徳島の阿波踊り大赤字!主催者が破産する事態に!!徳島新聞社に黒い噂

スポンサードリンク

日本三大盆踊りの一つ、徳島の盆踊りを主催する徳島市観光協会が4億円以上の大赤字で破産することになりました。

徳島市阿波おどりは毎年130万人以上の人出がある大きなお祭りですが、これで大赤字とは驚きですね。

毎年8月に徳島市で行われる阿波おどりを主催する市観光協会が、約4億2400万円の累積赤字を抱えていることから、同市は2日、協会の破産手続きの開始を1日付で徳島地裁に申し立てたことを明らかにした。

市は今年の阿波おどりについて「市の主導で運営体制を整える」とし、手続きが開始されても影響は出ないとしている。

市観光協会は公益社団法人で、阿波おどりは協会と徳島新聞社が主催。雨天中止になれば有料チケットの払い戻しが必要になり、協会がこれまで損失を負担してきた。さらに桟敷席の改修費などで累積赤字が膨らみ、金融機関からの借り入れで穴埋めしてきた。

市は、協会が借入金を返済できない場合、市が肩代わりする契約を結んでいた。市は今年2月、新年度は契約を更新しないことを協会側に伝え、補助金約2200万円を出さないと通知。赤字の解消は困難とみられ、金融機関も市に返済を求めてきたことから、これ以上の負担増を回避する必要があると判断した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00050090-yom-soci

この大赤字は共催の徳島新聞社に問題があるという話があります。昨年の「週刊現代」6月3日号に阿波おどりの運営に関する疑惑が報じられました。(この夏、「阿波おどり」に中止の危機http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51853

ネットでも徳島新聞社への怒りの声があがっています。

 

