【インスタ映え】「顔面シュークリーム」が高校生中心に流行 ネット上では批判殺到!!

スポンサードリンク

高校生など若者を中心に流行している「顔面シュークリーム」がネット上で話題になっています。

「顔面シュークリーム」とは、顔にシュークリームを押し付けてクリームまみれになった姿をツイッターやインスタグラムなどにアップするものですが、食べ物を粗末にしていると批判の声が殺到しています。

最近、高校生などを中心に流行しているという“顔面シュークリーム”。誕生日などのお祝いでシュークリームを顔にぶつけ、撮影した動画や写真をSNSにアップしている。その投稿数はなんと1万件以上。

しかし、この“顔面シュークリーム”を巡り、あるツイートが話題になった。「わたしがインスタ映えが嫌いな理由」というコメントに添えられたイラスト。その内容は、「苦労して作ったものが顔に投げつけられてたなんてショック。食べ物を粗末にしないでほしい」というものだった。この投稿をきっかけに、ネットでは「作った人に失礼だと思う」「買ったものの使い道は自由って意見もわかる」「写真映えに凝るのはいいけど食べ物を粗末にするのは許せない」などと、“顔面シュークリーム”への賛否の声が上がっている。

“顔面シュークリーム”を実際にやったことがあるという人からは「みんなでお金出して買っているので、もったいないとは思うんですけど、楽しい思い出になる」「顔についた分は食べて、落ちた分はみんなで掃除して。誰にも迷惑かけてないからいいと思うかな」といった意見が聞かれた。その一方で、「食べ物を粗末にするのはあれかなって思うんで、市販で売っている専用のクリームとかでやったほうがいい」と、パーティー用のクリームを使う人もいた。

作る工程が多く、手間がかかるというシュークリーム。作り手はSNSの投稿をどう感じているのだろうか?

アーモンド洋菓子店・米田幸介店長「一言で言うと、食べ物は遊びじゃない」「みなさんにおいしく召し上がっていただく。そのために私たちは一生懸命作っている」
■撮影に熱中するあまり迷惑行為にも…

食べ物が撮影だけして捨てられる問題は以前も指摘されている。SNS映えすると人気のアイス店「ロールアイスクリームファクトリー」ではどう対応しているのだろうか。

女性たちが写真を撮ろうと待っていたのは、カラフルなお菓子をトッピングしたロール状のアイスだ。写真を撮るとすぐさまSNSに投稿した大学生は…。

大学生「トッピングいっぱいのってるから。(Q:モリモリですよね?食べきれます?)がんばります」

以前、撮影のために何種類も注文し、食べ残してしまう客もいたというこちらの店。要望があれば、トッピングの量を減らすなど、食べ残しを減らす工夫をしているという。しかし、別の問題が…。

ロールアイスクリームファクトリー・前田月乃さん「結構、通路が狭くなっていますので、写真を撮るのに夢中で他のお客様が通れなかったり」

撮影に夢中になるあまり、迷惑行為になっていることもあるという。

ロールアイスクリームファクトリー・前田月乃さん「(Q:SNSを楽しんで、アイスクリームを楽しんでもらうためには、どんなことを気をつけてもらえたらうれしい?)他のお客様もいらっしゃいますので、そちらのほうも考えていただきながら、写真を撮るのを楽しんでいただければ」

SNSへの投稿を楽しむときには周囲に配慮してほしいという。
■「SNS投稿のため出かける」人が増加

15歳から25歳の若者を対象にした調査では、SNSに写真や動画をアップするという人は約7割に上っている。SNSにアップするのを目的に何をしたことがあるかという質問には、旅行や外食と回答した人が多くいた。これを見ると、「行ったから撮る」のではなく、SNSに投稿する写真などを撮るために出かけているというのがわかる。

一方で、SNSに投稿する写真撮影を巡るマナーの問題はたびたび指摘されている。例えば、観光地で立ち入り禁止の場所に入って写真を撮る。車道に出たり場所を占拠したりして写真を撮る。こうした行動をとる人もいて、周りの人が迷惑と感じるケースも増えてきている。

