美容室「常連客が急に来なくなるのはなぜ?」その理由にネットでは「あるある」

スポンサードリンク

美容室に常連のお客さんが来なくなった理由を知りたいと投稿した美容師さんに寄せられた意見で一番多かった意外な理由とは…?

春の訪れとともに髪形を変える人もいるかもしれませんね。みなさん、行きつけの美容院はありますか? 掲示板サイト「発言小町」に、「常連のお客さんが来なくなった理由を知りたい」という美容師さんからの投稿が寄せられました。

投稿した美容師歴9年のハンドルネーム「まれ」さんは、「5年指名し定期的に来てくださったお客様がぴたっと来なくなってしまいました。理由は知りたいですがわからずじまいです」とつづっています。

「引越しなどで、お店が遠くなって通えなくなった」「お気に入りの美容師さんがお店を替わってしまった」「気に入らない髪形にされた」など、店を替えるには、いろいろな理由があるでしょう。発言小町に寄せられた意見で多かったのは「接客」でした。しかも常連になったからこそ生じたモヤモヤが、理由のひとつのようです。

■なれ合いは禁物
例えば、「よっしー」さんは、「好みをわかっていただいて、気心も知れた美容師さんでしたが、手抜きとまではいかないのですが、なんとなくちょっと気を抜いてるような、緊張感がなくなりすぎたというか。そんな感じを受けたことが数回続いて行くのをやめました」と投稿しました。

一方、「まーち」さんの場合、通いはじめたころ、美容師さんはお客さんの話の聞き役で大変だろうなぁと思い、愚痴などを聞いてあげていたそうですが、慣れてきたら「まーち」さんに説教をしてくるようになったのがイヤになり、その店を離れたそうです。

また、何度か担当者が代わっても、20年同じ美容院に通っているという「ぽんた」さんは、「それは自分が粗末に扱われた時でしょう」と推測しています。「例えば客の荷物を雑に扱ったり、呼び止めても聞いていなかったり、またはシャンプーが乱暴とか、いろいろと挙げられると思います」。長く通い、家族のように思っているので、新人スタッフがダメダメな時は、上司に助言しているのだそうです。

お互いに何でも言い合える関係を築く前にイヤな思いをした客は、理由も告げずにフェードアウトしてしまうのかもしれません。たくさんの指名客を抱える人気美容師の場合は、一度に何人もの客を担当し、アシスタントに続きを任せて別の客のところに行ってしまいますよね。そうすると「雑な扱いをされた」と感じる人もいるようです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010001-otekomachi-life

