ドラえもん土曜引っ越しは大失敗⁉映画視聴率惨敗でテレ朝に批判殺到!

スポンサードリンク

先日放送されたドラえもんの映画「ドラえもん のび太の月面探査記」が驚きの低視聴率でドラえもん離れが進んでいるのではないかという話です。

ドラえもんの映画といえば毎年大ヒットしていますが、地上波初放送なのに視聴率がたったの5.2%しか取れなかったということです。

やはり毎週の放送枠が土曜日の夕方の時間に引っ越ししたのはかなり影響していると思います。

同じく土曜に引っ越ししたクレヨンしんちゃんにも同じことが起こるかもしれませんね。

視聴率優先で引っ越ししたのでしょうが、変えてはいけないものがあることをテレビ朝日は分かっていないのでしょう。

ネットでは批判の声が殺到しています。

2月29日の土曜、テレビ朝日は午後6時56分から、映画「ドラえもん のび太の月面探査記」[八鍬新之介監督・東宝]を特別番組で放送した。お茶の間で親子がテレビを夢中で見る姿が思い浮かぶが、その視聴率は、関係者に衝撃を与えたという。

テレ朝にとっては、絶対に視聴率が取れる番組だったはずだ。「月面探査記」は昨年3月に公開され、ドラえもんの関連サイトでは「大ヒット作品がテレビ初放送!」と宣伝していた。

それでは、ビデオリサーチの公式サイトに掲載されている「週間高世帯視聴率番組10」を見てみよう。

関東地区の平均視聴率は、何と5・2%だった。テレビ担当の記者が、どれほどの衝撃だったかを解説する(註:以下の視聴率は、全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「テレビ朝日は毎年、3月の第1週にドラえもんの映画作品を特別番組で放送します。ビデオリサーチの公式サイトは15年まで遡れます。特番の視聴率を列挙すると、15年11・7%、16年11・3%、17年10・9%、18年9・6%、19年8・4%となり、2桁前後で安定していたことが分かります。それが今年、いきなり半減してしまったわけです。映画の評判が悪かったのなら理解できますが、『月面探査記』の興行収入は50・2億円の大ヒット作品です。なぜ視聴率が苦戦したのか、全く理由が分かりません」

一方で民放キー局の関係者は「深刻な“ドラえもん離れ”が起きたと考えて間違いないでしょう」と指摘する。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00613512-shincho-ent&p=3

