【YouTube】米津玄師のMV『orion』1億再生突破!!日本最多記録

スポンサードリンク

米津玄師(よねづけんし)さんのミュージックビデオ「orion」が4月3日にYouTubeでの再生回数1億回を突破しました。

1億再生超えのミュージックビデオはこれで7作目とのことです。これはすごいですね。

1憶再生を突破した動画が7本もあるのは日本最多記録だそうで、この本数はまだまだ増えていきそうな勢いです。

Lemon (初回限定映像盤 CD+DVD) [ 米津玄師 ]

シンガー・ソングライター米津玄師の楽曲「orion」(2017年2月2日公開)のミュージックビデオ(MV)が3日午前1時24分、YouTubeでの再生回数が1億回を突破した。

米津の作品の1億再生突破は、日本のMV初となる3億再生超えを記録した「Lemon」をはじめ、「ピースサイン」「LOSER」「アイネクライネ」「打上花火」「灰色と青(+菅田将暉)」に次ぐ7作目となった。

6枚目シングル「orion」は、羽海野チカ氏原作のテレビアニメ『3月のライオン』第2クールのエンディングテーマとして書き下ろされ、2017年2月15日にリリース。アルバム『BOOTLEG』(17年11月発売/累積売上53.2万枚)にも収録されている。17年2月2日にYouTubeで公開されたMVは、映像作家・山田健人氏が監督を務めた。

1億回再生超えの動画7本は日本最多記録。米津のMVはハンドルネーム「ハチ」名義を含めて33作品がYouTubeに公開されており、合計再生数は18億回超え。YouTube公式チャンネル登録者数は347万人を突破した。