「接客」が一番理由として多かったということですね。常連になると接客が雑になるのは私も経験があります。ネットではみなさん接客に関して色々言いたいことがあるようでかなり盛り上がっています。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
私と他のお客さんの予約が重複してしまった時に、私の方に時間をずらして欲しいと言ってきて、申し訳なさそうでもないし、あ~、そういう扱いなのねと、キャンセルし、通うのをやめました。指名した美容師さんからの電話でもなく、アシスタントの女性からの淡々とした電話だったのも不快でした。
けっこうへこみましたが、別の美容室に行ったら、もっと居心地良くて、感じのいいスタッフの方ばかりのところだったので、かえって良かったかも。
名無しさん
私の担当のスタッフの方は、ベテランでカットも気に入っていたのですが、行く度に新人さんや、若いスタッフの方の愚痴や悪口をきかされ嫌になりました。私からみると若いスタッフの方々はそれなりに頑張っているように見えましたが、毎回毎回の愚痴でうんざりし、行くのをやめました。私が行かなくても又次のお客さんに愚痴ってるんでしょうね。
名無しさん
わたくし、職業が美容師なんですが、、
常連のお客様との距離感は常に保つ。
これ、新人の頃から言われてきている事なんですけどね。。
明日は我が身だと思って、今以上に気を付けていこうと思いました。
名無しさん
私も何年も通っていた美容院に行くのやめました。
接客がなあなあになっていたのもあるし、一度ドライヤーが近すぎて熱いですって言ったのに冗談だと思われてスルーされたので、もう行く気なくなりました。
カットもトリートメント等の商品も気に入っていたのになぁ。。
名無しさん
なんで長く通うと雑になるんでしょうね。
同じ様な方も結構いて、私だけじゃないんだと思いました。私が以前よく利用していた美容院で、
ずっと同じ美容師の方で指名していて、
2年目くらいまでは丁寧にシャンプーもしていてくれてたのに2年過ぎたあたりから明らかに雑に。。
シャンプーも泡立てない、縮毛矯正失敗されて、
大事に伸ばしていたロングヘアーも見事にチリチリ。。
それなのになに食わぬ顔で帰す始末ぶり。
あまりにも酷いし悔しかったので全額返金してもらいました。電話での対応もヘラヘラしてる感じで最低でした。。
名無しさん
私も何年も通っていた美容院を最近変えました。行くたびにその美容院で扱っているヘアケア用品を勧めてきて、毎回要らないと断るのもウザいし、次の予約も自分がそろそろかな~と思ったときに電話するのではなく、行ったその日に取ることを半強要させられたり。美容師さんとの程よい信頼関係さえあれば、次もお願いってなるのが普通だと思うんだけどねー。
名無しさん
私も7年間通っていた美容院でしたが、
予約の際の電話の対応があまりにも酷かったのでそれきりです。
まぁ、それまでに色々思うところもあったので逆に見切りをつける良い機会でした。
2か月後、電話の対応が悪かったと言う内容のハガキが届きました。
今頃遅いわ(怒)
名無しさん
ホットペッパービューティーの口コミは信用できない。ホントに酷すぎの店はたしかに口コミでも書いてありますが、だいたいどの客が書いたか特定され、○○様ありがとうございます。なんて店からの返信もある。正直、店を変えたくなった時ホントに泣きそうで文句の一つも書きたかったが、特定されるのも嫌なので書きませんでした。レビューが高くてもいいコメントばかりでも、複数の美容師さんがいるとこは、当たり外れがあるかもしれません。
名無しさん
以前行っていた美容院は、担当が他のお客さんの所に行って待たされる上に代わりの人も来ず、しかも切ってる間も口よりも手を動かせ状態で作業が遅かった。
ひどい時にはカットとカラーで半日かかった。
料金も高かったし、会員カードを無くしたのをきっかけにやめた。
名無しさん
気心知れたか、長年通ってるけど
奥に引っ込んでタバコ吸って戻って来たとき
止めようかと思った。
良いところあれば変えます!
名無しさん
縮毛矯正かけた時、店の新人君にキラキラした目で「オーナーが、美容師の仕事は美をプラスにしていく仕事だ。でも縮毛矯正だけは、マイナスの人をゼロにしてあげる仕事なんだっていってて、感動しました!」て言われたんだけど…マイナススタートだって言われた客は良い気がしないからやめた方がいいと思った…。

