映画館でスマホをいじる若者が迷惑すぎると批判殺到!!その実態は…?

スポンサードリンク

映画館で上映中にスマートフォンを操作する観客がいることが話題になっており、ネットでは批判が殺到しています。

たった2時間くらいの上映時間中でもスマホを見ないと気が済まない、集中できないようで学生など若者に多いようです。

映画を楽しみに行っている観客にしてみれば上映中にスマホをいじっている人がいるとかなり迷惑ですね。

近年、映画館では上映中のスマートフォン使用禁止に関するアナウンスが行われている。しかし啓発も虚しく、上映中にスマホをいじり周囲に不快感を与える観客もいるという。たとえ音が出ていなくても、スマホの明かりは、劇場で集中して映画を楽しみたい観客にとっては非常に迷惑だ。

巨大なスクリーンで映画を楽しむために2000円弱支払って劇場に足を運んでいるにもかかわらず、なぜスマートフォンという“小さなスクリーン”に注意を向けてしまう人がいるのか。「映画館でつい、スマホをいじってしまう」という男子学生Aさん(20代)は、その理由をこう語る。

「なぜかと聞かれると『なんとなくスマホが気になるから』というのが正直なところですね……。映画って2時間じっとしているのが結構耐えられない。そんなに長い動画を観ることって普段ないので。YouTubeは長くても20分くらいじゃないですか? 本当に2時間ずっと面白ければスマホは見ないと思いますけど、映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)

しかし、学生にとって映画の学生料金1500円は決して安くはないはずだ。なぜわざわざお金を払って劇場に足を運ぶのか。また周囲の迷惑についてはどう感じているのだろうか。

「映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。周囲への迷惑については、画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」(Aさん)

どうも、それほど後ろめたい気持ちはなさそうなAさん。だが、映画館でスマホをチェックする人たちは、Aさん同様、悪気なくやっているケースが多いようだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00000004-moneypost-bus_all

以下、ネットの反応

名無しさん
11/24(日)16:14
映画館に来るな嫌なら出ていけ
自分は迷惑かけてないつもりでも、映画を見にきている人からすれば邪魔でしかない
名無しさん
11/24(日)16:13
正直、一緒に行った友達もスマホ見出した時点で友として冷めると思う。
名無しさん
11/24(日)16:10
それなら後でレンタルでもすればいいともならないのか話に乗れないことも損につながる?
名無しさん
11/24(日)16:28
2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよねもしなにか起きたとしても、お前の人生には何ら影響はない
名無しさん
11/24(日)16:20
自分が思っている以上に映画館でスマホ開くと目立ってるよ。それに学生とはいえ2時間に耐えれない人が労働に耐えれるのかね。
名無しさん
11/24(日)16:24
明るく画面してないし、音も出て無いから良い?見ながら内容が判る?自分勝手過ぎて笑える。
周りはお金を払って楽しみにして見ている。
つまらない・Twitterやインスタを観たいのは自分の都合。

