R-1ぐらんぷり2020は無観客に決定!!芸人には地獄⁉ネットでは賛否両論の声

スポンサードリンク

新型コロナウィルスの影響で今年のR-1ぐらんぷりは観客なしで行われることになりました。

昨年のR-1では観客の笑い声がうるさすぎると話題になっていたので、これはこれでいいのかもしれません。

しかし出場する芸人さんはつらいでしょうね。

ネットでは賛否両論の声があがっています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、お笑い界も衝撃だ。3月8日に行われるピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり2020」決勝戦が、無観客で行われることが27日、決まったのだ。この決定に、お笑い界も大騒ぎ。笑い声がない中でネタをやるのは、芸人にとってつらすぎるだけに「今年のR―1は地獄絵図」なんて意見も。さらに「笑いが聞こえないのにどうやって審査するのか?」など、さまざまな疑問の声があるが、一方で「逆に視聴率は上がるかも」との見方も出ている。

関西テレビは27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、同局制作の5番組の一般観覧を3月10日まで中止すると発表した。

3月8日に行われる「R-1ぐらんぷり」決勝も例外とはならず、一般の観覧を行わないことが決定。他に「胸いっぱいサミット!」「快傑えみちゃんねる」「ちゃちゃ入れマンデー」「ウラマヨ!」の4番組が該当する。11日以降は、どうなるか決まっていない。

それにしても、お笑いの賞レースが無観客で開催されることなど、前代未聞の異常事態なのは間違いない。さらに準決勝の敗者の中から1組が復活する「復活ステージ」も観覧中止が決定。こちらは有料のイベントのため、チケット購入者には払い戻しを行うことが発表されている。

お笑い関係者は「R-1は、『M-1グランプリ』『キングオブコント』と並んで、芸人の間では“3大賞レース”と称される。この3つの中でも、無観客となる影響が最も大きいのはR-1なのでは。笑い声が聞こえない中、1人でネタをやりきるのは地獄でしょう」と指摘する。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000041-tospoweb-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
これは一番厳しいのでは。スポーツ選手の場合は、無観客でも、自分のパフォーマンスに集中すればいい。でも、芸人さんの場合は、お客さんの、ネタに対する反応がないと、ウケているのか、ダメなのか、分からないのではないのか。
名無しさん
これは厳しいなぁ、
(・∇・)
客前で芸をするのが日常の芸人にとって
その空気がなくなるのは全くの別空間に
なると思う。。
ただイベントには時々場の空気を弁えず
異様に大きな声を出す阿呆な客がいる。
これが一人でもいると会場の質は落ちる。
効果音など以ての外だ。。
それがないと確約されたと考えたなら
純粋に芸を楽しめるのかもしれない。
名無しさん
無観客とか芸人の本質からずれてると思う。そんなNSCの指導じゃないんだから、芸人にとっては人生が変わる瞬間かもしれないけど、みんなを笑顔にする場でみんなが不幸になるぐらいなら延期すればいいと思う。
名無しさん
まあ、ネットで生配信して視聴者からコメントなり投げ銭をしてもらうぐらいしかないかなぁ。
それでも生の観客の反応とは勝手が違うだろうけれど。
名無しさん
落語のクスグリで「客がいれば落語、客がいないと独り言」
というのがあるが、客の反応がないなら今回は独り言大会か。
名無しさん
R−1と女芸人のWは、ほとんど面白くないので観客の問題ではない。逆に話題作れていいかも。M-1やキングオブコントみたいにレベルが上がればいいのに。
名無しさん
ドリフもひょうきん族もとんねるずもウンナンもダウンタウンも
コント番組なら昔から観客無しで収録してるのも多いし
演者にとっては別に珍しいことじゃないんじゃない?
名無しさん
1週間あるから、何か多少の対策はできないのかな?
ステージから見えるところに大きいディスプレイ置いて、予選落ちした人たちに協力してもらい、自宅で観戦してる様子を映すとか。
生放送なわけだから、視聴者にツィッターで感想を投稿してもらってリアルタイムで映すとか、、
名無しさん
駆け出しの頃だと思ったらええんちゃうの?
客が2~3人しか来なかったステージの時みたいに。
ウケなくて罵倒されるわけでもないんやし。
そう思えば難しい話でも何でもない。
名無しさん
客席にディスプレイとスピーカーをたくさん置いてそれぞれに観客が接続するとかどうなんでしょうね?
名無しさん
今年は真のR-1王者が誕生しそうだね。
芸の中身はもちろん、心臓が剛毛で覆われていなければ優勝できなさそう。
名無しさん
無観客だから効果音での笑い足しはできないな
審査員数人の声ならまだしも笑い声入ってたら
効果音だとバレバレで逆に覚めてしまいそう
名無しさん
たいして面白くもないのに
ケタケタ笑う女性客は結構耳障りだったから、
無観客もいいかもよ。
名無しさん
とりあえずスタッフかき集めて、えらい人や芸人仲間も呼んだりしてそこそこ人を揃えるんじゃないかな。R-1がいつもやってる笑い声の水増しをできないのはツラいだろうけど。
名無しさん
効果音を入れれば良いだけとか‥本当にテレビっこなんだな
名無しさん
客いじりする芸風だったら、特に厳しいかもな。
名無しさん
どう考えてもおかしい。
だったら延期か中止にするべき。
名無しさん
『R-1』が危ないのなら『なんば花月』の方がより危ないだろう。
名無しさん
花月の裏の公園で練習している若手芸人のようダネ。ネタ合わせ感。
名無しさん
そもそもr1なんざ観客いてもいなくても対してかわならい笑いの量だろーが。
名無しさん
スタジオ客がいなくなっても、普段からワイドショーやお笑い番組のスタッフが使っているお得意の音響効果を駆使して、「笑い声」を盛ればよいだけの話である。
名無しさん
ネットで生配信して、視聴者からの笑いポチ(イイネみたいな感じで)で、笑い声のSEを会場に流せば?
名無しさん
プロだったら無観客でも最高の「芸」を見せろ
それが出来てはじめて
「腕のある芸人」いや「出場資格のある芸人」ではないのですか?

