中2男子がインフル治療薬「リレンザ」服用後、転落死。タミフルじゃないから安心と思ってたのに…

スポンサードリンク

 

2月14日午後、インフルエンザ治療薬「リレンザ」を服用した中学2年生の男子生徒が、自宅マンションから転落し死亡しました。男子生徒はこの日の午前に病院でインフルエンザと診断され、「リレンザ」を服用して自分の部屋で休んでいたそうです。休んでいた部屋の窓は開いていて、遺書なども見つかっていないため転落事故と思われます。

インフルエンザ治療薬「タミフル」での異常行動や飛び降り事故などはよくニュースになっていましたが、「リレンザ」でも異常行動を起こす例があるようです。治療薬と異常行動について、厚生労働省では因果関係は不明で、インフルエンザ自体に伴って異常行動が起こる場合があるとしています。

「リレンザ」を服用した中学2年の男子生徒が、自宅マンションから転落死した。
14日午後1時前、東京・品川区大井のマンションに帰宅した女性から「息子がいなくなった」と110番通報が入った。
警察官が周辺を探したところ、4階の自宅の真下にある地上のフェンスに、服の一部が引っかかった状態の中学2年の14歳の男子生徒を発見したが、搬送先の病院で死亡した。
男子生徒は、病院でインフルエンザとの診断を受け、治療薬のリレンザを服用し自宅で休んでいたという。
遺書などは見つかっておらず、警視庁は転落事故とみて調べている。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00007400-houdouk-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
2017/02/15 20:00
イナビルを服用しても同じなんですかね?
名無しさん
2017/02/15 18:15
タミフル、リレンザの副作用というよりインフルエンザのウイルス自体がそうさせる原因があるんじゃないのかな?と思うけど…なんでも薬のせいにするのはどうなのかな?
名無しさん
2017/02/15 17:21
高熱が原因では。息子も中学生のときインフルで寝ていて突然うわ言を言い出し、ふらふら歩き始め危険を感じました。中学生でも目を離さなくてよかったと思いました。
名無しさん
2017/02/15 17:12
薬の副作用というよりインフルエンザ事態に幻覚幻聴異常行動がみられる場合があるようです
どちらが原因かはわからない
名無しさん
2017/02/15 19:17
私の2歳になる息子も、インフルエンザではなかったけど、いきなり42度の高熱が出て病院に行く前に寝込んでいたんだけど、目をつぶりながらいきなり立ち上がってウロウロし始めた。異常行動は薬のせいではないと聞いたことがあったので、これが異常行動の1つなのかと怖くなった。
名無しさん
2017/02/15 17:50
私もインフルエンザで寝込んでた時に、窓の外から誰かが覗いてる!と思って「誰だ!」って窓を開けて追いかけようとしたところで外の冷気に触れて正気に戻ったけど、その時、自分は何をしようとしてたんだって怖くなったよ。
名無しさん
2017/02/15 17:32
抗インフルエンザ薬というより、高熱による影響だと思うけど。実際40℃くらいになると、異常行動が出る時があるし。
名無しさん
2017/02/15 18:13
リレンザの影響ではなくせん妄では?
名無しさん
2017/02/15 16:54
前はタミフルだったけどリレンザも!
怖いけど使わないといけないし
名無しさん
2017/02/15 16:54
中2であっても、服用後は目を離さない様にするしかない。
名無しさん
2017/02/15 19:22
なぜ、子供にリレンザ?
殺人じゃないのか??
処方した医師の説明が聴きたい。
名無しさん
2017/02/15 20:07
インフルエンザの影響なのか?それともリレンザの影響なのか?どっちなのかわからないと不安です!!
名無しさん
2017/02/15 17:02
今回、初めてイナビル使ったけど、結局高熱が2日続き死にたい、窓から飛び降りたい衝動?妄想?にかられた。
薬が原因で無く、40℃を超える高熱が原因な様な気がする。
名無しさん
2017/02/15 21:34
私の家族も幼い頃突然飛び起きて走り出したのを慌てて捕まえたんだけど後でそんなの覚えていないと言われて驚いた事がある。
