【JASRAC】著作権ヤクザの苦しい言い訳!音楽教室からの徴収について「事実と異なる情報が出回っている!」

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以前の記事JASRACが音楽教室からも著作権料の徴収を検討しているというニュースをお伝えしましたが、JASRACが『事実と異なる情報が出回っている』として、見解を伝えるQ&Aを公開しました。

以下の引用記事にその内容がまとめてありますが、新たに著作権料を徴収するための苦しい言い訳にしか見えませんね。

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月27日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室での楽曲演奏から著作権料を徴収する方針について、「一部報道やSNS等で事実と異なる情報も広がっている」とし、JASRACの見解を説明するQ&Aを公開した。これまでの経緯や、徴収の法的根拠などを説明している。

 JASRACは、楽器教室で来年1月から、演奏権に基づく著作権使用料を徴収する計画を明らかにしている。

 徴収については、2003年から楽器メーカーなどと協議してきたという。既に、カラオケ教室や、カルチャーセンターで行われる楽器教室などからは使用料の徴収を始めており、「(カルチャーセンターではない)楽器教室のみが支払いをいただけていない状況」と説明。「使用料を支払っている事業者との公平性を確保する観点からも、これ以上、楽器教室の使用料徴収の開始を遅らせることはできない」と考えているという。

 「楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのでは」という疑問に対しては、「営利事業である音楽教室には演奏権が及ぶ」と説明。「楽器教室での演奏は『公の演奏』に当たらないのでは」との疑問には、「著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり、音楽著作物の利用は不特定の顧客(受講者)に対するもなので、公の演奏に当たる」と説明している。

 今回の徴収対象は、楽器メーカーや楽器店が運営する楽器教室を想定。個人教室は当面、対象にしないという。使用料はほかの分野と同様、年額で契約する包括契約や、1曲1回ごとに徴収する形を検討。受講者数と受講料に応じて設定するという。具体的な額は明らかにしていない。