以下、ネットの反応

名無しさん
共催とかいいながら徳島新聞社何もしてないじゃん。最悪過ぎる。
高円寺みたくNPO設立して任せれば税とかでかなり楽になるはずだが。
名無しさん
野外イベントの企画は雨天中止に備えて保険に入るのが当たり前だと思ってたけど違うの?
そんなの毎回補填してたら破産するの当然だよ
名無しさん
素人のやるイベント企画会社みたいなものだな。何を収入にやってるのか分からない観光協会は多いと思う。
名無しさん
徳島新聞が利益持っていって負債だけ協会に負担させてたからいつかこうなるんじゃないかと思ってた。市も徳島新聞の悪行見て見ぬふりしてたし。
名無しさん
徳島新聞の黒い噂はどうなったの?
名無しさん
阿波おどりほどの祭りで、赤字が累積するのは運営の仕方に問題があると思う。
名無しさん
あちこちであがっている徳島新聞社の噂はどうなん?なぜ調べないの?
名無しさん
え?あんな有名な祭りが赤字だったの?
名無しさん
踊ったら損したわけか。
名無しさん
過去にも記事があがっていて読みました。問題点が挙げられていましたが破産ですか。責任の所在が曖昧で最後は税金で処理というよくある話だですね。ただ阿波踊り自体は毎年開催されますし、観光客も来ますでしょうから問題が解決されないとまた税金で処理することになりそうです。
名無しさん
共催なのに赤字は観光協会が負担。でも、良い席は徳島新聞が抑えている。観光協会は、なんか弱みでも握られてるんか?
名無しさん
得した新聞社がありそうですね。
名無しさん
徳島新聞社が、本来販売して売上・利益とする席を権利を独占して、関係者にタダで配っていたというのは本当なのだろうか。
もし本当であれば、色々な関係各所でのズブズブさと、営利団体としての運営能力の無さが露呈したのでしょうね。
名無しさん
徳島新聞社、、、やはりやったな!
これはある意味大きな問題につながるね。
名無しさん
よく銀行も貸してたな。。にしても市はやっぱりお役所仕事。。
名無しさん
参加人数を考えれば絶対黒字になるイベント。
経営のど素人ばかりで運営していたのでしょう。
債務肩代わりの契約をした市の責任も大きい。
名無しさん
観光協会の職員が横領でクビになったのに
再び採用されたのが怪しいです
今まで赤字続きだったのに何も対策せず
市に返済を押し付けてたのもおかしいです
観光協会は市が無料席を出したり
送迎バスを出すせいで赤字になったと
言ってましたが、無料席があるから
来る人も多いし、バスは便利だし有料だから
そこまで損失はないと思うのですが
名無しさん
何か、もっともらしい理由を言ってるけど、普通に運営してたら赤字にはならないらしいね。
協会とか新聞社が有料席券を相当数知り合いとかに無料で渡していたらしい。
地方版のニュースでは言ってたけど、全国版になるとそんなこと一言も書いてない。
名無しさん
観光協会可愛そうに、赤字を隠すためや、プールする為に作られて、それが使えなくなったら、すぐにきる徳新と市長。告発者は今全く連絡とれなくて生きてるのかさえ不明なレベルらしいです。これ、実際に下請けした人が話してた。入金なんか11月までなかったらしいし。刑期を終えて出所してきた人を更正目的で雇い入れたのを遠藤市長が偏見もって、辞めさせようとしたからよけいに協会が意地になったらしいね。徳新と市の思い通りにいったね。
名無しさん
徳島新聞がいい席すべて持っていってるって記事を見た
観光協会を赤字にさせて国民に負担させて
徳島新聞座席の売上という利益だけを吸う
こういう案件他にもありそうだよね
市は徳島新聞訴えたほうがいいと思う
名無しさん
あれだけ大きなイベントなのに素人集団がやってたの?びっくり。
名無しさん
どうして最初から市が主導でやらないのか分からないがそもそも市が主導でする事に何らしかのリスクを感じて丸投げしてたのであれば民間企業も交えて採算のとれるものにしないと債務が新に増えて団子になりそう。
名無しさん
赤字分はたぶん観光協会トップの懐に
名無しさん
踊る阿呆に観る阿呆・・・だけじゃなかったって事ね。
で、共に主催に名前が挙がっている徳島新聞は何してるんでしょう?
普通、主催なら負担も半々じゃないの?
新聞社なら、チケットとかの他にも、協賛金とか広告収入があるんじゃないのかな?
中止になっても広告費とかは紙面に記載だろうから返金は無いでしょうけど、そっちからの経費負担はなかったのかな?
名無しさん
ペンの暴力は怖いからね。