以下、ネットの反応

名無しさん
ドラえもん離れではないと思う。
土曜17時の時間帯が悪い。
17時って子供の居る家庭は結構バタバタしてる。
出先だったり、お風呂だったり。
我が家も金曜19時を楽しみにしていたけど、土曜になってから『あ!ドラえもんだったー。今日。を』という感じで気付いたら放送が終わってる。
名無しさん
金曜のあの時間ってのが良かったんだよね。学校終わって明日から週末が休みって夜で家にいる率も高いし。
週休2日制前ならまだしも週末連休なら土曜のあの時間は出かけてる率高いでしょ。
名無しさん
テレビ局は何でも番組のせいにしたがる。
編成の失敗を何で反省しないのか。
名無しさん
金曜19時って、ちょうどよかったんですよね。子どもにとっても「今週も学校頑張ったね」のプチご褒美で、ドラえもんだけは特別にご飯を食べながら見てもOKにしていました。
土曜の17時に引っ越しになってからは、正直一度も見れていない。見たいと思ってはいても、外出していたり他の用事でバタバタしていたり、それこそ気づいた時には「あ、今日ドラえもんだったね・・・(過去形)」。特番あることさえ知りませんでした。残念。
ドラえもんは、幼稚園児もみますが、小学生にもかなり人気。科学本も出ているし、小学校高学年でも親しみがあり楽しみにしている子は多いですよ。
名無しさん
さすがに時間が早すぎる。子供達はその時間はほぼ家に居ない。せめて18時にすれば多少は回復するのでは?
名無しさん
時間帯が悪いから、ドラえもん離れがおきるという事。
名無しさん
本当にそう。子供がしんちゃん&ドラえもんは金曜夜によく見てたんだけど、「見ても見なくてもいいよ~」くらいの時間帯に引っ越ししたからビックリした。案の定、見逃すことが多い。
名無しさん
ここ近年のテレ朝の改編は視聴者の習慣を無視した為に長年番組を見ていた視聴者離れに拍車をかけてしまっている。
仮面ライダー・スーパー戦隊を移動させて題名の無い音楽会を土曜にしたらまるで見る事が無くなってしまったし、ドラえもんやクレヨンしんちゃんも同じ事になってしまったんだろうな。
遅くてもこの秋にまでまた金曜に戻さない限り、ドラえもんとクレヨンしんちゃんのコンテンツの今後は危ないだろう。
名無しさん
①時間がズレて見れなくなった。
②今までは見てたのに習慣が無くなった。
③みることがほとんど無くなる。
立派なドラえもん離れだよ。
原因がドラえもんではなくテレ朝にあるドラえもん離れ。作品は悪くはなってない。
でも結果として国民がドラえもん金曜日にみる習慣がなくなるドラえもん離れ
名無しさん
テレ朝はドラえもんをイメージキャラクターに使ってんのに、その価値を毀損するようなことをしてるのは本当に謎。
視聴率や映画の数字だけでなく自社の深いとこにまで響いてくるはず。
名無しさん
ドラちゃんを観る時間、子供は習い事してます。
なので、映画を初地上波という情報を得られず、たまたまチャンネルを変えたら終わりの10分だけ観てました。
金曜日、にやっているものが移動していることを認識するのがまだまだついていけないです。
地上波初、だと別番組の映画ならそれこそ朝から出演者が宣伝しまくる状態が多いので、ドラちゃんもやったらいいと思います。
親の認識を変えていかないと子供には伝わらないです。
ドラちゃん離れではないですね。
名無しさん
ドラえもん、クレしんを元の時間に戻して
土曜17時にはのぶ代時代のドラえもんの再放送をしてくれ!
名無しさん
土曜日夕方はバタバタで見逃すのが殆ど
元の曜日、時間に戻せば良いのに
余計な事してるから…
名無しさん
ドラえもんって親の世代からあの時間帯だったのよ。夜7:00は本当はアニメの時間だったんだが唯一生き残ったのがドラシンだった。金曜日の夜に見て「あー今週も終わりかー」感が良かったんじゃないかな
名無しさん
子供って、土曜の17時なんてまだ遊んでるし、家族が揃えばおでかけすることも多いからねえ
名無しさん
金曜日のドラえもん、しんちゃんからのミュージックステーションの流れを完全に断ち切ったおかげで、金曜夜はテレ朝観てないかも。
皆さま言ってる通り、土曜日夕方なんて録画しない限り忘れてます。
名無しさん
昔とは違って、サッカーやフィギィアスケートの中継も多くなったしねえ。そういう一番の稼ぎ時に子供番組なぞもったいないと思う局員が増えたからではないかと
名無しさん
時間帯を戻せば視聴率回復する気が
土曜の5時前の夕方なんて子供はどっかでかけてたりしていることが多いだろうに。せめて晩ご飯食べる7時前ならよかったのに。
戦隊ものの後に昔はドラえもんを10分くらいやってたな。
名無しさん
番組は見たい!絶対に時間のせい!
元々がっつり毎週見る派ではなく、夕食後団らんの時間にテレビを見ようとしたらしんちゃんの時間だ!って見れてたけど、今はお風呂や夕飯の支度の時間で、気づいたらドラえもんのエンディング。慣れない気がします。
名無しさん
>15年11・7%、16年11・3%、17年10・9%、18年9・6%、19年8・4%となり、2桁前後で安定していたことが分かります
この数値の変化は、安定ではなく、ゆっくりと右肩下がりにみえるんだけど…。
名無しさん
他の方が書かれていますが、私も金曜の夜テレ朝見なくなりました。
もう30歳になるのですが、金曜19時~癒しの時間でほっこりしながら見てたのに…。
以前はMステも流れで見てましたが、見る習慣が無くなり私の中ではすでに終わった番組になっています。
名無しさん
深夜番組をゴールデンに持ってきて終了させるという編成も何とかした方がいいと思う
ざわつくは別にゴールデンじゃなくてもいいし、かりそめは深夜の方が良かった
Mステも9時にしてから金ローとぶつかって視聴率とれてないと思う
名無しさん
公文の先生手伝っていた頃。かなりの子が金曜ドラえもんあるからそれまでに終わる!と頑張っていたのを思い出しました。
おかげでみんな集中力も鍛えられました。
名無しさん
>気付いたら放送が終わってる。
これが、まさにドラえもん離れの第一歩だと思う。
月が変わって突然興味なくすわけではないので。
名無しさん
バッチリ録画したわ!!!
そんで、何回も繰り返して子供も観てるわ!
大好きだよ、家族揃って。
どらえもん。
未だに本気で笑える話もたくさん。
今日だって実は子供より親のほうが楽しみにしてるわ!笑
けど、日時の変更は本当にマイナス過ぎたと思う。
金曜だからこそのワクワクがうすれたのは確か。土日ってテレビあんまり観ないもん。
結局録画を平日の夕方に見る。
戻した方がいいんじゃないかな。
名無しさん
みんな言ってるけど、マジであの時間は忘れる。
もう本当にそれに尽きる。
むしろそれしかない。

