。道路整備は車だけの為になるのはやめてほしい。あくまでも人間優先となる整備をしてほしい。
名無しさん
うちの近くにも信号の無い横断歩道あるけど、止まってくれない車はたくさんいる。ルールとして決まっていると知らない人が多いんじゃないかな。
止まってくれても、少しずつ進んで来て、プレッシャーかけられたりとか。
子供と一緒だとサクサク進めないときもあるので、そんなプレッシャーかけるなら止まらなくていいです!って思うときもある。
名無しさん
ネットで見る限りでは「自分はちゃんと停まる」と言う意見が多数派にさえ見えるほど多いけど、
実際の統計では1%程度らしい。

だからこそ自分はなるべく停まるように心掛けてはいるけど、
流れを見て、自分さえ通り過ぎればすぐ渡れるような状況なら停まらないこともある。反省。
歩行者が信号無しの横断歩道を渡ろうとしている時は赤信号だと思うようにする。
名無しさん
横断歩道を渡ろうとする人がいれば止まらないといけない。
確か、懲役刑もあった気がする。
人は《車が来てても渡れるのが横断歩道》道を渡るのに車が来なくなって渡るのであればどこを横断してもよいことになる。厳しく取り締まれない、守れないなら、横断歩道は無くすべき。
名無しさん
家の近くにもこういった横断歩道がある。今時、旗を設置してある。強風が吹くとなくなる旗…。
渡れたら、すっごーーーく便利なのに怖くてわたれない。
だからいつも信号のある横断歩道まで遠回りして行く。
信号付けないなら無くした方が歩行者もドライバーも安全、安心だと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
信号の無い横断歩道で歩行者が待っていてもまず止まる車を見かけない。
私が止まるのも仕事柄でくせがついてるからだと思うが、止まって歩行者を渡らせる度、対向車が止まらないことやバックミラーごしに見える後続の運転手の不服そうな態度や文句を言っている状況が多々ある。たまに横断歩道で止まるのが運転手の好意であるのかと錯覚をする。
横断歩道は歩行中、待機時は一時停止と理解していないのだろうか疑問に思う。
まぁ歩行者にも緊急車両が来ても横断歩道を普通に渡っている様を見る不思議な状況もあるけどね。
ACじゃないけど頻繁に交通ルールをCMで流すべきでは?
名無しさん
都内の信号のない横断歩道でも車は歩行者に全然停まらない。白バイが張っていたらいくらでも点数稼ぎできるのに。
おもてなしとか言っているけど基本日本のドライバーは歩行者に親切心が少ないと思います。ヨーロッパなんて横断歩道で必ず停まってくれるしライトでどうぞ的な合図もしてくれる。そういうとき日本は自己中で冷たいなと改めて感じる。
名無しさん
人が渡ることの多い信号のない横断歩道を渡っていたら、クラクションを鳴らされ目の前を車が通過したことがある。交通量のさほど多くない場所で一時停止違反を取り締まるなら、そういう場所で取り締まりをして欲しい。交通事故を減らすための取り締まりであるべきではないか。
名無しさん
信号機がない横断歩道で停車して歩行者を渡らせてくれる自動車にあった事がない。
知り合いに訊いたら「止まる義務はない」と当然のように答えたから、同じように思ってるドライバー多いんじゃないかな
名無しさん
たぶん、歩行者優先を意識している運転者は少ないのかもしれません。
それは、横断しょうとしている人がいるので、停車したら、後ろの車にクラクション鳴らされたことがあります。
名無しさん
子供と手を挙げててもほとんど止まらないからこまる
名無しさん
家の前がT字の交差点で、子供が投稿する際2回横断歩道を渡ることになるんだけど……
止まってくれる車はあまりいないため、ずーっと待ってる
止まってくれても反対車線の車が止まる保証もなく
右左折車もいるから余計に危ない
子供には、信号が青でも飛び出さずに左右の確認をするように言っているけど……この間「車が止まらないといけないんでしょ?」とか言い出して(-_-)
そうだけど、あなたがよそ見してよく転ぶように大人もよそ見をしてしまうことがある
事故にあって車が悪いと言っても、事故にあう前には戻れないよと伝えた
伝わったかは分からないけど……
名無しさん
先日、流れに沿って走っていると対向車線の車がパッシングしてた。
なんだろう?と思って走っていくと横断歩道で止まって(パッシングして対向車を止めて)小学生を渡らせようといていたんですね。
