【猛暑対策】日傘男子が増えている!?ネットでは「全然あり」

スポンサードリンク

猛暑が続き大変な毎日ですが、熱中症予防のため日傘をさす男性が増えているようです。

男性が日傘をさすのは恥ずかしいという感じもありますが、日傘があるないとではかなり違うのでネット上でも男性の日傘に関心が高まっています。

猛暑が続き、メディアが連日、「命に関わる危険な暑さ」を伝えて注意を呼び掛けている。熱中症による死者も出て、病院に搬送される人が続出している。

そんななか、暑さ対策として日傘の売れ行きが好調で、「日傘男子」として日傘を使う男性も増えている。「日傘デビューした」とSNSで報告する男性もおり、ネット上の関心も高まっている。

■6月配信の「日傘男子」記事がランキング入り

2018年7月20日も西日本と東日本で猛暑となり、兵庫県豊岡市や福岡県太宰府市など各地で38度を超えた。大分県では80歳の男性が熱中症とみられる症状で死亡。各メディア報道によると、前日19日には全国で10人以上が死亡している。連日、病院に搬送される人も相次いでいる。

こうした状況下で暑さ対策への関心が高まり、ツイッター上の話題を紹介する「ついっぷるトレンド」では20日夕、ニュース総合ランキングで、NHKが「日傘男子」を紹介した6月27日配信の記事(ネット版)が2位に入っていた。

また、20日のツイッターでは、

「暑すぎてね、ついに日傘買ったよ。日傘男子だよ!」

と、日傘デビューした男性による報告も見受けられた。

「暑さの中、出歩く」夫を心配する妻が購入するケースも
都内のデパートの西武池袋本店によると、実際に会社帰りに日傘(晴雨兼用タイプ)を買いに来て、「すぐに使うから包装は不要」という男性もいるそうだ。紳士用は、婦人用に比べると数は少ないが、7月のこれまでの販売数は前年比で約2割増。婦人用も、同2割増えている。

売れ筋は、婦人用では折り畳みが簡単で軽量なもの。色については特段の傾向はない。紳士用では、多少重くても裏地のコーティングがしっかりした「遮光性」に優れたタイプがよく売れている。紳士用の主な購入層は40代から70代。「代理購買」といって、夫や子供から頼まれた妻や母親が紳士用を買いに来るケースも結構あるそうだ。