20分をじっと出来ない人は学校どうなるの?
名無しさん
11/24(日)16:29
スマホへの依存度が引くそんなに頻繁に見なくてもあなたの周りの状況は変わらないと思いますが。
それよか映画を観てる方に失礼
暗くしてる、サイレントモードとかの話ではない
名無しさん
11/24(日)16:30
価値観の違いとかでなく、マナーなのでやめてほしいです。画面の明るさ暗くしてもわかりますから。
2時間耐えられないなら、Blu-rayとかが出てからお家でゆっくりスマホいじりながら見てください。
名無しさん
11/24(日)16:31
頭が悪いから映画が理解できなくて、スマホに依存するのか、集中力が20分しか持たないか、いずれにしても1日8時間仕事をする社会人にはなれそうにないね。入社して3ヶ月で辞めるタイプだ。
名無しさん
11/24(日)16:25
映画館でスマホを使用するのは最低限のルール(マナー)だと知って欲しいって、凄く当たり前の事だと思うんだけど?
名無しさん
11/24(日)16:35
典型的なスマホ依存症だな。二時間見続けられないと分かっているなら
劇場に来ないで欲しい。
高い料金を払って楽しみに来ている人に
迷惑かけるな。
名無しさん
11/24(日)16:24
なら初めから観に来るな!
名無しさん
11/24(日)16:21
2時間は耐えられない耐えるな迷惑
来るな
名無しさん
11/24(日)16:29
映画を観るためのルールが守れないのなら、来なけりゃいい!2時間が我慢できないって中毒じゃないの?
食事してもスマホをいじりだすんだろうね…
病院へ行った方がいい…
名無しさん
11/24(日)16:58
「なんとなくスマホが気になるから」これは完全に依存症でしょ。依存症でも構わないけど映画一本我慢できない人は映画館にくるべきではない。映画館は自宅ではなく公共の場。他者への配慮やマナーを守れない人は追い出されても文句は言えない。「画面を暗くしてるから大丈夫」等という自分ルールは社会では通用しない事を学ぶべき。
名無しさん
11/24(日)16:57
こういうのはもっと周りの客が注意するなり許さないという雰囲気作りが必要。悪いと思ってないからマナーとか当人の常識に訴えても通用しない。
劇場側の責任も重い。
作品を上映させてもらっている劇場側は作品の著作権を守る義務がある。
劇場内でのスマホの明かりが当たり前になってしまえば上映中の作品を盗撮されやすくなる。
スマホの明かりを発見したら映画泥棒として退館させるくらいしてもいいと思う。
名無しさん
11/24(日)16:56
これってマナーの問題以上に、完全にスマホ依存症の問題だと思う。スマホを見ていないと落ち着かない、現代の若者の典型。そこまでスマホを見ていたいなら、映画館になんて来るべきではない。
まあ個人的にはスマホより、大人向けの映画に赤ちゃん連れで来る親が一番嫌い。スマホなんかよりよっぽど迷惑。赤ちゃんが上映中暗くなると怖くなって泣き始めることくらい容易に想像できるだろうにと思う。
1万歩譲って入場を許すとしても、赤ちゃんが少しでも泣き始めたら即刻退室しないといけない。だがそういう親に限って赤ちゃん放置で平気で映画を見続ける。観たい映画があったとしても、赤ちゃんを預かってくれる人がいないなら、観るのを諦めないと。どうせ半年後くらいには円盤になるんだから、レンタルでゆっくり自宅で観ればいい。
名無しさん
11/24(日)16:38
即退場。注意してなおさなけば、全観客の入場料を賠償させるべきだ。確か、そんな裁判例があったと思うが。
名無しさん
11/25(月)6:19
映画館だけでなく、劇場等の場所でも止めて欲しいです
名無しさん
11/24(日)16:52
個人的には、エンドロールを最後まで見たいし、音楽も楽しみたいのです。しかし、エンドロールが始まるとスマホを取り出して、画面ピカピカ迷惑行為なスマホ中毒の方が少なくありません。
ぜひ、ロビーに出てから、スマホは取り出しましょう。
名無しさん
11/24(日)17:13
耐えられないなら、最初から映画館に来ず、レンタルなりアプリなりで観れるようになるまで、我慢すれば良い。観なくてもよい場面があると思うなら、尚更の事。映画を楽しみに観に来ている、他の客からすれば、邪魔者以外の何者でもない。聞いてみた理由もはっきり言って、全て自己都合のみの勝手な意見のみ。公共の場で通じる理屈じゃない。
何をしようが自由だとか勝手だとか抜かす輩がいるかもしれないが、自分以外の全ての人にも、それがあるという事を自覚しましょう。
名無しさん
11/24(日)16:43
迷惑か迷惑じゃないかは周囲のお客さんの価値で決めるものであってルールを破ってるやつが判断していいことじゃない。急に家族が危篤とかそういう連絡がくることもあるかもしれないけど、「自分が2時間見てない間になにか起きるかもしれない」ってなる感覚は自意識過剰にも程があるし、しょっちゅうそんな事が起きるなら家でずっと待機してろっていうのが本音
名無しさん
11/24(日)16:28
スマホの画面を暗めに設定していてもかなり目立つ。最近、上映中にスマホを見る人が多くて本当に腹が立つ。ルールが守れないなら映画館にくるなと言いたい。
名無しさん
11/24(日)17:24
最近映画館に行くと必ずといっていいほど上映中にスマホを弄る人がいる、お喋りする人も多い……こう自宅のリビングか何かでテレビを見ている感覚の人が多いように思う。でも正規値段を払って映画を楽しみにしているこちらとしては、2時間程度集中できないのであれば頼むから来ないでほしい。
最近こういう輩が多いから映画館から脚が遠のくので、映画館側としても舞台のように圏外にする装置入れてほしいと切に願う。
名無しさん
11/24(日)16:47
映画を作っている人達にも失礼だと思います。映画館のルールです。お金を払って、映画を観る為に時間を作って、映画館の大きなスクリーンで映画を楽しむ私達の貴重な時間を奪わないで下さい。
あまり酷いと、そのうち映画館もパトロールしなきゃならなくなりますよね。
名無しさん
11/24(日)17:27
その作品を楽しみにして観に来ている人がいます。その作品を丁寧に作った人がいます。
スマホの方が気になるのなら、作品に敬意を払って映画館では観ないという選択をしてください。
観てもらうこと、観ることを楽しみにしている人に失礼です。
名無しさん
11/24(日)16:46
他の客は、映画の世界に没頭したくてお金を払って観ている。スマホ画面開けるのも、しゃべるのも、没頭したい他の客の権利を侵害している。
上映中それを我慢できない人は、映画館に入ってはいけない。
他の多くの人が迷惑だと憤慨していることを、許されると思うな。
他人を思いやれない人間。犯罪者予備軍。
自分の都合だけを考える人が、愛だとか思いやりだとかを描いている「映画」というものを観て何を得るというのか。
「映画」の愛に感動したければ、まず自分の行動を見直せ。
名無しさん
11/24(日)18:07
くだらなすぎる話題。今回は若者(学生)に限定した記事なので敢えてそれを対象に言わしてもらうが…。学生が2時間スマホ見ないと何かあるんじゃないかと不安とか。何をそんなに学生ごときが不安になるようなことがある。なら今後とてもじゃないが社会人生活など出来ないですね。
まあ記事の通り周りの話題に乗りたい、裏を返せば話題に乗れないと「不安」そんな程度の「不安」なんでしょうけど…。
そう考えると現代の若者の大多数は右へならえしか出来ない感覚なんでしょうね。もちろん若者の中にも良い意味の独自性を持つ優秀な方もいらっしゃるが、不幸なことです。
話を戻すと映画館側はスマホをいじっている方に対しては盗撮の可能性もあるので退席するような処置を取っても良いかと思う。
この程度のモラルや常識も守れない人間が社会に出てくる方が我々にとってはよほど「不安」である。
名無しさん
11/24(日)18:09
スマホ普及以来、学生や大学受験生の集中力の持続時間はかなり短くなっていると思う。試験問題も上位大学も含めて、広い範囲を読み込む必要があるものや、解法がかなり複雑なものが減った。 ビジネス側からすると新たな商機ではあるが、短絡的な解決を求める風潮があるのは国益を損なう。基礎研究を疎かにするかの国ように国民そのものの質が劣化する可能性がある。
スマホと絶えず接触していないと不安になるのは、心理的な要因があるだろうが、長時間スマホを触れないでいられることを強みになる時代になるだろう。
名無しさん
11/24(日)18:03
依存症と言えるのではないかな。こういう無自覚な考えが、歩きスマホ、ながらスマホ。あるいはスマホをいじりながら車を運転してしまうのだと思う。
大丈夫だと思っているのは自分だけで、迷惑をかけていないかという嗜みは持つべきでしょうね。
映画に集中するしないは個人の自由ですが、他の事においても 〜ながら という行為では物事の本質には行きついていないはず。人生を切り貼りしているようで、損をしているのではないかと思います。
スマホの利用にしても表層部をなめるだけで、1〜2行の文面で相手にすべての理解を求めてしまう。そして長文に耐えられないので、全体の意味を把握せずに終わってしまう。2時間の上映に耐えられないのは、このことと似ていると感じました。
端末という物は便利ですが、頼りすぎは自分を退化させる場合もあります。適度な脳の運動は、思考能力を維持するのに必要なのかも知れませんね。
名無しさん
11/24(日)16:35
2時間耐えられないことなんてないけど。話題とか関係なく、予告見て本当に面白そうなものしか映画館には見に行かないし。悪いけどちょっと理解できない。最後までちゃんと見れないなら来ないでって思う。
名無しさん
11/24(日)18:08
実際にいた!上映中にスマホを何度も触る推定18歳くらいの男の子。後半いい加減に鬱陶しくなって「さっきからスマホ何度も見るの止めてもらえます?画面の明かりが気になって集中できないんですが」と注意しました。
謝るわけでもなく睨み付けてきましたが、一応は素直にスマホをしまってくれたので良しとしましたが…
しかし人の迷惑になるという想像力と集中力の欠如、そして明らかなスマホ依存。正直異常だと思いました。

