メルカリに甲子園の土が続々と出品され話題に!!ネットの反応は?

スポンサードリンク

フリマアプリ「メルカリ」に甲子園の土が出品され話題になっています。

現時点では今年のものではなく、過去の大会のものが多いようですがけっこうな値段で売られているものもありネットでは批判の声が多くあがっています。

8月5日に全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)が始まり、球児たちが日々激闘を繰り広げている。勝ったチームが意気揚々と校歌を斉唱する傍らで、負けたチームの生徒がグラウンドの土を集め、袋やびんに詰めて記念に持ち帰る姿も夏の風物詩だ。

だが、そんな高校球児の気持ちが詰まった「甲子園の土」が、フリマアプリの「メルカリ」に続々と出品されている。現在も15件ほどの商品が購入可能となっており、ボトル入りやびん入りなどさまざまな形で売られている。

価格は、ボトル入り・びん入りが500円~1万3000円程度。甲子園球場の誕生90周年を記念し、2014年に入場者限定で配布された、グラウンドの土を埋め込んだキーホルダーには3万円前後の値が付くものもある。

出回っているものは過去の大会で採取された土が中心。1000円で買い取られた商品には「2001年(第83回大会)当時、甲子園に出場した先輩から頂きました」との注意書きがあった。4500円で買い取られた土には「2003年に出場した時の本物です」とのコメントが付いていた。

ただ、こうした商品には、ボトルやびんの表面に「甲子園」との書き込みや印字があるものの、中身が本物とは限らない。高値で買い取ったボトルの中身が、実は無関係の公園の土だった――というリスクもゼロではないのだ。

この点についてメルカリに見解を聞いたところ、「規定に違反していないため、土の出品は禁止していません。中身が本物かどうかは分からないですが、ユーザーには自己責任で取引していただいています」(広報担当者)と回答。

