食器のつけおき洗いは危険!?雑菌が大繁殖するかも…

スポンサードリンク

 

「食器をすぐに洗うか、それともつけ置きしておいて後でまとめて洗うか」というのは人によって違うと思いますが、長時間のつけ置きをすると雑菌が大繁殖するので注意しないといけないようです。

夏だと一晩つけおくだけで雑菌が10万倍にも増殖することがあるとのことなので、できるだけ早く洗った方が良さそうですね。

街の人:「ええ~!」「すぐ洗わないと死んじゃう!」
テレビ番組でタレントが発言したある一言。「洗剤がもったいないから、食器はためてから洗う」。この発言に食器をすぐに洗う派が反発し、論争に。
ためる派:「2~3日…(ためる)」
ためない派:「ええ~!」
ためる派:「次の日の分が出た時に…」
ためない派:「次の日はない…」
そこで「アナタどっち派?」。食事の後、すぐに食器を洗うか。それとも、ためてまとめて洗うか。50人に調査する。
(食事のあと 食器洗い)ためない:「置いておくと、やる気がなくなっちゃうからすぐ洗いたい。やる気があるうちに片付けたい」「兄が洗わないのに文句言う。兄弟関係のために洗っておかないと。『俺の食器ないやないか!』と怒られた」
一方、若い人たちはためてまとめて洗う派が多かった。
(食事のあと 食器洗い)ためる:「料理作って、食べて『はっ』となる。(シンクに)食器を置いて終わり」「3日くらいためて、たまってきたなと思ったら一気にばって洗う」「一応、水にはつけておくので、大丈夫だと思う」
しかし、すぐに洗わなかったために大変な事態になった人も。
(食事のあと 食器洗い)ためる:「カビとか普通に…」「(Q.お皿に!?)黒くツンツンツンみたいな」
こびりついた汚れ。一晩、つけ置きすることもあるが、この中の雑菌は大丈夫なのだろうか。
衛生微生物研究センター・李新一主任研究員:「一晩、つけ置くというのは避けた方がいい。場合によっては、食中毒の原因になる」
気温が30度前後の場合、一晩、つけ置くと雑菌は10万倍にまで増殖するケースもあるという。もしつけ置いたとしても、3時間以内に洗ってほしいと専門家は注意を呼び掛ける。
「食事の後の洗い物はすぐ洗う?」。50人に聞いてみると、「ためる」派が13人、「ためない」派が37人。ためない派が約3倍という結果になった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170908-00000056-ann-soci

食器を洗うのが面倒という場合は、つけ置き洗いができる洗剤が販売されています。ドイツ生まれの洗剤で、桶に熱湯と洗剤を入れ、食器をつけ、しばらく放置してお湯が冷めたらすすぐだけできれいになります。アルコールが入っていないので手荒れもしにくく、環境にも優しい洗剤です。100円でお試し用のミニボトルを購入することができます。

 

 