また、小田急百貨店新宿店によると、紳士用日傘(晴雨兼用)の売れ行きは「去年より多いのは間違いない」。梅雨明け(関東甲信越では6月29日)から売れ始め、ベージュなど色によっては、既に在庫がほとんど残っていないものもある。売れ筋は、3つ折りで「遮光」「遮熱」を重視したタイプ。購入者の中には、「夫が、こんなに暑い中に外を出歩くのが心配」と買っていく女性もいるそうだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00000000-jct-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
男子日傘が当たり前・違和感なくなるくらいに、普及すればいいと思う。
名無しさん
全然ありだと思う。めちゃくちゃ暑いもん。ただ、チャリ乗りながら日傘はやめてほしい…。
名無しさん
昨日の下校時間は小学生も折り畳み傘をさして帰っていた。
人が密集しない場所なら男女気にせず、気軽に持ち歩けると良いと思う!
名無しさん
雨が降ったら雨傘。
日差しが強ければ、日傘。
老若男女、関係ないと思う。
他人の物珍しい視線より身体が大事。
名無しさん
数年前から日傘さしてますけど。何でみんなささないの?カッコ悪いから?大丈夫、誰も自分のことなんか注目してないから
名無しさん
いいことですね。
男性が日傘をさすのはありだと思います。
男性が違和感なく日傘をさすことができれば熱中症予防にもなりますし汗だくで大変な思いをせずにすむと思います。
名無しさん
手荷物が増えるけど、帽子ほど髪型も乱れないし、いいと思います。リーマンに必要ですね。
名無しさん
日焼けうんぬんとかやなくて、本当に直射日光当たるのと当たらないの全然違うよ。日傘さして内側から触ると、日傘めちゃくちゃ暑い。この熱を直に浴びるのは危険。
男性でも誰でも日常的に使っていいとおもう。
名無しさん
頭皮に直射日光が当たると、ゲーハーになりそうだし。
名無しさん
傘さして仕事出来ないから流石に日傘をさすことは無いけれど、
遊びに行ったりした時は日傘をさしてますね。
まあ、日傘をわざわざ買わなくて普通の黒い傘だけど、十分日陰を作ってくれて助かります。
名無しさん
日傘ってシミだとか気にしている美意識高い人用のものだと思いがちですが、実際暑さの軽減としては1番だと実感するし男性が持ってもいいと思う。男臭い芸能人が愛用してれば流行るんじゃないかな。
名無しさん
こういうのに関しては男女関係ない。
どんどんやった方が良い。
名無しさん
これだけ暑かったら、もう防衛手段として使うべきかもしれませんね
使用者が増えたら、いずれ当たり前になるでしょう
あと〇〇男子とか何か古いので辞めた方がいいとは思います。。。。
名無しさん
日傘の使用はいいけど、お互い譲り合う気持ちがないとぶつかって痛いよね。
名無しさん
イクメンだの日傘男子だの、そんな変な名前つけなくてもいいのにね。
でも周囲に全く気を使わない人の日傘で何度か目を突かれそうになったことあるので、傘の危険性も理解して使って欲しい。
名無しさん
日傘歴8年くらいかな。
日焼け予防、ハゲ予防に使っているが、
なにより効果があったのは見た目かも。
実年齢より5歳くらいは若くみられる。
紫外線が肌を老化させるのは本当だと思う。
名無しさん
5年前くらいから日傘男子です。一度使ったら手放せない。
たまにマスコミで日傘男子の話題はあるけど実際は自分以外は皆無。
思い切って使ってみればいいのにー
名無しさん
使ってみたくなる暑さ
名無しさん
暑いから良いと思う
名無しさん
主要駅近くでは外国の男性の方が沢山傘差してますね
普通の折り畳み傘が多いですが
雨の日は男性も傘差してる訳ですし、日よけに差したって全然おかしくないと思います
名無しさん
炎天下でスーツ着てまわってる営業マンみると、倒れるぞ!と思ってた。
いいと思います!
名無しさん
これは賛成だけど、◯◯男子とか◯◯女子とかやめたほうがいい。
名無しさん
この暑さです。老若男女問わず日傘をさすに越したことはないと思います。
じゃないと、頭部なんてすぐに40度に達します。
色んな意味で危険です。
名無しさん
手間とか恥じらいとかよりも身体第一だと思う
もっともっと男女関係なくこう言うことは広まっていいと思う