「現時点では、土が本物か偽物かを運営側が確認する予定はありません」(同)とのことだった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000049-zdn_mkt-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
自分の手で涙をぬぐいながら集めた土だから値打ちがあるんじゃないの?売る方も売る方だけど、買う方もどうかしてる。
名無しさん
選手以外がもらっても価値あるの?
名無しさん
偽物があると思うよ
甲子園園芸の人に鑑定してもらったら
偽物と言われたらショックだろうね
名無しさん
出品する方もどうかと思うし、買う方も何のために?
名無しさん
今大会で1番のガッカリニュース
名無しさん
今の選手、甲子園の土を持って帰る量が多すぎない?スパイクケースに目一杯詰めてるの見るけど、あれがそもそもの原因では?最初はピッチャーがピッチャーマウンドの土を一握り、ユニフォームのポケットに入れて持ち帰ったのが始まりとか。甲子園の土はお土産品では無い。
名無しさん
俺だったらずっとどこかに飾っとくけどね。
間違っても売らない。
誰でも出れるわけじゃないし頑張った証じゃん。
名無しさん
普通に買う方もどうかしていると思う。
名無しさん
記事書くなら、記者や出版社が買って、
成分分析してくれたらいいのに
詐欺事件かもしれませんよ?
名無しさん
それだけの金額を出し、リスクを背負って購入する人はどのような人なのでしょうか?
出場が叶わなかった球児とかなのでしょうか?
名無しさん
真剣に考えて
いる?
名無しさん
なんだかなー
買うやつもどうかしてるぜ
名無しさん
誰ひとり買わなきゃ良い。
名無しさん
必死に練習して甲子園に出場した球児が思い出に持ち帰るものであって、甲子園に出場していない人がもらってもただの土。
名無しさん
販売する方も、買う方も、感覚が変。
名無しさん
ほんまこういう取り引きしてる人って
なんやろ笑
終わってる人らかな(;-`ω´-)
名無しさん
売る方も買う方も、どうかしてる。
名無しさん
買わなきゃいいだけの話だとも思うけどね。
バブル期の土地と同じで、もっと高く買う人がいるだろうから
っていって買ってはもっと高くして売って、、、
結局そこまで価値が無い事にみんなが気づいてバブル崩壊。
だから、買わなきゃいいだけ。
名無しさん
絶対
本物ではないとは言わないが
9割は偽物と取ったほうがいい。
彼らの青春に
値段なんて付けられる訳がない。
名無しさん
この記事見て、偽物の出品増えそう。
名無しさん
メルカリって何でもOKなの?
利用者もおかしいけど、会社自体にも問題ありすぎ。
名無しさん
その辺の土かもしれないのによく買うわ。
名無しさん
チケット転売もそうだけど、買うヤツが悪いと思う。
名無しさん
選手が持ち帰った土を小瓶などに入れて、お世話になった人や友達や先輩後輩とかに配ると聞いたことがあるけど、貰った人が出品してるとか?買う方も本物かどうかわからない上に、思い入れも何にもない人から買って嬉しいのかな。
名無しさん
小さい頃、月の石とか売ってたな。
名無しさん
行ってない人が持ってる意味あるのか?
名無しさん
ガラスの小びん思い出した
名無しさん
これを販売したのは多分野球部じゃない人かベンチ入りしてない野球を愛してない人たちだと思う。
野球部がみたら怒るよ。
名無しさん
これは偽物でも判断つかないよね
名無しさん
まぁ需要があるわけだし買う人がそれでいいって言うならいいのか。
滑稽だけど。
名無しさん
どうせ偽物だし、買う人も売る人もどうかしてる。妊娠米とかいってよくわからない米売ってたの思い出した。
こういうのが多いとメルカリ自体の信用がなくなるから運営会社は対応すべきだと思うけど。
名無しさん
出場した選手や家族が記念に保管しておくのはわかるけど、赤の他人が金出してまで欲しいもの?
俺はいらないなあ。
出場選手から直接もらったとしても、そのうち捨ててしまうと思う。
そういう、もらったはいいが処分に困った砂が出品されているのかもしれないね。
名無しさん
80%が詐欺
名無しさん
同じ土使ってる球場いっぱいあるのにね
名無しさん
友達にあげてる選手もいるかも
名無しさん
そのうち持ち帰り禁止になりそう。
名無しさん
売る方も買う方もおかしい。
名無しさん
昔、社会人野球やってた親戚に聞いたことがあるが、
甲子園の砂って、元々は次回出場した時に後輩達が守備で緊張しないように、持って帰って高校のグランドに撒くって話だったような。
もちろん、幾らかは記念にとってあるが、他人が手に入れても猫のトイレにもならないと思うが。
名無しさん
出場校名
甲子園成績
対戦相手
試合結果
少なくともこれくらいわからないとダメだろ。
名無しさん
嫌な時代になったもんだ。
名無しさん
自分がそのグラウンドに立ったからこそ価値があるのに、そんなもん買って嬉しいのかな?
それよりメルカリって何でもアリ感あって、なんか嫌い
名無しさん
甲子園出場した記念に球児たちが土持って帰るのは分かるけどそうじゃない人がわざわざ金出して買う理由は分からないなぁ
名無しさん
売買をする品物も見極める必要があるんじゃないかな?
売る方も売る方だし買う方も買う方も。
出場した人が持ってこそ価値があると思います。
名無しさん
そもそもメルカリが詐欺の温床になってることを知らない人が多すぎる。
名無しさん
何でも売ればいいというものでは無い!
だからメルカリは嫌いです。
買いたい人がいるから
需要があるのかもしれないが
関係ない人間が買ったところで
それをどうするのかな。
甲子園出場を果たせなかった
選手が買ったなら切なすぎる。
名無しさん
甲子園球場とは限らない
名無しさん
売る方はどうかしてると思うけど
買う方も買う方
名無しさん
あくまでも憶測だけど
先輩から貰ったってことが本当なら
先輩は何かしら思いがあって譲ったんだろう
悲しいね
名無しさん
価値があるのはわかるが、真贋の判断が難しいものの出店は許すべきでは無いと思う。
名無しさん
昔に甲子園の土は、水捌けが良いように桜島の火山灰と砂浜の砂をベースに作るって話を聞いたなぁ。
ただ、色々なケースがあるので何種類かストックがあってグランドの状態によって使い分けるとかも聞いた。
名無しさん
只々引くわー。土売るほど困窮してるのか?ここ日本だよね?もしかして日本人じゃない?
名無しさん
高校野球ファンだがこれはいらねー
仮に出た奴が売ってたとしたら
そいつは野球を辞めるべきだ
名無しさん
時代は変わったね
名無しさん
だいたい自分が甲子園出たとしても、
土なんて要らないけどなぁ。
名無しさん
商売てすごい。買い手も満足ならいいのか、な?
名無しさん
鑑定してもらった方がいいんじゃない?仮に本物でも買値より安くなることの方が多いと思うよ。
名無しさん
選手がグラウンドの砂を記念に持っていくのはいいと思うけど、サッカー選手がゴールネットをチョキチョキと切って持って帰るのはどうかと思う。
名無しさん
偽物だとしても、買った人間は甲子園の土と信じて嬉しい
偽物を売った人間は、ただの土が高値で売れて嬉しい
WinWinってか?