>>映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)
こんなのは合理的とは言わないよ。ただの気が散りやすいだけの自己中。
名無しさん
11/24(日)16:27
電波入らないように施設が改善するべき
名無しさん
11/24(日)18:40
場所も悪いのかもしれませんが、劇場に行くと高確率でスマホ弄りやお喋りに遭遇します。知人にその事を愚痴ると、「人が集まる場所なら色んな人がいる、いつでも周りがあなたの都合に合わせてくれるわけじゃない。静かに見たいならレンタルを待って家で見たらいい。神経質すぎる」と言われました。
好きな映画や迫力のある映画だからこそ、お金を払って劇場の大きなスクリーンで楽しみたい人も多い筈。
人が集まる場所だからこそ、最低限のマナーは守れる人間になってほしいものです。
名無しさん
11/24(日)16:44
4年くらい前に隣のバカップルが普通に携帯を使用してたのでその場で注意しました。映画が終わり出ようとしたとき謝りに来たと思えば逆ギレされました。少し痛い思いをしてもらい帰りました
名無しさん
11/24(日)18:20
私は記事内の若者と恐らく同じくらいの年齢ですが、映画館での上映中にスマホを触った事などありません。普通にありえない。
映画を見にいく事が目的ではないからこういう事が平気でできるんだと思う。

