【訃報】女優の樹木希林さん死去…ネットでは悲しみの声

スポンサードリンク

樹木希林さんが9月15日に75歳で死去したことが分かりました。

何年も前から全身がんを公表していましたがテレビではずっと元気な姿を見せてくれていたので、まだまだ活躍されると思っていました。樹木希林さんは他に代わりができる人はいない唯一無二の存在でしたからとても寂しいです。

最期は都内の自宅で家族に看取られながら息を引き取ったということです。ご冥福をお祈りいたします。

ネット上でも悲しみの声があがっています。

「全身がん」を公表していた女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子)さんが15日に死去したことが16日、分かった。75歳だった。シリアスからコメディまでこなせる個性派俳優として活躍する一方、2012年に、がん体質であることを指す「全身がん」を公表。04年の乳がん発症以降、約20か所のがんと闘ってきたが、ついに帰らぬ人となった。

20代からおばあちゃんを演じ、コメディからシリアスまで、変幻自在の演技で日本を代表する演技派女優として活躍した希林さんが静かに旅立った。

関係者によると、希林さんは15日午前2時45分、家族に見取られながら、静かに息を引き取った。葬儀は9月30日に東京都港区南麻布の光林寺で営まれる。

今年8月13日に知人宅の外階段で転び、左大腿骨を骨折。娘の内田也哉子(42)に付き添われて病院に行き、15日に足にチタンを入れる手術を受けた。也哉子の夫で俳優の本木雅弘(52)は同30日に容体を説明。「全身がん」の影響で肺のあたりが弱っており「一時は危篤状態の場面もありましたが、無事に危機を回避した」と話していた。

2012年にがん体質であることを指す「全身がん」を本紙インタビューなどで告白。翌年2月の日本アカデミー賞では表彰式のテレビ中継で「全身がん」を改めて公表した。

毒舌で開けっぴろげな性格に見える希林さんを変えたのは、やはりがんだった。最初に襲ったのは乳がん。04年に見つかり、翌年右乳房を全摘手術した。その後、腸や副腎、脊椎などにも見つかり、治療は約20か所にも及んだ。

最初のがんから14年。人生観、死生観も変わった。「がんがありがたい」と思えるようになっていた。「私の場合、体に広がる全身がん。でもがんに感謝。経験してなければろくに『死』にも向き合わず、内田(裕也)さんのこともちゃんと理解しようと思わなかった」

最初のがんの術後が良くなく、苦しみ、独学でがんを猛勉強した。樹木が選択したのが「体への負担が少ない」とされる放射線をピンポイントで照射する方法だった。「がんが見つかってもおっかなびっくりしない。出ればつぶせばいい。がんには必ず要因がある。生活習慣も見つめ直す。簡単に治らないからこそ、自分に客観的になれ、生き方がつましくなった」と語っていた。

がんだけはない。03年には左目の網膜剥離を発症し、役者にとっては致命的な失明宣告を受けたこともあった。一時は視界は真っ白で何も見えない状態に。しかし医師の勧めた手術に納得できず、拒んだ。しばらく様子を見ていると、少し視力が戻る奇跡が起きた。「人間には医師も理解できない不思議な自然治癒力があるのよ」が口グゼだった。

日本を代表する女優の一人でありながら、マネジャーなしでスケジュールも出演料も、すべて自分で管理し、決めていた。この理由も「社員を抱えると責任を感じる」と自身の病気が背景になっていた。「でも何の痛痒も感じない。一人で何ら困ったことはないわ」と答えていた。

夫のミュージシャン、内田裕也とは別居しながら暮らす独特の夫婦関係を続けた。夫が、芸能界を騒がせた時も「私は逃げ隠れするのが一番嫌だから」と、率先してマスコミ対応し、説明に当たったことも。離れて暮らしながらも、心の中で夫を思い続けていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-00000170-sph-ent