熱中症と同じく脳がゆで卵寸前状態だったのでは
名無しさん
2017/02/15 18:42
何、薬を飲んだあとのこの現象。
なんか世にも奇妙な物語みたい。
名無しさん
2017/02/15 19:00
取り乱すほどの幻覚でも見たのかな…
息子が3歳くらいの時、高熱で気味の悪い幻覚を見たらしく、野太い声で来るな!来るな︎と叫んでマジ怖かったのを思い出しました。
一軒家なら一階に寝かせるとか、工夫が要りますね。
窓は閉めて施錠しましよう。
名無しさん
2017/02/15 17:11
薬の副作用なのか、
インフルエンザの脳への影響なのか、
ハッキリして欲しいところです。
名無しさん
2017/02/15 17:03
薬が原因なのかなぁ?熱で夢遊病みたいになったことありますよ、ウチの子も
名無しさん
2017/02/15 18:38
【まほりにインフルエンザにかかってなくなった方はいますか?】
【もちろん、もともとご高齢、病弱な方は除きます】
【インフルでなくなるより、薬による死亡が多いのは!!!】
【私も、一度もワクチン、対処薬を使った事はありません】
名無しさん
2017/02/15 17:41
僕の弟の親友もタミフルを服用し飛び降り、亡くなってしまいました。もちろん報道されました。
絶対に自殺なんてする子やない。何が原因なのかお医者様、どうか検査究明してください。
名無しさん
2017/02/15 17:35
漢字は面白いなと思う。
「薬」
草の下に楽と書いて薬
昔は草で楽になる(傷の痛みを和らげる?)みたいな
今の時代は、草で楽しくなる(大麻、脱法ハーブetc)って言う意味に変わってきてるね。
名無しさん
2017/02/15 16:54
薬剤師は異常行動の可能性を伝えていたのかな?
家族が不在であった事が残念です。
母親に責が有るとも思えない、何ともいたたまれないニュースだ。
名無しさん
2017/02/15 18:11
インフルエンザは乳幼児や高齢者以外は、冷やしたり水分とって寝ていれば治ると思っているので、検査はしても子供に薬はのませていない。
解熱剤ものませた事はない。
ほんの少し早く治るとか一時的に熱を下げるだけのものをあえて副作用があるかもしれないのに使いたくない。
ただ、これは私が思うだけで間違っているのかもしれない。
名無しさん
2017/02/15 17:10
ボクの背中には羽根がある
どんな夢もかなう気がする
君を抱いて空も飛べる
嘘じゃないよ
今“幸福”に触ったみたい
名無しさん
2017/02/15 17:30
副作用って怖い。その薬以外になかったの?
問題のある薬なのになぜ処方するんだ?
名無しさん
2017/02/15 18:12
リレンザのせいにするな。
それ言い出したら晩御飯のせいかもしれんだろ
名無しさん
2017/02/15 16:52
薬は恐ろしい。
インフルエンザにかかっても私は薬を飲まずに治す。(20年はかかっていないが)
日本国民のお薬信仰・医療者盲信から抜け出す勇気を持ちませんか?
(そのための知識は必要ですが)
名無しさん
2017/02/15 17:03
だったら即刻”中止しろ!!
車でさえ10台クレームが続けば リコールの対象だろう”
名無しさん
2017/02/15 18:35
薬は関係無いと思う。滞在的に自殺願望があるんちゃうかなぁ。酒飲んでも自殺してそう。
名無しさん
2017/02/15 20:28
高熱の時は1人にしないで!
名無しさん
2017/02/15 20:17
タミフルでもあったけど、本当に薬のせいなのかな
名無しさん
2017/02/15 21:16
あたかもリレンザのせいのような書き方はよくない
名無しさん
2017/02/15 20:14
薬が原因じゃなくて高熱による「熱せん妄」だと思う。うちの小学生の息子達もインフルで高熱になるとわけのわからない事言ったり絶叫したり走り出したりしました。
とにかく高熱の時にはとにかく目を離してはダメ。
名無しさん
2017/02/15 21:06
これは薬のせいではありません。
名無しさん
2017/02/15 20:58
熱中症だって意識無くなって暴れるよ
そういうことがあるんだって
病院で見てビックリした
患者はいい大人ですけど
タミフルでも異常行動があったし
薬だけではないのでは?
名無しさん
2017/02/15 20:10
タミフルでそういう行動との関連が疑われたから、10代にはリレンザがお約束になっている