友人と話が合わなくなるから映画を見に行くとか正直意味不明。
興味が無いなら無いで、見てなくてもどんな話なんだ?とか、そこから話を広げて行けばいいし、それなりの会話の仕方があるはず。
そんなに気になるなら、良くない事だけど、今は冒頭から結末までネットに全部書いてあるからそれ読んで話合わせてればいい。
上映中にスマホを触るのは合理的だとか仰られていますが、そちらの方が話も合うし金も使わなくて、より合理的ですよね?
もし、映画館でスマホ鳴らしたり邪魔されたら、その場で料金を求めてそいつを皆で取り囲めばいいと思う。
お隣の国とかのモラルを問うよりも、日本国民の、モラルをいま一度、問う必要がありそうです。
名無しさん
11/24(日)16:34
実際、社会でも1時間、2時間連絡が着かなくてうるさい取引先もいるよな幸いなのか、既にビジネスチャンスを減らして残念なのかわからないが、個人事業主として、休日と終了後は電話はつながらない事を告知してやってるけど
携帯電話が無かった時代思い出せよ
名無しさん
11/24(日)18:00
自分は洋画好きで劇場通いを何年もしてますが、年々微妙なマナーの方は増えてますね。たまたまですが昨日劇場へ行った時ど真ん中の位置に陣取った人たち、突然スマホをだしいじり出した挙句、大盛りのポップコーンと飲み物をひっくり返したらしく、エンドロールでとっとと出て行ったなと思ったら、明るくなった時に周辺の人たちがドン引きしてた。
自分は二列ほど後ろだったので何かあったな…位でしたが、近くの人は怒り心頭でした、あれじゃ感動もクソもあったもんじゃ無いでしょう。
自分は場内が暗くなる前にスマホはマナーにします、あれも集団行動の1つだと思うから、他の人と同じ様にスクリーンに集中出来ないなら劇場に来るべきでは無いでしょう、後そう言う人って想像力も欠けてると思う、これをやれば他人がどう思うか想像力が欠落してる、そもそも映画見る資格は無い。
名無しさん
11/24(日)19:10
せっかく映画館まで足を運び、お金を払って約二時間の時間を買っているのに。ある意味携帯電話依存症の方を気の毒に感じます。せっかく「時間を買っている」のですから、携帯の電源を落として映画に没頭することに専念して欲しいですね。携帯がそこまで気になるのでしたら、数ヶ月待ってゆっくりレンタルビデオなどでご自宅でマイペースで見たほうがよいのでは?映画館で携帯をいじっていて、注意されるのも嫌でしょうし、注意する側の映画好きな方も嫌な思いをします。ある意味日常から数時間の間切り離された空間を時間購入する場でもあるのですから、音を出していない、照度落としているといっても本当に楽しみにしている方にはマナー違反として見られるのは当たり前です。バスや満員電車の中で電子タバコを吸うのと同じレベルで周りの人は迷惑しているのではないでしょうか?
名無しさん
11/24(日)18:56
私は家族に病人がいて映画は自宅でBlu-rayを楽しんでます。最近どうしても映画館で見たい作品があり、11月1日金曜の夜に行ける事になりました‥花金でファーストデイ。劇場は満員で2階の端に席をとりました。隣は大学生風のカップル、前は若い社会人カップルでした。隣のカップルが後半になり、交互に携帯をチラ見。彼女はタブレットで光が強く、どうしてもそちらに目がいってしまいます。物語は佳境に入り台詞を一つも逃したくない‥しかしチラ見が続き、私は注意する勇気はなくて、彼女をガン見しました。けど、全く意に介さずで、エンドロールには二人同時に携帯を取り出し、堂々とSNS。
私は限界になり、ラストの大切なシーンを見る事なく席を立ちました。注意したかったんだけど、きっと私の方が頭のおかしいおばさんと思われて終わりだなと、その作品と自分がまさにリンクする不思議な状況でした。自分さえ良ければいい若者が多いです。
名無しさん
11/24(日)16:54
映画館に行く事は非常に少ないが、気になるなら映画館に行かなければいいDVDにしたら?
それが嫌なら自宅にスクリーンを設置してスマホ見ながら映画観たら?
連絡が来てないか気になるというなら普段連絡とってる人に今から映画館で~時まで観るからそれから連絡すると連絡したら?
緊急ならどうするの?って?
最後はマナーを守ろうとするかどうかの気持ちの問題じゃないですかね?
名無しさん
11/24(日)16:46
途中でスマホを観ると予測つくなら最初から行かないでほしい。ほかのひとにとって灯りは邪魔になるだけでしかない。あと、応援上映でもない限りは静かに観てほしい。Twitterとかは観終わってからでもできる。二時間くらい我慢してくれ
名無しさん
11/24(日)17:50
本当に迷惑でお金を返してと思う。劇場は暗いのでスマホの光がスクリーンに反射する。映画館だからこその迫力や音や映像がある。一度大好きな映画で、中高校生くらいの何人かがスマホで画面に反射させて横は注意したけど無理な状況になり途中で映画観るの止めた。映画館の窓口で状況を説明し返金までしてくれて、そこから映画館側も厳しく見てくれたり、止めてくださいってCM流すようになって改善された。
名無しさん
11/24(日)16:59
いやいや、困る。こっちはエンディングまで映画に没頭したくて2000円払ってるのに。興味ない映画なら映画館に来ないでほしい。確かに、見始まって、合わないと感じる映画も無くはないけど、だからといって、スマホ使ったら周りの迷惑だともっと強くアピールする必要があるのかも
名無しさん
11/24(日)18:34
もはや病気の次元である。たった2時間程度の映画をスマホチェックなしにみることができない
のであれば,映画をみなくてよい。
これと同じで,SNSの普及により短文でのコミュニケーションしかで
きない人が多くなっている。少し文章が長いと平気で不平を述べる。
そういう連中に限って文章の読解が極端に苦手のようで,曲解する例
も多いし,自分の考えを文章で伝える能力も低い。
国語の学力が落ちたという話があるとすれば,間違いなくSNSの罪で
はないか。
今の若者が恋愛下手といわれるのもSNSと無縁ではないだろう。すぐ