■中央大学法科大学院・野村修也教授のまとめ

SNSの普及によって、写真の目的が、自分たちだけで楽しむものから、他人に見せるものに変わりつつある。そのこと自体が悪いことではないが、だんだんエスカレートしていくと、過激な画像などを求め始めて、周囲の批判を招いたり、場合によってはいじめにつながったり、極端な場合には犯罪にすらなることもあるので、注意をしながら楽しい写真を撮ってほしい。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180518-00000073-nnn-soci

上の記事に出ているツイートはこちらです。


 

以下、ネットの反応

名無しさん
そんな写真を撮って、ネットにアップして何が楽しいのかわからない。
自分は阿呆ですって言ってるようなものでは?
その後ちゃんと食べるのだろうか…。
以前聞いたインスタのために食べ物購入後写真とったら捨てるのも個人的には気分よくないな…。
名無しさん
表向きはいいねしても、冷めた目で見てる人、たくさんいるって気付かないかな?
疑わないから投稿できるのかな?
名無しさん
SNSができて、良くも悪くもどういう方なのかわかりやすい時代になったよね。
名無しさん
そもそも映えてもいない
名無しさん
食べ物を粗末にしている投稿にいいねする感性がわからない。不快感しかない。
名無しさん
食べ物を粗末にする時点でアウト。
インスタグラムとかでイイネとかもらうのってそんなに大事なことなの?
美味しく食べられればそれだけで充分。
悪いけどナルシストみたいで気持ち悪い。
名無しさん
SNSのせいで笑いのセンスのないやつらが勘違いするようになったね。
名無しさん
食べ物を粗末にというか、小さい頃に食べ物で遊ぶなとか言われなかったのか?って思った。
確かに買った人の自由だろうとは思うけど、わざわざそんな写真をSNSのために撮ってアップする行為はどうかと思う。
平然と出来てしまう神経が理解できないわ。
名無しさん
SNSがない時代にも
ほかの人には言えない悪さやいたずら、馬鹿げたことをした人はたくさんいたと思う
でもそれは、内輪でやってて、仲間しか知らないから面白かったってのが大きい
でも今の子はちょっと違う
内輪で面白いことを、人に言いたい見せたい知ってもらいたい気持ちが異常なほど強い
もしくは、SNSのおかけでその気持ちが強くなったのかも知れないね
まぁ本人たちが楽しければそれで良いんだけど
ネットに晒すってことは、良くも悪くも覚悟しろよって事だと思います
名無しさん
彼らはこれの何が面白いと思って投稿してるのかな?
時が経って自分の行動の”寒さ”に恥ずかしい思いするだけだと思う。
名無しさん
マツコ・デラックスも言っていたが、インスタグラムをやってない自分から言わせてもらっても、
いいね
がいっぱいあって、何になるの?
くだらない。
ほんとに、くだらない。
名無しさん
買った人の自由との意見は同意できないな。
作り手に失礼だと思う方が強い。
名無しさん
自分でシュークリーム焼いてごらん。たとえ材料費をもらっていたとしても、ふざけた遊びで無駄に使われたらどんな気持ちになるか、よくわかるだろう。
名無しさん
食べ物で遊ぶなと言われて育ってないのかな?
お行儀の悪い大人。
名無しさん
映えてない
名無しさん
どうしてこんな世の中になったの?
インスタやFBやらでイイねをもらうことが流行った理由を知りたい。
共感してもらって自分に自信が持てるから?
企業の宣伝のため?
誰か儲けてるとかなの?
名無しさん
プリクラがメジャーだった頃の方がまだマシだったんだなと思う。
名無しさん
普通にシュークリームの写真載せた方がインスタ映えすると思う。
名無しさん
全くもう。子供だなぁ
名無しさん
貧しく援助を待ってる国の人々を思うと、食べ物を食べる以外で使用している番組、例えばどの食べ物が一番遠くまで、速く飛ぶか、とか、大食い自慢のわりにはチャレンジメニューになると食べきれなくてリタイヤする番組とか、どうも好きになれない。気分を害するのでそういった番組は次から見ないようにしています。