お笑いなんて誰でも出来ます
お笑い「芸人」を名乗り、飯を食わせていただくのであれば
それに値する「プロの仕事」をやってのけてくださいよ
こんなの我々客側から求めることではなくて
芸人ならば当然、プライドを持って自らすすんで見せてくれますよね?
名無しさん
これは可哀そうすぎるわ。延期したらいいのにね
名無しさん
出場者芸人が観客になればいいだろ。
名無しさん
毎年サクラがすごいから左程変わりはない
名無しさん
お笑いなんて(あえてわらい)命はもとより、そのあとの衣食住が保証されたあとの話だろ???
お笑い云々いってる場合か??あほじゃなかろうか。
名無しさん
そもそも止めたらいいのに。
名無しさん
ドリフの大爆笑が観たくなった
毎日コロナウイルスの話題ばかりでウンザリ
名無しさん
これはないわ
延期か中止でしょ
名無しさん
お笑い番組笑い音声を足しているからね、あれって歌手の口パクと同じレベルのような感じしかしないけど違うのかな?
なんにせよ、売りたい奴にお笑い足しとけば特に事務所や広告代理店は問題無しで変わんねーだろ
名無しさん
こんなもん会場では全然受けてなくても
昔のドリフの大爆笑と同じで笑いの音声多めに付け足して放送してるから居ても居なくても同じやん
名無しさん
ネタ番組も観客なんていないだろ
名無しさん
これこそ中止すればいいじゃん。
名無しさん
>お笑いなんて誰でも出来ます
この一行以外はその通りやと思うよ
でもこの一行のおかげで、あーこいつ言うだけの奴やな、と理解できました
名無しさん
スタッフが笑うしかない
名無しさん
>お笑いなんて誰でも出来ます
ごめんなさい、私には到底無理な話です。
名無しさん
だからそういう内容の記事なんですが
名無しさん
>プロだったら無観客でも最高の「芸」を見せろ
「客がいてこそのプロ」だろ。
客がいるから金がもらえる、
金がもらえるから最高のエンターテイメントを届ける。
(お笑いに限った話ではないが)
名無しさん
関西芸人はイラン。
つまらん。
名無しさん
>>プロだったら無観客でも最高の「芸」を見せろ
>「客がいてこそのプロ」だろ。
>客がいるから金がもらえる
誰がそんな話してんねん、それギャグのつもりやんな?つまらんけど
名無しさん
ミスタービーン映画版
名無しさん
生放送だから難しいかもしれないけど無観客にするくらいだったら、決勝戦の日を変えた方がいいと思う。観客なしだったら審査員の方も審査しにくいと思う。全てでは無いけど、ある程度は客席のウケも審査に影響すると思うから
名無しさん
>でも上方漫才コンテストとかYTV読売新人漫才大賞は延期になってます。難しい事ではあるけど不可能では無いです
カンテレ制作でフジテレビで放送だから、色々ややこしいんじゃない?
制作も放送もローカルのYTVとは訳が違う。
NHKも自局だけで判断できるだろうし。
名無しさん
延期で良い。
スケジュールが問題なら
2、3か月延期すれば何も問題無し。