早く戻した方が無難。
アニメにとっても子供にとっても放送局にとってもアニメ制作会社にとっても、誰にとってもメリットがない。
ひとまずテレ朝は移動した間抜けを左遷した何事もなかったように戻して。
怒らないからさ。
名無しさん
ドラえもんに限った話ではなく、朝日はアニメ特撮バラエティなど曜日時間を移動しても視聴者が視聴を継続すると思っている節がある。
特にバラエティは深夜からゴールデンに移動→内容変更→視聴者離れ→終了という流れをいくつも見てきた。
一民間企業のすることだから利益本意の編成になるのは仕方が無いけど、視聴率の低迷を作品のせいにするな。
名無しさん
自分達で勝手に放送時間変えて原因作っといてドラえもんのせいにするの控えめに言わなくても藤子先生にド失礼過ぎて草も生えない。朝日も民放もさすがって感じ。そりゃテレビ離れも起きるわな。
名無しさん
視聴率の問題で移動したのかな?
各局似たり寄ったりのくだらないバラエティよりしんちゃんドラえもんのほうが良かったのでは。
子供にどちらを勧めるかといえば後者だな。
視聴率ばかり考えているテレビ局の頭の悪さがここでも分かる。
名無しさん
コナンもそうだけど時間が変わったら見なくなった
土日は出かけてること多いからな
グラフではコナンとも比較をしてるけど、正直コナンとドラえもんとかを比べるのは間違いだと思う
そもそも見てる層が違うし
コナンを見る層は、後でネットとかで見る人も多いだろうけどドラえもんを見てる子供はリアルタイム以外では親が見せない限り見ないだろうし
名無しさん
そもそも、この時間で視聴率取れるって考えるのが不思議すぎる。
土曜のこの時間は習い事、家族でお出かけ中、なとなど、家にいない世帯が多いのでは?
うちも録画で観てますよ
名無しさん
ドラえもんから離れさせたのはテレビ朝日側ですよね?
曜日も時間も変えて、さらには非常に見にくい時間帯に移動したことが全てです。
土曜日の19時からなら今よりは見られる家庭も多かったでしょうが、17時からではまだ外出中な場合も多いです。
名無しさん
そもそも、子供は忙しいのです。まして土曜日の夕方なんて、いつも家にいるなんてあり得ない。金曜日の夜だったから、家にいてテレビを見る時間があるのです。そんなことすらわからないとは。
名無しさん
ここ最近WOWOWで旧ドラえもんの映画がやっていたので懐かしく思い録画して見てみましたが、はっきり言って面白いです。
名無しさん
もう立派な大人ですが、金曜日早く仕事上がれた日はドラえもん、しんちゃん観てたよ、癒されたなー
バラエティになってガッカリ。
土曜日にあえて観ないし、金曜日夜だからこそ、大人でも観てた。
名無しさん
>作品としてのドラえもんへの関心が低下しているといいたいのではなく、単にあなたのいうとおり、放送時間変更によって視聴習慣がズタボロ
で、視聴習慣が薄れていき、関心もだんだん低下していくんだよね
関心が低下していくと新作映画も絶対見たいじゃなくなっていくと
名無しさん
ガンダムの初期も土曜17:30だった
そんな時間にテレビにしがみついてないよ
自分の家庭事情も顧みない放送局の人が
放送時間を変えたんだろ
左遷でよい
名無しさん
うちも同様で、金曜の夜はドラえもんとしんちゃんの視聴と録画が日課でしたが、土曜日の17時に変更した事により。17時頃は出掛けたり、ご飯を食べに行ったり、不慣れで忘れたりでここ最近は、1か月に一週ぐらいしかみれませんね…。
名無しさん
ドラえもんだけじゃなくて放送時間の変更基本的にはマイナスになります
仰天ニュースもずっと水曜日放送だったから暫く見逃したりしました
名無しさん
うちも時間が変わったせいで見逃してます。
金曜日の19時は平日のリズムのまま、明日は休みだからゆっくり見ていいよーという流れで見れたけど、
土曜日ってリズムが固定されないし、夕方はお風呂入れたりしてるのでテレビ見ないですよ。
決して、我が家でもドラえもん人気は落ちてないんですけどね。
名無しさん
大人は夕方テレビを見ないからその時間にアニメをって短絡的に考えてたんだろうけど、子供だって出かけてるか帰ってきてバタバタしてる時間だからテレビ見ないよね。
ニュースでいい時間帯だと思う。
名無しさん
こういう長寿番組は惰性で見てる人が多いから、一度見なくなると戻らない人も結構いるんじゃないかな
うちの子も今回の移動で全く見なくなって、「見なくていいの?」と聞くと「もういい」と言う
名無しさん
同じく気づいたら放送の時間終わってる。。。ちょうど出かけてたり、家にいてもご飯作ってたら忘れちゃう。
特番はやること知らなかった。土曜の7時過ぎに実家から電話がきて「ドラえもんやってるねー」って言われて、「え?ドラえもん5時からだからもう終わってるよね?」ってなった。映画だよって教えてもらって途中から見たけど…。5時からの通常放送見てれば特番あるって予告あったんだろうけど、そっちを見れてないから分からなかった。
名無しさん
ドラえもん離れなんて全然してないよね。うちの子大好きだし。土曜って出掛けること多いし時間が悪い。今まではリアルタイムで見てたけど、土曜になってる録画する事が増えた。
名無しさん
うちも、金曜日のドラえもんは毎週欠かさず見てましたけど、土曜日の夕方になってから、忘れて一度も見てません。夕方に見る習慣が無いです。もう一度元通りの時間に戻してもらえませんか?
名無しさん
関係ないけど宝島がひどすぎて。
月面はこないだテレビで見て、カットしすぎだったけど宝島ほど悪くはなかった。
でも相変わらずドラえもんが突然「創造力はみらいだ!ナントカカントカ!」ってわめきだすのには「ドラちゃんいきなりどうしちゃったんですか?」って感じだった。
のび太が言わないだけましだけど。