名無しさん
皆さん様々な事情あってジプシーされていることが分かって安心しました。
自分だけ堪え性ないのかな?と少し心配だったので。
そこそこ上手かったし施術の押し売りもないし気に入った店だったけど雑な対応されてから行くの止めました。
午後の予定に合わせて朝いちで行ったら最初からすごくだるそうで、あげくに、
『前髪、自分で切らないんですか~』
もう頼みませんからと思った!
名無しさん
私も10年通っていた夫婦二人でされていた美容院を変えました。10年も行くと馴れ合いになり、ダメですね。客の私が毎回お土産を持っていかないといけない雰囲気になり、ちょっと催促されたり、挙げ句の果てには通う度に夫婦喧嘩しだすし、全然リラックス出来なくて。プロ意識が低い人達に付き合ってられません。美容院なんていくらでもあるから。
名無しさん
指名しても切る時、少しいるだけ。シャープー台でアロマの香りだのトリートメントだの次から次にやらせカラーも別の人。カット時間、短縮させたいからショートをお願いしてもロングのまま。これで三万なんてバカバカしくていく気にもならん。
名無しさん
高い指名料を取られているのに殆どがアシスタントがしたり慣れて来ると限られた時間に何人もダブって予約取っていて指名料支払う意味が無くなり行かなくなりました!良い評判なかなか拡がらないけれど悪い評判は結構拡がるのに…あと、スタッフが居着かないのはやはり何かお店側に原因が有るのでしょう!
名無しさん
自分は美容師やってるけど指名があまり好きではないので指名なしの店で働いてる。指名の店って客の取り合い同じスタイルばかり、指名の美容師変えたい客が予約変更して指名の美容師が休みの時に来店でこそこそしてるの発覚。フリーの店のほうが客も技術もオールマイティーでやりがいがある。
名無しさん
入店して間もない頃から担当してくれていた店員さんが1年はカットの金額は変わらなかったのですが、次回予約をする時に『実は昇格したので次回から…』一気に2500円アップになるとのことで、その場では予約しましたが、後日取り消しにしました。頑張っていれば昇格は当然だし、喜ばしいことだけど、2500円アップはキツいなと思ってしまった。それ以降は千円ちょっとのカット専門にしています。
名無しさん
まさに、同じところに何年も通ってたのですが変えようかなあと考えてるところです。
はっきりとした理由もないのですが、カラーの色を相談してた時にこんな風にしたいっていうと、これは明るいところをブリーチしないといけないのでって断られたり。ブリーチしてくれたらいいのに、なぜダメなのかな?めんどくさいのかな?とか考えてしまって…。でも相性の良い美容師さんって少ないんですよね。
名無しさん
以前予約してトリートメントとカットをお願いした時、所要時間は変わらないのでトリートメントのグレードアップ(金額アップ)しないかと提案してくれた。「今回はいいです(^^)」とやんわりお断りすると、「また次回ゆとりのある時にお願いします」と言われ唖然とした。お金が無いのではなくて、使う金額の予定を変えたくなかっただけなんだけど…。
あと男女問わず、爪が伸びている美容師さんは頭皮だけでなくカットの時に頬にもちょいちょい爪が当たって痛いからそこは言わずとも気付いて欲しい…。
名無しさん
世間話なのに相談されたと思って、自分の意見を言い出す勘違いな男性美容師にウンザリした。
それまで数年担当してたけど、コンテストで優勝したりで思い上がって前と変わったと感じた。
アシスタントにも出来る男をアピールしてるようで、目の前のお客よりもそっち優先な感じで。
それ以外、男性美容師はNGにしてる。
カットやカラーの技術以外にも、空気を読むとかお客を含む人との距離が分かってないとだんだん離れてくもんじゃないかな。
名無しさん
だんだん親身じゃなくなる。カウンセリングも雑。かけても意味ないですとかあんまり変わらないですとか。ほかに言い方ないのか。。そのくせ仕上がると鏡ですごいでしょ⁈ほめてほめてオーラ。しまいには長く通ったのに指名料急に取り始めただでさえ高いのに融通きかないとかもうやめました。