名無しさん
メーカーも、一気に市場を拡大するチャンスでは?嵐や福山を起用したCMを出したら、一気に広がるのでは。
名無しさん
別にいいけど日傘さしてる女性とかすれ違ったりするとき
傘当たりそうなのに全く避けないマナーの無さはなんとかしてもらいたい
名無しさん
全然いいと思う。熱射病になっちゃうよ。
名無しさん
これはどんどん普及したらいいと思う。日傘使うと全然違うから。
名無しさん
雨の日の傘もそうだけど、狭い道では閉じるとか配慮してほしい。
危ないときが多々ある。
名無しさん
サングラスもかけて良いと思う
名無しさん
日傘さすだけで全然違うし、どんどん広まればいいと思います。
名無しさん
海外で日傘使ったら、珍しそうな目で見られました。お国柄の違いですね。利に叶ってると思うんですが。
名無しさん
違和感ないですよ
自分を守るのが第一ですから。どんどん普及して欲しいね。
名無しさん
男性女性関係なく人混みで傘さす時回りに配慮してね。
こないだ顔面ぶつけられてほっぺたみみず腫(T-T)
名無しさん
スーツにリュックも最初は抵抗があったけど、やってみたら楽でやめられなくなった。日傘も同じような感じで定着するかもね。
名無しさん
日傘って使うと断然いいです。ギラギラした日差しを受けないってとても大切。
以前は女性のシミ対策だったけど、今は男性も普通に使うべき。
命、守らないとね。
名無しさん
日傘は、女性が差すものと考えていたが今の時代
男性でも必要だと思う。
格好より命が大事。
名無しさん
やっと時代が追いついてきた感じ。
名無しさん
どんどん普及して欲しい。
異常気象で紫外線も強くなってるのに男だから恥ずかしいとか言ってる場合じゃないと思う。
名無しさん
子供の通う高校では、あまりの暑さに
男子がふざけて普通の傘を日傘代わりに使い、
なかなか良いということで、
けっこうな人数が使ったそうです。
名無しさん
男性が日傘をさすことが見っともない、はずかしいなど大変な差別だと思う。
名無しさん
よいことだと思う。
個人的には浴衣に番傘的な姿に萌える。
名無しさん
日傘をさす女は嫌だっていう男いましたけど、将来シミになるし暑いし無視しといて正解だった。暑いって言ってるのにオープンカーに乗せる男もいましたけど、女は男の車なんかどうでもいいし将来のシミが心配です。
名無しさん
私の若い頃はまだ
日傘=おばさん
のイメージだった。
5~6年前から日焼けを気にして使うようになったんだけど、使ってみて初めてわかった。
日傘って日焼け防止だけじゃなくて
暑さも防いでくれるってこと。
なので私は
日傘は男も使って全然ありだねって思ってる。
日傘男子じゃなくて
日傘おじさんの方がもっと増えていいと思う。
だって若い人より体衰えてるもん。
「かっこ悪い」とかイメージ優先して
むだに直射日光あたって体力消耗してる場合じゃないと思うんだけど。
名無しさん
デビューもなにも
命に関わることだし。
名無しさん
高齢者には絶対必要だね
名無しさん
こんだけ暑けりゃ別にいいと思う!
名無しさん
まだ少ないけど、日傘+スマホ、日傘+自転車、日傘+スマホ+自転車。
こういう輩は周囲を見ないで移動するので、車を運転する者としては大変な迷惑である。
先日、自転車に乗りながら、傘を折りたたもうとしてフラフラしている自転車が車に接触したのを見た。
自分のやっている行為がいかに危険かを理解しないで、車道を自転車でフラフラと移動するのは、やめてもらいたい。