そうだとしたら、嫌だねぇ・・・
自分が出場して持ち帰った土なら価値はあると思うがねぇ
どういう考えで買う人なんだろ
阪神ファンが、ホームグラウンドの土だから欲しい!とかかな?
判らん・・・
名無しさん
甲子園に土取りに行こうかな。
名無しさん
偽物の方が多いと思う
名無しさん
買っても思い出ないから最終的に数年経ったら捨てると思う。
だけど、甲子園の土って証拠がない。
名無しさん
個人の勝手とはいえ、売るやつも買うやつもどうかしてる。
名無しさん
出品してる人達にとったら、まぁそんなもんって事でしょ。
自分は学生時代に柔道やってたけど、その当時の帯や先輩から頂いた帯はいくらの値が付いても売らないけどね。
名無しさん
伝統が無くなるのも時間の問題かな?
名無しさん
甲子園球児だけに値打ちがあるもの
売る奴もどう?って感じだな
あんたの甲子園ってそんなものなの?
何年も練習して勝ち進んでやっとの思いで踏めた土
そんな簡単に売ったりしていいのかな。
名無しさん
甲子園球場と球場となっていないところがオチかな。
名無しさん
部位によって値段違うのかな?w
名無しさん
部屋に飾るのかな。
名無しさん
マスコミと大人が美化しすぎ。
高校生にもなれば打算的な生徒が多いのが普通では?
名無しさん
もうすぐ東京オリンピックのメタルも偽物出るんだろうな
出品者のモラルも大切だけと運営にもしっかりして欲しい
グレーは禁止しないと
名無しさん
何でもかんでも売り物にするのはあまり気分良くないです。有名人のサインとかもありましたよね。
売りに出す人の品格の問題もあるのでしょうが、個人的にはメルカリ好きじゃないです。嘘ついて売っている人は十分詐欺ですよね。
名無しさん
こんなもの出場した本人以外無価値だろ。売る方も買う方もどうかしてる。
名無しさん
出品していいか悪いかわからない運営側に問題あり、ガイドラインをしっかり作れ︎
名無しさん
せっかく苦労して聖地に辿り着いたのに売るのかぁ
行けてない人たちからすればそう簡単に売ってほしくないなぁ
お金で買えるようなものであってほしくない。
名無しさん
購入はともかく出品は未成年者禁止にした方がいいと思うな…
お金稼ぐことが難しい未成年が
ネットで売ればお金稼げる!となったら安易に身の回りのもの売ったり
万引きして売ったりとなるのは誰が考えても当然
名無しさん
誰が買うんだ?
てか、売る方はそんなに金に困ってるのかな?
先輩に貰ったとかならそれほど思い入れは無いだろうけど、人間的にどうかしてる。
名無しさん
甲子園の土といっても、大分の山から持ってきていると聞いたことがある。
頑張った選手だったり、関係があった方なら分かるが、ふつうに購入したいと思うのは何でだろうと思ってしまう。
名無しさん
本物かどうかもわからんやろ
買うやついるの?
名無しさん
その辺の石を隕石として売ってもメルカリとしてはOKだと。
名無しさん
たとえ調べたら簡単に真偽が判かる物だったとしても、
この手のサイトは何もしてくれない
何か問題があったとしても、無責任なもんです
名無しさん
本人が納得して売ってるなら、
いいじゃん。
名無しさん
ほとんど偽物だろーな
買う方がどうかしてると思う
名無しさん
まあおもろいおもろい。
誰も買ってへんやん、見たけど。
名無しさん
メルカリで買っても値打ちない️
甲子園に出た選手が甲子園で持ち帰るから値打ちあるんであって。
名無しさん
本当に、寂しい世の中になったよね。
お金じゃ無いってわかっていてもお金を追ってしまう自分も寂しい奴だな
名無しさん
そのうちその辺の石を隕石とか言って売り出すな。
名無しさん
これ、出品地域で高校が特定されちゃうよね?
名無しさん
なんでも有りだな1番最初にやった奴は賢いな
名無しさん
偽物もあるだろうが出場した選手も出品してるよ絶対
ユニフォームとか練習着も溢れるくらい出品されてるだろ
俺らの時代はネットオークションなかったから手売で売ってた奴もたくさんいる