名無しさん
シャンプー中に他のお客さんが来店してきてカバンどこに置くのですか?とスタッフに聞いていた。自分をシャンプーをしていたスタッフがそこのロッカー開けて使ってください。と言ったけどお客さんが聞こえなかったらしく、わからなくて持ってきてしまいました。と他のスタッフに照れ笑いしながら話てるのを聞いた自分をシャンプーしてたスタッフが小さい声で、ロッカーて置けって言っただろっチッて舌打ちしたのが怖かったです。あれ以来行って無いですけど。。
名無しさん
他のお客さんのプライベートを聞かされると、私の話もしているだろうな、と嫌な気持ちになりますね。
名無しさん
私が通ってた美容室は、化粧品も扱っていて
とても良かったので使ってたのですが、お店のリューアルと共に化粧品の方の勧誘が凄くなり
新しい商品が出る度に電話がかかってくるようになりました。スタッフ全員が必死の様子に
嫌になってしまいました
名無しさん
とにかく話好き
私が聞き役疲れてやめました
名無しさん
母(73)が嫁入りの角隠しを自宅で仕立ててもらった22の時から50年通っていたところ(たまに違うところも行ってたみたいですが、)を完全にやめてしまいました。
やはり、この人なら怒らないだろうと他の新しい客を優先したり、なあなあになっての雑さに嫌気がさしたようでした。
私自身、美容院を替えるのって結構勇気がいることなので、よっぽど腹がたったんだなあと。
月2はカラーやパーマで通う母なので、昔からの上客をキレさせちゃダメだろうと思いました。
名無しさん
もう10年以上前ですが、すごい上手な美容師さん指名で通ってました。
その美容師さんが結婚されて他県に移ることになり、仕方なく店長にやってもらったけど、まあ雑、乱暴、下手、客の意見を聞かない!
好みの女性や仲良しの男性客には愛想良く丁寧なのに、明らかに手を抜かれて長時間ほったらかしても済みませんも言わない。
最終的に私の意見を無視したあげく、パーマ失敗されて謝りもしないので、タダで直してもらってフェードアウト。
今通ってるお店も近くにあるけど、そこはいつ行っても激混みなのに、そのお店はいつもガラガラです。
名無しさん
私も経験あります。行くたびにカットが雑になったりして、最初は良かったけど、、と思って行くのを辞めたり、美容師さんは好きだけど新しく入ってきたアシスタントの子がちょっと、、とか、近所に新しい美容院が出来て気になって、、とか、様々な理由で変えています。
美容師さんからハガキやメールが来て、最近いらっしゃらないですがどうされましたか?とか書いてあるけど、正直そういうのは必要なくて、戻りたくなったらまた戻るから、そっとしておいてほしい。
名無しさん
雑な扱いになるのも、親しすぎるのもいけないんですよね。
お客様は友達ではないんですから。
そこを勘違いしている人が多すぎる。
名無しさん
すごくイメージ通りで技術も高くて良かったのですが、ランクが上がったりお店の料金改定で最終的に最初の倍近い額になりました・・・。
しばらくは通ったもの結構金銭的にも厳しいので別のお店を何店が周り今はまた別のところで落ち着いています。ランク上がって料金が上がることは美容師さんにとってもステータスであり実質的な昇給なのでしょうが、やっぱりお客さんが離れていくこともあると思うのでいつまでも長く続かないんだろうなぁって思います。実際みんな長く続けられる仕事でもないようですしね。。
名無しさん
まさしく粗雑な扱いを受けた時ですね。
いつもは出掛けないって言っても丁寧にセットしてくれたのに、これから出掛けるのでセットしてくださいと言ったにも関わらず、他の常連が待ってたからブローも半乾きでセットせずボサボサのまま寒空の下に放り出されたことがあります。
名無しさん
おしゃべりも上手だし
カラーも上手なんだけど
たまにかけたパーマが酷くて
別の店でパーマ目立たないような
カットをしてもらいました
やはり、技術では?
パーマが落ちきってまたカットとカラー