先月22日には、オリコン週間カラオケランキングで「Lemon」が連続1位獲得週数で歴代1位となる52週連続の記録を叩き出すなど、CD、配信、カラオケ、MVとあらゆる指標で絶大な人気を得ている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000323-oric-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
これからは本当にセルフプロデュース力が問われるね
才能があってもそれを上手く世の中に伝えていく力って芸能事務所やレコード会社にたよるしかなかったさんだけど、今はもうそれすら覆っている
おかげでメディアが売りたいものじゃなくて本当に良いもの、受け入れられるものが出てくるのは嬉しいね
不自然になんでこんなのが流行るの?売れるの?って感覚の齟齬があったもん
名無しさん
キラキラした綺麗な音と、最後の「結んでほしくて」の切なげな感じがすごく好き
名無しさん
おめでとうございます!
orion、ライブでも聞きました!最高でした。
次は、flamingoが1億、アイネクライネとLOSERも2億いくでしょう。
ハチ時代から好きです。再生回数が億にいかない曲、MVない曲にいい曲沢山あります。車でCD聞くことの方が多いのですが、「love」だけ聞けない…かいじゅうずかん手に入らない…
名無しさん
すごいね~。久々に出たセルフプロデュースのスターって感じだ。しかもソロ!まだ若いし、これから何十年と、どんな道をたどっていくのか楽しみだし興味深い。
名無しさん
彼を知ったのはラジオから流れて来たこの曲からでした。
とても心を掴まれて才能ある人なんだと知りました。
Lemonはドラマにぴったりだった事もあり、今でも一番好きで飽きないな~
名無しさん
1億再生回数突破はスゴいですね!
音源を購入しても、ファンの方々が動画再生し続けた結果ですね!
おめでとうございます!
今の世相とこの方の売り出し方が、見事に嵌まりましたね!
それにしても、今後は何を以て「ヒット曲」とみなすのでしょうねぇ、、、
名無しさん
おめでとうございます。
やはり日本で売れるにはやはり日本語メインの歌詞が良い。
最近は世界で売るためか解らないが、やたらと英語歌詞の多い歌を作る歌手やバンドも多いが、そりゃあ勿論聞き手側の語学力が足りないのもあるが、やはりストレートには入って来ない。
名無しさん
この曲本当に好き。三月のライオン見てて作品の雰囲気にすごく合っていた。米津さんの才能、すごいですね。
名無しさん
何を持ってベストヒットソングだレコード大賞だと選定するのかは
もう無理がある時代になったなぁ。多様化し過ぎている。
握手券付CDのヒットじゃヒット曲とは言い難いし、カラオケは
歌われるけど売り上げは低いってこともあるし、米津みたいに
再生回数やダウンロードは圧倒的ってケースもあるし。
純粋に売上げだけ見れば、秋元系やジャニが上位独占ばかりだし。
名無しさん
1億超えが続いてるから感覚が麻痺して、再生数900万のポッピンアパシー見ると少なっ!と思ってしまう。最近の米津さんが作るような普遍的な曲ではないけど独特の世界観がある曲なので是非聴いてみてください。
名無しさん
だまだ素敵な曲がたくさんあるので
これからも増えていきそうですね
さらに新曲も期待しています。
名無しさん
3月のライオンのEDがbumpじゃなくなって、マジかと思っていたが
聞いたらぴったり、ちょうど宗谷名人が出たあたりの白い感じにマッチしていたと思う
名無しさん
Lemonといい、この曲といい、自分には何でこの曲が
1億も再生されてるのかがよくわからない。
まぁ、人それぞれ好みがあるからそんなものなのかな。
名無しさん
MVで曲が聞けるのは嬉しいことだが
CD買わなくても良くなってしまうのに大丈夫なの?
名無しさん
いい意味で不安定というか弱さや暗さ、痛さなどそれを含めて人間という存在の面白さ、滑稽さ、尊さを表現しているように思う
いいアーテイストだよね
名無しさん
れもんよりこの曲の方が個人的には好き。
名無しさん
この7曲以外にも、「Flowerwall」「メトロノーム」「春雷」など、聴けば聴くほどハマっていく良い曲がまだまだありますね。
名無しさん
おめでとう!!
名無しさん
orionのカップリング曲、ララバイさよならは全然別の曲調。FlamingoからLoserまで、振り幅がものすごく大きくて本当の天才ですね。
名無しさん
人気ですねー。
アラフォーにはピンとこないし、曲もあまり知らなかったんですけど、紅白で初めてまともに歌を聴いて、生歌が上手くて驚きました!