芸人はこれで人生変わるかもしれない。
誰しも納得出来る形にするべき。
代替え番組なんてそれこそ
コロナ問題特集すれば視聴率は稼げる筈。
スポンサーも納得する。
しいていうなら出場芸人は
無観客で開催の方が後々ネタになって
メリットが有るかもしれないが。
名無しさん
審査員は元々笑いの量では決めてないと思う
キートンさんが文句言ってたように客が大爆笑してたのに落とされたという人もいましたし
その前はM-1でもオードリーやスリムクラブのようにチャンピオンになってない方が受けた例があった
名無しさん
会場の確保が難しいでしょ?そういうこと考えつかないのかな。アーティストの多くが延期ではなく中止にしているのもそういうこと。
名無しさん
今年は視聴者対審査員のセンス対決、大会後の方がもりあがりそう
去年のうるさい客より今年の無観客の方がライブ感でるんじゃない
名無しさん
笑いがおきないと、審査員の好みになってしまう
のでは。それではいけないだろうけど。
でもちょっと会場がどうなるか見てみたい。
名無しさん
日程変更するにしても、芸人や審査員のスケジュールもあるし、TV局がそれに対応できるのか?
名無しさん
これはつらいけど先頭の芸人と後半の芸人との有利不利はなくなる。
客があったまってない前半は絶対不利だからねお笑いのこういう試合は。
でもつらいな、延期でいいんじゃないか?
名無しさん
笑いの量で審査がブレたら審査員の意味なくない?
それだったら騒音測定器でも置いとけばいい
名無しさん
失礼ながら、素人考えだな。
そう簡単に決勝戦の日にちを変えるなんてできるわけないんだよ。
安易な意見。敢えて失礼なことを言わせてもらうが、社会を知らない者の発想。
なぜなら、番組を放送するにはスポンサーがつくことが最重要であり、スポンサーはもうずいぶん前に契約済み。その金で番組が制作される。
放送に向けて相当な期間と人手と金をかけて準備してきてるんだよ。
また、司会をはじめ、芸人たちのスケジュールが合う日はこの日しかない。
何がなんでも予定通り放送しなきゃならない。
また、もしも日にちを変えるとしても、何らかの番組を放送しなければならず、代替番組を用意する必要がある。
R-1と同等の注目度と視聴率の番組をね。
そんな大規模な番組をこんな短期間で制作するのは不可能。
最大の問題点は「多数の人々が長時間同じ空間にいることで感染する」ことなのだから、無観客にするのが最良の方法なわけ。
名無しさん
客席の受けで、審査員が面白いかも。と思うような審査員は要らないだろ?
名無しさん
反対意見を聞いても延期が良いと思う!
名無しさん
失礼と自覚した上でわざわざ相手を罵倒するとか性格ねじ曲がりすぎだろコイツ
敢えて失礼なことを言わせてもらうが、社会を知らない者の発言。
名無しさん
逆に、めちゃめちゃ面白そう。
名無しさん
R-1もきついだろうけど、笑点とかで無観客だったらそうとうキツイ
名無しさん
芸人が観客やればいい。
なんなら審査員もやれ。
名無しさん
生放送?審査員だけで無くdボタンやネット投票で決めたらいい。
名無しさん
NHKと読売テレビのお笑い大賞は延期になりました。
名無しさん
無観客のお笑い賞レースなんて牛丼の牛抜きくらい無意味だと思う
名無しさん
おもいっきり影響あるだろうね。
出場する人辛すぎるなー、、、
名無しさん
これもまた宣伝だよ
気になって皆観るでしょ(笑)
名無しさん
野外で収録にすればいいんじゃねえの?
名無しさん
延期は無理という意見もありますが、上方漫才コンテストとかYTV読売新人漫才大賞は延期になってます。難しい事ではあるけど不可能では無いです
名無しさん
そもそも番組自体、芸人本位には作られないんだよ。