に連絡がつくゆえ,相手の気持ちを想像することなく,直接相手にア
クセスしてしまう。結果として思い遣りがなくなっていくのではない
かと思う。想像力がないゆえにセックスもヘタになっているかもしれ
ない。少子化の原因だーと述べるのは少々無理があるかな(笑)。
名無しさん
11/24(日)18:05
映画館に子供と来た親が開始後からずっとスマホをいじっていた。子供のために来たのだと思うが、映画に興味がないのでしょう。私はスマホの光が気になってしまいイライラして映画に集中できなかった。何とかならないのだろうか?映画館は上映中に見回りをしていると記載されていたが、気がつかないことはない場所なので見て見ぬふりをしたのでしょう。
映画館で映画を見るのは年に数回程度ですが、残念です。
名無しさん
11/24(日)18:02
先日、時間ギリギリに隣に来た年配のご夫婦が最悪でした。私の反対側の隣が1席空いていたので、そこに荷物置いといてくれる?と言われた時は素直に従ったのですが‥‥。
食べ物や容器の音がうるさいのは少し我慢しようと思ったけど、その後も2人で話してうるさいし、お願いする感じで口に手を当てて注意したけど収まらず。
そしてご主人の携帯がバイブでなく着信音で鳴った時はさすがに腹が立ち、まだ話してるのでもう一回注意しました。
貴重な1人時間、楽しみにしてたのにな。
自分より歳下の人に注意されて恥ずかしくないのかな。。
名無しさん
11/24(日)16:34
映画の2時間、スマホ我慢できないのは、スマホ依存症の病気なんだけどね。この国はタバコには厳しいのに、スマホには優しいよね。病気なのに。
名無しさん
11/24(日)18:33
「遊びにきた」といいますが、それならば上映時間はその映画のために使うという「贅沢」をすればいいと思います。映画館というのは社交場の一種です。他人と何かを共有して楽しむ場なのです。たとえ一人で行ったとしても、そこには自分以外の誰かが存在するんです。ですから、そういった場で楽しむためのルールの一つにスマホの使用禁止があるのです。
それが苦痛ならば映画館に行かず、ブルーレイやストリーミングで鑑賞すればいい。それこそ見たい場面が自分の都合に合わせて見れるんですから。
正直、自分の都合のいいように言ってるだけで、そこに何の説得力も感じません。
名無しさん
11/24(日)17:36
これはスマホ依存性という病気の可能性が極めて高いと思われます。
ルール、マナーは当然、頭では理解できているのです。
しかし、つい気になってしまう。
家でも音楽聴きながら、雑誌とスマホを同時に見たり出来る。
と、言うことですが
2時間も放っておくと心配だという人は
重度のスマホ依存性という病気にかかっています。
映画鑑賞とは、その観賞している時間自体を
愉しむもので、内容理解をするためだけであれば、スマホいじりながらセリフを聞き流してもある程度の内容理解が出来ます。
「わかってはいるけど、ついつい」
これは全ての依存性患者に出る症状です。
名無しさん
11/24(日)18:32
ネットツールその物は便利ですし、恩恵を受ける事も多々あるでしょう。携帯電話が爆発的に普及して恐らく20年ほど経過したのではないかと思いますが、ここ何年かでながらスマホによる事故やトラブルのニュースが目に留まる事が多くなりました。
この記事で書かれている若者とは恐らく20代以下かと推測しますが、物心ついた頃からケータイが生活に必需品のようにあったことでしょう。
年齢に関係なくケータイマナーの問題は山積していますが、記事の彼らに取っては生活の一部というよりも体の一部のような状態で、常に端末から情報を得ていないと耐えられなくなる状態に陥ってしまうのでしょう。
ネットワークに繋がっている状態でないと平常を保てないのは依存性だと思うのですが。
マナー違反は頂けませんがちょっとこれはマナーだけの問題ではない気がします。
法でネット端末を持てる年齢の制限をかけた方が良いのではないでしょうか。
名無しさん
11/24(日)18:24
必要以上にスマホを悪とするのは違和感を感じるけど コレはダメだ 映画を観に来るお客さんは皆んなお金を払って楽しみに来ている そこで最優先されるべき事は観賞する事なので 観賞する気が無いなら家でDVDで観るべきだと思う
名無しさん
11/24(日)16:45
スマホが気になるなら映画館で映画を観なくても良いと思う。
名無しさん
11/24(日)19:09
スマホを映画の上映中に操作するという行為はその映画を楽しみにして観に来ていた大勢の人の気分を不快にしてしまう大変迷惑な行為だということを理解して欲しい!もし、自分たちもものすごく楽しみで観に来た映画の上映中に近くで同じ行為をされて楽しみにしていた映画を楽しめずに不快な気持ちにされたら相手に対してどう思いますか?ということなのですよ!
二時間も耐えられない、気になるからスマホを映画館で操作する、そういう行為を始める前に映画を楽しみに観に来ている大勢の人のことを1呼吸置いて考えてみては?
名無しさん
11/24(日)16:27
上映前の案内、大きな音で嫌でも聞こえると思うんだけどな普通じゃない人が増えたって事だね
名無しさん
11/24(日)18:05
映画館に入る前に、スマホを預けるようなサービスがあっても良いと思う。スマホ無しだと気になるというのは、もうスマホ依存症という立派な疾病。
それに、本当に映画を楽しみに来ている人から見ると、迷惑以外の何物でもない。暗転している映画館にスマホの光とか考えられない。だから理想ではあるが、映画館側にはもしもの緊急時とかになった場合でも、観客がパニクったりしないように、観客に速やかに伝達できる手段と預けたスマホを速やかに返却できる手段を構築してもらって、誰もが楽しめるものとしてほしい。
名無しさん
11/24(日)17:26
本来は人間が機械をコントロールするのであって、逆に人間が機械に振り回されるなど本末転倒。私もスマホを使用してるが、車の運転中や食事中、人と会ってる最中などは操作しない。
(余程の急用があれば別だが)
私個人の考えたが、絶えずスマホを操作する人は、ケジメや区別が出来ないだらしのない人間だと思う。