「大人が子供に言ってほしいことをのび太達に言わせる」のが本当に気持ち悪い。宝島はそればっかりでうんざりした。
新恐竜は宝島と同じ人らしいので多分似たようなもんだ。予告編見る限りまたのび太がダラダラ語ってるし、見る気がしない。
テレビはまだ単純なドタバタ中心で内容はそう悪くない。
名無しさん
日本の国民的番組を意図的にゴールデンから外して、日本人の子供たちの楽しみを奪ったテレ朝の罪は大きい。
名無しさん
金曜に戻せばよいのでは?
土曜は家にいない子多いと思う。
キャンプとか遊園地行く家もあるし、友達と遊んで帰ってきて、お風呂入ったりしてる間に終わってるんじゃないかな。
私も金曜の方がよかった。
名無しさん
長寿的なアニメ番組を軽く見た結果がこうなる。コナンの場合には子供から若い世代、親の世代まで観れるから。ドラえもんとしんちゃんは癒しで観てたからあの枠で良かったのに。何度も言うけど、また戻した方が良い!
名無しさん
コナンと比較するのはちょっと違うような気がする。
2009年に土曜夕方に枠移動と当時公開された「漆黒の追跡者」以降、かつてコナンを見ていた層の呼び戻しや安室さんや赤井さんの登場話を増やして大人女子をターゲットにしている辺り、ドラえもんの視聴対象層に当たる今の子供達向けではないと思うんだよね。
名無しさん
ドラえもんとクレしんの数字が悪くなるのは予想通りだろう。
誤算だったのは記事にあるように特番も悪くなったこと。映画まで落ちたらそれも誤算。
テレ朝的には通常回は切って、特番と映画で回収する目論みだったと思うわ。
名無しさん
徹子だって戻したんだから、ドラえもんも戻せよ。
名無しさん
ざわつくとかりそめが2桁とってる現在では難しいと思うけどね。
それこそ思い切って日曜朝10時からとか、その他の平日夜7時とかにしたほうがいいかもしれない。
名無しさん
せっかく高視聴率取れてる番組枠をあれこれ弄くって壊滅させる。
テレ朝のお家芸。
名無しさん
もうウチの子供たちはドラえもんの事を忘れてしまったようだ。
新しい映画の話もしないし、本屋でドラえもんが表紙の本が並んでても完全スルの状態だ。
名無しさん
つまり金曜19時はなにをやっても10%は取れるってこと。
クレしん、ドラえもんの後枠が視聴率悪かったら戻すのもあるかもしれないけど悪くなってないなら戻す意味があまりない。
名無しさん
今のドラえもんは、もはや別モノだから見る価値すらない。
F先生が逝去した96年当時、遺族が放送終了を懇願したのにテレ朝側が無理やり続けたそうだからな。
やりたい放題の現状を見てるとあのまま終わらせた方が絶対良かったと思う
名無しさん
若者を中心にテレビ離れが加速している現代。幼児〜小学生のテレビ視聴の習慣を作る機会を無くせば、ただでさえ下がっているテレビ視聴率は、その子どもたちが一人暮らしをする10年〜15年後にさらに下がるでしょう。子ども向けだからと軽視してしまった、その代償は大きかったと思います。
名無しさん
視聴率の問題で移動したのかな?
各局似たり寄ったりのくだらないバラエティよりしんちゃんドラえもんのほうが良かったのでは。
子供にどちらを勧めるかといえば後者だな。
視聴率ばかり考えているテレビ局の頭の悪さがここでも分かる。
名無しさん
子ども向けだからと軽視してしまった、その代償は大きかったと思います。
昔の番組表を見る機会があるけど、ゴールデンタイムに当たり前のように子供向けの番組もあった。今は新聞の番組表を見るだけでも嫌悪感がする構成。ゴールデンタイムでは韓国ドラマじゃなくてアニメを見せたいってデモ行進をしたババアは何してるんだろう。
ドラえもんだけじゃなくて、アニメそのものが軽視されて・・いや、これは昔から変わらないか。
名無しさん
ドラえもんやしんちゃんだけでなく他でも失敗してるしな。
名無しさん
同感です。何度でも言います。また戻すべき!
仕事も翌日を気にせず、子供とゆっくりできる至福の時間だったのになぁ。
名無しさん
土曜は平日の夕方と違って、あまりテレビに食らいつく時間がない。
でも、先日の映画は子どもが録画しておいて!って録画してますよ。うちは。
名無しさん
ドラえもんは金曜じゃないと観る気がしないのは何なんだろう…。
それに夕方なんてまず観ないよね。
その時間帯に家族でゆっくり過ごすなんて無理だ。
名無しさん
コンテンツとして大事にしとかないと、
映画とかで大儲けできるのに、
もとのTVアニメを大事にしないとコンテンツ自体がなくなるかも
名無しさん
アナ雪の映画観に行った時、今春公開のドラえもん映画の予告がもう泣けた。
予告だけでもう泣けた。
ドラえもんの人気がどうこうではなく、枠移動が問題だろう。
名無しさん
〉徹子だって戻したんだから、ドラえもんも戻せよ。
徹子さんは、4月から今より遅い時間に移動になってしまいます。
名無しさん
私に言わせれば、世界には
手塚先生と藤子先生(我孫子先生、藤本先生)の
マンガ、アニメだけあれば十分だと思う。
あとのは蛇足に感じる。
名無しさん
枠が戻ったところで、視聴率が戻るとは限らない。
あの時間帯だから、食事しながら観ていたのに、土曜5時はテレビも観てない。
名無しさん
Mステの視聴率はどうなった?
名無しさん
まあただ元々視聴率よくないからね。まだ普通にバラエティとかしてるほうがいいということでしょう。問題は引越し先の時間。おすすめは平日の17時半。
名無しさん
今更戻せるかな。もう取り返しがつかないよ。
名無しさん
移すなら日曜の戦隊モノの後に繋げれば良かったのに
名無しさん
まあ曜日と時間帯って大切だよねえ。
それで、サザエさんには何の罪もないのに
『観ると憂鬱になる』とか言われまくり、
世の中に『サザエさん症候群』とかいう病気まで出来てしまった。