以下、ネットの反応

名無しさん
まだまだ多くの作品を見たかった。
すごく寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
もともと体が悪かったですが、いざ亡くなると寂しいものです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とても悲しい。
今年色々な有名な方が亡くなられて寂しいところに、樹木さんまで。
あの、素朴そうに見えて、誰にも真似できない素敵な雰囲気が大好きでした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
まぢかー
何だかんだ長生きしてこれからも味のある演技を楽しみにしてたのに…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
それにしても今年は大物著名人の訃報が多いですね。。。
名無しさん
残念。
本当にすばらしい女優さんでしたし、バラエティー番組で拝見する人柄も素敵でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。よく頑張られました。ありがとうございました。合掌。
名無しさん
おくやみ申し上げます。
本当にいい女優さんでした。
素晴らしい演技をありがとうございました。
名無しさん
独特な感性で色々な役で人々を魅了してくれた貴重な女優さん。お疲れ様でした。ありがとうございます。
名無しさん
旦那よりよっぽどロックで
カッコイイ女性でした。
ありがとうございました。
おつかれさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何年か前に「私、全身ガンなのよ」と公言されてたのに、パワフルで前向きでいつも元気そうに振る舞われてたので、勝手に「この方は死なない」と思ってました。
この訃報にふれ、とてもショックです。
古くは林檎殺人事件、「ジュリ〜」、最近は御家族のことやご意見番として、すごい存在感ある方でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自分が死の淵にいるというのに、それを感じさせない前向きさは見事でした!ご冥福をお祈りします。
名無しさん
樹木希林さん、お嬢さんやお孫さんに囲まれて幸せな最後だったでしょうか。つらい感じを微塵も見せなかった貴女。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全身に癌が転移した状況でも仕事を続けたのは本当に凄いと思う。合掌。
名無しさん
まさに昭和の母、平成の祖母だった。心より御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
もちなおしたって聞いたばかりなのに・・・
素晴らしい演じ手でした
自分の生き方でさえ演じているように見える方でした
亡くなったことさえ演技ではないのかと思ってしまいます
まだまだ演じていかれるのだと信じ切っていたので残念でたまりません
ご冥福をお祈りします
名無しさん
命あるものいつかは亡くなるのは仕方ないとはいえ、子供のころから見てた人が亡くなるのは寂しいです
ご冥福をお祈りします
名無しさん
良い意味でユニークでおもしろい女優さんでした。ほんとうに偉大な方、大好きな方でした。お疲れ様でしたゆっくりとお休みになってください。ご冥福をお祈りします
名無しさん
万引き家族観ました。本当に細かい演技を自然にしていて、引き込まれるような樹木さんのような演技は他にいないと思います。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました…
名無しさん
末期ガンと公表されながらも女優活動を続けている姿は末期ガンとは思わせませんでした。
まだまだ女優が出来るんじゃないかと思いましたが病は着実に希林さんの体を蝕んでたんですね。
あの声と味のある演技は忘れることが出来ません。
惜しい女優さんを亡くしました。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
ただただ寂しい。
好きな女優さんでした。
先日の闘病中の直筆メッセージにまだまだ樹木希林はしぶとく生きていくよー!と力強さを感じ頑張って欲しかったです。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
どんな役をやっても樹木希林さん。あの味を出せるような、代わりになる女優さんは本当に皆無だと思う。たくさんの感動を、ありがとうございました。
名無しさん
信じられない。
こんな素敵な味のある女優さんは他にはいない。
あまり、苦しまずに旅立てたならそれが一番ご本人の為だとは思いますが
なんだか、悲しくて泣けてくる
癌の影響も少なからずは、あったのかな?それでも、確か女優として立てなくなるのが嫌で、抗がん剤は使用してなかったから、今まで生きて来れたのかも知れませんね。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
もう作品に出演している姿を拝見出来なくなると思うと非常に残念です。
ご自身の体の事もご家庭の事もあっけらかんとした様子で包み隠さず話されているのが希林さんらしくてカッコいいなと思っていました。
唯一無二の存在の女優さんだったと思います。先日もご自身の状況を絵に書いてらしたのをテレビで拝見しましたが、どんな状況でも樹木さんらしくて最後の最後までアッパレでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分をしっかり持たれ覚悟のある愛すべき女優さんでした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
樹木希林さん、本当に惜しい大女優が亡くなった。
樹木希林さんのような独特な間を持った味のある俳優はいない。
日本の映画界の損失は非常に大きいなぁ。