だけなら行こうと思います
名無しさん
確かに難しいですよね。
私も白髪染めで毎月、ヘアマニキュアしてもらってますが、段々と手抜き感が見えます。
最初は丁寧にしてくれてたのに、最近なんてアシスタント交えてチャチャっと。
これじゃ、自分ちでやった方がいいのかも、なんて。
新しい顧客を迎えるのも大事ですが、マンネリ化せず、より良い接客をしないと常連客だってそりゃ、離れますわ。
接客、大事よ。
名無しさん
一つ目を変えた理由は、接客が雑になったから
いつもはトリートメントを頼んでいたが、その時はカットだけしたかったので、カットのみ頼んだら金にならないからか、雑で不愉快な対応をされた
3分くらいで、仕上がりどうですか?と聞かれたのと、ドライヤーが熱いので冷風にしてくれと頼んだら、『えっ、どこが熱いですか~?さすがに冷風だと時間が掛かるので我慢して下さい』と。根元まで濡らした訳じゃなく、霧吹き掛けただけなのに。
しかも、会計時に札に小銭載せて、渡されその後会員カードをすかさず渡され、戸惑ってると『すみません~』と謝られ、いいですよと言ってるのにさらに謝られて、あ、わざとだなと思った
二件目は断ってるのに、トリートメントを進めて来て、最後に嫌みで、『次、トリートメントね』と言われ、二度と行ってない
いずれも川崎の美容室
名無しさん
私も5年間毎月通ってたところをやめました
慣れてくると 雑になるいし 心許してくれるのは嬉しいけど、
ひどい言葉でお客の悪口を言うのを聞いてひきました
名無しさん
いくたびに雑な対応をされていました。
前回カラーをしたらムラが凄くて一部分だけ極端に色が明るかったけど、見事にスルーされました。
以前からいい加減な対応を何度もされていたため、この件で完全に見切りをつけ、ポイントカードが丁度満点になった事だしポイントを全てつかいきり、区切りをつけることにしました。
しばらくはジプシーになりそうですが、自分にあった所が見つかればと思います。
名無しさん
自分が今通っているのは、家から徒歩5分。
オーナーさんとスタイリストさん2名。
なので、始めから終わりまでずっと同じ人がやってくれる。
二人とも人柄がすごくいい。
ガラス張りじゃないから、パッと見は何のお店かわからなくて、美容室ってわかった時も、最初勇気がいったけど、今の所に変えて本当に良かったなーと思ってる。
名無しさん
みんなの意見が面白くて、読みふけってしまった。
美容院あるある。
私は、書いてる方いらっしゃるけど、シャンプー勧めてくるのがイヤで変えた。美容師の勧め方が脅迫めいていて、怖かった。今これを買わないと、頭皮が大変なことになって、くせ毛も今よりもっと酷くなる!とか脅されてね。
知らないよ、どうなっても、なんて言われて、負けて買ってしまった事がある。髪をやってもらってる最中だったりすると、変な仕上がりにされたらどうしようって思ってしまってね。せめて勧める時には帰り際にしろよって思う。
今の子は、ネホリハホリ系美容師。悪い子じゃないのだけど。
旅行行くって言ったら、誰と行くからはじまり、女性なのか男性なのかとか、その人は子もちなのかとか何歳くらいなのか?とか。
あらゆる事を訊かれまくった。
そんな、私の情報を仕入れてどうするのかなと。
ちょっと嫌でした。
名無しさん
子供二人と私、三人で何年もお世話になっていた、大好きな美容師さんがいました。
私の、のっぴきならない事情で行けなくなって、お店を辞める挨拶のお葉書をいただいて、
心残りですが、そんなお別れになってしまいました。
美容師さんに落ち度が無くても、お客の事情でお伺いできなくなることも、あるのですよね。
名無しさん
なんとなく違うところに行きたくなる。
すごーく仲良しにはなりたくない。
名無しさん
繁忙期はたとえ予約しても待たされたって文句は言わんけど、通常料金取るならば忙しいからっちゅーて手抜きはすんな、たとえ何時もより時間かかっても、同じサービスクォリティが当たり前、馴染みやからって甘えてたらアカンで、馴染みやからこそ丁寧に対応するべきや。