もしかは覚醒剤や麻薬の中毒のように、脳の一部が毒されてるとしか思えない。
名無しさん
11/24(日)18:11
予告編が流れていて場内も若干明るい時なら、まだスマホを見るのも許せる。しかし、本編が終わって、エンドロールが流れている時にスマホを見るヤツは許せない。
「さっさと外に出ていってからスマホを見ろや!」と思う。
「エンドロールになったら映画は終わり」と思っているらしいが、そうではない。
エンドロールまで含めて、すべてが映画なんだよ。エンドロールが流れている間は、まだ「映画上映中」なんだよ。
実際に、エンドロールの後に補足や予告的なシーンが流れる作品もあるし。
スマホ画面を見ている本人はそんなに眩しく感じないようだが、他の観客にとっては眩しくてたまらない。
名無しさん
11/24(日)16:38
え、信じられない。じゃあ、映画館に観に来るなよと思う。
携帯の画面って結構明るいよ。
隣とか前で携帯いじられたら気が散る。
自己中過ぎるでしょ。
携帯いじりながらでもストーリーはわかるかもしれないけど、大事なシーンを見逃して面白くないとか意味がわからなかったとか言うなよ?
名無しさん
11/24(日)18:45
以前、映画を一人で観に行って上映が終わったらすぐに左隣の女性に急に怒られました。スマホのライトずっと光ってて迷惑なんですけど!!って。わけがわからず、しまってあった自分の電源オフのスマホを鞄から取って見せましたが、相手も訳がわからず。
実は右隣の女性がずっとスマホをつけてて何度もライトがピカピカしてて、私も苦痛でしたが我慢していました。さっさと注意すればよかったのですが。
でも腑に落ちなかったので、私じゃなくてそれは右の人です!ちゃんと確認して言ってください!と言いましたが、もう右隣の人は離席してました。結局折角の映画鑑賞が最悪な思い出になりました。間違えたのに謝罪の言葉もなかったので。
私が早く注意すれば良かったのかなーといまだに引きずってます。
名無しさん
11/24(日)18:28
映画館に「映画」を観に来る人は自分もですが、映画を観る事が趣味なんです。全てが面白い映画とは言いません。例えつまらなくてもエンドロールまで観て、考察して、楽しみたいんです。
自分の目の前でこれを言われたらと思うとはらわたが煮えくり返ります。
なので自分は本当に観たい映画の時は、公開日(最近は金曜が多いので)平日、仕事終わりのレイトで観に行ってます。そんな時間にわざわざ映画を観にくる方は本当に映画が好きな人が多いので落ち着いて鑑賞できます。
名無しさん
11/24(日)18:23
映画館に限っての話じゃない、路上でも飲食中でもどこもかしこもスマホを弄ってマナーやルールを守らない輩が急激に増えたと思う。特に歩きスマホは周りを見てないので思わぬ事故に繋がる。
話がズレたが、、公共の場である映画館は他の人も観てるので迷惑となる行動は慎むべきた。
それくらい判らないのか?迷惑行為をされる立場を考えてほしい。
名無しさん
11/24(日)19:40
最近はマナーが分からない人が多いのか、自分の価値観で迷惑をかけていなければ問題が無いと思っている人が多過ぎる。外出する時には服を着て出掛けるというと同じくらいのレベルなんだが分からない人がいるようだ。純粋に映画を楽しむ方達のことではなく自分の事しか考えてない人が多数いる事に不安を感じる。
本当にマナーを守って映画を見てほしい。興味が無いなら退出して外でスマートフォンを触れば良い。既読していなければLINEなど気にならないし。
名無しさん
11/24(日)18:29
電車の中でも、9割方はスマホを触ってる。そこまで「早く情報が必要」なものなのでしょうか。
映画館は、その映画をゆっくり楽しみたい人たちが高い入場料を払って入場しているところ。
比較するのはおかしいかもしれないけど、ライブなんかに行ってもスマホ触るのかな?
映画館は客席を暗くして、壮大なスケールの画面を楽しむところ。
音が出ないとか、画面を暗くしているとか言っても、静かに鑑賞していたい人には迷惑千万。
どうしても気になるんなら、外に出てほしい。もちろん入ったり出たりすることなども論外。必要最低限のマナーでしょ
名無しさん
11/24(日)16:54
映画館で映画をみているときに、私の席の近くでスマホをみている人がいて、映画よりもスマホの光が眩しくて、映画に集中出来なかったし頭痛にもなってしまいましたね。自分さえよければではなくて周りの迷惑も考えてほしいですね。
名無しさん
11/24(日)17:00
耐えられないのならば観るなよと思う先日も芸能人の方が舞台の上演中のスマホマナーに苦言を呈していたが
周りの映画や舞台を楽しみにしている人達からしたらば心底迷惑だし、暗い場内ではかなり目立つ
音を鳴らすなどもっての他だし、電源切ると言うマナー、ルールすら守れないのならば観に来る資格は無い
名無しさん
11/24(日)17:16
凄く自分勝手な考えですね。まわりに迷惑かけていないって、
当事者が判断することでは無い。
もっと学校でも家庭でも
世の中は自分のために回っているのではなく、みんなのためにあるもの。自分基準で物事を勝手に解釈してはいけない事を教えないと。
名無しさん
11/24(日)20:15
別の女子大学生Bさん(10代)は、スマホをチェックしてしまう理由についてこう語る。「スマホを見つつ、映画の内容を理解することもできます。家ではスマホでTwitterを見ながら、テレビをつけて、iPadで雑誌を読んだりしています。その使い分けている感じが、ちょうどいい。あと、やっぱり大きいのは“不安”です。2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。
この学生さんには絶対二時間以上たってから連絡しても問題無い事しか起きないと思う。
名無しさん
11/24(日)17:08
女子大生ごときが映画もまともに見れないような大事な連絡待ちw貴様が二時間世界から隔絶されたところで世界の命運がどうにかなるとでも?
思い上がりも甚だしいな。
就活の連絡とかかな?
映画館でスマホつけるような周りの迷惑を考えない自分勝手な人材はそれこそお断りですよ。
むしろ、返信遅かった理由に、映画館なのでスマホの電源は切っていた、からのどんな映画を見ていたのか、から広がる面談トークもあるかと。
少なくとも集中すべき場ですべての外部からの連絡を絶つことが許され推奨される恵まれた場に自ら出向いておいて、大事な連絡が来るかもしれないからと間違った意識高い系を発揮するような馬鹿は雇ったところで同僚とも客ともトラブルを起こすのが目に見えてる。
名無しさん
11/24(日)17:50
配信やDVDが出たら家で見れば良いのに。他のお客さんの迷惑です。
映画の内容に夢中になっていたら2時間なんてあっという間に過ぎます。
2時間じっとしていられないって集中力が無くて映画の内容が頭に入ってきてないってことですよね。
一体学校や職場ではどうしてるんだろう。
名無しさん
11/24(日)18:10
なんか本当に好きなものと出会ったことあるのかなあって感じた。しっかり見たいタイプじゃないし、きっと映画も誰かと一緒だから行く程度の受け身スタイルだよね。2時間耐えられないって試験とかでは義務として耐えられるわけだし。耐久度じゃなくて、不安に問題あるよね。きっと映画も話題の友達に誘われた分だから断ると不安とかもあって本当に好きで映画に来ていない感じ。思わず面白くて反応してしまって声や動きが出るなんてのは私は許容できるタイプだけど、それは周りの人も同じように楽しんでいるから、って前提があるからで、スマホみたいに興味は他に向いてるけど光と音で迷惑かけます、ってなったらそれは本当にやめてほしいと思う。スマホはツールだけど、身近な人依存だよね。人とつながるのがスマホってだけ。根本から考え方変えないと大人になるとしんどそう。
名無しさん
11/24(日)16:38
映画云々と言うより、スマホ依存ですね。せっかく家族揃って、もしくは友達数人で食事に来ても、みんなスマホを見てて会話もない。
何をしに来てるのかわからない人達が多い。
ぺちゃくちゃ喋ってるおばちゃん達の方がよっぽど楽しそう。
名無しさん
11/24(日)19:33
不思議なのが、2時間ガマン出来ない、知識をスマホから得るなどという意見を持つそうだが、なぜ劇場に来るのか。それならば、半年待って自宅で観ればいい。レンタルでも配信でも、ある程度の作品は観ることができる。
好きな時間に観れて、ストップ、巻き戻しも出来る。友達との付き合いなのか、恋人に観たいと言われたからなのか。
携帯電話抑制装置にも限界あるし、ゲームなんかやられた日にはおしまいだ。
お願いてす。舞台には来ないでください。
名無しさん
11/25(月)0:01
それは合理的なのではない。単に堪え性が無いだけ。
そもそも、スマホをいじるという事自体に合理性なんてない。
やらなくても良い事をやらなければならないと、勝手に思い込んでいるだけで、その心理を未熟さ故にコントロール出来ていないだけ。
まあ、大人でもそういう人はいるが・・・・・。
だいたい映画の見方がわかっていないんだよね。
わかりきったシーンであっても、どういう表現をするのかという所に関心を向けるようになった方が良いだろう。
表面的な所だけしか見ず、その内面を想像したりする能力が、最近の若い人にはない為、スマホをいじるといった行動をとってしまうのだろう。
物事を理解する時に、目では見えない部分や、直接的な表現ではない部分をどう読み解くか、スマホ世代にはそういうスキルを身につけてもらいたいな。
あと、映画館は自分専用のスペースではない。
そんな場でスマホをいじるのは駄目。
名無しさん
11/24(日)18:18
周りにも人がいることを忘れていませんか。話題の映画なら、なおさらたくさんの人がいると思います。
それぞれ違う考え方を持っているのは当たり前としても、そこにいる全員が大スクリーンで映画を楽しむ権利を買って入場しているのです。
そのために定めているのがルールです。
ルールを守っている全員分のチケット代より大きな損が、2時間SNSを確認しないために起こる確率はさほどないと思いますよ。
名無しさん
11/24(日)18:31
大学生です。幸いなことに、よく一緒に映画を観に行く友人らはそんな非常識なことはしません。
当たり前にマナーモードにするし、offにします。
が、ひとり、過去いました。
ぎょっとして止めるよう促して、見終わったあとで話しましたが、記事と同じことを言っていましたね。