樹木希林さん、長い間素晴らしい映画やドラマでのご活躍お疲れ様でした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
女優としても、1人の女性としても唯一無二の存在だったと思う。
昭和のドラマ全盛期は、ある意味エキセントリックだった為、いわゆる「変わった人」のイメージが大きかったけど生涯に渡りぶれない自分を貫き通した姿は尊敬に値します。
たくさんの作品、感動を有難う!
ご家族にもたくさんの心の財産を遺した事と思います。御冥福をお祈りします。
名無しさん
いろいろな生活体験が背景になっているんだろうけど……若い時のコメディ的なパフォーマンスがウソのような、達観の域に入っているような落ち着いた個性派女優だった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
希林さんの演技って、ピリッとした緊張感の中にも、観ていてすごくホッとすることが多かったです。病気を公表しても自分らしさを忘れずに活動なさっている姿はカッコよく感じました。
本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ついに…
最後まで、自分を貫かれた生きざまは、スゴくカッコ良かったです!
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
まだまだお元気に頑張っていかれると思っていたので、残念です。
ご冥福をお祈り致します。
痛みやだるさなどたくさんあったでしょうに、気丈に頑張られていたので見習いたいと思います。
名無しさん
寺内貫太郎一家ではばーちゃん役で孫役の西城秀樹と息の合った演技が懐かしい、おかみさん時間ですよーではマチャアキと浅田美代子との演技も懐かしい、昭和のテレビ番組を脇役で盛り上げて来た人、頭も良く色々な知識があった人、また、昭和のスターが居なくなった。内田裕也も寂しくなるなぁ、身体を壊しながらも最後まで名演技を見せてくれてありがとう、樹木希林さん、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
人生の枝葉を払った真の姿を教えてくれた凄い女優さんでした。ありがとうございます。言葉を胸に自分の人生のの残りを生きていける気がしました。ありがとうございます。
名無しさん
もし仮にガンになったらどちらが良いのだろうか…。手術をしなければ3年から5年は生きられる。手術をすれば回復をする事は出来るが早死にするケースもある。人生の選択は難しいですよね!
名無しさん
本当に残念。
存在感があって素晴らしい女優さんでした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
時代を作ってきた人々が亡くなってゆく
みんないつかはだけど、寂しいものですね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ムー一族から観てました
良い女優さんでした。
ご冥福を御祈りします
名無しさん
自分も歳をとり、今年はずっと観てきた役者さんが多く亡くなっている気がする。
役者としてだけでなく、一人の人として素敵でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
様々な作品に出演された功績は大きく、独特な雰囲気がある名女優さんでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
以前から病状が気になってたけど、メディアで観る限り元気そうで安心してた。
年齢を重ねてもユーモラスで存在感ある女優だったのに残念。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
本当に寂しいし大きな損失。
最後に大腿骨骨折したのは痛かった。体力気力病気の全てに影響しますからね。
でもご本人は全部受け入れて最後まで一流の仕事をなされた。声が出なくなっての最後の書面によるメッセージも力強くて…なんか時間が経ってもずーっと生きている感じがすると思う方。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
年齢を感じさせないユニークで素敵な方で大好きな女優さんでした。自らがガンである事も周りに気を使わせまいと明るく話してたのが印象的でまだまだ見たかったなぁと、とても残念に思います。どうか安らかに。
名無しさん
「万引き家族」の演技力には目を奪うものがありました…。
自分らしさを忘れず堂々とした振る舞い、さすが女優さんだなっと思ってました。
残念な結果となりましたが、本当に今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
樹木希林さん、難病を患いずっと闘病を続けながら頑張られていましたが、いつかはその時が来るのかなと思っていました。。。本当に惜しい方が旅立たれ寂しい気持ちでいっぱいです。国民的な日本のお母さん、おばあちゃんとして素敵な演技を感動を今までありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
名無しさん
子供の頃にフジカラーでうつそう!!のCMで見て独特な雰囲気をもった人だなぁと思った記憶があります。
なんだかんだ言いながらまだまだ元気な姿を見れると思っていましたがギリギリのところでテレビにも出演されていたんでしょうね。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ほんとに残念です。
いつぞや番組でご自宅を拝見しましたがとても素晴らしく、ただ綺麗ではなくカッコいいが似合う希林さんならではのお宅と素敵な生き方に感動しました。
まだまだ作品を見たかったです。
長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
名無しさん