以下、ネットの反応
名無しさん
どんなに忙しくても直ぐ洗う派だけど、2〜3日ため置きはかなり衝撃的なんだけど…?
名無しさん
3日もためて洗う人がいた事に驚いた。お茶碗とか箸とか3日分あるのかな?すぐ洗わないと菌どうこうより食器が追いつかないわ。
名無しさん
ためおき洗いって、普通長くても半日もだと思ってた。
朝食後、浸け置き。帰宅後洗い。
てな、パターン。
名無しさん
洗わないとG様来やすいですよ…
あと、食事の匂いが部屋に残るから洗います。
ってゆーか、少なかったらすぐ終わるやん!
多かったら、残してたら邪魔やん!
菌がどーのこーのより、邪魔。
名無しさん
食器じゃないのですが、もう20年以上昔に一度だけ、突然酷い頭痛に見舞われて油を入れたままの天ぷら鍋をガス台に置いたままにしたことがありました。そして迎えた翌朝未明の阪神大震災。キッチンは油まみれになったことはいうまでもありません。あの日以来、どんなに体調が悪くても、流し周りは寝る前に綺麗に片付けることを習慣にしています。
名無しさん
義実家が、まな板を使いっぱなしで
放置しているんだけど、
それがどうにも嫌なんだよなぁ。
名無しさん
さすがに3日もためるのは長すぎると思う。
名無しさん
すぐ洗い派の私が書くのも違うかもしれないけどな…
貯めて洗っても、すぐ洗っても
洗剤つけて洗って濯ぐってところは同じでしょう?
日本だと溜め水で濯ぐ事は殆どしないから、洗って乾燥させた後の菌数にそこまで差が出るのかちょっと疑問だなあ。
オーストラリアみたいな、濯ぐ習慣のないところは…恐怖の結果になりそうだけどね
名無しさん
シンクに洗い物がある状況が落ち着かない。
カレー鍋、カピカピのご飯もふやけたら即洗いたい。
雑菌の温床になりそうだし、いちいち消毒もめんどくさいので、洗い桶、三角コーナーはもともとシンクから撤去してる。
名無しさん
普通に考えたら解る事じゃないの?
名無しさん
こういう衛生面の菌の話の度に思うけど、神経質過ぎずにいるからこそ、ある程度の免疫がつくんじゃないの?
スポンジは週一取り替えろとか、やったことないけど、それが原因で病気になったことはないし、気にしなきゃならない理由も分からない。
名無しさん
ためて置いたら増えるのは当然だが問題点は、洗った結果がどうかと言うことじゃないの?
CMでも、スポンジに菌がウヨウヨとか言うけど、問題点は洗ってすすいだ後の事。
名無しさん
熱いお湯で洗い流したら変わらない気もするけど、、??しかし、二、三日つけ込んでしまうのはないな、、カビ生えたり臭くならないのかな?
名無しさん
よほどじゃない限り気にすることないと思うよ。
だって皆それぞれが普通に生活できてるじゃん。
名無しさん
食後シンクに持っていって浸け置いて、遅くてもその日のうちに洗ってる。
出来ればすぐ洗うけど、子供が小さいので難しい…
名無しさん
お子さん小さいとね…
タイミング逃したらしますよね
食洗機に任せるのがいいですよ。
名無しさん
幼児と要介護者いるなら、
食洗機は便利だよね。
時短と衛生面でも。
名無しさん
今まで問題無いなら大丈夫だろう。今更すぎるし。
名無しさん
一日一回まとめ洗いしてます。
生まれて40年
食器の溜め洗いで食中毒とか
聞いたことないのだけど
じつは病院行になってる人いっぱいいるの?
名無しさん
私も食器のため洗いで食中毒になったことはありません。スポンジだけは洗う前にしっかり泡だてて使います。
名無しさん
2、3日は極端だけど、
潔癖症な家庭が食器洗い機で高温洗浄して過ごすと、そこで育った子供は普通の手洗い家庭に比べて格段に病気・風邪を引きやすくなるってデータがあった。
免疫をつける意味ではある程度の菌も必要なんだろうな。
名無しさん
ためていても、洗剤と流水でしっかり洗ってから乾燥させたらすぐに洗うのと変わらないんじゃないのかなぁ。洗剤だって除菌効果あるし。
ためてても一度もカビとかみたことないし、食中毒になったことはないけど。
名無しさん