自分でお金払って、後で食べてるかもしれないが、その姿を素晴らしいと思って見ている人はまずいない、仲間内でバカウケしてるかもしれないが、それは一時の事、きっと本人もわかっているだろう。一時でもいいから注目されたいという歪んだ承認欲求なんだね…かなしいよ…
名無しさん
何が面白いのかさっぱりわからない。
品性、品格がわかります。
名無しさん
単に
おもしろくないと思う
名無しさん
何が面白いのか全くわからない
名無しさん
ケーキ屋さんに勤めてたものです。
とても不愉快になりました。お金を出して買ったのなら後は自由というけれど、鳥が産んでくれた卵や牛が出してくれる牛乳を加工して生クリームにしてくれる業者さん。シュー皮焼いて、カスタード炊いて、生立てて。動物も、飼育してる人もお菓子作ってる人も、みんな美味しく食べて欲しいと願って出来る商品を顔にぶつけて笑うのは、不愉快です。
最近の世の中おかしい事多いです。
名無しさん
テレビで昔からよく見るネタだけど、食べ物を粗末にして不快とか以前に1度も面白いと感じたことがない。
名無しさん
自分もやらないし、人のを見たこともない
SNSの何が面白いかわからない
名無しさん
後からちゃんと食べます。楽しい思い出。
まあ、わからないでもないけど、
自分は過去仕事として作っていたこともあるので、自分の店のシュークリームが同じ扱いをしてSNSにアップされていたら、とても悲しいです。インスタ映えが理由なら、とても腹立たしいですよ
名無しさん
結局のところ、昔のテレビの真似してるだけなんだよな
知らないから新しいのかもしれないけど、二番煎じ以外の何者でもない
名無しさん
パイと同じ感覚でやったのかな。
それにしては面白くない。
名無しさん
え???これの何が面白いの???
名無しさん
食べ物を粗末にって話以前にどこが面白い行為なのかわからない。
名無しさん
イイね欲しさに写真撮って、イイねされて満たされるってなんか寂しいね。
SNSに人生捧げてるみたい。
名無しさん
SNS蝿 アホ
他にすることないのかね?
名無しさん
東日本大震災の時は食べ物に苦労した人は何万人といました。
私たち家族もスーパーに何時間も並びました。
毎食少な目の食事の日々だったので食べ物を粗末にするのは怖いことと感じます。
シュークリームも賞味期限切れた訳じゃないでしょ。
名無しさん
こういう人たち、洋菓子店に無理矢理就職させてみたらいい。毎日手間のかかるお菓子のみ担当で。そして、こういう投稿を見るといいと思う。
シュークリーム作るのかなり大変だということを分からせたい。
名無しさん
自分の彼氏とかに手作りのお菓子とか作って、彼女の手作りってSNSにあげた後捨てられても文句は言わないんだろうか。心のこもり方が違うとか、買った物とは違うとか想像力のない事を言いだすんでしょうか…。大体人の迷惑って決めるのはやる方じゃないんじゃ?
名無しさん
つい先日、若者がお昼時のフードコートでソフトクリームを顔面に付け一緒にいた人にも付ける行為を見ました。SNSにアップする為だと思われます。
人集りの中でのあの行為、床に落ちたソフトクリームの処理もしないまま騒ぐだけ騒いで帰られました。本人達は楽しいかもしれませんが、見ていた私たちはとても不愉快です。子供が触ってしまうといけないので床の処理も私たちがやりました。人に迷惑をかける行為はいかがなものかと思います。
名無しさん
無駄にすることはもちろん良くないことだけど、テレビで大食いだの。バラエティのために無駄に使うだの散々してるし、イベント毎に騒いでテレビであれだけ煽って、ロスが出れば騒いで。
記念として残す写真ならいいけど、お金にならないし、友達に見せるためだけにわざわざ栄える写真撮るのってほんと分からない。
自慢をしたい、うらやまらしがらせたいってことだよね。普通にやると嫌味になるから、インスタに載せれば間接的な自慢になって、私はただ載せてるだけどう思うかは見た人次第みたいな考えなのかな。
名無しさん
SNSに投稿するのに税金をかければいい。
そうすれば、消費税増税もしなくてもよくなるかもしれない。
名無しさん
これの何が楽しくて見てる方は何が面白いの?
名無しさん
こういう行き過ぎたインスタ映えの話を聞くたび、承認欲求がうまく処理出来ない人ってけっこういるんだなと思う。