流行りに乗るため、話を合わせるために観てる等々は周囲にとってはどうでも良い。
控えるべきだし、周囲の迷惑が想像できないのであればDVDが出るまで我慢したら?
むしろそれ依存してない?最近ネット依存増えてるから、社会人なる前に精神科行った方が良いよと言って以来、疎遠になりましたが…。
名無しさん
11/24(日)20:00
映画館に限った話ではありませんが、私が思うにある種に精神的な病気だと思います。実は私の家内もそうなんですが、子供との会話が聞こえなくなったなあ、と思って部屋を覗いて見ると子供はゲーム、家内はスマホ。こんなことが毎日続いています。
外へ出てもそうです。横断歩道を歩きながらスマホ、自転車を運転しながらスマホ。社内でも仕事中にスマホを操作して叱責される若者。
もちろん若者だけという意味ではありませんが、少なくとも本人たちには何の自覚も無いでしょう。
毎日車で仕事していますが、半数以上がでスマホ操作しながらと行っても言い過ぎではないでしょう。
スマホでSNS。男性と知り合って事件に巻き込まれる。それは本人と家族の自己責任です。
残念ながら解決策はないと思います。
名無しさん
11/24(日)18:25
2000円近く払って皆さん楽しみにして見に行くのにスマホが気になるならこないでほしい。
どうせ集中して見てないならトイレや外の通路等でスマホチェックすればいい。
もしくはレンタル等でみればいい。
最悪周りに誰もいない場所、
一番前の端っことかに座ってほしい。
以前、バンドのライブ中に、
隣の人が一度ならまだしも、しょっちゅうスマホを見てて、その光が気になりイライラしてやめてもらった事がある。
賑やかで、照明だらけのライブ中でもその明るさが気になるのに、
映画館ではもっとイライラする。
名無しさん
11/24(日)18:41
こういう連中は、もうスマホ依存症で、授業中でもやっていることが明らか。だから、映画上映中だけの問題ではない。車運転中にやってれば、免許失効になるよう法律を改定するようだが、歩きながらはどうする。まだまだ甘い。
名無しさん
11/24(日)18:34
全公演完売の人気の舞台の最前列でスマホいじり始めた人を見た時は不快どころじゃなかった。人気だけど難解な脚本なのでよく知らずに来てしまった人には退屈な舞台だったのかもしれないが、演者が目の前にいるのにスマホをいじるのはあり得ない。
舞台ギリギリや客席にまで役者さんが降りてくるので、役者さんたちは当然気づいていたでしょうね。失礼極まりない。
名無しさん
11/24(日)16:41
なら映画館に行くなって思う。映画館のルールがあるんだから我慢しなきゃ。
周りへの配慮も必要。
名無しさん
11/24(日)18:24
入館は個人だけれど、映画鑑賞は集団で一つの画面を見るのだから、2時間耐えられないなら来ないでほしい。スマホは自分の気づかぬところでやってください。光が漏れたら盗撮の疑いで通報します。新海監督でしたか、長時間に耐えられないが増えるのを予測して短編映画を作っている方がいたかと思う。時代の流れですかね。
名無しさん
11/24(日)18:29
2時間耐えられないなら、映画館に来るべきじゃない。映画は見たい、スマホもいじらせろ。どうしてそんな主張を通そうと思えるのか、理解できない。こういうのはスマホがどうという問題じゃなく、公共の場とはどういうものか、周囲の人の迷惑を顧みず自分の主張を通していいものなのかという、思想の根源的な問題だと思う。最近、そういうのを平気で無視する人間が本当に多い。料金を払って映画を楽しみに行っている者としては、そんな輩は即刻退場させて欲しいと思う。
名無しさん
11/24(日)22:47
たった2,3時間スマホ見なくてもあなたの人生に大きな影響を与えることなんてありません。もし、そんなに大事な連絡がある事情があるような場合はその時間帯に映画を観に行かなければいいだけの話ではないですか?
スマホなんて1,2日見なくても死にはしません。
あまりにあんな小さな機械に振り回されて恥ずかしくはないのでしょうか?もう少し自分をコントロールする力を身にをつけてください。
昔はスマホどころか携帯電話もなかった時代がありましたが、それでも
人々はスマホがなかったからと特に早死にすることもなく、友達を減らすわけでもなく普通に暮らしてました。
メールやLINEにすぐに返事しないから友達やめるとか無視するとか言い出す奴がいるのなら、そんな奴らとは友達する価値はありません。
名無しさん
11/24(日)16:44
これ、ライブでも当てはまる。ライブでは照明やレーザーやらペンライトとかで明るくなったりするけど、スマホの画面の光はこれとは別でただの目障りにしかならないから勘弁して欲しいのと、モラルがない。
名無しさん
11/25(月)0:41
江戸時代と迄は言わないが、終戦以降、私自身も含め日本人は人格的に少しずつ劣化し続けているのだと思う。「今の若い者は~」などと言っても、その昔は自分もそう言われていたのだ。この問題もそう。いいか悪いかを言ったら悪いに決まっているが、それを悪いと感じない世代が出てきているのだ。まだ一部の若者でしかないとは思うが、スマホが進化し続けるのに反比例して、日本の若者は劣化し続ける。
彼ら、彼女らが社会人になってどう変化するか、しないか、いずれにしろ、彼らが次の時代を作るのだ。どんどんグローバル化していく中で、それが世界に通用するかしないか、それがどんな世の中になるか想像もつかないが、その中で生きていかなければならないのは彼ら自身と、彼らの子供達だ。
映画上映中にスマホをいじることに怒りを感じる世代は、幸いなことに、まだ時代が変わりきらないうちに現役を引き、新しい時代を生きる時間は少なくて済む。
名無しさん
11/24(日)21:24
「画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。」「音も出していませんから」
問題ないと思ってる時点で問題ありだと思う。
なんだろうね、感覚おかしいんじゃない?
どうしてもスマホみたいのならそっと外に出てスマホみて下さい。
映画館に映画を楽しみに観に来た人の気持ち・時間・映画代を無駄に
する行為はやめてください。
それこそ見たい映画が配信されるまで待って、友人集まめて自宅で
みればいいんじゃない?それで十分でしょう
今の若者は何を考えているかわからない・・・と思わず極力理解を
出来るところは理解したいと思いたいのだけれど
こればかりは何考えてるか全然理解できないとだけ言ってくわ
名無しさん
11/25(月)0:07
>>周囲への迷惑については、画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんからこれは確実に大学の授業等がつまらなければ退出せずに席でスマートフォンを弄る輩だろう