ちょっと、不明なんだが、食べた食器って水に浸しときませんか?特にご飯茶碗何て。洗うお母さんのために。さすがに2~3日はそのままにしとかないけど、(汚い水が腐って滑って臭いそうだし)、タイミングによっては、朝の物を昼に一緒にとかなったりするのでは?
この、テレビは、食べた食器を水に浸して放置しとくのが、ダメかのか、水に浸さないで放置しとくのなら良いのか、その辺がよく分からない。水に浸さないと、ご飯粒なんてこびりついて、いきなり、カピカピになった茶碗洗おうとしたら大変でしょ。爪でガリガリやらなきゃいけないし。
名無しさん
自分の家も食べ終わったご飯の茶碗や皿などはまず水に浸してますね。油ものやソースのついた皿は一回すすいでから水に浸してます。
名無しさん
同居の義父は食べ終わった皿をシンクに持って行ってくれるところまではいいのだけれど、油物だろうかなんだろうが一緒くたに浸けてくれる
油物じゃないものまで敢えて油まみれにする意味がわからない
しかも魚の骨皮くらい捨ててから浸けてほしい
でも言えない
名無しさん
そうそう。ふやかすために水につけておくから、「すぐ」には洗わない。
けどこの記事見てると、それくらいなら「すぐ洗う」派に分類されそうなくらい、極端ですよね。2〜3日って衝撃的。
名無しさん
つけ置きが悪いと十把一絡げに言っているが、ただの水やお湯に浸けるのと、石鹸水や洗剤を入れた水に浸けるのとでは、雑菌の繁殖に違いが出ると思う。
石鹸や洗剤の種類や濃度によっても違って来る可能性がある。
その検証がないと実用性に欠けるのではないか?
もう少し、突っ込んで調べて欲しかった。
これでは、いたずらに不安を煽るだけだと思う。
名無しさん
たしか洗って乾いたら大丈夫だったとおもいますが。
すぐに洗った食器をそのまま使う方が私にはできない。
前テレビでカンピロバクターのやつみてからこわくて乾いたやつから使ってます。
生肉を切るために使った包丁等洗ったあと、同じスポンジで洗ったコップをすぐに使い食中毒になったってストーリー。
一応スポンジは分けて使ってます。
名無しさん
自分はすぐに洗う派だけど、雑菌が繁殖しても洗剤つけて丁寧に洗って乾燥させれば大丈夫なんじゃないの?
プラスチックや木の食器なら別だけど、陶器に菌が染み込んでいくとは思えないし。
名無しさん
陶器に無数の穴がありますよ。染み込みますから。
名無しさん
ため置き。
食洗機75〜80℃、高温洗浄。
OK?
名無しさん
私も同じです。
食洗機にいっぱいになるまではためます。
家族分の朝ごはんと私だけの昼でたまるけど。
名無しさん
うちも1日分ためて食洗機で80度洗浄してます。これはアウト??
名無しさん
次の食事の準備のためにシンクが邪魔になると思うけどね?
名無しさん
洗い流せば綺麗になる。
煽りすぎ
名無しさん
朝は仕事の時は時間がなくて3~4時間溜めになっちゃう。だけどさすがに2~3日は異常だろ…。
夜は遅い時間に食事を摂ったときは眠くなるから朝になってしまうことがあるけどね。
名無しさん
浸け置きすると雑菌わくから、洗う暇がなかったらキッチンハイター少し入れておくと多少いい。
メーカーさんで、浸け置き用の洗剤出したらいいね。とか思ったり。。
ずぼらですみません。
名無しさん
浸け置き用の洗剤。良いですね!
名無しさん
ひそかにいいですよね
名無しさん
昔ありましたよ。「あっと片付け」って名前の浸けおき洗剤。浸けとくだけで洗わないですすぐだけで良いもので、便利だったけど、いつの間にか見かけなくなってた。
名無しさん
すぐに洗う派です。自分のやっていることが当たり前だと思っていたが
やり方は人それぞれでいい。
名無しさん
他の人に迷惑がかからなければね。
名無しさん
3日貯めてる人は体に影響なく元気ならそれでいいんじゃない?(笑)
名無しさん
食洗スポンジの交換推奨時期も知りたい。
名無しさん
水道代が多くかかるし、私は「ためて洗う派」だが、実際「ためて洗う派」がどのくらい食中毒になってるのか統計だしてください。ひょっとして水道局からの取材依頼があったのでは?と疑ってしまう。
名無しさん
朝食後の洗い物の時間がなくてとかどうしても体調悪くて(それでも年に数回だけど)寝てから朝洗うとかはあるけど