ショック…。個性的な素敵な女優さんだったと思います。テレビで話しててガンと上手に付き合ってるように感じてました。菅井きんさんが持つギネス記録(最高齢主演女優だったかな?)をいずれ塗り替えるのは樹木希林さんかなーなんて勝手に漠然と思ってました。樹木希林さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
この方は、何だかんだあっても、もっともっと行き続けられる方だと勝手に思ってました。
そしてそうあって欲しいと。
本当は危険な状態だったのかもしれませんが、それを見せられず、突然というのがこの方らしいです。
合掌
名無しさん
昔から美人ではなかったけど、本当に存在感のある、また味のある素敵な女優でした。
老け役が多かったから、まだ75歳だったんだって印象です。まだ若いよ!
でも全身がんに侵されながら、明るくテレビに出続けたのも素晴らしい女優魂でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分の若い頃、楽しみで西城秀樹さんとの共演からずっと応援していました。病気に負ける事なく女優として、また家族や孫にまで的確な教育とアドバイスでトークを聞いていつも偉い人だと尊敬していました。大腿骨骨折でのお婿さんのコメントから凄く気になっていました。気丈な希林さんだから復活して、またテレビでお話しを聞きたいと思っていました。素晴らしい家族に支えられて見送られ幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
もう少し頑張って欲しいと、勝手に願っていました。
ごめんなさい。
もう、十分頑張られましたね。
数年前、『死後迷惑をかけたくないので、自分の物をなるべく残さないように生活している』と語っていました。
掃除に着古した衣類を使ったり、洗剤のかわりに酢を使ったりしていると。
それを聞いて依頼、自分の生活の中でそれを思い出すことが度々あって、この買い物が無駄じゃないか考えるようになったり、捨てる前に最後に活用したりするようになりました。
素晴らしい女優さんであり、素晴らしいお人柄でした。
希林さん、ありがとうございました。
名無しさん
まだまだ希林さんの出演する映画を見たかったです…
樹木希林さんか出演する映画を母と見に行くのが楽しみでした…
希林さん!
ありがとうございました
名無しさん
全身ガンを公表され、仕事もセーブしながらもドラマや映画に出演されてました。本当にガンなのか?と疑うぐらいに元気を見せて頂きましたが、本当は痛みと戦っておられたと聞きました。苦しみと痛みに耐えて仕事をこなしておられたと思うと!ただ凄いなと女優は凄いなと感服するばかり。
名無しさん
身体悪くとも、
このまま活躍し続けてくれるんだろうと思っていました。
樹木希林さんだから。
裏では闘病もすごく大変だったのかと今思います。
本当に日本にとって貴重な方だったと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
一時危篤と聞いた時は長くはないかもしれないなと思いつつ、樹木さんらしく長生きしてもらいたいなと思ってました。
毒舌も優しくユーモア溢れ、とても好感もてる女優さんでした。
惜しい方をまた一人なくしました。
これまで、沢山の素敵な作品をありがとうございました。
名無しさん
素晴らしい人生を送られたのでは、ないかとおもいます。ご冥福をお祈りします
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます、意外とお若かったので驚いていますが、今の泉ピン子さんにつながる、新しい主役像のパイオニアであり、体が悪くなければ、まだまだ活躍できたと思います
名無しさん
何年も前から、いつ死んでもおかしくない状況で何本も映画に出演して「本当に癌なのか?」と思ってしまってました。最後は友人宅で転倒・骨折したのが致命傷だったんですかね。
最後まで作品に出演し続けて仕事への意欲を見せてくれました。
もっと出演作品を見たかったです。
名無しさん
同じ病気の人にとって、樹木さんにはとても勇気付けられました。
癌になっても人間らしい生活ができてる姿をみせてくれたのは、同じ境遇の人にとって励みになりました。本人は大変だったと思いますが
ご冥福をお祈りします。ゆっくり休んでください。
名無しさん
本当に大好きな女優さんでした。生き様がぶれなく筋が通っている
人、内田裕也さんには彼女が必要だったし、希林さんにも内田さん以外
いなかったと思う。ああ、本当に本当に・・・もっと希林さんの叱咤激励を聞きたかった。昭和の名脇役。ご冥福をお祈り申し上げます
忘れられない希林さんが内田さんが事件を起こしたときに、レポーターに言った一言は忘れられません。世間にはとうていわからない、
2人にしかわからない同志のコメントでした。素晴らしい関係
だと思いました。合掌
名無しさん
びっくりしました。
でもどこかで予感していた気も。
ご本人が以前から良くないって言われてましたしね。
自分を自然体で貫いていらっしゃる姿がとても素敵で元気をいただいていました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
白黒はっきりしていて、それでいて人間味溢れていて、温かくて、凛としてカッコよくて。
わたしも年老いたら、樹木さんのようなお年寄りになりたいと、今でも強く思っています。
今までの出演作品をゆっくり見させて頂くことがご供養かなと勝手に思っています。
粋で、カッコいい人でした。大好きです。
ありがとうございました。
名無しさん
いつか訪れるとわかってはいたのですが
希林さんはもしかしたら死なないのではないかと
永遠にお元気でいらっしゃる気持ちでいました。
大変なショックです。
いつの日も死は平等で必然の出来事なのですね。
希林さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで、あちらでもまた
素晴らしい舞台を見せてください。
希林さんはいつまでも永遠です。
名無しさん