名無しさん
せっかく高視聴率取れてる番組枠をあれこれ弄くって壊滅させる
好きだった深夜番組が何度それで消えた事か・・・
名無しさん
今年10月に、『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を金曜夜7時に戻さなきゃダメだ。
名無しさん
いやドラえもんの金曜末期は低視聴率で
今の番組になって視聴率が上がったのは事実だからな
名無しさん
はやく金曜日の7時に戻せ!
ドラえもんというコンテンツをなくしたいのか!?
戻せないなら、土曜に移動の案を出した奴は無能だから今日中にクビにしろ!
名無しさん
>視聴率ばかり考えているテレビ局の頭の悪さがここでも分かる。
じゃあ土曜で視聴率低くても気にしなくて良いな
視聴率気にするのはバカのすることなんだから
名無しさん
どうせゴールデンの番組も大して数字とれないなら元に戻せばいいのに。
名無しさん
編成担当は、家族のいない独身のオッサンオバハンじゃね?
名無しさん
サザエさんを見習うべきだったね
名無しさん
編成担当者をクビにするレベルの大失態だな。
名無しさん
>テレビ朝日は、子供がしばらくすると大人の視聴者になるって
理解してないんだろ
おっしゃることはごもっともですが、テレ朝はアホなので頭がそこまで回らないのです。
名無しさん
録画だから関係ない。
名無しさん
>テレ朝的には通常回は切って、特番と映画で回収する目論みだったと思うわ。
そんなことして誰か特番をみるんでしょうねえ(笑)
名無しさん
まさにこの記事の言うとおりで、うちは引っ越し後は2回ほどしか見てません。夕方は忘れる。
映画の特番があったことも知らなかった。映画も毎年見てたけど、今年は多分行かないかな?コロナもあるし。
名無しさん
金曜の夜、お母さんたちが子供から解放される一時間だった。明日から土曜だし、金曜くらいいいよねって、ドラえもんとしんちゃんを見せながら私もダラダラできたのに。観たいのに、土曜は出かけてたりパパがいたりで毎週見る習慣がつかない。
戻してください。
名無しさん
日曜朝の仮面ライダーや戦隊もそうですが何故それまで定着していた子どもの時間が大人のエゴでいとも簡単に変えられてしまうんでしょうかね
全部元の時間に戻すべきだと思います
名無しさん
わかる!!うちは共働きですが、仕事終えたらすぐ夕飯の準備、ゆっくり食べる時間もなく、明日のお弁当の準備、明日の子供の準備…そんな中、やっと金曜日!明日から休み!とダラダラする時間が、クレヨンしんちゃんとドラえもんの時間でした。本当にあの時間返して欲しいです。
名無しさん
子供にとっても土日休みに入る前の金曜夜はドラえもん、休みが終わる日曜夕方はちびまる子ちゃんとサザエさんっていうルーティンがあったのにね。
誰得?って引越しだと思う。
名無しさん
ほんとそう。まさにそう。金曜日7時のドラえもん、親の私癒されてた。子供がガッツリ見てたら私も携帯いじって、ドラえもん見てて。
1週間頑張った親子の時間だったよね。
名無しさん
ドラえもんというコンテンツは無条件に強いと思い込んだテレ朝の無知さだよね。
TVなんぞ生活習慣の一部でしかない。その上でスタイルにあった時間にある番組を見るだけ。朝ドラはその最たるもの。
ドラは明日から休みという心のゆとりの中で視れるから良かった。土曜の夕方のアニメを、視るためだけに、生活の予定に入れるわけがない。
名無しさん
テレ朝はゴールデン降格という、
人気番組をゴールデンタイムに移動させ、
1年以内で打ち切りにするのに長けてます。
視聴習慣を無視した局ですよ。
名無しさん
本当に。
時間帯戻してほしいです。
金曜日19時からのアニメから
Mステの流れが1番よかったのに。
だから、Mステも20時からに
戻してほしいです。
今は土曜日の何時から?
わざわざ、その時間に合わせては
見ないかな…。
名無しさん
完全に同意です
土曜日に引っ越ししたら視聴率が低下することはおそらく想定内だったのでは?と思うのですが、何の目的があってそうしたのか全くわからない
子どもだけでなく、私自身小さい頃からドラえもんが大好きだったのに、テレ朝がドラえもんを軽んじている気がして腹が立ちます
名無しさん
金曜日19時に子どもに見せたい番組がなくなってしまったのでテレビをつけない習慣が付いてしまい、映画が終わってからやっていたことに気づきました。
子どもも残念がっていました…。毎年録画してたのに。
いまだに何のために時間変えたのか、理解できません。改悪とはまさにこのこと!
名無しさん
元に戻して欲しいですね。
名無しさん
大人しく金曜の19時にしおくべきだった。
サザエさんは一貫して日曜18時30分なのがいい
名無しさん
せめて18時30分ならいいんだけどね。17時は駄目だろう。昔アニメの再放送よくやってた時間帯だ
名無しさん
サザエさんて火曜日夜7時に再放送してた時期もあったよね。
名無しさん
ドラえもんを少し充電期間入りさせて
パーマンのリメイクを1年だけ放送したらいいのに。
藤子F先生の作品って名作多いのに
今の子供がドラえもんしか知らないのはもったいない。
名無しさん
小さい頃の金曜夜の流れ
ドラえもん
宇宙刑事
太陽にほえろ
うちら姉弟をはじめ、わが地区の子供らの楽しみやったんやで。
名無しさん
メタルヒーロー、平成仮面ライダーと約20年近く続いた日曜朝8時枠の特撮もジャニ忖度のくだらん報道番組のせいで時間移動させられたな。
ほんと今のテレ朝はフジと大差ない迷走してる。
名無しさん
関係ないけど世界名作劇場の再放送をお願いしたい
名無しさん
19時以降もこち亀→ワンピース→笑う犬の流れが最強だった時もあった。
名無しさん
ちびまる子ちゃんはアニメ化30周年!とかうたってるけど