テレビ局は民間企業であり、収益をあげることが最重要。
芸人がやりにくいかどうかよりも、番組が無事放送され、高視聴率をあげることが優先される。
予定通りに放送というのは当然なわけ。
さらに、もっと言えば、例えば「雨だから指が滑って負けた」などという言い訳をする野球選手は二流三流であるのと同じで、出場する芸人もまたみんな状況は同じ。
これをプラスにできるか、この状況を逆手にとって笑いをとることができるかどうか、そこの底力が試される。
無観客を負けた言い訳にする芸人がいたとしたら、所詮その程度でしかない。
それが真実。それが厳しい現実なんだよ。
名無しさん
芸人さんは、カメラの向こうにいる観客に向かって芸をするしかないですね。想像をたくましくして、「ウケてる」と確信してネタをやり続ける人が優勝するのではないでしょうか。ある意味、一番、勘違いできる芸人さんが勝つ、と言う。
名無しさん
まず個人的には無観客でやったらイイと思う。全員が観客無反応で心を折られたフラットな状態で戦う、お笑いバーリトゥードみたいなもん。
元来、客ウケが審査の対象かどうかは審査員それぞれだが、ただどうしても「客の反応がない状態でネタする芸人が可哀想」という視点で言うならば、方法はいくらでもあるだろう。
ENGEIグランドスラムでよく見る「舞台側からの観客ショットの過去映像」を流したオーロラビジョンの前で、ネタをすればいい。笑いドコロで適宜ウケている状態の観客映像にスイッチャーが切り替える。制作側はあらかじめネタ台本を把握してるわけだから、ある程度自然にできると思う。
問題は番組としてどうするかだ。そのシステムをオープンにした上で、合成された観客の笑い声を含んだ形でそのまま番組として見せるかどうか。
名無しさん
学校が休みになり、イベントが無観客、中止とかあるけど
JR動いてるんだから何の意味もない気がするんだが。
名無しさん
>>想像をたくましくして、「ウケてる」と確信してネタをやり続ける人が優勝するのではないでしょうか
そりゃネタはぶっつけで即興じゃねーんだから事前に
「ウケてる」想像をしてネタを何百回も1人でやってるに決まってるだろうよ。
名無しさん
自分大好き宮迫氏ならこういうの得意そう。
名無しさん
ネタは期待しないが、そういう場面を想像したら、なんか笑えてきた。
名無しさん
テレビで見る分には逆に笑える
名無しさん
じゃあ、JRとかもいっそ、休みにすれば?深夜に点検作業をする保守員が高齢化で大変と言うニュースを見たので、昼間に一気に点検してしまえば良いのでは?全てマイナスにとらえるのではなく、プラスの視点で物事を考えるとか。
名無しさん
と言うか、謹慎中のはずの宮迫がサプライズでトップバッターで「宮迫です」のネタで登場したら、めっちゃウケる。でも、その後、私は大バッシングしますけど(笑)。あと、サクラがいないと言う事は、本当の実力とメンタル(誰もいない中でネタをやり切ると言う)が問われるわけで真の実力者が分かるかもです。
名無しさん
そもそもあんなもんで本気で笑う奴なんているのか?
それとも仕込みの桜女達が居なくなると持ちネタも出来ないレベルなのか?
名無しさん
無観客でやるわけ?
いっそのこと中止にしろよww
名無しさん
こんなもん、それこそ日程かえたれや。
別番組に差し替えたらええだけやん。アーティストやイベント開催者はみんな身銭きって自粛してんのに、
テレビ局は予定通りっておかしいやろ。
無観客でもやる意味があるんやったらやればいいけど、
無理して芸人がいいパフォーマンスできなかったら、
視聴率落ちるだけやで。金銭面で体力があって、しかも差し替え他方法がいくらでもあるテレビ局が、
そのまま強行する意味がわからん。