体調が良くないのは、万引き家族の表彰式の時にも言ってましたが、やはりこの夏の暑さが闘病中の身体にはこたえたのでしょうね!
存在感のある女優さんでした!私も大好きでした!旦那さんをほっとけずに、自然体で尽くす姿が素敵でした!
残念です。
名無しさん
自宅で、死去か…。
出来そうで、出来ない。
憧れの死に方。
若い頃は、苦労が多かったと思いますが、お子さんが結婚し、お孫さんが産まれた頃からは、幸せそうに映りましたし、見えました。
これからも、メディアで活躍されると思っていたので、残念ですが、安らかに眠ってほしいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近はご活躍された方々の訃報が多いと感じますが逆に言えばそれだけこの世代には日本を活気づけてくれた方々が多かったということですね、御冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
この方は、女優でコミカルな芝居もシリアスな芝居も
淡々とこなすすごい方だった。
がんを告白し私は全身がんだから、いつ死んだっておかしく
ないわよってTVでおっしゃっていました。
すごい方だなって思います。
公表、発表するのにも勇気がいるのに。
自分のことなのに、他人のように笑って話して
おられました。
自宅で、看取られながらっていうのも樹木希林さん
らしいです、生まれた我が家で死にたいのは
多分、みんなそうだと思うから。
名無しさん
美空ひばりが亡くなった後に岸本加世子が主演の美空ひばり物語でひばりの母役を演じてたのを思い出す。
30年近く前だから40代半ばであの存在感のある母役を見事に演じてたのを小さいながら覚えてる。
演技派でもあり個性派でもある役者が亡くなるのは大変口惜しい。
名無しさん
病気とずっと知っていたのに、なんとなく、根拠もなく大丈夫なんだろうなと思っていました。
映画などではすごい存在感で、鬼気迫る演技などとてもリアリティがあったと思います。
ジブリのアリエッティの嫌なお手伝いさんもとても良かった。
今後こういう役者さんて出てくるのかな…惜しいなと思います…。
名無しさん
凄い偉大な人でした。自分に病があるのにも関わらず、色んな作品に出演。
残念です。
御冥福を御祈りいたします。
名無しさん
良い女優さんだった。
病気になっても、このままいつまでも生き続けるんじゃないかと勝手に思っていたが、とうとう、この日が来てしまった。
残念な気がするが、今は安らかに眠って欲しい。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
パワフルでお茶目な女優さん。
病も隠さず笑いに変えでも決して人生を諦めるような言葉なんてださず駆け抜けていかれた。
素敵です。
笑顔でメディアに出ていても本当に身体は辛かったはずです。ありがとうございました。
合掌
名無しさん
ガンであることを公表後も意欲的にお仕事されている姿は、同じように闘病されている方々にも励みになったのではと思います
ご自身は病気のことをサラッとお話しされていましたが、本当は体力的にも精神的にも大変だったはず
「個性的な女優」という面だけではなく、人としての魅力を感じる方でした
名無しさん
お亡くなりになった事は非常に残念ですが、ご家族が見守られる中で、ご自宅で最期を迎えられる事が出来たのは良かったのかもですね。
高齢者の方が増え続ける中でどれだけの人がご自宅で家族に見守られ最期の時を…と思うと考えさせられます。
樹木希林さんは亡くなっても作品や人々の記憶には残り続ける事でしょう。
名無しさん
優しそうな顔をしてるけど、若い頃はけっこう無茶なことやってた人でとても役者として存在感のある人で、TVで出演しても良い意味で空気を読まず本質をつくようなことを発言するようなことを考えているのが受け取れる、ほんととても好きな役者だった。
名無しさん
郷ひろみとの絡みの林檎殺人事件の歌はコミカルで最高だった。存在感があって長く誰もの印象に残る芸能人だったですね。旦那との長い別居生活を貫き通した変人でもあったのでは?ご冥福を祈ります!
名無しさん
全身ガンですと告知された時は驚きました。
肉体的にも精神的にもかなりお辛かった事でしょう。
それをおくびにも出さず・・・。
強いお方です。
今はただただご冥府を御祈り致します。
お疲れ様でした。
そして、
ありがとうございました。
名無しさん
自分も40代半ば、子供のころから馴染みのある人がどんどん亡くなっていくのを見て、自分も寿命があるんだなと実感するようになった。残りの人生悔いなく生きていきたい。希林さんお疲れさまでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
がんと正面から向き合い闘う姿がとても強く素敵な女優さんだなぁと思っていました
毎日闘病で辛かったと思いますが…病気を感じさせない演技やインタビューなどで笑顔を絶やさない姿勢に脱帽です
いままでお疲れ様でした
そして素敵な笑顔をありがとう
ご冥福をお祈りします
名無しさん
驚いた。小学生の頃、たまたま親と一緒に見てたNHKスペシャル「脳と心」で知りました。養老孟司さんと相性抜群でした。この方の気概だから何だかんだと病気は回復に向かわれてるものだと信じていました。ガンである事すら演じてるかのようでした。人間国宝級の素晴らしい女優さんでした。最大の敬意を込めて、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
本当にガンなのかと思うくらい、元気な姿を見せていただけに残念。
色んな作品の印象も大きいが、トーク番組などのひょうきんな感じが面白く好きでした。
さようなら。ご冥福をお祈りしたします。
名無しさん
数々の作品を残してきた偉大な日本を代表する大女優でした。誰にも真似することの出来ない演技力はこれからも伝えられていくと思います。
多くの感動をくれたことに本当に感謝です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また一人素敵な女優が逝ってしまいました。寂しい限りです。お疲れさまでした。素敵なドラマ、映画を有り難う。