 「楽器教室からの使用料徴収は音楽文化の衰退につながるのでは」との意見には、「著作権を保護し、使用料をいただいて著作者に分配することが、次の創作を支えていく『創造のサイクル』維持につながる」とし、「楽器教室にこの創造のサイクルに加わっていただくことこそが、新たな作品の創造につながり、音楽文化の発展に寄与する」と理解を求めている。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000056-zdn_n-sci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
2017/02/28 15:21
どんな曲を演奏したかも分からんのに、公平に分配などできるわけがない。
名無しさん
2017/02/28 15:19
こういうのは詭弁というよね。
名無しさん
2017/02/28 15:15
言い訳にしては対応が遅いと思います
名無しさん
2017/02/28 15:18
あなたたちが居なくなった方が日本の音楽業界盛り上がると思いますよ。
名無しさん
2017/02/28 15:34
著作権は守られるべきものだし、製作者に正当に報酬を分配するのは当然だとは思う
でも、やっぱり音楽教室からの徴収には違和感を感じる
名無しさん
2017/02/28 15:24
言い訳なんていらないから、利用者も納得できる運用をして欲しいです。
いくら何でもJASRACは利用者を敵に回しすぎた。
名無しさん
2017/02/28 15:24
演奏するのはどっちかっていうと生徒だよな?
名無しさん
2017/02/28 15:40
何を言おうとJASRACががめついという印象を変えるのは難しいでしょう。
いっそ、解体して利用者にも著作権の保有者にも納得いくものにすれば?
名無しさん
2017/02/28 16:51
JASRACは今の時代と会わない
名無しさん
2017/02/28 15:18
言い訳にしか聞こえない。
名無しさん
2017/02/28 15:36
JASRACが、どのようにお金を分配してるのかを先に公表すべきだと思うけどね
名無しさん
2017/02/28 17:01
事実と異なる情報っていうけど
とにかく徴収しますって話でしょ?
何も違うこと無いじゃない
名無しさん
2017/02/28 16:06
もう金儲けのためなら手段を選ばないって感じだな~。
JASRACが肥大化している現状を考えると、
搾取する割に著作権者に分配していないように思えるのだけど。
名無しさん
2017/02/28 17:03
うーん、ちょっと言い訳としては弱いよね。
営利事業=教育でない、となると幼稚園から大学まで授業料を払ってる学校も教育でない、としないとそれこそ公平じゃないよね。
少なくとも音楽「教室」であることには間違いないんだし。
音楽教室側にも参加していただいて…って教本や楽譜で既に著作使用料は払ってます、って反論にはどう答えるんだろ。
名無しさん
2017/02/28 15:23
悲しいのひとこと。純粋に音楽を愛する方々であるとは到底思えぬ所業
名無しさん
2017/02/28 17:00
もう理由なんて何でもいいんだろうな。
名無しさん
2017/02/28 15:24
使用料を支払っている事業者との公平性を確保する狙いなのに、個人教室は対象にしないという矛盾ね。
公平性ってなんなの?
名無しさん
2017/02/28 16:04
なんだか…子どもが可哀想だな
名無しさん
2017/02/28 18:13
守りたいのは,著作権ではなく,利権ではないかと思われる。
名無しさん
2017/02/28 17:14
言い訳としか聞こえない。
名無しさん
2017/02/28 16:59
音楽教室での曲の利用は営利目的とは違う気がする。
名無しさん
2017/02/28 15:19
言い訳けはしているがやって居ることは何ら変わらないし、報道の通りのゲス組織。
名無しさん
2017/02/28 15:17
後づけの苦しい言い訳にしか聞こえない
名無しさん
2017/02/28 15:31
これからも難癖つけて徴収できそうな所を、
増やしていくんだろうな。
名無しさん
2017/02/28 17:07
JASRACが既存のやり方では儲からなくなったからって、音楽教育を実質的に制限するなんて。経営見直すとか自己改革が先でしょうに。
名無しさん
2017/02/28 17:48
本当にはやらないけど、
石投げてやりたいくらいウザいJASRAC。
名無しさん
2017/02/28 17:04
裁判したら確実にJASRACが負ける。
JASRACの言い分もわかるが、それを通すには法改正が必要。
名無しさん
2017/02/28 17:04
学校も同じなのでは。音楽の先生は教えて給料もらってるし
名無しさん
2017/02/28 17:20
どこが事実と異なっているの?
他でも金払ってもらってるから、音楽教室でも払ってね?ってことじゃん。
名無しさん
2017/02/28 18:31
楽曲を使用してるって認識がそもそもおかしい。
楽曲は題材であって、音楽教室が教えてるのは奏法。
名無しさん
2017/02/28 17:57
まず、事実と異なっている情報が広まっているとわかっているのなら、もっと早く言い訳すべきでしょう?
確かに、音楽を作る人に著作権があって、それがきちんと守られてほしいとは思うけど、いくらなんでもやりすぎじゃない?
私も音楽をやっている身だけど、それじゃあみんなが言う通り音楽が音楽じゃなくなってしまいますよ!
名無しさん