一日たってはないなぁ。
独り暮らしだからまとめて洗う方が楽なのはわかるけどね。
普通の家族なら一食で調理器具やらお皿やらでシンクがいっぱいになるからためるスペースなんてないよ。
名無しさん
疲れていたら15分ぐらい休憩して洗う
落ちにくい汚れやや長くつける
それ以外すぐ洗う
名無しさん
洗い物も溜まった物をいっぺんに片付ける。
処理すると捉えると、そのやり方自体がかなり疲れるやり方だと思う。
洗濯物も、洗ってくれるのは機械がやってくれるけど、畳む片付けるのは自分だし。
後回しにしても、いつもなんやかんやすること、したいことがあるし、自分が嫌だと思える量を知っておいて、その範囲越える前に済ませる方が無難と思う。
疲れたらそれこそ、めんどくさいし、毎日のことだからやるのが嫌になるんでは?
名無しさん
ほったらかしにしてしまう方だけど、3日はないなぁ。
除菌もできる洗剤を垂らしておけばまぁ大丈夫ですよって、この前テレビで専門家がボソッと言ってたけど、果たしてどんなもんだろう。
ていうか、この話題になると「洗剤を垂らしておく」かどうかって話が絶対出てこないんだよね。
なので、きっとテレビ局が面白がって、洗剤入れないこと前提でしか話をしてないんじゃないかと邪推しています(笑)
「せめても!」と思って洗剤垂らしておく人は絶対多いのに、話にも出てこないなんてそっちの方がおかしいよ。
名無しさん
最近は、食洗機のある家庭も多いから
そうなると、一定の時間の溜め置きも
含まれると思うのだけど。
我が家も、ビルトイン式の食洗機を
使っていますが、食洗機って、
多少の時短と高温のお湯で洗えるから
消毒の意味のメリットはあるけれど
いろんな意味で、ラクラクとは違う。
残飯をキレイに取り除き、
できたら、お湯でサッと流してから
食洗機に投入するのが、やはりベスト。
多少でも残飯の残ってると
その残飯が食洗機の庫内に残っている状態で
乾燥をかけるとしたら…!
週1回のドレインの掃除も、サボると
ピンクぬめりが密着していて
結構気持ちが悪いです。
ドレインの掃除をやったことがない
という友人に、それを見せたらビックリ
していましたが…。
高機能家事家電?って、
そういう手間が意外と複雑で
使ってみて気付くことも多いのがなあ。
名無しさん
どれだけ雑菌が繁殖しても、食器自体はため水で洗って終わりじゃなくて、洗剤で洗って綺麗な水ですすいでいるわけなのでそんなに問題ではないと思う。
うん、食器は。
問題は雑菌が大繁殖しているすぐ近くで野菜洗ったり料理したりしてるでしょ?ってこと。
気づかないうちに水がはねたりしてるかもしれない。
そういう意味での「食中毒の原因になるかも」だと思う。
レトルトや買ってきた総菜のみとか、洗い物用のシンクは別にあります、とかなら関係ないかもしれないけど。
だらか、次の料理をする前には洗った方が良いと思う。
名無しさん
ためるって1〜2時間の話かと思った。3日もためたら細菌増加どころかカビ生えそう。
お茶碗はすぐに落ちないから30分位漬けておくけど、他は早めに洗う。
次に料理する時に洗い物からするのは嫌になるから。
名無しさん
昔は溜めてたけど、今はすぐに洗う派です!
たまたまなのかもしれませんが、すぐ洗うようになってからGちゃんを見なくなりました。
名無しさん
すぐに洗って目を離している隙に爺ちゃんが徘徊しだしたんだと思った。
名無しさん
食器もそんなに持ってないし、シンクもそんなに広くないです。
私は夕食後洗い、起床後に棚にしまうルーティーンが出来上がってます
名無しさん
自分の場合は、つけ置きしたとしても1日までだな(ちなみに男性、一人暮らし)。つけ置きと言っても、そのまま水に浸けるんじゃなくて、重曹をボウルの中の水に溶かして、その中に浸ける。食器をすぐ洗う派の人には信じがたい話かもしれないが、数年前からこのやり方に変えて以来、このやり方が原因で体調を崩したことは1度もない。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