名無しさん
ほんの半月くらい前に本木雅弘が病状を語ったときに、
「一時危篤の」といったのが気になっていた。
入院理由はあくまで骨折であり、
老齢やがん患者ということがあっても、
危篤というのは穏やかじゃない。
いろいろな要素が重なったのかもしれないが、
予断を許さない状態だったんだろう。
名無しさん
素直に悲しい。
自分の親の年齢くらいの人が亡くなられると、いつまでも若いと思っていても自分ももうそんな年になったのかと思う今日この頃。
親を大切しないとと改めて思います。
名無しさん
「時間ですよ」や「大江戸捜査網」での
悠木千帆さんが最初だった。面白くてインパクトが
あった。結婚はやっぱりするべきではなかったかな。
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
先日一時危篤になられたと言う報道がありましたが、全身ガンと告知されていても数年元気でいらっしゃったので今回もまたお元気になられると思っていました。
今年は大物芸能人がお亡くなりになりますね…
平成最後の9月に、寂しい限りです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
偉大な名脇役。
ドラマや映画での存在感がありスケールの大きい女優さんでした。
また昭和の俳優が一人居なくなり寂しいです。
フジカラーのCMは記憶に残っています。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
最後の最後まで、現役でしたね。まだまだ病気をなさっていても、映画に出られたり、テレビの番宣でも、笑顔で語る毒舌が印象的でした。
お一人で暮らしている自宅も、こだわっていて、素敵でした。寂しくなります。安らかにおやすみください。。。
名無しさん
独特の雰囲気のある大好きな女優さんでした。
生前にご自身の死生観について語られているのを聞いて芯のある人だと強く感じたのをよく覚えています。
とても寂しいのですが、最期を自宅で家族に看取られて迎えたところに樹木さんらしさを感じます。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
人としても俳優さんとしても
大好きでした。
「この方は、きっと死なない。」と勝手に思っていました。
今はただ、ただ悲しいです。
人としてたくさんの事を学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
謎の人でしたが、母として幸せな最期を迎えられて、良い人生を過ごされた人なんだろうなと思います。女優としても第一線でずっとやってこられて、本人の芯の強さに尊敬の念を感じます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
樹木希林さん御冥福をお祈りします。最後の最後まで女優さん魂を見せていただき、ありがとうございました。
名無しさん
郷ひろみはこの人に出会わなかったら芸能人生活が短命に終わったかもしれない
内田裕也が年を取ってもムチャクチャできたのもこの人が支えてくれたからかもしれない
素晴らしい女優さんだったけど、様々な影響を与えた人だと思うよ
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
万引き家族が遺作となるのでしょうか。
興行として成功しているだけでなく、改めて素晴らしい作品でした。
幅広い世代、多くの人の記憶に残る女優さんでした。
ありがとうございました。
名無しさん
入院当初から体調を崩して一時は意識不明とか言ってたけど復活しました!って義息子さんが言ってたからまた復活して独特の世界観のある希林さんを見れると思ってた矢先ですね…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
子どもの頃からテレビで見る人が亡くなると
今をしっかりといきなきゃいけないと思う。
名無しさん
やっぱり、希林さんもガンには勝てなかったのか、、、
まだまだ活躍を見たかった、、、
残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
彼女のファンというわけでもないけど、
さみしい気持ちになる。
もっと長生きして欲しかった。
存在感のある方だった。
キツイ言動されても嫌みのない、ひけらかさない愛のある方だと感じてました。
残念です。
どうか安らかに。
名無しさん
とても残念。
元気になってまたテレビで奔放な希林さん拝見できるものと思って楽しみにしてました。
でも、希林さん本当はこれまでもだいぶ身体が辛かったのかもしれませんね、そう考えたら解放してあげられて良かったのかな…と思ったり。
でもやっぱり悲しいな。
闘病お辛かったでしょう、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんだかんだ言ってもまだまだ長生きしてくれるものと信じていました。
残念です。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
そうとう体がきつかったんでしょうが、
それを感じさせない真の女優さん。
とても素敵な方だったと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
まだまだ、女優として存在感を発揮して欲しかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
この人の代わりは誰にも出来ない。
失ったものは計り知れないよ。
主演や印象の良くなる役しかやりたがらない女優には、この人の芝居を見て勉強して欲しい。
たくさんの素晴らしい演技をありがとうございました。
安らかでありますように。
名無しさん
先程テレビの速報で知りました
がんを発表されてから、それを感じさせないくらいの活躍で