2017/02/28 17:43
カラオケ教室や、カルチャーセンターからの徴収が間違いだったということですね。
名無しさん
2017/02/28 18:30
もっともらしい事言ってるけど、自分の存在を守る為でしょ。
やり過ぎ!
名無しさん
2017/02/28 15:22
JASRACの規約を見てたら『クラブ活動で無料で商店街の催し物で演奏したら、商店街の宣伝行為にあたるから徴収対象』ってあってビックリした。
あの手この手で取るねぇ…。
名無しさん
2017/02/28 19:09
音楽って、もっと自由に楽しめるものなんじゃないの?他人が作った物を盗作したり、販売したりしたときの犯罪に関して、著作権ってものを扱えば良いのでは?
名無しさん
2017/02/28 17:23
ピアノ習ってるけど演奏の主体はわたしだよ……
先生ひくことってお手本のときくらいで30分のうち23分はわたしが演奏してるもん……
名無しさん
2017/02/28 18:30
老人ホームでの弾き語りも謝礼金があれば徴収するのだろうか?
名無しさん
2017/02/28 15:55
その「創造のサイクル」とやらにパラサイトしてるオタクのお偉いさんがみんなボランティアでやるってんならまだ納得するけど
名無しさん
2017/02/28 18:23
結局払えって言ってるやん。
名無しさん
2017/02/28 19:05
だったら対応が逆だと思う。
名無しさん
2017/02/28 17:06
avexが脱退して収入が減ったから、補填策なんじゃないかな?
何かあくどい商売だねー!
名無しさん
2017/02/28 17:15
>著作権法上、楽器教室で演奏する主体は教室の経営者であり
えっ!?普通逆じゃないの!?楽器教室で主に演奏するのは教えて貰う側の受講者でしょう???
そりゃ講師もお手本としては演奏するのかもしれないけど、認識としては逆じゃない???
名無しさん
2017/02/28 18:39
練習のために弾くのであって、その曲を聴いて楽しむためじゃないのに…。個人的には大反対だけど、100歩譲ってもかなり違和感がある。
名無しさん
2017/02/28 18:44
事実と何も異なってないよな
名無しさん
2017/02/28 17:15
結局、公平には取らない。
払うところに払わないところと。
名無しさん
2017/02/28 17:06
それはギャグで言っているのか?
名無しさん
2017/02/28 19:20
他は払ってるから、と言うなら
逆に他のところが払わなければ、
払わなくて良いことになるんじゃないか?ww
名無しさん
2017/02/28 19:26
「事実と異なる情報広がっている」とありますが、しっかり事実が伝わっていると思いますよ。
名無しさん
2017/02/28 17:07
むしろ著作権料を取っていいから、その配分と納得できるに十分な理由、配分の結果を国民に対して開示し、了承を得た場合(納品完了時)に初めて報酬が発生するようにすればよい。
それで困るなら、今何もしていないってことでしょうし。
名無しさん
2017/02/28 17:32
で、事実と異なる情報とは?
名無しさん
2017/02/28 17:57
カラオケ教室や音楽教室からは徴収してるって…?
発表会の時は先生がまとめて支払っている、と言ってたけど、練習の度に払うんじゃないですよね?
名無しさん
2017/02/28 18:42
説明がひとつも納得できなかったわ。
詭弁。
名無しさん
2017/02/28 19:20
そもそもJASRACってなんなの?
それに変わる他の団体作れないの?
名無しさん
2017/02/28 17:34
カルチャー教室も楽器教室と同じく取らないって選択肢もあるのでは?
名無しさん
2017/02/28 19:30
逆に取らない方向で、平等にするっていう考えはないのか。あるわけないか。
名無しさん
2017/02/28 19:13
本当に要らない団体ですね。本当に!
名無しさん
2017/02/28 19:21
言い訳聞いても別に報道やSNSで知った情報より納得のできるものはなかった
名無しさん
2017/02/28 19:39
音楽教室まで食い物にしようとするなんて、常軌を逸してる!
名無しさん
2017/02/28 18:52
何んかそれらしい事言ってるけど、誰も納得しないって。
名無しさん
2017/02/28 19:09
本当に音楽の事を思うなら解体するのが懸命でしょう。
名無しさん
2017/02/28 18:05
大手教室だけ徴収して個人教室は対象にしないというのもおかしい。取れるところからはふんだくるけど、面倒なところは無視するってことか。
御託を並べてるけど結局はカネが欲しいんでしょ?
名無しさん
2017/02/28 17:56
最初から公平に分配できないものを取るだけ取るというのは。。。
いろいろ言われても仕方ないような気がする。
名無しさん
2017/02/28 17:08
事実と異なる情報が広がってるとは思えませんが。。。
名無しさん
2017/02/28 17:23
その創造のサイクルとやらにJASRACが入らない方がいいんじゃないか。
名無しさん
2017/02/28 18:50
ネットで不安視されてたのが、そのままだと思うけど。
どこが事実誤認なのだろうか?
名無しさん
2017/02/28 16:57
そのうち、鼻歌や子守歌からも徴収するのですかね?
名無しさん
2017/02/28 17:23
Q&A読んだけど いかにも後付けで 弁護士が噛んでるような権利行使。
名無しさん