だれしもある欲求だろうけど、子供の頃からスマホやSNSとともに成長してきた世代って、そういうものでしか承認欲求を昇華できない子が多くて気の毒だな。
名無しさん
今の時代は第三者にも安易に若気の至りが分かる時代。
ひと昔前の若気の至りとは危険性が違うことを知らない人が多過ぎる
名無しさん
幼稚過ぎ。もっとセンスあるインスタがいいと思う。
名無しさん
将来何か事件になったり事故起こしたりしたときにそういう写真が使われる可能性もあるというのはわかってるのかな。
本人のFacebookより、と添えられて。
名無しさん
食べていようが思い出だろうが、あんな写真見たら作った人は捨てられたと思うでしょう。
一部始終を見ているわけじゃなくて、その写真しか見てないんだからさ…。
お菓子作った事のある人ならわかると思うよ。どうよ、自分がバレンタインや誕生日とかで一生懸命作ってプレゼントしたお菓子が、食べられるわけでもなく、粗末に扱われて食べたか捨てたのかもわからないような写真があったら。
後日、お金払うよって言われてもバカにしてんのかと思わないのかな?
名無しさん
テレビでも取り上げられていたけど、食べ物を粗末にしているバラエティー番組を流しているのはテレビ。元々はテレビの影響。
そういえば、阪神淡路大震災で飲み水さえも確保出来なくて、噴水の水を飲んでいる人達を見たことあるけど。もう皆は忘れてしまったのかなー。あの震災起こるちょっと前に飽食が問題になっていた。
もうすぐ同じ事が繰り返されるかもわからない。
名無しさん
こう言う輩に子供手当が支給されてると思うと、
今後、金じゃ無くて、パイ生地とカスタードクリームを
支給してあげれば良いのでは
名無しさん
身内のノリは大事にするけど、
広く周囲の人の気持ちを考えるのは希薄。
叩かれる事で色々考えたらイイと思う。
名無しさん
何が面白いの?
さむい。
名無しさん
工場で真面目に作られているシュークリームをそんな風に遊ばれたら、バチが当たる。ある意味おでんつんつん男と変わらない。
名無しさん
そもそも映えてるのコレって。って思うのはわたしだけ?
名無しさん
何年か前に地元の忘年会で自分が買った誕生日ケーキを顔面にやってるのを見て無駄な買い物をしたと後悔した
名無しさん
ここまで食べ物を粗末に扱うことに対して何も感じない、このようなことが流行してしまうような、可哀そうな人達を生み出してしまったことには、親や学校、ひいては社会の責任が大きいのでしょう。是非を問うている、この記事に疑問を感じます。記者の方もおそらく上のような人なのではないか、と疑われます。
名無しさん
芸能人とかでもそうだけどいちいち自撮りしたものアップしてSNSで見て見てしてるのが気持ち悪い。トレーニング後の写真とかキメ顔とか。ナルシスト満載で本当に気持ち悪い。その反響を取り上げるネットニュースも然り。
名無しさん
シュークリーム…勿論言語道断な行為。
もっと気になるのが。
どこの学校ですか?
中学生?高校生?
これ?体操服に教室だよね?
周りの大人達もクラスメートも全く誰も居ない時間帯だったの?
誰も居ない時を狙ったの?
それとも、大人も含めて見て見ぬ振りをしたの?
なんだか…この動画を見る限り…。
誕生日の子もわかっている感じが…。
不愉快極まりない。
食べ物を粗末にしたらいけない理由はこの場で聞かずに自分達の親に聞いたらいい。
親が別に自分達のお金で買ったんだからと言えばそれまでよ。幼稚園生レベルだ。
名無しさん
そもそも顔面シュークリームのどこが面白いのかさっぱり分からない。個人的にシュークリームは食べ物として好きなので、そんな風に無駄にしてしまうとしたら、もったいないとしか言いようがない。
名無しさん
食べ物を粗末にすることは、いけないと
思う…
でも、今までもバラエティー番組などで
ケーキ、パイ…などを顔にぶつけて
笑いをとってる番組沢山あるよね…
それだって、やっぱり良い事じゃないよね?
今、SNSで若い子達がやってることを
批判する前に…
テレビでやってたんだから…
やってた大人達にも問題あり…
名無しさん
話題になりたいとか面白いからとか
今の10代はモラルが無さすぎる
テレビか何かで