名無しさん
去年から使ってる。
初めは恥ずかしいけど、すぐ慣れるよ。
名無しさん
〇〇女子、〇〇男子などとレッテル貼るような変なネーミング毎度やめて頂きたいなぁ
名無しさん
この暑さじゃ男女関係なく日傘は要ると思う。
名無しさん
日差しが強すぎて、日傘しないと普通に危ないレベルです。性別に関係なく、日傘はした方がいいと思う。
名無しさん
3年くらい前に初めて使った時、あまりに体感温度が違うので驚き、それまで損をしていたと思いました。
視線が気になったのは初日だけで、すぐに慣れました。
ただ、使ってる人と遭遇したことはないですね。
名無しさん
日傘さすだけで暑さが大分違う。
男女関係なく、外を歩く時はさした方が良いと思う。
名無しさん
私も今年買いました。この前の豪雨もそうだけど、もう気象状況が別次元になったと思う。今までの常識が通用しない時代。男も日傘をさすのは当然だと思う。
名無しさん
クーラー付きの日傘が欲しい。
名無しさん
夜に日傘さしてる人いるけど
あれはどういう意味があるのかしら?
コンビニの店内で
日傘さしてる
オバハンを見た事あるけど
あれも一体何なのかしら?
名無しさん
使うのは全然オッケーですが、人の多い場所では対向の人とすれ違う時、雨の時もそうですが相手に傘があたらないようにする「傘かしげ」が全然出来てない、しない人が多いので、そちらも合わせて普及出来ると良いですね。
名無しさん
スマホを見ながら日傘さして歩いてくれなければ良い。
まぁ、日傘男子だけに限った事ではないが。。。
名無しさん
良いことだと思う。
特に小学生とか子供がさすのが当たり前とかになればなお良し。
名無しさん
めんどくさいことが一つ増えちゃうけど、最近の酷暑は真剣に日傘がほしいと思う暑さ。もし一般的になってきたら僕みたいなおっさんも使うかもしれないです。そして日傘に太陽光を利用して冷風が出てくる道具をつけてくれるとなお嬉しいです。誰か作ってください。
名無しさん
去年から使ってる
体感の暑さが全然違う
名無しさん
日傘の人って、なんであんなに周りを気にしないの?
危ないって思うことが何度もある
名無しさん
もうこれがないと、おれは外に出れないよ。あんまり日傘組が増えないで欲しいのが本音。歩きにくくなるから笑
名無しさん
数年前から日傘を使ってます。
今はまだ好奇の目に晒されますが
なぜ他の男性が使わないのか不思議なくらい快適です。
名無しさん
普段の露骨な流行させるためのアピールはアレだが
こういった直射日光によるものが命にかかわる可能性が増えてきた今
そういう意味での流行りは必要だと思います
名無しさん
でも日傘は人混みでは危険。使い慣れていない男子は十分気をつけてくさい。
名無しさん
男性だから恥ずかしいとか思う必要のない暑さ。
一度日傘をすると、してない時の暑さに不安を感じると思う。
みんな使って欲しい。
名無しさん
もう普通になってきていると思う。
名無しさん
マナー考えて
突然止まったり振り向いたり
畳んだ傘を水平持ちで歩かなければ
なんでもいい
名無しさん
時代は変わった。
昭和は遠くになりにけり。
名無しさん
あと、危なくない傘を作って欲しい。たまに、目に当てられそうな時がある。日傘スマホとか、刃物持って歩いてるようなもん。
名無しさん
実際この暑さのなか日傘使うと体感温度全然違う!
男女関係なく使った方がいい