しかしリレンザでも同じことになるなら、やっぱり薬とは関係ないということだね
ほぼわかっていたけど
名無しさん
2017/02/15 20:19
リレンザと関係あるのか?
名無しさん
2017/02/15 20:55
我が家の9歳の子供も今年はタミフルで夜中に
意味もなく起きて歩き回ってました、、
目が離せない感じでした
名無しさん
2017/02/15 20:47
リレンザは関係ない
名無しさん
2017/02/15 20:42
少し前に子供がインフルエンザにかかってリレンザを服用した時に、雪が降る夜にも関わらず外に遊びに行きたいとか言い出した。やたらテンション高かったし…これはインフルエンザのせい?
名無しさん
2017/02/15 20:34
こういう事があると、子供が育つまでは、高層マンションは住めないなーと思う。
名無しさん
2017/02/15 20:33
簡単に薬のせいみたいに言わないでほしい。
うちのおばあちゃん。
インフルエンザの予防接種だけで
問題行動がでていました
幻覚も。
インフルエンザ脳症みたいなものではないの?違った方向で記事にしましょうよ。
色々な薬使えなくしてどうしたいの?
名無しさん
2017/02/15 20:19
転落死したのはインフルエンザと診断されてから何日目、熱もどれくらいだったのだろう。昔、姉が高熱出したとき幻覚みていた。
病院、薬局でもインフルエンザと診断されると、リレンザでもしばらく目を離さないよう言われる。
名無しさん
2017/02/15 20:37
リレンザやタミフルじゃなくて、高熱による脳のダメージで幻覚というか異常行動なんじゃないの?
名無しさん
2017/02/15 21:10
水を飲んでいただろうし、お粥を食べたかもしれないし、テレビを見ていたかもしれないし、○✕社製の服を着ていたかもしれない。
○✕社製のパジャマ着用の中学生飛び降りってタイトルで記事にすればいいのにね。
名無しさん
2017/02/15 20:16
リレンザで ラリった????
名無しさん
2017/02/15 21:19
リレンザじゃなくて高熱やインフルのせいでしょ。
原因が分からないうちから何でも副作用に結びつけるのはよくないね。
名無しさん
2017/02/15 21:08
因果関係もわからないのに薬品名を
入れるなんて酷いな。
名無しさん
2017/02/15 20:42
因果関係はあると思う。
何故イナビルを処方しなかった…
発症48時間過ぎてたのかな?
タミフル、リレンザは継続経口薬。
イナビルは1度の吸引で解熱出来るのにね。
名無しさん
2017/02/15 18:51
中学生くらいになると自分の部屋で1人で寝てるだろうし、完全に目を離さないのは現実的でないし、怖いですね。
名無しさん
2017/02/15 18:49
「リレンザ」で過去にも類似した事故が
起こっているのに、その教訓が生かされいない!
「リレンザ」服用時の対策が、急がれます。
名無しさん
2017/02/15 20:07
リレンザのせいなのか、インフルのせいなのか、難しいですね。四六時中見張っているわけにもいかないし、どうすればいいんでしょうね。
名無しさん
2017/02/15 19:38
息子は、インフルに限らず高熱を出すと「熱せん妄」の症状が出る。夢にうなされ、うわごとを言いながら歩き回ったり…。高熱による症状の可能性も否定できないと思う。高熱の場合は、念のため誰か付き添ってあげてほしい。
名無しさん
2017/02/15 19:21
海外ではインフルエンザになったら安静にして薬は飲まないらしいよ。
風邪ひいてから薬の飲んでも効かないって医者が言ってるし。安易に薬出し過ぎだし頼りすぎ
名無しさん
2017/02/15 19:04
リレンザによるものかどうかはわからないからね。
インフルエンザに感染しただけで、異常行動のリスクはある。
抗インフルエンザ薬の中では10代の子供に使う薬の中では、リレンザは一番安全ではあるはずだし。
名無しさん
2017/02/15 18:57
インフルなら家の中とはいえ隔離は必須だからな。両親に移ったらそれこそ家庭内が回らなくなるし。まさか、飛び降りるとは思わんだろうな。
名無しさん
2017/02/15 20:06
リレンザの副作用としか考えられん。医師は副作用の説明などしてないな。
名無しさん
2017/02/15 20:51
目を離しちゃいけないにも限界がある。