ひょっとして治ってるんじゃないか?って思うくらいお元気そうだっただけに残念です
ただただ、ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
ついにこの日が来てしまった。樹木希林さん、大好きでした。女優としても、プライベートの苦労をあっけらかんとお話になる姿も、説得力のある希林節も。全身ガンだと公表された時に、芸能界の方なのにものすごいショックを受けた自分に驚きました。そして、その後に次々と画面でお見かけする度『あ、元気そうで良かった』と馴れ馴れしくも喜んでおりました。長い闘病、お疲れ様でした。本当にお疲れ様でございました。とても寂しいです。でも、寂しくなったら希林さんが残された素晴らしい作品の数々をみてみようと思います。あなたの温もりのある笑顔と声が大好きでした。ありがとうございました。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します
希林さんの優しい独特な雰囲気は、他界した戦前生まれの母に似てて、好きな女優さんだったら、まだまだ長生きして映画とか出て欲しかったな欲しかったな
癌は、身体の有りったけのエネルギーを食い潰していくと聞くから、
想像するしか出来ないけれど、仕事も凄く大変だっただろうなと思う
今までとても頑張ってこられて、本当にお疲れ様でした
名無しさん
今年は大物俳優、女優さんの訃報が続き寂しくなります。
長い闘病生活は大変だったと思いますが、それを感じさせないプロ意識は凄かった。勝手に完治したのでは…?と思ったほどです。
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最後まで自分らしくあり続けたのだろうと思います。
あの存在感といい、本当に素敵な女優さんでした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
悲しいです。ずっと第一線で活躍していた凄い大女優さんでした。心より御冥福を御祈り致します。
名無しさん
樹木希林さん、難病を患いずっと闘病を続けながら頑張られていましたが、いつかはその時が来るのかなと思っていました。。。本当に惜しい方が旅立たれ寂しい気持ちでいっぱいです。国民的な日本のお母さん、おばあちゃんとして素敵な演技を感動を今までありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
名無しさん
今年は大物の俳優さん、女優さんの訃報が多いなあ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ありがとうございました!大ファンでした寂しいです希林さん大好きでした70になりますが寂しいです!凄い女優さんでしたまだまだ色々見せていただきたかった・長い闘病お疲れ様でした!ありがとうございました・ごゆっくり休んでいただきますようありがとうございました!
名無しさん
いつか訪れるとわかってはいたのですが
希林さんはもしかしたら死なないのではないかと
永遠にお元気でいらっしゃる気持ちでいました。
大変なショックです。
いつの日も死は平等で必然の出来事なのですね。
希林さんのような役者は
もう現れないという思います。
希林さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで、あちらでもまた
素晴らしい舞台を見せてください。
希林さんはいつまでも永遠です。
名無しさん
良い味を出していた女優さんでした。テレビの画面やスクリーンで演じた姿は印象に残る方でした。小さな頃から見てきただけあって残念ですが、ありがとうございました!
安らかに眠って下さい。
御冥福をお祈りします…
名無しさん
内田祐也さんとの独特の夫婦生活は常人には理解できないこともあったけど、あの内田氏の妻であり続けられたのはこの人だけだったと思う。
女優としても人としても凄い人だった。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
全身がんと告白してから5年半か
もしかするとよく生きたほうなのかもしれないな
本人の生命力がすごかったんだな
名無しさん
今しがた哀悼の気持ちで、最初のガンになられる少し前に出演された映画のリターナーを視聴しました。
鈴木杏さんや、金城武さんに目が行くのが普通でしょうが、この映画での樹木希林さん、カッコよかったな。
お孫さんのUTAさんの活躍、もっと見たかったでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全身、がんに冒されながらも一生懸命生き抜いた
樹木さんに敬意を表します。
まだまだ樹木さんが出演されてる作品をみたかったです。
お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
裕也さんも最後を看取られたのでしょうか?
いつかは裕也さんと一緒にのんびり暮らしたいな~とある雑誌のインタビューで語られていたのを思い出します。
まだまだ演技を見ていたかったです。
それにしても今年は惜しい人が亡くなる事が多すぎる!
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
また味のある役者さんが旅立ってしまった…。
樹木さん、佇まいが独特な役者さんだったな…。
今年は、子どもの頃から観ていた役者さんが、大勢旅立ってしまってる気がする。
ご冥福をお祈りします…。
名無しさん
いつも元気な姿を見せてくださいました。あっけらかんとした感じが全てを包み込んでいるようにも感じました。たくさんたくさんありがとうと言いたい。ありがとう。
名無しさん
本当に全身ガンだったのかしらと思うほど、私達ガン患者のお手本のような方でした。14年という長い闘病生活、本当に本当に大変だったと思います。ゆっくり休んでください。ご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