「ツヨシしっかりしなさい」というアニメを放送していた時期があるから
まだアニメ化「約」30周年だな
名無しさん
日曜朝のドラえもんも厳密に言えば再放送
昔は月曜から金曜まで夕方に10分の帯放送で日曜の朝に3回分ずつ再放送していたのでどんどん本放送分との差が広がり再放送の感じがなくなった
それは後続のハットリ君やパーマンも同じ流れだった
名無しさん
金曜に戻したらいいんじゃない?
名無しさん
テレビ局は視聴率第一で、ザワつくなどはドラえもんとしんちゃんよりも視聴率が取れているので戻すことはしないと思います。仮にザワつくの視聴率が低下しても、局としてはアニメはその時間で視聴者は定着してしまっていると判断するのでドラえもんとしんちゃんはずっとその時間になると思います。まぁその考えだからテレビ離れが加速するのですが…
名無しさん
そのザワつくがあまりにもつまらないんだよな
昨年(2019年)放送の大晦日特番なんて心底つまらなかった。
あれを大晦日特番として放送した件は絶対に許せない。
名無しさん
ざわつくを21時にするだけでよかった。
Mステも時間繰り下げたから出演者に影響出てるしな。
名無しさん
テレビ朝日は曜日感覚がないから無理だよ。
名無しさん
イラつく金曜は嫌だなー。明日から休みなのに。
せめて月曜の方が良かったんじゃ。
名無しさん
ドラえもん〜しんちゃん〜Mステの流れで視聴率は安泰だったけどタモさんのギャラが結構高いのでMステ潰しのために流れをぶった切ったという噂がある。
視聴率落ちたらタモさん退陣させやすいからわざとこういう編成にしたとも言われているけど本当だったらドラえもんもええ迷惑だと思う。
名無しさん
テレ朝も変なメンツやプライドがあるだろうから、、、
元に戻すくらいならやけを起こしてドラえもんの放送自体を終わらせそうな気もする。
このテレビ業界に限らず、失敗を素直に認められない風潮って少なからずある。
名無しさん
頼むから元に戻して欲しいね
名無しさん
時間帯が悪いと思う。気付けば見逃したという事が多い。金曜夜7時子供たちとドラえもんを一緒に観るのがとても楽しみだった。時間帯をまた変更して欲しい。
名無しさん
テレ朝がアニメを見てる視聴者層を舐めてるからこうなる。
枠移動ってそんな簡単にしちゃいけないし、それで視聴率が低迷して打ち切りになった番組どんだけあるのよ?
結局視聴者のためじゃなくてスポンサーの為のテレビ局なんだよ。
全く勉強できてないね。
名無しさん
試聴習慣もあるけど、4時5時ってまだお出かけタイムだよね。冬はまだしも、夏なんてまだ明るいし。
「どどどどどどどど、どっどーようごじー」の歌のおかげで、在宅なら子供が思い出して観れるけど、それでもクレしんは終わってるっていう。気付いたら見るけど、録画するほどでもないんだよなー。
名無しさん
子どもたちは、新型コロナの影響で自宅にいることが多いので、子ども向けの映画を放映してもらえると有難いです。
録画すればいつでも見れるので。
レンタルショップに行くのも今は少し気が引けるので。
名無しさん
せめて5-6時とかね。
半からっていうのが中途半端過ぎて。
きっちり1時間で5時からならまだ意識向けやすいけど。
名無しさん
見逃した~と思ったら、予約録画 予約録画しちゃったらリアルタイムは意識しない
名無しさん
金曜はリアルタイムで見てたけど、土曜に移動してからは毎回録画で見てます。
名無しさん
せめて6時だよね。
名無しさん
金曜日の夜のテレ朝はドラえもんがずっと定番でした。
それを安易に変えたのはまずいよね。
長年、当たり前にその時間にあった記憶はなかなか変えられない。
今、何曜日の何時かハッキリわかりません。
名無しさん
テレ朝土曜は分かるんだけど時間がね〜
テレビつけて
「あ…今、ドラえもんの時間かぁ」
って流れが多い
見れない事が多くなると忘れちゃうし、見ようという気も削がれる
名無しさん
18時〜20時までアニメを放送していた時代に子供だったのは
とても子供に優しい時期を過ごしていたのかもしれない。
まぁ、そのかわり今の子たちは好きな時に好きなように見れるんだろうけど
名無しさん
うざい三人組のざわつく金曜日なんか、打ち切った方がいいかも。
名無しさん
いまだに金曜日の7時になると一瞬「あ、ドラえもんの時間だっけ?」と思ってしまうくらい金曜日7時が身体に染みついている。
土曜日17時は子供が家で腰を据えてテレビを見る時間帯じゃないかも。
名無しさん
土曜日の5時は、テレビ見ないね。
コナンまでにがんばって帰宅する感じ。
金曜日7時ならつけてたけど。
名無しさん
うちの子は録画してみてます。
名無しさん
日曜日の朝のお飾りヒガシもどうにかしてくれ
名無しさん
自分もざわつく金曜日は一切見ない。
というかドラえもんと高嶋ちさ子じゃえらい差だよ(笑)
名無しさん
テレ朝は放送時間の引っ越しで失敗ばかりしてるイメージ
名無しさん
土曜日になってから、ウチの子供達は見なくなったし、興味もなくなったよ。
金曜日の時は、休み前の夜の楽しみだったし、リアルタイムでも見てたし、録画したのも見てたが
今はさっぱり
名無しさん
あんなにドラえもん好きだったうちの子も土曜日になってから、見なくなってしまった。時たまテレビつけて、あ、やってる。みたいな感じ。あんなに金曜日の7時で楽しそうに見てたのが嘘みたい。
名無しさん
子供だったら土曜休みなんだから5時台でも行けるやろ、みたいな大人の皮算用の大失敗なんだろうなあ。今の子供は休みの日でもいろんなイベント詰め込まれたりして結構大変だもの。
名無しさん
こうなる事は予想できた…視聴者の9割前後。
予想できなかった…テレ朝。
見事なぐらいの温度差。
いかに今のテレ朝が視聴者の事を全くわかってないかよくわかる。