対向車はあまりにも車が止まらなかったので痺れを切らしてのパッシングだったのでしょう。(自分の前にも2~3台は車がいたと思いましたが、全くのスルーで減速すらしなかったですしね。)
そんなに急いだって大して変わりはしないのに…現に止まって小学生が渡ってから走った先の交差点には、先程横断歩道で止まらなかった車が信号待ちしてたからね。
世知辛い世の中なのかもしれなけど、ほんの少しだけ…心に余裕を持とうよ。
名無しさん
以前に、ずっと人の歩行が途切れない横断歩道を徐行してなんとか通りすぎたら、歩行者の足を止め通行を邪魔したと、待ち構えていた警察に捕まった。
だが、普段自分が歩行者で、車の通行量の多い信号なしの横断歩道を歩行しようと歩み進んでも、車は全く止まってはくれません。
でもそこには警察は待ち構えていないのて、誰も捕まりません。
今回の事故も、普段から取締りのないような、車が我が物顔で走っている横断歩道だったんじゃないでしょうか。
点数稼ぎに、待ち構えていれば簡単に捕まえられるような所でばかり取締りをしていないで、本当に危険な所で取り締まってもらいたいものだ。
スピード違反もそう。
皆がちょっとだけオーバーしているような道で、ちょっとだけオーバーしている車ではなく、物凄いスピードで走っている車やバイクを捕まえればよいのにと思う。
名無しさん
スピード違反取締りを時々見かけるが、横断歩道での歩行者優先を無視する車の取締りを見たことがない。警察に歩行者優先の意識がないのではないか。
名無しさん
ウチの目の前に信号のない横断歩道があるけど
手前で立ってても皆ビュンビュンとばしていくよ
止まってくれるのはバスか近くの教習所の教習車くらい
自分も車は止まらない事を前提に
目視できる車が居なくなったら渡るようにしてるから
たまにバスなんかがキチンと止まってくれると
ありがとう!って感じで頭下げてダッシュで渡ってしまう
本来ならお礼をいう必要のない当たり前の権利なんだけどね
名無しさん
横断歩道を子どもと渡っていたら、遠くから走ってきた車にクラクションを鳴らされました。距離は充分あったので、渡ったのですが、スピードを落とす事無く向かってきてびっくりしました。こういう人は厳しく裁いて欲しいです。
名無しさん
横断歩道歩いているとき止まらず走ってくる車がほとんどです。逆ギレで殺すぞと言われたこともあります。若い人、年配の人関係なく守らないですね。
名無しさん
何度か、横断歩道に人がいたので止まったら、顔を背けられ、渡る気はない。みたいな行動をされた事が多々あった。歩行者も、手を上げて渡る意思がある事をアピールして欲しいと思うこともよくあります。何人かおっしゃっていますが、こちらが譲って渡り始めても、対向車が止まらず、ヒヤリとした事もあります。
押しボタン式にするか、もっと分かりやすく地面に表示して欲しいと思います。
名無しさん
確かに自身も止まる事はあるけれど、うっかり横断したい人が待ってるのに気付かずに通り過ぎてしまう事もあります。
出来る事なら押しボタン信号の設置が望まれるんだろうし、もし金銭的に無理なら渡りたい人に旗を持ってもらって意思を明確に伝えてもらう事も事故を防ぐ一助になるのか・・・
でもホントは車が止まらなければなりませんよね。
旅行でホノルルに行ったら向こうではビックリする位止まってくれます。ただし歩行者は横断歩道のない場所を渡ると厳しく取り締まられる様です。あの時はアメリカの方が人に優しいな・・・と思いました。
名無しさん
私の住む街も車ぜ〜んぜん止まってくれません
昨日の12時頃の出来事ですが、
私だけでなく、男性2名と女性3名が渡りたくて横断歩道前で立っているのに5台も車が通過していき、挙げ句の果てに最後の車は前に詰められなくて横断歩道上で停止…
車の前と後ろを歩行者が回って歩かなくてはいけないのが現実です
正直、車蹴ってやろうかと思っちゃいました…
名無しさん
当たり前のように横断歩道で停止したら、後ろの高齢ドライバーにあり得ないくらいクラクション鳴らされた
名無しさん
車は信号守るけど、車道を走ってきた自転車が
信号無視して横断歩道を突っ切って行くのも多い。
そっちも取り締まって欲しい。
名無しさん
自分が停まっても反対側は、停まらないなんてよくある。渋滞している中でも横断歩道の上に停まる。
一時停止もほとんどの車は停まらない。
停まったときに、クラクション鳴らされた時あった。黄色信号も停まらない。
あおり運転する人、どんな気持ちでしてるの??覆面だったらいいのにと思う時がある。
自転車もほとんど停まらずに交差点からすごいスピードで出てくる。どうにかならないのかな?