2017/02/28 19:11
作曲者に分配なんかしてないような気がする・・してたとしても雀の涙くらいでは。
名無しさん
2017/02/28 17:19
どっちが権利の濫用してんだかわからんね笑
名無しさん
2017/02/28 18:29
結局、こういう組織って1つしかないから好き勝手にやられるんだよね。複数あれば皆が良いと思う場所に著作権管理を託すだろう。
名無しさん
2017/02/28 19:34
最近調子のりすぎ。
名無しさん
2017/02/28 19:17
「事実と異なる情報広がっている」って言ってるけど、
文章を読んだら、皆が思っているのが概ね事実という。。。
名無しさん
2017/02/28 17:50
音楽教室から徴収とか…もはや音を人に繋げ伝える文化までも金に変える発想をもたらすとは…悲しき時代だね…
名無しさん
2017/02/28 19:30
この部分に料金を課すなどは、ちょっと無理あると思うな。
名無しさん
2017/02/28 19:22
いろいろそれらしいこと言ってるけど要は金が欲しいってこと
名無しさん
2017/02/28 19:15
何も事実と違わないと思います
名無しさん
2017/02/28 18:31
音楽文化の発展になんの興味もないんだな。
名無しさん
2017/02/28 21:54
今は作曲家や作詞家、アーティストでも、昔はみんな誰かの曲で練習したもんでしょ。
その時は良くて、今からはダメっていう意味が分からないです。
CDが売れなくなって売り上げが減ったのかも知れないけど、音楽教室から徴収しないとやっていけないなら、まずは自分たちの組織をスリム化するべきです。
どんな組織でも、時代の変化に対応していかないと持ちません。
名無しさん
2017/02/28 19:31
自分には関係ないけど、金額が気になる
名無しさん
2017/02/28 20:05
ここは街角から音楽が消えた国
海外に行くと凄く思う
何でだろうね
名無しさん
2017/02/28 19:07
結局は協会にお金が流れる理屈を人のせいにして正当化したいだけのような気がする。
名無しさん
2017/02/28 21:25
車を運転したことがない人が車を作る様な感じになってきました!
演奏、作曲、音楽を身近に楽しんだことのない人の発想ですね!
反対!
名無しさん
2017/02/28 19:07
なぜ今ごろなんだろ?
CDが全く売れなくなってきたのかな?
だとしたら給料が減っても仕方ないんだよ?
名無しさん
2017/02/28 21:06
これって文科相関係ですかね?天下った連中とか関係ないのかな?この人達ってなんか嫌な感じ。
名無しさん
2017/02/28 20:34
JASRACなんていらない。
名無しさん
2017/02/28 21:38
音楽ヤクザって感じか
名無しさん
2017/02/28 17:49
ワンフレーズを100回練習したら
100曲分の課金になるのかな
名無しさん
2017/02/28 19:26
事実と異なる?
JASRACの言い分を聞いても世間に広まってる情報は全部事実だと思うのですが?
不公平だから払え。ってゆうならメーカーの教室と個人の教室でも不公平になるのでは?単純に大手の看板があるとこは世間体があるから徴収しやすいって考えでしょ?
そんな徴収でアーティストは育ちません・・・
育つのはKASRACの利益だけ
名無しさん
2017/02/28 21:21
海外ではどうなってるの?
名無しさん
2017/02/28 19:36
他の教室や業界はそもそも泣き寝入りや。
一からシステムやり直せ。
名無しさん
2017/02/28 19:27
事実と異なる情報が広がってるって、この説明だと何も異なってはないけどな。
名無しさん
2017/02/28 19:17
これにより月謝が高くなり、逆に音楽離れが進む気がする…
音楽の向こうにJASRACがちらついて、心から楽しめなくなりそう。
名無しさん
2017/02/28 20:12
事実と異なる情報っていうのはどこなのか?
私には理解できません
名無しさん
2017/02/28 19:27
事実と異なる?
結局、金を取るってことは合ってると思いますが。
名無しさん
2017/02/28 21:04
広がっている情報は、事実そのものじゃないか。
名無しさん
2017/02/28 19:06
音楽普及には、取らない方が、公平性になると思います。
名無しさん
2017/02/28 21:06
もともとが灰色なところだから
古賀政男財団問題も知らない人が多いと思うけど
名無しさん
2017/02/28 19:38
ジャスラックは今日まで音楽業界を守ってきたつもりだろうけど、衰退の要因を作ったのは間違いなくジャスラック。業界は再編を図った方がいい。
名無しさん
2017/02/28 18:55
1曲1回いくらとか。もう権利ビジネスって言いがかりにしか聞こえない。多分未来を考えない年配者の発想♪

 

 

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1 Responses to “【JASRAC】著作権ヤクザの苦しい言い訳!音楽教室からの徴収について「事実と異なる情報が出回っている!」”

  1. 匿名 より:

    低学年の子供向けの音楽教室の場合たいてい著作権は切れてるよな
    そもそもカスラックに委託されている楽曲であるんだろうかというところもあり

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