名無しさん
日傘使ってもいいけど別にSNSで報告する必要はないでしょ
名無しさん
熱中症や日射病対策は大事だけど
誰も彼もが傘を差すのはお互い邪魔になって気を遣うし
日傘が普及するのではなく対策方法の改良の方が重要だと思う
名無しさん
サラリーマンでよくやってるの見かける。
外回りしてる営業さんとか毎日大変だろうね。
名無しさん
地元だとあんまり見なかったけど、関西行ったら日傘使ってる人いっぱいいた。自分も使ってみたら凄くイイ。
今は地元に戻って、悪目立ちしても気にせずに日傘さしてる。
名無しさん
おっさんから見てたら、一昔前眉毛を整えてる男の子を見て、軟弱やなぁと思ったけど、今は普通のことになったので、日傘もそんな感じになるのかね。
名無しさん
男が日傘さしても全然いいとは思うけど、人の多いところではちょっと控えるか周囲を気にするかしてほしい。
名無しさん
日傘しないと死んじゃうって思ってました、広がって欲しいです。
名無しさん
もっと普及すべきと思うよー。だけど海外でも日傘は見ませんよねこんな良いもの、なんで使わないのかしら?私も夫に買ってあげました。凄く良いみたい。
名無しさん
女みたいかどうかはともかくとして、持ち歩くめんどくささと暑いのどっちを我慢するのかやな。その議論はないのかな?
名無しさん
スカート男子も出てきそう。。。
名無しさん
良いと思う。
ただ、女性でも男性でも駅のホームでさしたらダメ。危ない!
名無しさん
ドローン日傘が欲しい。
名無しさん
日傘は使ったり使わなかったり
その日の気分ですが
周りの目より体の方が大事
日傘使っても暑いが日陰にいる感じです
名無しさん
日傘=おばさんのイメージが定着してたもんね。
女の私でさえ日傘使ってると友達にからかわれた事あったな。
でも、この殺人的な日射しから日傘に一度守られると日傘なしでは歩けない。日傘ほんと優秀です。
最近は男性の日傘ちょくちょく見ますが、おかしいどころか好感持てます。変なプライドより自分の身体を守る意志の強さを感じます。ちょっと言いすぎか。
名無しさん
日傘は女性が差すものってイメージがあるけど同じ形の雨傘は男女関係なくつかってるんだし男の日傘はおかしいってのはナンセンスよな
あえていうなら傘のデザインか
名無しさん
これもっと流行って欲しい!
その周りの多い旦那さんが、倒れないかいつも心配してるので。
ドラマでサラリーマン役の俳優さんが日傘使ってたら流行るかなぁ。
名無しさん
20年以上前から日傘使っている。晴雨兼用や折り畳み、長物4~5本はある。全く暑さが違う。夏場は必需品です。
名無しさん
汗っかきの自分は使ってます、全然違います
名無しさん
別に有りだと思うけど、傘をさすのも面倒だと思う男性が多いのも事実。
日傘って小さいのが多いので流行になった時カップルがどうするのか気になる。
流行ればマスク同様に海外から不思議がられるんだろうな。
名無しさん
日傘男子デビューはいいけど、マナーは守ってほしいかな。
雨傘ふりながら歩く人いるけど、日傘ふりながら歩く人増えそうだし。
小さい子の目線ぐらいでぶんぶんしてたら危ないから。
あとは人が密集してるところで、お構いなしでさすとかね。
名無しさん
男子って
爺さんじゃだめかい?。
名無しさん
こう暑いと別に構わないと思う。
でも日傘って効果あるの?
名無しさん
日傘をさすのは構わないけど、傘の周りが尖っているのは危ないので、規制して欲しい。いつも目に刺されそうで恐怖を感じる。
名無しさん
どんどん普及した方がいい。かっこ悪くないですよ。
名無しさん
全然あり(^_^;)
名無しさん
日傘をするのは構いませんが、この前日傘をしている人に危なく眼を突っつかれそうになりました。少し気を付けてもらいたいですね。
名無しさん
麦わら帽子じゃダメなんですか?
名無しさん
別に取り立てて騒ぐほどのことじゃないと思うけど。ただ,通行の邪魔になることは確かじゃないかな。
名無しさん
日傘は炎天下では必須だしいいと思う。
自分としては美容に気を使いすぎる男子の方が嫌だ。
名無しさん
ちょっと勇気がいる。
名無しさん
日傘、良いですよ。晴雨兼用傘なら突然の雨にも対応できるし。ただ1つ心配なのは地下鉄に置き忘れられそう。
名無しさん
やっとか
名無しさん
日傘は直射日光を防ぎとても有益
なにも女性だけのものではありません
日傘男子は侮辱用語に感じます
もっと風に強く、軽量コンパクトで男性にもウケるクールなヤツ欲しいですね
名無しさん
まだまだ男が日傘!?って思う人も多いだろうから、テレビや芸能人からの発信などでもっともっと広まるといいと思う。
実際、私もこの記事で初めて知った。
名無しさん
俺なんかずっと前から日傘さしてるよ。回り見るとまだ他に一人もいないけどね。
名無しさん
まあわからないでもないが、でも他人はパッと見「オカマ?」って思ってる人が多いだろうな。
名無しさん
日傘って、実は凄く涼しいのを知って、めっちゃしたいけど、やっぱりまだ恥かしいよね。
名無しさん
この間、ふと雨傘をさしてみたら思いのほか良かった。使いたいなーって思うけど、やっぱり恥ずかしい
名無しさん
数年前から帽子派です。日傘を差してる男子見た事無いけどね
名無しさん
皮膚が弱い夫用に買ったけど、さしてくれない。
どんどん普及してほしい。
オジサンでも恥ずかしさのないくらいに。
名無しさん
人混みでなければ、男性も日傘をさしてもいいと思う。おしゃれだし。かっこ悪いと思ったことないよ。かっこいいじゃん。
名無しさん
男の日傘がダメなんて誰も決めてないよね
男だって暑いんだもん。むしろ男の方が外勤とかで外にいる率は高いから日焼け対策、暑さ対策は必要だと思う
黒くてなんぼの時代はとっくに終わってる
名無しさん
日傘増えるのはいいけど、マナー守らないひとも
増えてるから気をつけて欲しい。
人ごみの中でもさしている人とか。
この前、駅のホームでさしてる人いたわ。
名無しさん
日傘男子、割とオッさんも、よく見かけるけどすごく好感がもてます。
熱中症対策ももちろんだけど美意識高い感じがするから。
名無しさん
わし、2年前から日傘男子です。
名無しさん
テレビで前に言っていた。ドローン傘できる日も近いって。
名無しさん
でも、日傘にスマホはやめてね。
先日、それをやっていた女性にぶつかってこられて、目の横に傘が当たり危ないとこでした。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