名無しさん
R-1はそもそもテレビ局主催ではないし、本来客を入れるはずだったのが叶わなくなっているんだから、身銭は切っているだろ。だいたいテレビ局なんていまや総合イベント会社みたいな感じだから、今回の件での損害は計り知れないと思うよ。
名無しさん
いや、「さんまのお笑い向上委員会」や「あらびき団」みたく、テレビ局スタッフたくさん見てたら、ネタ番組普通に成立する。
名無しさん
すべらない話でもやってくれ
あれは無観客のときの方がおもしろかった
名無しさん
関テレは、変わりに座王のスペシャルやったらええねん。
名無しさん
日程かえる必要すらない
中止で
名無しさん
つい先日、今月半ばのこと。西武新宿駅近くの路地裏で、芸人らしき人たちが登壇前のリハーサルに励んでいた。
裏通りだから人通りも少なく、人目を気にせずに大きな声で演技の予行をしていた。日の沈んだばかりの狭い道だし、暗がりは異様な空気になるが、一瞬の笑いを誘うために必死の準備なのだろう。派手な色のスーツで身を包む人も居て、皆一様にギラついた様子は、場所柄か下っ端の筋モノや時代遅れのホストのようにも見えた。
路地を抜けるまでに彼らが芸人であることを察したが、それは捨て身で張り上げる声から届く内容からだ。あの中で、どれだけの数が演技で暮らして行けるまでに成長するかは想像もできない。
なりふり構わず今日を生きる演者にとって、無人の舞台はさぞ辛かろうと思う。でもみんな、あの路地裏のような時間を踏んできたに違いない。見えない観客は傍観者ではない。白けず、俯かず、タダでは転ばずの気持ちで生きてほしい。
名無しさん
不条理系のつまらないネタをするコンビがいた。声が大きいだけで面白くないから大嫌いだった。でも、ライブの開演前に会場近くのシャッターの閉まったお店の前で一生懸命練習している彼らの姿を見たとき、彼らはあの不条理の笑いを計算してやっているのだ、と心を動かされた。
その日のライブで彼らが出てきたとき、私は誰よりも大きな拍手を送った。
ただネタは相変わらずつまらなかったので途中で見るのやめた。
名無しさん
『不条理系のつまらないネタをするコンビがいた。声が….面白くないから大嫌い…..
その日のライブで彼らが….私は誰よりも大きな拍手を送った…』
↑いや、「彼等のコンビ名はダウンタウンと言う名前だった。。。」とか言うカッコいいオチだと思ってた
名無しさん
これは逆に実力派の芸人が上がってくるかもしれないね。
芸人にとってイレギュラーへの対応能力は最も求められているスキルであって、それを持っている芸人は今回のようにチャンスさえ回ってこればあっと驚く活躍をしそうで楽しみ。
名無しさん
そういう見方も面白いですね
その辺りのドンデン返し?波乱のレース予想?への期待値から
記事のとおり、視聴率は確かに上がる可能性も
しかしピン芸人は、ただでさえ相方がおらず
舞台に立つ時コンビ、トリオの方より心細さってあると思うから…
他人事ながらプレッシャーはんぱない
名無しさん
ヒューマン中村とおいでやす小田が同じブロックなのが残念。
ここを勝ち上がった方が優勝すると信じてる。
名無しさん
普通に延期すれば良いのに・・・誰も困らないし。観客が居た方が 芸人はパフォーマンス発揮出来るんじゃないの?TVの番組の都合なら それこそ 出演者でも良いからTV番組としてネタ披露すれば良い。
名無しさん
スポーツは相手と競い合うとか記録に挑戦するとかがが本質であり無観客でも成り立つと思うのですがお笑いはお客様を喜ばすのが本質かと思います。無観客でなら本質ずれで行う意味がないと思います。少数の審査員の採決で優勝とか決めるのかな?
名無しさん
アマチュアならそうかもしれんが
プロスポーツは客に見せるためのものですよ
名無しさん
目の前の客だけが客じゃないだろ。
名無しさん
芸人さんのお笑いDVDとかでも、ライブのものと、無観客のスタジオで収録したものでは同じネタでも面白さが違ってくる
その場の臨場感とか緊張感がそうさせるのかはよくわからないけど、やっぱりお客さんがいて、笑ってる声があって面白さが倍増するから、審査員やスタッフさんがいるとは言え、反応が伝わってこないものはお笑いとしてはちょっと厳しいかな
しかもそれが賞レースとなれば尚の事
とりあえず延期でよかったんじゃないかな
でもやるって決めたのなら、なるべく手の空いてるスタッフさんとかを集めて笑いと拍手を多くしてあげて欲しい
名無しさん
自分はこれはこれで興味深いなとは思う
やっぱり観客の笑いというのは
芸人の勢いを左右する部分でもあるけど
視聴者もその笑いの量でその芸人の印象を左右してしまうものでもあると思う
独創的すぎると観客もついてこれないときはある
芸人の笑いを、周りの感性に左右されず、視聴者に届けやすいという一面はあると思う