名無しさん
2017/02/15 19:16
目を離してはいけない。
だけど、1人でゆっくり眠らせたいし…同じ空間でずっと居るのは難しいのかな…
名無しさん
2017/02/15 19:48
何が本当に原因かは分からない。
ただ可哀想だなぁ〜
自分の息子と同じ年…
名無しさん
2017/02/15 19:30
リレンザを製造している製薬会社のHPでは、関連は不明とした上で「小児、未成年は、服用後少なくとも2日は一人にならないように」と呼び掛けているそうですね
タミフルではなく、リレンザなら安心だと思っていたのですが
名無しさん
2017/02/15 19:11
高熱で異常行動が出たのではないのかな。
子供が高熱の時は、意味不明な言動や行動をするから側に居ないと本当に怖い
名無しさん
2017/02/15 20:01
飛び降りたくなってしまうの?
中2だったら、部屋で一人で寝かせてしまうよね..恐いわ。
名無しさん
2017/02/15 18:56
これが副作用なら怖いな
名無しさん
2017/02/15 19:10
先日処方された時には
医師から目を離さないように言われました
名無しさん
2017/02/15 18:54
タミフルの時も同じ様な事件が多発したけど、ちゃんと臨床試験してるのかいな。
名無しさん
2017/02/15 19:24
インフルエンザウイルスによる熱妄想ではないでしょうか?
10歳代は特に発症したばかりでは注意喚起されているかと思います。目を離さない、それにつきます。
名無しさん
2017/02/15 20:02
異常行動の原因はインフルエンザ脳症にあるとの見解が濃厚なのでは?
名無しさん
2017/02/15 19:28
このタイトルだとリレンザが原因と捉えてしまう。何が原因なのか判明してからタイトルを判断してほしい。
名無しさん
2017/02/15 19:45
リレンザは吸入!服用とは言わないよね。
10代のタミフル服用禁止だからリレンザ吸入を医師は指示したのだろが、それも事故に繋がるの?じゃあイナビル吸入しかないじゃない。うちの息子も中2!だけど、かわいそう亡くなったお子さん
名無しさん
2017/02/15 19:17
サスペンス「魔術はささやく」を、地で行く?
名無しさん
2017/02/15 18:57
毎年同じ様な事が起こる。
早く安心できる薬にして欲しい。
名無しさん
2017/02/15 19:51
うちの中2の娘も昨日インフルと診断され、リレンザが処方されました。
5日間服用しなければなりませんが、その間
買い物にも行かず24時間付きっきりは無理です。
連れ歩くわけにもいかないし…
どうしてこのような副作用がおこるのだろうか。
名無しさん
2017/02/15 19:59
私は20代の時に2回インフルにかかってタミフル服用した。
2回とも幻覚見ました。
インフルが原因かタミフルが原因か分からないけど、ベッドで暴れてて、夢なのか目が覚めているのか分からない状態で、我に返ったから良かったけど、子供なら怖いな……と思いました。
黒い細かい虫が部屋中に飛んでいて、手で追い払っても追い払えない無数の虫が自分の回りや部屋中に飛んでいて、我に返ってから見えなくなって暴れていたことに気付きました。
名無しさん
2017/02/15 19:51
何年か前、タミフルで同じ行動起こした中学生の事件があった。リレンザとタミフルの違いを教えてくれたら助かります。
名無しさん
2017/02/15 19:01
説明に一人にしないように書いてあるはずでは?副作用のせいだけにできませんよね。
名無しさん
2017/02/15 14:09
なぜ皆飛び降りるのか気になる
名無しさん
2017/02/15 14:02
今年も被害者が出たか・・・
名無しさん
2017/02/15 17:56
飛び降りは男の子が多い印象だけど実際はどうなんでしょう?
名無しさん
2017/02/15 14:55
自分の子もリレンザの使用時、子供の行動に注意されたけど、見てなかったのかな?
名無しさん
2017/02/15 14:55
「リレンザ服用後」って印象操作。「インフルエンザ罹患後」じゃダメですか?
名無しさん
2017/02/15 13:41
いまだにこんな事故があるのか。
タミフルだけじゃなくてリレンザでもあるんだっけ?
でも因果関係は不明って、謎だよね。
名無しさん
2017/02/15 13:40