徳島新聞に利益持って行かれても誰も物申せなかった。
言えばある事ない事書かれてしまう。
徳島市はここが正念場です。
屈すれば更に市税が食われる事になる。
名無しさん
これは大問題だろ。
県や市、地元の企業が支えてやらないといけない祭り、伝統、観光資源なのに、赤字は観光協会が丸かぶりって、県や市、地元の企業は何をしてきたんやと思うわ。
最近はマチアソビとかに力を入れるのもわかるが、こういった支援にも県や市、地元の企業は力を割くべきだろ。
名無しさん
なぜ徳島新聞は払い戻しの負担をしないのか?
田舎の闇が垣間見えるな。
名無しさん
これってたしか徳島新聞社がらみの謎の席のせいで赤字になってたってやつでしょ?普通に売ってたら赤字にはならないって
名無しさん
隠れて税金使っていたのが
大手を振って税金が使われるってこと
名無しさん
1番いい席を徳島新聞が押さえちゃうから経費倒れになるって聞いたことがある。
名無しさん
阿波おどり2回ほど行ったことあるけど、物凄い人ですよ。徳島駅周辺どこも人とお店でいっぱいで、まともに歩けないところもあるほどです。
外国の方もいっーぱいきてました。
それなのに赤字になるなんて変なの。あんな大きなお祭りで赤字になるなら他のお祭りはどうなるんだろう…
名無しさん
現地ではほぼ報道されず、議会議案になってから、観光協会が一方的に悪いように言われている。
だが、実際は徳島新聞が席の8割を牛耳り、スポンサーに無料でばらまいていたとか。
実際、現地に行って良い席が買えない観光客多数なのに、現地はガラガラなんて事が普通だった。
安い席にギュウギュウツメツメ、買いに来た人にチケット売りが「ないわwwwしっしっ」と犬を追い払うようにされたとか。
一方で地元の人は席に座ってまで見ようとしない。
無料の席には我先にと座るのに。
どちらにしても地方購読率一位の権力抜群とくしんだから、このまま観光協会が悪い事にして、有耶無耶もみ消しかな。
名無しさん
踊る阿呆
見る阿呆
赤字出す阿呆…。
名無しさん
市がお金出さないって…
これはやりたい人だけの祭りやったのか?!
寄付などはもちろんですが、こんややり方なら、祇園祭も大変や
名無しさん
おどるだけなのに4億も赤字デルの?
名無しさん
観光業です。
各地に観光協会がありますが、阿波踊りのような誰もが知ってるイベントを所管する協会はどうしても、そのイベントにおんぶに抱っこで、他の観光素材を発信する努力に欠けているように感じます。また野外のイベントは天候や集客に大きく左右されるし、しっかりしたイベント会社にアウトソーシングすべきだったのでは?
それに協賛の新聞社も美味しいどこどりでずるいと思います。
郷土愛があるなら救済すべき。
名無しさん
市と新聞社に押し付けられたのですね。公益社団の破産なんて。根本のウミ出さないと今年も赤字なりますよ!
名無しさん
こういうニュースは残念過ぎる。
名無しさん
なんかくだらん、飲み会とか、はちあらいとかで余計な金使いすぎたんじゃないの。当の本人達は破産しても、痛くも痒くもないからね。
100円入ると、120円使っていたんじゃないの?
名無しさん
以前から収益のでる一等席は徳島新聞が持っていってしまうので、協会に利益がでないという話は聞いていたが、経済効果は一年で数十億円以上、もしかすると数百億円あるのではないか?もう徳島新聞から既得権を取り上げて市が運営した方がいいのではないか?
名無しさん
行きたいけど遠い
連組みたいけど友達いない
名無しさん
申し訳ない言い方ですが、自分のお金でないから金銭感覚もおかしくなるのでしょう。観光協会の役員さんに保証人になってもらうだけで経営の意識も高まったのではないでしょうか。
名無しさん
この件に関して、徳島新聞について報道するマスコミは無いんだろうなぁ
名無しさん
破産とはいえない上層部の無駄遣いが明るみに出始めた、政府から助成金年間2億円ある県から8000万円ある何故破産。
名無しさん
市が借金肩代わりとかとんでもない契約だと思うけど、はたして住民は知ってたのかね。運営が適正だったかについてはいろいろ調べることはありそうだけど結果としては後の祭りだね。
名無しさん
コレだけ有名な祭りでコレだけ赤出すって相当なもんだぞw
名無しさん
うまく行くはずがない。
参加者や観覧者から何らかの形でコストを回収する仕組みを考えるべき。もしくは強烈なスポンサーを連れてくる事。
破産する前に情報収集等出来た事はたくさんあったはず。そういう意味で徳島新聞社の罪は大きい。