名無しさん
母の話です。行きつけの店で店長が担当してくれていたのですが、別の若いお客さんと高齢者を大声で馬鹿にしていたのを聞いてしまったそうです。同じく高齢の母は、それ以来店長が休みの日を狙って別の美容師さんに切ってもらうように。なのにある時店長が休日出勤し、新担当の美容師さんを追い払い、いそいそと母の髪を切り始めたとか。その後も「偶然」が頻発し、嫌になった母は遂に美容院を変えました。
名無しさん
私も今、何年も通った美容院を変えようかと考え中。行き始めはこじんまりとしていたのに、どんどんスタッフが増えて落ち着かない美容院になってきた。一回で何人も担当が変わりなんかイヤ!
話も担当が変わるたび話が変わりストレスです。
やっぱり徐々にフェイドアウトかな
名無しさん
パーマを失敗されてから行かなくなりました。美容師の技術を駆使してスタイリングされても家に帰った後の再現性はかなり低いんですよね。美容師ってパーマ勧めてくるわりにパーマが下手。
名無しさん
美容院でやって頂くトリートメントとか、ヘアケア製品など毎回すすめられるのが嫌だった。はじめにヘアケアカウンセリングをアシスタントの子がやってくれる店だったんだけど、お断りした時には、アシスタントの子が機嫌悪くなり、あなたの為に提案してるんですよと怒りながら言われて怖かった。おすすめされたトリートメントをお願いした時や、すすめられたワックスをその場で購入したときはアシスタントの子が機嫌が良い。一年は通ってたけどすごく疲れてお店をかえた。美容院行く時ってお金に余裕がない時は行ってはダメだと思った。美容院選びって難しいよねー。
名無しさん
男の人って、力があるせいか、シャンプー後のヘッドマッサージで、頭蓋骨カチ割る気か!?と思うほど、力入れられた事あるなあ。死ぬかと思ったね。
名無しさん
シャンプーでゴシゴシ力一杯洗われたことある。頬にシャンプーは付くし、絶対わざとやってると思った。当時高校生で一人で行ったから、なめられたんだと思う……。忘れられない最低な美容師だった。カットしてくれた子に聞いたら、店長だって言うから……ハァ?!ってなった。口コミサイトとかで最低ランク(星1つとか)つけたかったけど、悪い評価は会員にならないと書き込めなかったりしたから、ここで書けてスッキリした。ありがとう。
名無しさん
私も美容室を変えようか悩み中。。それは行く度に美容室専用のヘアーケア商品を進めお断りすると担当(男子店長)がお顔のケアーにはしっかりお金をかけるのにどうして髪にはお金をかけてあげられないの?って言われてピキッとキレそうに。。初めて行った時から買わないってお断りしたのに。。ノルマが厳しいのか?私には関係ないよ(ノ_・。)
名無しさん
美容師です。
お客さんが来店時より綺麗になって、「あ〜何か軽くなった〜♪」と目を輝かせて退店されるのが何より嬉しいんですが、ここに書かれているように、なれ合いや、ぞんざいな扱いを受けてムカついたとか、そんな思いをお客さんにさせていないか心配になりました。気づかないうちにしていたとしたら、本当に申し訳ないなあと思います。初心を忘れずに丁寧な接客を心掛けなくては!と思いました。
名無しさん
10年以上同じところに通ってます。
カットが上手で初めて納得いく髪型にしてくれた方だったので
こまめに通わないし、カットのみのいい客とはいえないですけど丁寧にしてくれるし、美容師さん1人なので初めから終わりまで付きっきりなので待たされるとかなくて楽です。
人柄も素敵な方です。
たまに前髪をだいぶ短くされたりとか、お子さんがいるのでお店終わるの早いから平日は行けないし、そのせいで土日予約なかなかとれないとか困るとこはたまにあるんですが、ずっと通いたいです。
そういう美容師さんに出会えるのもむずかしいんだなーとここ見てて思いました。
名無しさん
担当の方は良かったけど、アシスタントの子のアホさがうざかった。結婚すると伝えたらデキ婚っすか?ていう返し。ありえなかった、また別の美容院では、自分の恋愛話ばかり。興味ないし、カラーはいつも暗めに仕上がるし、やめました。担当の方はまぁまぁ大人でも、アシスタントが若いから、合わないこと多い
名無しさん
長年通っていると、ほんとにおざなりにされますよね(笑)
カットカラーで4時間以上かかって後の予定に響いたこともありますし(もちろん謝罪なんて無し)、
妊娠で辞めた元スタッフが遊びにきたからと私を放置してスタッフ同士で盛り上がったり、
隣のお客さん担当している人がドライヤーでこっちに髪の毛飛ばしてきて、カラー中に出された飲み物にその髪の毛が入ったりして、行かなくなりました。
美容師だけに限らずBAさんも長く付き合うと雑に扱われたりしますね
名無しさん
指名していた方が店長になられて、ほぼその店長指名のお客さんしか来ないのですが、同じ時間に重なるので、カット以外は挨拶に来る程度で、カラーやブローは下の子に任せっきり。それに駐車場が半地下で、入り口がチェーンゲートになっているため、毎回お店に電話して、開けに出てきてもらわないといけない。雨や雪の日には申し訳なくて、だんだん行かなくなった。
名無しさん