この手の薬では目を離さないでと注意喚起
されてるが…この場合はどうだったんだろ?
名無しさん
2017/02/15 15:01
レッドブルでもないのに?
名無しさん
2017/02/15 13:56
僕も高一の時に高熱を出して、パニックになって飛び降りたい衝動に駆られました。なぜか、どうしても飛び降りたくなりました。その時は母が落ち着かせてくれました。僕は比較的身体も強い方でしたが、このようなことが起こりました。僕くらいの年齢でも一人にしない方がいいと思います。経験上、睡眠をとった後起きる時は危険だと思います。
名無しさん
2017/02/15 13:40
前にも似たようなケース有ったよね?
あの時も同じような年頃の生徒だったよね・
名無しさん
2017/02/15 13:47
リレンザでも幻覚症状の事例があるらしい。
今はイナビル(ラニナミビルオクタン酸エステル水和物)があるし、
それを処方しなかったのかな?
自分も去年インフルになったけど、かかりつけの医師はイナビル処方してくれた。
吸入タイプだけど薬局で薬剤師の指導で行い、それ1回で済んだしすぐに解熱した。
その後、倦怠感は残ったけど安静にしてたらよくなっていった。
名無しさん
2017/02/15 14:03
リレンザ服用して目を離すからだろ。
名無しさん
2017/02/15 14:26
リレンザ製造元の社長は家族がインフルエンザになったらリレンザ使うのかな・・・?
名無しさん
2017/02/15 13:40
短絡的にリレンザが原因かのような報道を見たことで、子供のインフルエンザをこじらせる親御さんが出ないことを祈る。
名無しさん
2017/02/15 14:08
インフルエンザの治療薬何て昔はなかったわけですから、体力があれば治癒するでしょう。インフルエンザの治療薬の7割は日本で使用されていると言う話を聞いたことがあります。薬を処方されないと不服そうにする患者さんも多いです。
名無しさん
2017/02/15 14:12
何、薬を飲んだあとのこの現象。
なんか世にも奇妙な物語みたい。
名無しさん
2017/02/15 14:48
結局薬って毒だしね。
劇毒薬物も処方次第で安全に使えるってだけで。
しかしインフルエンザの薬はタミフルといいこれといい、なんか怖いね。
なんか小中学生をはじめとした子どもの死亡事件・事故を見るたびに切なくなる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2017/02/15 21:36
娘がタミフル処方されましたが、怖さが先に立って飲ますことできないでいたら、そのうち自然治癒しました。
名無しさん
2017/02/15 13:42
むかしタミフル、いまリレンザ。
名無しさん
2017/02/15 13:52
こんな危ない副作用がある薬なんて出すな!
名無しさん
2017/02/15 14:11
インフルエンザで子供がリレンザ処方されたけど、捨てた。
判明したら一週間学校休まなければならないし、一週間寝てれば大体治る。それより副作用のが怖い。
処方薬でも取捨選択は患者ができる。
名無しさん
2017/02/15 14:22
インフルの薬にしろ子宮頸がんワクチンにしろ中高生の健康を蝕む毒
 

スポンサードリンク

2 Responses to “中2男子がインフル治療薬「リレンザ」服用後、転落死。タミフルじゃないから安心と思ってたのに…”

  1. 匿名 より:

    40代の2児の母です。私自身がインフルエンザでイナビル使って、6日目(解熱して5日目)。

    夜中に目が覚め、突然死にたい衝動にかられ、感情を抑えられず部屋をウロウロ、本当に苦しい時間を30分過ごしました。

    次の日、心療内科にかかって、薬剤師さんにイナビルの可能性が大ですね。といわれ、少し、スッキリしました。(この先、精神科にお世話になるのかと覚悟してたので・・・)

    本当に、原因探って欲しいです。

    • pengin より:

      コメントありがとうございます。

      そんな苦しい経験をされたのですか。恐ろしいですね。
      そのような精神状態になるということは子供だったら飛び降りてしまうのも理解できますね。
      やはりインフルエンザ治療薬には精神を乱れさせる作用があるのでしょうか…。

コメントを残す

このページの先頭へ