もっと厳しく取り締まりしてほしい。
名無しさん
通勤時に信号のない横断歩道わたるのだが、1年間1度も車が止まってくれたことはない。むしろ、横断歩道わたってて飛ばしてきた車にクラクションならされたこともある。
日本人に横断歩道のルールは守れないから、もう中途半端で逆に危ない横断歩道なんてなくした方がいいと思う。
名無しさん
駅前の横断歩道を渡ってたら、タクシーにクラクションならされた。
あわてて3人くらいで渡ったけど、あきらかに変だから追いかけて窓叩いたらそのまま逃げられた。
しかも30キロ道路を80キロくらいで逃げた。
ナンバー見る余裕なかったのが悔やまれるけど、顔覚えてるから次は許さない。
名無しさん
止まってくれない車多いですね…
家のすぐ前にもあるけど、
全然とまってくれないから困ります(><)
そこは特に高齢ドライバーや主婦ドライバーは
止まる気ゼロで渡ろうとしてても手を軽く挙げて
走り去るし
いや、譲ってないから…と思いますね。
今までの経験から感じるのは、
なかなかグレードの良い車に乗った40代・50代の
男性ドライバーはとまってくれること多いです。
でも、とまってくれても対向車線の車が全く止まらず
後続も止まってくれないとすごく困る…
姉が運転してた時、横断歩道で歩行者いたから止まったら後ろからトラックにクラクション鳴らされ続け
頭にきたことあります。
道交法守っててクラクションならすとか(´-`)
名無しさん
だいぶ前にテレビ番組で、信号無視・歩行者優先無視が横行している現状を検証した映像を見た。インタビューされた運転手は全く気にも留めない反応だった。
あの検証は全く生かされなかったのか?
管轄部署に働きかけるなどはしなかったのか?
芸能人の噂を追いかけるのでなくせめて事故防止のキャンペーンなど社会問題として提起できなかっただろうか。スマホ歩行、スマホ運転なども含めて‥。
亡くなったお子さんが痛ましくてしょうがない。
名無しさん
トラックドライバーです
殆どの人が歩行者を無視していますが、反対に
急ブレーキをかけて停止する車に出会った事もあります
道路を使う全ての人は『安全とは何か』『何が安全か』を常に考える癖を身につけて欲しいと願います
特に車両の運転は惰性、無思考で出来るものではありません、考えながら運転する人が増えれば事故は減ると思います
あと、横断歩道手前の菱形のマーク、理解している人は少ないんじゃないですかね?
名無しさん
子供と幼稚園に行く時、信号のない横断歩道しかないので手を繋いで一緒に渡りますが、車は手を挙げても止まってはくれません。
だから子供にも、車は手を挙げても必ず止まってくれるとは限らないからねと言い聞かせてます。
もうすぐ小学校。子供たちだけで道路を歩いて学校に行かせるのが不安です。
名無しさん
以前住んでいた家の目の前の交差点。信号あるし、車通りも多くて歩行者もいる。なのに毎日必ず信号無視の車がいる!警察は取り締まってくれないし、いつか事故が起きると思ってたら、ある日正面衝突していました。
引っ越し先の現在の家のすぐ近く。
通学路だけど、信号のない歩道があって、9割どころかほぽ10割は停まりません。事故が起きないように渡ってはいますが、人が死んでもおかしくない位ルールを守ってくれないし、スピードも出してる!!だからなのか、たまーーに停まってくれた車がいると、本当にびっくりしてしまう。徐行すらしないから神経疑う。近くに交番もあるし、どうにかしてほしい。
名無しさん
横断歩道側が青になったので普通に渡っていたら左折の車が止まらず曲がってきたことあります。
自分が止まらなければ引かれてたけど車は躊躇することなく走って行ったのをみて、こういう人はいつか人を引くんだろうなと思った。
名無しさん
同感です。
交通量の多い道路に横断歩道だけあっても、車は後続車に追突されるから止まれないし、歩行者も怖くてそんな所を横断出来ません。
信号機をつけないなら、横断歩道を作っても意味がありません。
名無しさん
愛知静岡では渡る人いる時の一時停止の取り締まりふつうにやってたけど、大阪きて全然やってないから誰も止まらないなーって思ってた
名無しさん
正直ここまで止まらないのが当たり前になってしまうと、改善は難しい。1台止まっても反対車線は止まらないかもしれないし、歩行者に気付かず無理に追い抜きを図る後続車がいるかもしれない。自分が歩行者なら、安心して渡れない。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