パプリカの歌詞もジーンとくるし、色々聴いてみようと思います!
名無しさん
すごいと思うけどしらん人のほうが多いな。
名無しさん
凄いなぁ。
43歳のオッサンですがいい歌作るなぁとは思います。
名無しさん
1億再生7作目なんて凄いね!
「orion」は個人的に好きな唄だから嬉しいな。
おめでとうございます☆
名無しさん
おめでとうございます。
orionはWOODENDOLLの次に好きな曲です。
今後も独特の世界観を貫いていって下さい。
名無しさん
個人的な感覚ですが宇多田ヒカルが出てきた時のように音楽シーンに多大な影響を与える印象があります
名無しさん
おめでとうございます!!米津さんの世界に吸い込まれました。
これからの活躍期待しています。
名無しさん
独特な感性がある人。
紅白も凄く感動したなぁ。
名無しさん
米津玄師なら吉本坂46と同じ発売日にシングルをリリースと同時に討伐も実現できる
名無しさん
マスコミ、事務所のゴリ押しじゃなく、ホントに実力がある人が売れるのは嬉しい。
名無しさん
あらゆる指標で絶大なる人気、なのだがイマイチぴんとこない。
良曲は確かにあるが、ここまで絶対的な人気になるほどのものをいまだに感じない。
それでも米津一強、(もしくはパクみょんと合わせて二強でもいいんだけど)対抗馬があまりにもいない。
これらがこの現象から読み解ける事実ではなかろうか。
群雄割拠の80年代90年代でトップです、ならあまり詳しくない層にも「オォォー!」とはなるだろうが、米津さんというか今の時代そうなるのはかなり難しい。
指標からはじき出される人気というものは絶対的なものではなく相対的なもの。
また時間が、時代が流れた時に平成最後のこの「人気」がまた違ったものに見えてくるとは思いますが。
名無しさん
情弱なので わからないのですが無料再生のYouTubeで1億超えたらアーティストにもお金入るのでしょうか??いくら?
特定のファンが毎日何度も再生しても評価されるのか。
名無しさん
並々ならない努力と感性は素晴らしい
名無しさん
口パクでないと歌えない、生だと歌えない歌手ではないパフォーマーが多過ぎて聴く気になれない。
おかしなプロデューサーに操られるがままにキャーキャー騒ぐ馬鹿もどうかと思うけど。
これからは本物の歌の上手な人が売れて欲しい。
名無しさん
米津が悪いわけではないが、最近の歌手はパッとしないショボいのばかりだよな。超個人的意見なんで批判は覚悟の上だぜ。
名無しさん
YUKIちゃんのOPがきっかけで3月のライオン見始めたけど、何気なく聴いてたEDがこうなるのね。米津さんは次クールのヒロアカにピースサインを提供して、それも1億突破して。すごいなぁ…
名無しさん
個人的に一番好きな曲はアンビリーバーズです。初めて聴いたときは衝撃を受けた…
名無しさん
オリオンいいな!
でも、個人的にはルーザーが好き。俺自身が負け犬人生を歩んでいるため、どうしても感情移入してしまう…
名無しさん
この記事で初めて曲の存在を知った。
あとで聴いてみよう。
再生回数は「流行歌」ではないのかな?
名無しさん
orion・・・個人的にすごく好き
まぁ、三月のライオン観ててこの歌流れた時マジで鳥肌たった
名無しさん
Flowerwallとサンタマリアにも期待してます。
名無しさん
切なくて優しくい歌声で大好きな曲です。おめでとうございます!
名無しさん
おめでとうございます️
米津さんのせいで寝不足の日々が続いていますが、最高に幸せです!お身体に気をつけて!
名無しさん
個人的には「恋と病熱」が一番すきかなあ。
名無しさん
作品作り、LIVE主体で
マスコミ媒体には全く
登場しない中、此だけ
支持されてるってところは
稀有な存在ですね。
名無しさん
好みの部分でコメントしても仕方ないので、好き嫌いは置いといて。
Youtubeのコメント見ると、1億突破させるために何度も再生している人がいるようだね。
実際には何人が気に入っているのかは分からない。
「いいね」は32万回くらいしかない。
それだけあれば十分だろうけど。
名無しさん
レモンはいい曲だが、そんなに他の曲もいいのかなって感じがするね。
しかも、顔が不細工すぎる。
ビジュアルがわるすぎるのがざんねん。
名無しさん
良い曲だと思います。
メディア(YouTubeも含め)での宣伝がいかに大切かという事ですね
でもこの盛り上がり方は、異常だと思います。
日本人の特性ですね「熱しやすく、冷めやすい」・・・
名無しさん
なぜ米津が叩かれるのか良く分からない
良い歌を歌うのに
名無しさん