学生の頃から何年もお世話になった美容室があったけど、なあなあになってるくらいはまだマシで、最終的にカット中に胸を触られて行くのをやめました…。
髪が胸くらいまであったのですが、髪を掴む時に胸も一緒に掴んでいくような感じで、あくまで作業中に当たってる風を装う触れ方でした。
そんなことは初めてで、最初は偶然かと思い、体制を変えたり、腕でかばったりしたけど、ずっと手があたり続けました。でも、戸惑って何もいえなかった。
そんな彼はその時、新婚で子供が生まれたばかり。
帰りながらようやく混乱から覚めてくると、やっと状況が掴めてきて気持ち悪くなった。
美容師とかの前に人として終わってた。
今となっては、黙って触らせる結果になって、泣き寝入りで、悔しい気持ち…。
名無しさん
若い頃、田舎のくせにやたら高い料金とってた店は店長が従業員を怒鳴り付けてたり、ある芸能人をいかにも友人であるかのように自慢げに話してて感じ悪くて一度行っただけでやめた。
また、子供共々長年通った所はまだ小さかった子供のカットのあとに首や肩の毛を払い落としてくれなかったりと雑にされたのでやめた。
他にも、美容師として一緒に働いてる旦那さんのいるところで、その旦那さんや家族の愚痴を聞かされたりして気まずくなり行かなくなったり…
結果的に、素人ながらセルフカットするようになりました。
名無しさん
比較的近所の店でかれこれ10年くらい、お願いしてた方がいます。技術や接客態度にも不満はないですけど、ランクが上がってちょっと予算的に厳しくなりました。
が、色々店を変えても長年で馴染んでしまったぶん、うまくいかなくてね。
くせ毛カバーしてくれてたので。
結局戻って来ましたが、今度は美容師さんがいなくなってて。
やむ無く別の方に頼んだらお弟子さん。
そのままお願いしてます^^
名無しさん
10年近く通っていましたが、最後に行った時がたまたま人手が足りなくて忙しい日だったみたいで、滅茶苦茶雑に扱われました
カットの注文もほとんど聞き流し状態、カットを終えると当然ながら注文を無視した仕上がりでした
腹が立ったのでそれから行ってません
店が忙しいのは客に関係ありませんから(人手不足は店の責任)
名無しさん
常連客が次も来てくれるという保証はない。
接客業なのだから客に対する緊張感と距離感をとらなければ客は離れていくのは当然。
髪を切っている間プライベートなことを根掘り歯堀りしつこく聞いてきたのに辟易して行くのを止めてしまったことがある。
名無しさん
いつも予約がいっぱいで、行きたい!って思った時になかなか行けない。
もう15年近く通ってますがそろそろ他の美容院に変えようか考え中。
名無しさん
職場からも自宅からも遠くないから何となく行ってたけど、たまたま一度だけ他の店に行ったら、そちらの方が店員の接客も技術もよかったので行くのをやめました。
名無しさん
私も20年近く通っていた美容室を変えました、理由は数知れず有りますが、1番は遅刻です真夏に外で1時間以上待たされました日にちがその日しか無いので我慢しました!!後、給料の金額聞いて来る貯金金額聞いて来る商品をネットで買った客の悪口数えきれない他の客を相手にしていて1時間放ったらかしにサレさすがに我慢の限界で変えました!!馴れ合いってダメですよね
名無しさん
私は10年くらい同じ人にお願いしています。そこは担当美容師が最初から最後までつきっきりでやってくれます。そもそも誰かに髪を触られるのが嫌いでしたが今の人は大丈夫。確かに長く通うと扱い雑だなーと思うことはありますが言っちゃうし、そういう関係に居心地の良さを感じてるのも事実。
名無しさん
市で人気の美容室。
丁寧な接客に好感を持っていましたが、あるとき接客にありありと差をつけているのを見たときですね。
同じ料金です、
かたやコートに袖をとおすお手伝い、ドリンクサービス
かたや、見送りも適当に..今も予約が取れない人気店ですが、感じてる人はみな美容室替えてます
謙虚な気持ち、大事にしないと。
名無しさん
私も5年ほどお願いしていた美容師さんを最近変えました。
元々話しかけられるのが苦手でしたが、プライベートの事をいつも結構突っ込んで聞かれる事と、極め付けは、家族の自慢話をされてしまった事。
「すごいですねー」って相づちを打つのに疲れました…。
技術的にはとても信頼していたので残念です。
名無しさん
やっと良い美容師さんに出会えた。
と思ったのに…
帰り際、やたらシャンプーだのトリートメントだの押し売り。
もう行きたくない。
名無しさん
美容院って、頻繁に行っても1ヶ月に1回じゃないですか。
うっかり恋愛話をしてしまい、1ヶ月後に「この間の人とどうなりました?」とか言われて面倒になって変えたことあります(笑)
そんなにすぐ進展しないですし、その1ヶ月の間に振られてるかもしれないのに(笑)
美容院の指定した時間に行ったのに待たされるとか、ホントにイラッとしました(笑)その上仕上がりが最悪でした(笑)それでもお値段は割引ないし…なんだかなぁと思いました。
割引は実質無理だと思いますが、お金使ってポイント貯めても、大して欲しくもないヘアケア用品に交換とかなんで、行かなくなりました。