日テレが仮にコナンを枠移動したら確実に死ぬ。
それがわかってるから絶対あそこは枠移動はしない。
まぁあれは日テレじゃなくて読売テレビだけど。
名無しさん
アンパンマンも園児向けのはずなのに平日の昼前とか午前5時とかに放送してたなぁ。誰が見るねんと。録画前提だと「たまたま観て好きになる」層は獲得できないですよね。
名無しさん
ドラえもんは、わざわざ遊びを中止にして早く帰ってまで見る番組ではないのよ
テレビで流れててたら見る習慣的な番組
でも面白いよ 大人になっても子どもと見てる
出来れば、ご飯中に見たいかな
名無しさん
そして「へー、ドラえもんって今でもまだ放送してるんだ〜」と
たまに話題になるレベルの忘却へ
名無しさん
子供は見なくなるとすぐ興味なくなるからな
視聴率よりグッズ販売のほうが影響出てくるな
名無しさん
数あるドラえもん長編映画の中でも魔界大冒険(元祖のほう)のおもしろさは異常
あれを超えるやつ出てきてほしいけど難しいだろうな
名無しさん
こんなやり方で両作品が地に落ちてしまったら天国で藤子不二雄と臼井儀人が泣くぞ。
名無しさん
私もアンパンマンの放送時間が意味不明だと感じています。
名無しさん
落ち着いて見れる時間じゃないのが一番痛い。
以前の時間ならごはんを食べながらとかご飯もお風呂も終わってゆっくりできる時間だったけど、
そもそも家にいないことも多い時間帯に放送したってリアタイで見られる子供は多くはないでしょう。
時間・曜日移動が間違いだったと世間に自ら言っているようで嫌だとは思うけど、以前に戻すのが一番いいと思う。
名無しさん
動かしちゃいけない枠というものはあると思う。テレ朝は視聴習慣を舐めすぎだと思う。
名無しさん
ドラえもんは定番の国民的アニメになっていて、どらえもんというキャラがそもそもテレビ朝日の定番の金看板で、金曜七時はドラえもん、って視聴習慣も年一回の映画もファミリー層の大定番になってる。長年続けてきたからこその安定した「定番」になったわけで、そこを変えるのは愚策すぎると思う。
名無しさん
録画主流の時代でも「その時間」に放送する事に意味がある番組がある事をテレ朝は理解せず失敗を繰り返してる。
ドラえもん然りニチアサ然り。
土ワイも土曜だから夜更かしできた。
名無しさん
新聞をとらない家庭が増えてるのに、テレビ番組の時間帯を変えるのは自業自得。
夜11時代に開始時刻30分後ろ倒しがよくあるが、そういう時は見ません。
名無しさん
>テレ朝は今までに枠移動や改編でどれだけの番組を潰してきたのか…全く教訓として生かせていないようだね。
その通り!!
時間移動したのが、惨敗の最大の要因!!!(怒)
見たい人は、録画して見てるだろうから、視聴率には影響しなかったのかもね!!
フジテレビの不動のサザエさんを見習うべきだね!!!
テレ朝のお馬鹿な経営陣を刷新すべきだろうね!!!
名無しさん
おっしゃる通り!移動したら終わっちゃったのかなと見なくなる。ドラえもんやしんちゃんもだけどアニメが19時台からなくなってしまって、うちの子はほぼネットで見るようになりました。
名無しさん
日曜朝のスーパーヒーロータイムが7時半開始から9時開始になってから、ニチアサ早く起きる習慣が無くなりました。
名無しさん
Mステの21時台引っ越しも同様です。
名無しさん
ドラえもんって言ったら金曜19時って小学生の時からすり込まれてる。
それを変えるのは視聴者を無視しすぎ
名無しさん
どう考えても放送時間帯の移動は失敗である事は結果を見ても明らかだろう。
金曜の夜だから良かったのに、土曜の午後5時とか放送時間帯も早すぎて見逃すのは当然だと思う。「しんちゃん」も一緒に元の放送時間帯へ戻すべきだよ。TV朝日は視聴者を無視し過ぎている。
名無しさん
クレしん16時30分でドラ17時って、土日のその時間ってお出かけや習い事で家にいない子が多いんじゃない?
名無しさん
ドラえもん離れでなく時間帯は明らか。
映画は変わらずヒットしている。
Mステも印象が悪い。
テレ朝の看板で長寿番組なのに、2、3年前から始めた番組に追いやられた感を作り、名物だったアーティスト入場も無くし、収録スタジオも狭くなった。
番組に対してのリスペクトを感じない。
名無しさん
たとえ番組改編が迫られていたとしても、
ドラえもんとしんちゃんの時間帯だけは変えてはいけなかった。
金曜7時からドラえもん、半から
しんちゃん、8時からMステ。この流れは子供のいる家庭には深く浸透してたし、平日の最後を飾る楽しみでもあった。それを無理矢理ねじ曲げて、
土曜5時なんかにやっても誰も見ないよ。リアルタイムで見てもらいたいなら尚更。今じゃドラえもんもしんちゃんも、何時にやってるか分からない
人も多いと思う。
これで放送終了なんかになったら、ドラえもんとしんちゃんはテレ朝に殺されたと言わざるを得ない。少子高齢化を言い訳にするな。
名無しさん
他局で言うとサザエさんを日曜6時半から移動させたようなものだからね。ドラえもんは週末の子供にとってもホッと一息つく時間帯に存在してこそ価値があった。積極的に見ないにしても習慣としてその時間帯にチャンネルを合わせる家庭もあっただろうし。
正直夕方5時というのは、ターゲットである子供は案外忙しい時間帯。土曜は意外に習い事に行く子も多いし、またこれからの季節外に遊びに出ていて、まだ在宅していないことも多い。家にいても入浴時間帯であったりもする。
自分たちの事情を最優先して、肝心の視聴者を蔑ろにした結果というのはあると思う。映画の視聴率ももし金曜に通常放送があったなら、いつもの習慣でチャンネルを合わせた家庭もあったと思う。
名無しさん
今も昔もドラえもんは面白いです。子どもが最近見たがるようになって、久しぶりに見ましたが、やはり面白い。自分が子どもの頃好きで見ていたのを思い出しました。この前やっていた月面探査の映画もとても面白かったです!ただそれもたまたまチャンネルを回してて見つけてみました!17時のドラえもんも、危うく見忘れることも多々。土曜日は出かけることも多いし、そもそも17時という時間が夕飯の準備してたり、出かけてたりゆっくり見れる感じじゃない。
金曜日の19時は、ちょうどご飯もお風呂も終わって、ふーっとした頃始まって、ドラえもん見たら寝ようねって流れでとっても良かった!眠くない日はしんちゃんまで見ちゃう!みたいな。(子どもは幼稚園生です。)
長年の積み重ねがあった、金曜19時の視聴習慣…この代償は大きいかなと。Mステも然りですが。金曜21時は金曜ロードで映画タイムなんだよなーって。20時だから見れてたのに。
名無しさん
小学生の頃から金曜日に見ていましたが、時間帯が変わり見れなくなってしまいました。ゴールデンでバライティーをして視聴率を取りたいのはわかりますが、戻して欲しいです。
名無しさん
この映画の放映、CMしてました?全然しらなくて、当日知って子どもに伝えました。子どもは知らなくて喜んでみてました。
休校が決まった子ども達のために、急に放映になったかと思ってました。
名無しさん
金曜夜7時はドラえもん見る世代の子供達が必ず家にいる時間帯。
土曜日午後5時はドラえもん見る世代はまだ友達と遊んでいたり、家族と出かけてまだ家に帰っていない時間帯。
完全なるお引越しミスなのは、お引越しが決まった頃から言われていたこと。