他の地域も同様だがちゃんとやった方が良い。
大丈夫か?日本?
名無しさん
雨天中止の払い戻しはあまりなかったように思いますが。それ以外の利益はどこにいった?徳島新聞社?
名無しさん
観光協会って破産するんだ
共催のもう一方は何の影響もないの?
物凄い違和感
名無しさん
ずさんの管理と経営でこうなるのは当たり前です。補助金を出さないのも破産する為の処置ですよねっ。破産して別のお祭り会社作ってまたそこに補助金を出す。もう出来上がってます。
名無しさん
徳島マルシェも累積赤字で年末ぐらいに運営が変わったし、イベント自体は好調のように見えても、内部の不透明なところが結構あるのが徳島あるあるなのかな?それにしても桟敷席取るのあんなに難しくて高額なのに、赤字運営で放置していたなんてどこの観光協会もグダグダな人の巣窟なんだなぁ。
名無しさん
これ、数年前から怪しい話があった。広告は徳島新聞社関連の代理店が全部仕切る、単価が妙に高い、チケットの3割程度は徳島新聞が持っていき、売り上げは新聞社に入る、など。
名無しさん
毎年芸能人呼びすぎ
名無しさん
これは呆れますね
名無しさん
累積赤字は観光協会と共催の新聞社にも同等の責任が有るんじゃ無いでしょうか?市も今までほったらかしで突然債務保証の梯子を外してちょっと無責任。観光協会を外して新聞社だけで阿波踊りを仕切るって事で市長と話が出来てるんでしょう。どこが仕切っても良いけど、桟敷券の良席は観光客にオープンに売って欲しい。それと桟敷券高すぎだと思う。
名無しさん
負債が多すぎる。もっと早めに対策をしなければ。でも伝統的なお祭りはどうか存続して欲しい。
名無しさん
阿波おどりでもこれだもんね。各地のお祭りがどんどん衰退していくわけだ。
名無しさん
てか破産するまでやる?・・・難しい問題なんかも。他にはわからない色々な問題があるのかな?伝統のお祭り残して欲しいし頑張って欲しい。
名無しさん
昨年1泊して見に行きましたが凄い盛り上がりでお客さんも大勢、歩くにも人、人、人で大渋滞
食事したくても店も混んで入れないくらいでした
赤字になるとは思えないですね
運営者に問題があるのでは?
名無しさん
田舎の新聞社はどこも同じじゃ。自分の私腹を肥やすことで相手のことなんて全然考えていない。
これほど大掛かりなイベントなのに保険も入っていないとか。素人かよ。
協会もだけど新聞社の責任問題も問わないと
名無しさん
逆に良くそこまで赤字でやってたね・・・
借金に借金重ねた感じかな。返す見込みがないのになんとか借りてたのかな?
名無しさん
人気度に噛ませて採算度外視の運営をしたらこうなるにきまっている、よく持った方だと思ってもいいくらいだ。長く続けていくためには身の丈にあったように運営するのが当然のこと。各地でやっているマラソン大会が派手にしないとランナーが集まらないため参加料を値上げするんだが、逆効果になっていることと同じだ。ボランティアの昼食が派手なんだから。
名無しさん
協賛企業、寄付金が少ないのかな。
協会には地元の金融機関から出向者を出してもらい、寄付集めを担当するのがよいと思いますが。
名無しさん
徳島新聞と市の癒着か?
雨天決行なんてないの?徳島の名物が、どこかに利権マル込みで持って行かれるんだな。主催者が判明したら、そこと市の癒着調べたら明らかになるよね!楽しみだなぁ〜
名無しさん
高知だけでなく徳島にも第2の坂本龍馬が必要だ。
経営破たんした主催法人の立て直しをする救世主が居たらいいなあ。
全国各地には後世に受け継いで毎年続けないといけない祭りがあるが、
経営難で開催できなくなるのは残念な事だし地元客はもちろんの事観光客にとっても、開催中止を何とかして欲しい。
名無しさん
観光協会の破産なんて初めて聞いた。
毎年の決算報告に協会員の企業がよく納得していたと思う。
名無しさん
問題は赤字の内容と、金の流れ。
本当に、真面目に運営してこのありさまなら、協賛している所や、宣伝に使用している市や県の責任も大きいけど。
プアな運営だったのなら、協会の責任は大きい。
名無しさん
根本的に見直す良い機会。
安易に破産で終わりにしてしまうのはどうかと思う。
徳島新聞も主催者なら地元を盛り上げるべく
美味しいと取りじゃなく、寄付するぐらいの
太っ腹なとこを見せて盛り上げてほしい。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