興味がないなら出ていけば良いだけでなぜそこに居続けるのか
少なくとも劇場では上映中の携帯電話の使用を禁止としているわけでルールが守れないのなら出るのが筋である
もしこの若者が1秒の経済・政治動向等を知る必要があるのであれば貸切にでもすれば良い>>映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。
この動機も私としては理解しがたい
作品を楽しむために劇場へ行くものではないのか?
仮にこう言った動機であったとしても鑑賞者全員が同じ動機ではない
見にくる人の多数派は作品を楽しむために来ている
名無しさん
11/24(日)18:40
スマホ絡みの事件や迷惑行為が増えている中で、スマホを所持していい年齢を規制とか色々言う前に、年代問わずマナー等を徹底して学ばなければならないのでしょうね。便利になってしまったものを、今更無かった頃の様に…なんて人間は出来ると思えません。結局は一人一人がマナーを身につけるべきなんだと思います。
名無しさん
11/24(日)18:34
劇場だと「携帯電話抑止装置」が設置されているところがほとんどなので、休憩時間になって電源を入れても「圏外」になっているところがほとんどですけどね。映画館はそういう物は設置できないのでしょうか。まあ劇場でも、たまに時間を確認するのにチラッと見る人は見掛けますけど。先日、某俳優の舞台で観客のマナーの悪さがyahooニュースに載っていましたが、映画は舞台と違って安いし、誰でも気軽に観に行けるから余計気になりますよね。
それか半券を係員に切ってもらう時、スマホを預けるシステムを義務付けるのも考えた方が良さそうだけど、それをやろうとすればクレームが出てくるだろうし、なんだか情けない話ですね。
2時間我慢できないって小学生以下ですよ、ホントに。
名無しさん
11/24(日)20:18
「二時間は絶えられない」ならば出て行こう。歩道を歩いて四つ角を曲がろうとしたら急にながらスマホの自転車に乗る若い女性が突っ込み気味に突進してきた。
私はすかさず身をかわし衝突を回避したが、怒りに耐えられず「馬鹿野郎!」女性はしらっとして走り去って行った。
彼女はおそらく同じ間違いを今後も繰り返すだろう。
女性は自転車を歩道走行、そしてながらスマホ。
可愛い顔をしながら複数のルール違反を犯している。
今この投稿をみて、「どこが悪いの?普通にあることでしょう?歩く者が気をつけるべきでしょ?」とほとんどの若者は同意しているのでしょうか?
ながらスマホは今や違法となりましたが、事故は無くなりません。
トラックに、ながらスマホで死亡事故は最も残酷ですが、今後も絶えることはないでしょう。この国の宿命です。
名無しさん
11/24(日)18:40
「映画を観る=映画のストーリーに集中する」事だと思いますが、それができずにスマホをいじるなら、最初から映画館に来ないで欲しい。映画や映画を観に来た人に失礼だし、スマホをいじっている本人のためにもならない。この先、映画やテレビを見ず、スマホだけで生きて行けば良い。
名無しさん
11/24(日)17:29
無駄なシーンを含めての映画が成り立ってます。必要なシーンだけなら紙芝居で十分。紙芝居を軽く見るつもりは無いが、ネタバレのあらすじ読めばいいのではないか。映画を観ること自体が無駄なのですから、無駄を楽しめるようになってから鑑賞されてはいかがでしょうか?
名無しさん
11/24(日)17:58
ハリウッドだと3時間とか普通にありますが、そもそも2時間耐えられないのは別にそこまでして映画観たくはないのでは?無理して高いお金払ってご覧にならなくても良いと思います。
ぜひTSUTAYAでレンタルしていただくか、動画アプリでご自宅でご鑑賞頂くことをお勧め致します。
名無しさん
11/25(月)8:39
すげえな、客観視点というものが皆無スマホ環境に浸かりすぎて脳がそうなっちゃってるんだろうね
大丈夫かよこの国
今はまだこれだけのコメントがついてるけど放置してるとやばそう
教育を変えていかないと
名無しさん
11/24(日)19:13
若者に限らず、全世界の人がスマホ中毒でしょう。今日も車中から歩行者を見ていると、殆どが歩きスマホです、年齢に関係なく。高齢者、中年、男女関係なく、皆さんのぞき込んでます。何を見ているのか、結構凝視してます。危ないです。養老先生の教えに従って、花鳥風月を感じながら歩いたり、佇んだりしているものにとっては、スマホを始終覗いている一日を理解できません、あの小さい画面に夢中な方が。ただスマホが素晴らしく便利で有る事は認めますが、支配するものであって、支配されるものでは無いと思うのですが。
名無しさん
11/24(日)19:06
興味がないからスマホいじりって、昔だったら映画を見ながら居眠りする感じの現代版かな?(どうせ受信料無料の民放しか見ないだろうし)テレビ見ながらスマホいじるってのはアリだけど、金を払って映画を見てるんだから勿体無いなって思う。
時間が勿体無いなら、映画館みたいに金を払って自分の行動が束縛されるような場に行かなきゃ良いんじゃないかという気がする。
スマホを見ながら映画の内容も把握できるなんて豪語している人が居るみたいだけど、スマホ見ながらでも運転できるなんて妙な自信を持たなければいいけどね。心配。
名無しさん
11/24(日)16:48
まず20代と言っても前半、学生だけだね。20代後半で2時間も耐えられないなら、社会人としてまず仕事にならない。
それがあるなら障害ですね。
で、ここに出てくる学生はFランかな?
2時間耐えられないなら、受験勉強に耐えられないでしょうから。
名無しさん
11/24(日)17:28
もはや依存症。映画とYouTubeを比べて長いとか。正気と思えません。映画はテレビドラマと違って画面に集中していることを前提に作られているので、伏線とか見逃しているのに気付きもしていないのでしょう。とにかく、迷惑行為はやめるべきです。
名無しさん
11/24(日)18:30
家じゃないんだよ。1500円払って、映画館という公共の場に入ることを許されてるんだよ。
他人の迷惑が考えられないなら、来るべきじゃない。
「スマホの明かりが気にならないはず」なんて言う主観など関係ない。
つけるなと言ったらつけるな。
とはいえこういう子は、
2時間も何かに集中することができないのか不安になる。
何というか、「娯楽に没頭する」という教育がなされてないというか。
Youtubeもいいけど、映画を観る力に欠けてると思う。
映画は「情報」じゃなく、感動を得る娯楽。
もっと地上波などで映画を流して
映画を観る教育をした方がいいんじゃないかなと。
もうひとつ。映画館は電波繋がらないようにした方がいいよ。
少なくともロビーに出るまで何一つ情報などいらない。
スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