我が家も今のドラえもんはリアルタイムで見れないから毎週予約録画して見せてるもん。
金曜夜7時ってちょうど夜ご飯食べ終えて食事の片付けしたり、お風呂入り終わってゆっくりしている時間帯だったりで、子供達がドラえもんみてくれてるから家事が思い通り進む貴重な時間だったから、ホント時間帯が丁度よかったんだよなぁ。
金曜夜7時に戻ってくれないかなぁ…
名無しさん
長寿番組の枠移動は相当なリスクを背負うことくらい分かっていたはず。
特に子供は何曜日の何時からこの番組と習慣付けて見ることがほとんど。
長く金曜夜7時と決まっていたドラえもんを移動させれば、視聴率が落ちることは当たり前。
企業だから利益を求めるのは当然だが、テレ朝は利益優先になりすぎだ。
利益や大人の事情を優先し、子供の気持ちを無視する。
ドラえもん、クレヨンしんちゃんの視聴率低下とスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズの低下もテレ朝が招いたこと。
テレ朝はもう少し反省すべきだろ。
名無しさん
必然の低迷でしょう。
改変のおかげで、放送が終わった後で『あ、今日ドラえもんだった』と泣く子供が増えたのでは。
それを作品のせい、というのは酷い。
「放送時間は関係ない。悪いのは番組の内容」というなら、ドラえもん以外の番組の見直しを考えたらどうだろう。
名無しさん
土曜の夕方なんて、家族で出掛けてる
時間帯。
または習い事や塾も。
やはり夜じゃないとだめでしょう。
名無しさん
大人になった今でも大好きなアニメだけに悲しい。昨年まで子供とご飯を食べながら楽しく見ていたのに、録画して、見れるときにちょこっと見る程度になった。もともと映画は興味なかったが、アニメ枠がゴールデンタイムにもったいないというのは分からなくもないが、国民的アニメだけに、いつまでもあってほしい。
名無しさん
サザエさんも昔ほどの勢いはないけど、日曜の夕方のあの時間だからこその「格」がある。ドラえもんやしんちゃんにも言えた事で、〇曜日はこのアニメ。というイメージもあった。関係ないけど、昔、大晦日だよドラえもんとかすごい楽しみだったなぁとしみじみ。
名無しさん
誰もが指摘していたこと。皆がこの結果を招くことを分かっていた。
長年の生活リズムが崩れると調子を崩すように、視聴習慣の急な変更に付いていけない世帯が多いのが原因。習い事や友達・家族との外出で不在が多い。
目先の視聴率を優先するあまり築いてきた大きな財産を喪失しかけている。NHKがドラえもんの特番をゴールデンで放送していたけど、扱いを大切にしていただける局に譲渡したらどうか?買い手は秒でつくと思う。
名無しさん
金曜の19時は、夕飯を食べながら家族で見られる時間だった。土曜の夕方は、家にいても買い物やら夕飯の支度でバタバタ、なんなら家族でお出かけ中。レギュラー放送を見なくなれば、映画や特番への興味も当然薄れる。いっそ、親世代が子供の頃の「映画ドラえもん」を今放送したら、親の方が食いつくから親子で見ると思う。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