名無しさん
カリスマ美容師とかいう、勘違いが台頭してからおかしくなった。
特に接客に関して。
いま生き残ってる美容師達は感化されずに本来の接客してる店舗、人達だけ。
高額店舗が良いとは言わないけど、
客層が年齢的にも高い店舗の方が信頼出来ると思う。
それだけ長い付き合いがあると言う意味だし、
その様な場所のお客さんはコワいから。
必然的に接客レベルは上がると思う。
カリスマ美容師に感化され、アーティストを目指した学生達、
今はほとんど違う仕事に就いている現実。
名無しさん
美容師さんは自分にはとても合ってたが、
料金体系が複雑すぎる。オプションを口頭で一度もに説明されてもよく分からないけど、なんとなく了承していたらいつのまにかそれが普通になって、カラーもトリートメントもいつも、何かしらプラス料金になってる。
何回かに一回、特別サービス20%オフのときは、そもそも受けようとも思ってないヘッドスパやマッサージをやるのが前提になってる。自分の中ではお布施に近い。
その店が、もうすぐ閉店という運びとなり、行きつけがなくなるのも寂しいが正直ほっとしてる。
名無しさん
中学生の頃ですが、男性店員にカットが終わるまでひたすらスマホのゲームの話をされた事があります。当時はCMでしか見たことが無かったのですが、「このゲーム知っています?」と聞かれ、「CMで見たことはありますけど興味は無いです」と言ったら永遠にその話をされました。きっぱり言った方がよかったのでしょうか。当時は話をするのが苦手でしたし、男性というのもあってどんな対応をするのがいいのか分からず、うなずく事しか出来ませんでした。
指定も出来ないので、今後またその男性店員が担当になったらどうしようと今でも思います。
金額面でカットが安いので結局そこでしてもらうのですが。長文失礼致しました。
名無しさん
自分がイケてると思ってる男性美容師。
美容師のランクを選ばされる美容室。
要らんものをいろいろ薦めてくる美容室。
名無しさん
店長が一人で切り盛りしていた美容院。
技術と拘りが強過ぎてアシスタントが長続きしないので全部一人でやってたせいか、店長が鬱病気味に…でも、それを本人が認めないので治療をしなかった様で。
強い拘りがお客にも向き始めて喧嘩ごしになる事がしばしば、大喧嘩もあったり。お客さん同士の繋がりが色々あったので、客は減る一方でした。
流石に行かなくなりましたね。
名無しさん
美容師さんは自分にはとても合ってたが、
料金体系が複雑すぎる。オプションを口頭で一度もに説明されてもよく分からないけど、なんとなく了承していたらいつのまにかそれが普通になって、カラーもトリートメントもいつも、何かしらプラス料金になってる。
何回かに一回、特別サービス20%オフのときは、そもそも受けようとも思ってないヘッドスパやマッサージをやるのが前提になってる。自分の中ではお布施に近い。
その店が、もうすぐ閉店という運びとなり、行きつけがなくなるのも寂しいが正直ほっとしてる。
名無しさん
現実から少しだけ離れて、気分転換・自分を労わりに美容院行ってるのに、お仕事の事やプライベートの話をされると嫌になる。
聞かれてマズイ訳じゃないけど、別にあなたに話す必要ない。お店変えた。
美容院で、エステ用具をオススメしてくる。
いらないと言ってもしつこい。美容院変えた。
ちょっとお高い設定だけど、気に入って通っていたのに、10年以上前、1本1万円以上のシャンプーやトリートメントを勧めてくる。
毎月美容院代が4万円を超え始めたので、美容院変えた。
パーマがかかりにくい髪質で、店長が気を使って一生懸命かけてくれたのに、ロットを外してから新人がシャンプーした。
チーフが「あ、シャンプーだめ!」って聞こえた。
監督不行き届きで、美容院変えた。
名無しさん
割引クーポンで、利用条件・利用期限すべて満たしていたのに、使えないと言われ定額料金を払わされました。ハッキリ言えば、詐欺かな?
人気のある店で、技術力が高いのに残念。
だから、そこには行かないです。
名無しさん
一度代打で担当した美容師が、まぁ厚かましい。
私、マッサージ上手いって言われるんですよー、サービスするからしません?とか。
疲れてたのでやってもらったけど、下手だよ。
話し方も馴れ馴れしくて、うんざり。次もお願いしまーす、とか。いや、代打ですから。
その後はいつもの方にしてもらいましたが、代打はやっぱり固定客はつかなかったようで、いなくなりました。
名無しさん
物販ですかね。ノルマがあるらしく、最初は買ってあげてたんですが、だんだん嫌になりました。美容院自体変えましたね。
名無しさん
行かなくなるのは、要望と違うことされたときかな。
毛先を前と同じように梳いてほしいと言ったのに、パツンと切っただけの厚みありまくりの毛先にされてしまって。
そこは、毛染めで服を汚されたこともあったけど、後の対応だったり、それまで色々良くしてもらえたのもあってしばらく通ってたけど、上記のこともあってもう無理と思った。
友達の結婚式のヘアメイク頼んだ時も、近くで見るとやたら凝ってるけど、遠目に見たらぺたっとした七三分けみたいなヘアにされたorz写真は引きの写真ばかりで、自分だけおかしくみえた。おかげでそのときの写真は全然見る気になれない。幸せできれいにしてる友達の写真だけ見るようにしてる。
名無しさん
皆さんのを読んでいるとあるあるーっていうのが多いです!
とあるお店は、一年くらい通った頃から段々と込み入った話をしてくるようになって、彼との喧嘩話だの愚痴だのを最初はきいていたものの、お腹いっぱいになって実家に帰ることになったと嘘を言って離れました
もう一軒、数年通いましたが、トリートメントをお願いすると、値段の相談もなく一番高いのを使ったり、大きなロッド3個の部分パーマで通常の値段を取られる、化粧品だのサプリなどをしつこく勧めてくるなど(ノルマがあるようでした)、馴れ合いの中で段々と自分が鴨のように思えてきた為行くのをやめました。
今通っているお店は、とてもよい距離感で明朗会計、既に5年通ってます
名無しさん
男性アシスタントが気を使って話しかけてくれるんだけど、話している内容がつまらなすぎてついていけない。
無理して話そうとするなら、お客さんさんに合わせたトークできるくらい勉強してほしい。
でなければ集中して仕事して!
名無しさん
店の雰囲気が変わった、ということが理由の時もある。
数年通った店舗で最近スタッフの数が減ったなと思っていたら、
経費削減のためかその後どんどん人が減っていき、
スタイリスト以外の年齢層も極端に変わってしまって(急に高齢化)
どこをターゲットにしているかわからなくなり
行くのをやめました。
その後移転したようなので店舗の賃料も下げたかったのだろうけど、
経営状況を詳しく知りたいと思うくらいの店舗の激変だったな。

スポンサードリンク

One Response to “美容室「常連客が急に来なくなるのはなぜ?」その理由にネットでは「あるある」”

  1. りりこ より:

    私は予約した美容室でダブルブッキングされて、担当がご機嫌取ってるのがミエミエで嫌になりました。技術は有るけど、カラーはアシスタントがやりカットしかしない。話も合わなくなってきたし、これでこの料金はもったいないと思った❗2人でやっていて、スタッフが増えていかないのも何か原因がありそう。客は手抜きに敏感な事を知るべきだと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