恥ずかしながら、米津玄師さんの歌を初めて知ったのは、orion。サビの歌詞とかが切ない感じがして、すごく好きな曲の一つです。
名無しさん
すごいね。
米津さんを真似してるのかどうかわからないけど、似た髪型をした若者をよく見かけます。
前髪が長めで。流行りなのかな。
名無しさん
本当に才能がある人なんだろうなぁと思う。羨ましい
名無しさん
1億回再生の瞬間をまた見届けられなかった!
アイネクライネの2億かFlamingoの1億のときにリベンジします!
名無しさん
この7作品の中では個人的にorionが一番好きだな。
この人の曲の独特のサビ前の溜めがサビを際立たせてる。
名無しさん
これだけ話題性があり、YouTubeの再生回数が1億・2億が当たり前の楽曲なのに、CDは50万枚の売り上げというのが…。人それぞれに好みがあるとは言え、もうちょっと売れていいんでないかい?と言いたい。
名無しさん
ピンクレディ、光GENJI、ミスチルの時代にあったらもっと凄かったんだろうな
名無しさん
今の音楽業界で、まともに売れてる極少ないアーティストですね。
名無しさん
1再生いくらなんだろう?
MVだと色々分配されたりもするのだろうか。
名無しさん
今の時代はカジュアルに売れるのが最強なんだなー
名無しさん
このMV見て
洗濯物をこんなに格好良く(洗濯機に)放り込める人って
米津さんが世界一かもしれない
っていう書き込みをみて笑ってしまったことがある
名無しさん
lemonの次はonionかと思った
名無しさん
一億回再生したラインナップでアルバム出せそう
名無しさん
すごいなぁ、オタクの帝王!
名無しさん
名曲
名無しさん
この曲が一番好きかな
名無しさん
それだけでも凄い金になるな。
大したもんだ
名無しさん
フラミンゴが一番好きかな
名無しさん
次の曲はmillion
名無しさん
キノコとお友達なのがバレたのが痛かった。
これで人気が下火にならなければいいのだが。。。
しかしキノコと絡むとホント皆不幸になるよなぁ。
リアルで疫病神だわ。
名無しさん
オリオン座がマイブームなんだけど、関係あるのかな?
名無しさん
この人の曲をyoutubeで聞いてみたけど、ごくフツーのJポップでした。
名無しさん
オリオンやレモンはいい曲だけど
個人的にはホラ吹き猫野郎とかメラコンリーキッチンみたいなちょっと前の曲が好き
名無しさん
onionに見えてしまった
名無しさん
ハチの頃から聴いていて
アイネクライネでどっぷりハマり
あっという間にこんな超人気ミュージシャンに。
嬉しいような
寂しいような。
名無しさん
もはや伝説になりつつあるね。
名無しさん
にわかですが個人的に『BOOTLEG』の収録曲はすべて当たりです。
名無しさん
年末、米津玄師が、紅白でるとかニュ-ス出てて、名前、活字で認識してたんだけどね。 つい先日、「Flamingo」と彼が結びついた。
「Flamingo」、この曲は聞いていて耳に残ってた。でも、曲名も知らなかったんですよ。
歳とったもんだ、ワシ。
名無しさん
実は個人的に1番好きな曲。笑
名無しさん
ウェッ!?(驚き)
名無しさん
チェインスモーカーズのcloserとイントロがめっちゃ似てる。世界のトレンドに敏感なんだなあ。
名無しさん
音楽とか個人の好みだからこんなのいうのも何ですが・・・
この方を含めてみんなこの曲を聴いていれば音楽通みたいな風潮やメディアの取り上げ方に流されてません?
名無しさん
露出が少ないところが好感持てます。見たくないので。興味のない人に迷惑がかからない良い戦略です。
名無しさん
特にいい曲もない
名無しさん
私はどこがいいのかわかりません。ありきたりの曲だと思います。
まあ好みの問題なので批判されてもスルー
名無しさん
B、z、ラルク、GLAY、ミスチルが全盛期にyoutubeでアップロードされていたら一億は余裕でしたね
名無しさん
ごめんなさい、よく耳にするけどこの人の良さがあまりよくわからない。
The普通。
名無しさん
川谷氏との絡みの、あのツイート(ベッキーへの)がとても意外だった&あれは言ってほしくなかった。
何より、川谷氏と親交が深いというのが驚いた。
名無しさん
中身のない薄っぺらい唄に興味がない
名無しさん
スキマスイッチの「奏(かなで)」も1億再生突破しましたよ♪
名無しさん
ハチの頃から好きだったけど、あのツイート1つで曲を聴くのも無理になってしまった…
名無しさん
米津玄師の場合 海外での評価が凄い!
それって本当に凄い事です。
ただ、日本ではブームって程では無いのが寂しい。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