がんに打ち勝ってくれると信じていましたが、この日がやって来てしまいました。テレビでは弱音を吐かず、常に前向きだった希林さん。女優としても素敵でした。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
最後まで自分らしくあり続けたのだろうと思います。
あの存在感といい、本当に素敵な女優さんでした。
ご冥福をお祈り致します・・・
名無しさん
唯一無二の存在感で大好きな女優でした。
まだまだ頑張って欲しかったけど、本当に残念です。
心よりご冥福をお祈り致します。
名無しさん
本人にしかわからない痛みや辛さがあっただろうにそんなことは表に出さずに一人で戦っていたのかな。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
20ヶ所もあるのにこれだけ生きてきたことが奇跡。
でもこのまま、回復して完治する奇跡もある気がしていたが…
なんだろ、この虚無感
すごい偉大な名女優を亡くした。
まだ若い俺でも樹木希林とゆう人の演技力がすごいのは分かる
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
女優業としても、そうですが。
何というか、生き様を見せられてたような気がします。
こうして生きていける、こうして遂げられる。
色々な姿を魅せて下さって、ありがとうございます。
名無しさん
すごい個性の有る役者さんでしたよね。寺内貫太郎ではじめて見たときからお婆さん役をやっていたので印象がお婆さんしかないですけど。
心よりご冥福を祈ります。
名無しさん
独特の話し方で面白い人でした。
女優だけでなく、郷ひろみと歌を出したりと多才な方でした。
亡くなるのはやはり寂しいですね。
名無しさん
映画にも直前まで活躍されてまさに現役のまま。
いつの時代も話題を作ってくれた存在感抜群の人。寂しいな。
名無しさん
闘病中とのことでしたので、大丈夫かと大変心配しておりました。
味のある役を演じる名女優でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
全身癌のぎりぎりの状態で、やっと保っていた体調だったんだろう。ここまで頑張られた事に敬意を表したい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とてもショックです。
とうとう、、という感じです。
媚びず飾らず、それでも温かい印象で凛とした生き方は学ぶところがたくさんありました。
いつまでもずっと変わらず同じ佇まいでおられる方が居なくなってしまうと寂しいです。
名無しさん
残念です。
とても味の或る素敵な女優さんでした。
ご冥福を御祈りします。
名無しさん
また…一時代を築いた名女優さんが亡くなってしまいました。役者としてマルチな方で、一人の女性としても裏表のない方だったのに、非常に残念です。
心からご冥福をお祈りします!
名無しさん
樹木希林さんは若い人まで色んな人にフランクに話しをされて影響力があった人。
本当に寂しい限りです。
名無しさん
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
終活もされていましたよね。
この間、テレビで葬式も、偲ぶ会もしなくていいですとおっしゃってましたね…
でも、最後にお別れしたい人はいっぱい居ると思います。
そこだけは、家族と皆さん達の、我儘聞いてあげて下さい。
あちらの世界があるなら、西城さんとか、楽しく過ごして下さい。
名無しさん
驚きました! 御冥福をお祈り申し上げます。竹を割ったような性格と
卓越した物言いを心から素晴しいと思ってました。彼女が表現するの質素の中の自由。私もできるだけ同じように生きたいと思う。安室さんの引退前日の訃報。お二人とも共感できる人たちには多大な影響を与えた方達だと思います。
名無しさん
14年長い闘病生活だったと思います。数多くの作品を残し名も残しました。最近まで画面上では変わらず元気そうでしたので上手くコントロール出来ていると思っていました。もしかしたら演じていたのだろうか?どちらにしろ本当に個性的な真の女優だと思います。お疲れ様でした。
名無しさん
存在が当たり前のように思っていた方々が次々と旅立たれ、時が流れている事を実感します。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
仕事と私生活共に絶対にブレない生き方を貫き通しました!素敵な方でした。
お疲れ様さまでした。ゆっくりお休みください。心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
昭和の名脇役女優逝く。本当に悲しい。男前な希林さん、内田裕也さん
を想っていろいろと・・内田さんが事件を起こしたときにメディアに
聞かれたときに言った言葉は忘れられない。2人にしかわからない
同志のような関係。本当に本当に映画界には必要な人だった
ご冥福をお祈り申し上げます、合掌!
名無しさん
代わりの利かない素敵な女優さんでした。ここ数年は有名人の訃報が相次いで、ただ寂しい。テレビを点ける楽しみがまた減った
名無しさん
全身癌は知っていました
日本中がわかっていました
しかし樹木希林さんは不可能を可能にするようなオーラのある方だったので
いつか打ち勝つと思うようになりました
凄い方です
名無しさん
まさに唯一無二の俳優さんだった。日本演劇界は宝を失ったな。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
素敵な作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
希林さんが亡くなるという事実が受け入れがたい。
死を見つめつつ死なない方だと勝手に思っていた。
ご冥福をお祈りするとか、寂しいとか、残念とか、そんな気持ちがまだわいてこない。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