 

名無しさん
これはむしろ、延期すべきでしょう…ネタに対して場の雰囲気で決まるものまで無観客にすると、ウケてるかどうかの判断まで分かりづらくなる。極端な場合、審査員の好みだけで決まることも…
テレビ局の都合もあるが、この時期に強行するのは視聴者にとっても芸人にとっても良くないと思う。
名無しさん
普段コンビ組んでる芸人がピンでもR-1出るのって賛成反対あると思うけど俺はあんまり賛成じゃないかな
ピンでやってる芸人がふがいないから最近優勝出来てないのかもしれんけどピン芸人はどうやってもM-1出れないってハンデもあるのに、ちょっと知名度あるコンビ芸人が二足のわらじでサラっとR-1出て優勝とか続くとピン芸人なろうって新人もいないなるぞ
名無しさん
なぜ不利って考えるの?漫才師がR-1とってピン芸人がM-1とらないから?それは強引すぎる考え方でしょ
有利も不利もクソもないよ、予選では基本ウケれば通ってすべれば落ちる
ピン芸人のユニットはM-1で滑っていてコンビの片割れのR-1はウケたから通った、それだけ
名無しさん
別に普段コンビだろうがやるときは1人、普段ピンだろうがM-1出りゃコンビ、特に何も思わないんだが汗
名無しさん
というかピン芸人だってユニット組んでM-1出てるんだが?
名無しさん
R-1なら純粋なピン芸人が優勝する方が嬉しいけどな
コンビ芸人でも知名度上げて顔売ってR-1出てそれを有利に働かせるのも実力のうちってことだろう
あとはピン芸人もユニット組んでドンドンM-1出て笑らかして顔売って知名度上げてやるってくらいの勢いで頑張って欲しい
名無しさん
M-1は出来レースではなく実力勝負だと思ってるよ(決勝は審査員の影響はあるにしろ)
書込みから受け取るニュアンスは各々自由だし他人のニュアンス否定するの器狭いしばかばかしいいこれ以上の説明いらんしょ
どっちかというと個人的にはピン芸人ユニットがM-1出ることやR-1にコンビ片割れが出ることについて何か思うとこあるなら聞きたいけどね
名無しさん
あらま、それは自分が無知でしたわ
開祭時から決勝までいけたピン芸人ユニットいたっけ?
あまり記憶にないからM-1でのピン芸人ユニットは出れても不利なんだろな
逆にR-1でのコンビがピンで出るのはそこまで不利に働かないように思える、特にここ最近
まぁM-1は漫才であれば何でもいい、R-1はピンで出るなら何でもいいが参加条件なんだろうし視聴者側からしても面白ければ何でもいいという考えの人が多数なんでしょうな
名無しさん
これは厳しいなぁ、
(・∇・)
客前で芸をするのが日常の芸人にとって
その空気がなくなるのは全くの別空間に
なると思う。。ただイベントには時々場の空気を弁えず
異様に大きな声を出す阿呆な客がいる。
これが一人でもいると会場の質は落ちる。
それがないと確約されたと考えたなら
純粋に芸を楽しめるのかもしれない。
名無しさん
ネタ見せ番組ではなくショーレースなのに観客のリアルタイム評価が反映されない無観客に意味あるのかな?