結局はブランド物と同じ
欲しいやつがいるから売りたい奴は売る
名無しさん
高校野球ファンなら欲しいと思う。俺なら3000円までなら出す!
名無しさん
出場もしてないのに欲しいものか?価値観がわからない
名無しさん
思い出は売るものではない。
ほんまにどうかしてる。
名無しさん
本物かどうか、どうやって見極めるの?
名無しさん
9割くらいの出品は偽物だと思う
選手は売ったり後輩にあげたりはあんまりしないと思うけどどうなんだろう?
名無しさん
ベルリンの壁か仏舎利か。
名無しさん
甲子園に青春を賭けた者にしか価値のない商品だと思うが、需要があるならそれで良いと思う。
他人がとやかく言う問題ではない。
名無しさん
買うのは選手じゃなくて、マニアでしょ。
アホらし
名無しさん
あの甲子園の砂は、高校球児が一生懸命やった結果で、甲子園まできて負けてしまった時の、青春の汗と涙の結晶。
それをメルカリで売っていても、それはただの甲子園の砂でしかない。
高校球児が持ち帰った甲子園の砂とメルカリで売っている甲子園の砂では、全然価値も違うし魅力ない。
売る方も売る方だが、買う方も買う方だと思う。
名無しさん
どうかしてるぜ
名無しさん
思い出を売って後悔しないんですか。買う方もどうかしてる。
名無しさん
どこの土かわからないし、仮に本物でも甲子園出場してない人が買ってどうするんだろね。
そもそも土持って帰ることも私はあまりいいと思わない。
名無しさん
そもそも、このニュースを見て便乗する人がいると思います。
名無しさん
思いの他たいした金額じゃないし、甲子園マニアなら、
買って一人でニヤニヤするのも全然ありだと思うけど。
まさかの少数派意見でびっくり。
こういうマニア向けの物って、全然興味のない人が
価値があるとかないとか計れないものがあると思うけど。
名無しさん
甲子園に土を搬入している業者が売ればよかろうに。同一商品と会社印付きの保証書添付すれば完璧。ホンマモンかわからへんもんよう買うわ。
名無しさん
出身高校の先輩方が甲子園の土を缶詰めにして売った事件が昔あったと聞いている。
当時、けっこう揉めたとのことだけど
やっぱり考えることは、みんな同じだ。
名無しさん
放置プレイのオークションサイトは利用しない。
名無しさん
俺も甲子園土持ってるけど
自分が春出た時と夏に明徳の友人にもらった物
正直実家のどこかにある。多分
ってゆうくらいその土には思入れないねw
甲子園に出れなかった人じゃなくて
甲子園を目指してもなかった人が欲しくなるのかな??
名無しさん
これでショバ代高く取ってるのに赤字なメルカリ
名無しさん
もう高校野球の諸元を美談化するのは止めましょう。優勝する事だけに目標を置いて、不祥事は隠蔽、野球が旨ければ他県からでも入学OK、授業料低減等々、裏側は醜い事ばかり、もうそろそろ見直す時期に来ています。
名無しさん
負けても持って帰らないのがカッコいいと思う。
名無しさん
売る奴も問題だけど買う方もいかれてる。
名無しさん
ほんとモノの価値観ってのを分かってない輩が多すぎる。そんなにお金に困っているの?(笑)
名無しさん
汚すな
名無しさん
球児が当時の彼女にプレゼントして破局後メルカリのパターンもあるね。
名無しさん
買う人間がいることに驚き。売る方も買う方もどうかしてる。
名無しさん
なんでも金になる時代になったなぁー。
その内、ピッチャーマウンドの空気なんかも袋詰めして販売されそう。
名無しさん
がっかりしか無いし偽物でしょ
名無しさん
売る方も売る方だが、買う方はもっとアホやな。
名無しさん
例え本物だとしてもいらない。
そもそも何処かからか持ってきた土だし、こういうのは努力して甲子園に出場した選手が持つべきもの。
普通の人が持つべきものでもない。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