今頃の子供は罪悪感と言った感情や理性での判断といった行為が低下しているという内容に納得
名無しさん
写真を撮ったらポイッて…貧乏人の私には理解できない。
最近の子たちは何が本当の幸せなのか分かっていない子が多いのでは?
名無しさん
変わった事がインスタ映えと勘違いしてる。あんまり映えてないし面白くもないから残念。
名無しさん
SNSのために写真を撮るっていうのが
自分との感覚とかけ離れてるし
食べ物を粗末にして、それを楽しいと全世界へ向けて発信しているのもよくわからない。
身内で楽しんでいると言うなら非公開にして
友達だけで楽しめばいいんだけど
自己顕示欲なのか色々な人に見てほしい気持ちもあるんだろうけど。
シュークリームのを見て真似たいと思ってしまう人もいるのも残念。
名無しさん
SNSというか、どんな場面でもスマホを離さずにいる人が本当に迷惑だなと感じるようになった。
例えば歩道で自転車走行レーンを音楽を聴きながらスマホを持って歩いている人。
自分が自転車走行の邪魔をしているとも、そもそも自転車レーンであることすら気付いていないのかもしれない。
満員電車の中で、カバンにしまうことなくがっちりスマホを握り締めて指を動かしている人。
ほんのちょっとのスペースだから迷惑にならないと思っているんだろうか。
「一言で言うと、食べ物は遊びじゃない」
本当にその通り。
作っている人が、どんなに手間を掛けて作ったのか。
それを叩きつける行為が、どんなに人を傷つけるのか分からないんだろうな。
名無しさん
スタッフがおいしくいただきました。
名無しさん
何が面白いのか、さっぱりわからない。
「インスタ映え」を意識しすぎるあまり、見た目にのみこだわった結果、物事の過程を考えられない人や想像力がない人が増えているのではないかと思ってしまう。
今回で言えば、そのシュークリームを作るのに、どれだけの人の手がかかっているのか、どれだけの想いを持って作られたものか、そこに至るまでにどれだけの人や生き物が関わっているかを。
非常に残念に思う。
名無しさん
テレビのバラエティーなどで使われているクリームは食用?ではないって昔聞いたことがあるけど(不確実なので違うかもしれない)
こういう一般の人たちがやるやつはちゃんと食べられる物だと思うので個人的には食べ物を粗末にしてほしくないっていうのが一番かな
やっぱり食べ物は食べて楽しむものだからね
名無しさん
ニュース映像内にあった教室で友人の誕生日のお祝いをしていた子達‥『お祝い』ではなく『イジメ』に見えたのは私だけなのかしら?
お金を払えば良いと言う問題ではないと思うし、だいたい「いいね」を貰うってそんなにいい事?SNSのいいね稼ぎって商売なの?だとしたらいくら貰えるの?と思ってしまいます。
人に迷惑かけたり不快にさせてまでやる事の意味があるのか40手前のオバさんには分かりません。
名無しさん
自分たちでシュー生地作って焼いて、パーティー用のクリーム詰めてやってみたら良いです。
シュークリームを綺麗に作ることの難しさも分かりますし(生地が冷めないうちに、きちんと膨らむように適切な水分量で、オーブン温度もしっかり上下決めてやらないとダメですから)、それを食べないで人の顔にぶつける事のもったいなさも分かると思います。
買って済ませてるから、分からないんでしょう。
名無しさん
今流行りの絶頂みたいな感じの書き方だけど、数年前からあるよね。
高校の時シュークリームとかのほかにもエクレアとか豆腐とかいろんなのやってるのを見たけど、ほんの数人だけであんまり大勢がやってる感じはないよね。そもそも片付けるの大変だし。制服やら髪の毛が大変なことになるし。
というか、インスタやSNS映えのために食べすに捨てる問題も数年前から言われてるし何を今さらと思う。
名無しさん
むかし、ドリフターズがコントで食べ物を粗末にするとPTAが騒いでいたことを思い出しました。まぁ、子供にはウケるからやってたんでしょうね。一方で、映画の撮影でクルマを何十台も壊し、わざわざ作った建物を爆破しても誰も勿体ないとは言いませんね。映画自体に価値があるという事ですね。ドリフターズのコントにも価値があったんでしょうね。ドリフがなくても同じようなことをする輩がいるということは、何かしらの面白さがあるのでしょうが、これだけ不快感を示すコメントがある事から察して、個人でやるとしてもネット上で公開すべきではないでしょうね。ドリフのコントは喜んで見てましたが、コントにもなってない個人の動画は、私も正直言って不快なだけです。