専門家と呼ばれる人たちの評価だけで決まるなんて、一般視聴者の評価は低いのに専門家の評価だけ無駄に高い映画みたいなもん。
映画なんかは視点の違いもあるのかもしれないけど、「お笑い」には表現内容やモラル的な部分以外では視聴者の反応以上の評価基準はないと思うんだけど。
名無しさん
観客の反応あっての審査になると思うから、無観客でやる意味はない。
スポンサーの事情があるのであれば、過去のダイジェストでも流せば良い。
用意していた賞金は、半額でもいいから出場予定者に均等に配分すればよろしいのでは?
名無しさん
一般客にこだわらずに、芸人さんを観客に迎えて、自信作のネタを披露したらいいじゃん。芸人が芸人を見て勉強して批評したらいいのでは?面白いなら笑いを取れると思います。マスクをされて下さいね。
名無しさん
まず個人的には無観客でやったらイイと思う。全員が観客無反応で心を折られたフラットな状態で戦う、お笑いバーリトゥードみたいなもん。
元来、客ウケが審査の対象かどうかは審査員それぞれだが、ただどうしても「客の反応がない状態でネタする芸人が可哀想」という視点で言うならば、方法はいくらでもあるだろう。
ENGEIグランドスラムでよく見る「舞台側からの観客ショットの過去映像」を流したオーロラビジョンの前で、ネタをすればいい。笑いドコロで適宜ウケている状態の観客映像にスイッチャーが切り替える。制作側はあらかじめネタ台本を把握してるわけだから、ある程度自然にできると思う。
問題は番組としてどうするかだ。そのシステムをオープンにした上で、合成された観客の笑い声を含んだ形でそのまま番組として見せるかどうか。
名無しさん
単なるネタ披露なら客が居なくてカメラの前でやる事もあるだろうから大した事は無いんだが、賞レースとなると話は違ってくるよね。
誰が良かったか、面白かったか審査しなきゃいけない。無観客で観客の反応が全く見られないなら審査員の好みが大きくなるんじゃない?
名無しさん
中止にした方が賞としての値打ちは上がるだろうに…元々基準がないから関係ないか…。
どの賞レースも同じだけれど芸人のことなんかまったく考えてない。
それでもM-1ほどの付加価値があれば演者も歓迎するだろうけど。
視聴率さえ取れればなんでもいい。それも演出サイドの独りよがりで視聴者も無視。
この頭を変えない限り、テレビは没落していく一方。
名無しさん
3大賞レース???って感じですよね。
世間的には
M-1>キングオブコント>>>>>>>>>>>Rー1なのでは?
付加価値が無いの分かっているからやりたい放題出来るのでしょうね。
Mー1程の付加価値が無いと無茶苦茶しますねぇ。
名無しさん
逆にいえば、観客の笑いに惑わされることなく、真の実力が問われるということ。1度くらいはいいんじゃないか?司会は蛍ちゃん1人で十分だが、アシスタントはどうするんだろう?経験者で実力もある三田アナ、宮司アナはどちらも当日生放送が控えている。カトパンの復帰は勘弁して欲しい。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