名無しさん
是非とか賛否って…賛同する意味が分からん。そりゃ買ったものを何に使おうが自由だけど、食べ物を粗末にする動画を世に公表するとなれば話は別。その宣伝性、要は真似る人間も出てくることも十分に考慮しなければならない…なんて、頭の軽いSNS蝿に言ったって分かるわけないか。だって、シュークリームである必要性はゼロで、食べ物を粗末にしないで別のやり方で同じ効果を生む方法はちょっと考えればいくらでもあるのに、それすら思いつかない短慮浅慮でいいねが欲しいだけの蝿なんだから。記事もさ、是非を問う前に、ダメなもんはダメって言おうぜ。
名無しさん
SNSというか、昔からバラエティ番組でクリームのたっぷりのパイ?を顔面に押し付ける演出があって大嫌いだったなあ。
汚いし、もったいないし、何が面白いのかわからなかった。
まあ、自分はただ単に泥とかで顔汚して笑いを取る演出も苦手でそれに関しては気に入らなきゃ見なければいいだけの話ってなるか。番組やネットを見て真似するかどうかって個人のモラル・マナーの問題だよね。
ただ、やっぱり食べ物だと食材が無駄になるからやめた方がいいと思う。
名無しさん
食べ物が粗末に扱うのはしつけの問題です
常識の部分を考えたら社会人になって苦労しないよう親や周りの大人は
がんばらないと駄目です
個人的には、ブログやツイッターやフェイスブックなどsnsは
いろんなもののとられ方するからやらないほうが得だと思いますよ
今回の場合も自分では面白いと思っても半分以上はひいてますね
名無しさん
責任を持って全て食べるのであれば新しい食べ方なのかもしれないがインスタとか興味ない私からすればやらない方が良いと思います。やるなら粘土で作ればいかがでしょうか?
名無しさん
いつも思うけど、何が映えてるのかわからない。素人が素敵っぽい写真撮るのがいいの?自己満でしょ?何がいいねなのかも分からないわ。他人の素敵っぽい写真より自分自身の素敵な体験、思い出がの方がいいな。
名無しさん
SNSが普及しての弊害の1つだと思う。世の中には食べたくても食べれない人がたくさんいる中でこういったことが議論になることが悲しい。戦前、戦後近くに生まれた人にとってはなおさら悲しい気持ちになるのでは。物質的に恵まれすぎるとそのありがたさがわからず、精神的にとても未熟な若者が増えてくるのだと思う。シュークリーム1つとっても、パティシエはもとより、その原材料を作ってくださっている多くの方々から製造、販売してくださる方々まで、さまざまな人への冒涜と捉えられても異論はないはずである。日本人として、地球人として何かとても恥ずかしい気持ちになる。
名無しさん
なぜこれが流行っているのか全然わからん。勿体無いのはもちろんだけど、見たけど写真も全然いいと思わない。そもそもシュークリームだとクリームが少なすぎて、無理やり塗りつけてる感がすごい。写真としても汚い。
名無しさん
仲間内でふざけてる範囲で楽しめばいいものが、世間の皆が「バカしてる自分達と同じ」く笑ってくれる、と思ってる貧弱な感性・・・・。
そんな若い人たちが大人になり社会を形成していっても「他人の思い」を推し量る事など出来ない。それが色んな弊害となり、いずれは自分の生きにくさにつながっていく・・・・。
日本社会では「ネット」は過ぎたおもちゃになってる。
結局は「大人」がそういう子供をつくってるんだけど、、、、、
「ネット鎖国」しか解決策はないのではないだろうか?
或いは、18歳までネット利用禁止・・・・とか。キチンと使っている若い方々もいるのだけれど・・・・。これじゃ弱いなぁ・・・。
名無しさん
食べ物を粗末にするのは良くない。
でも食べられない物ならよいというのも変な気がする。環境面で考えたら、食べられない物の方が分解とか大変そうだし。
最初からこんなことしなきゃいいと思う。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