日ハム新球場が北広島に決定で札幌ドームから転出!札幌市に批判殺到

スポンサードリンク

プロ野球北海道日本ハムファイターズの新球場建設候補地が北広島市内に決まり、現在の本拠地である札幌ドームから転出することになったことについて札幌市に苦情が殺到しています。

北海道北広島市は積極的に誘致活動をしていましたが、札幌市はうまく交渉できていなかったようです。

ネットでも札幌市の対応に批判の声が多くあがっています。

プロ野球北海道日本ハムの新球場を核とするボールパーク(BP)構想の建設候補地が北広島市内に決まり、現本拠地の札幌市内から転出することになったことについて、30日まで104件の意見が札幌市に相次いだ。多くが市の対応の遅さへの批判や、現ホームの札幌ドーム(札幌市豊平区)の今後を心配する声だった。

市の「市民の声を聞く課」によると、日ハム側が26日に建設候補地を発表した直後から、メールや電話などで意見が寄せられた。

具体的には「秋元克広市長をはじめ、市の担当者による対応が遅れた」などと責任を問う声や、「(球団に)札幌ドームを利用してもらえるよう策をもっと練るべきだった」などと批判する声が多かった。札幌ドームや観戦者が使う地下鉄の利用者が減り、市民負担が増えるのでは、と心配する意見もあった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00010000-doshin-hok

 

以下、ネットの反応

名無しさん
もう遅い
名無しさん
日ハムに出ていかれるの決まったから次はヤクルト呼ぼうかって安直な発想の市長。次の選挙でも当選と思うなよ
名無しさん
殿様商売という自業自得。
昨年秋に試算するといっていた日ハムが出た場合の札幌ドームの収支予測も出せない無能。
年間約20億の赤字と札幌ドーム改修費用10年で約100億を税金投入するのが目に見えている。
名無しさん
数年後に戻ってくるって話でもないし、札幌市は取り返しがつかない、とんでもない負の遺産を残しましたね。
名無しさん
札幌市民として今回の札幌市の対応は、アホすぎて呆れるわ!!コンサドーレとかだけでやっていけると思ってるのか!!ドームの近辺は、これからどうするんだろう?需要がなくなるね
名無しさん
札幌市行政の殿様商売もそうたけど・・・市民の
苦情も今さら感が半端じゃないな。
交渉の途中経過を見聞きしていれば、こういう
結果になる事は予想出来ただろうに。
これまで札幌市と札幌ドームが、日ハムから
搾取してきた年間25億円以上の収入が一気に
なくなるんだから、赤字経営に転落するだろうから今後の赤字経営の穴埋めに税金ジャブ
ジャブ投入は確定的だろうな。
日ハム撤退後のビジョンが全くなさそうだし。
昨日はいきなりヤクルト誘致の話題をしてる。
あんなケチのついた施設を使いたがる球団は
居ないだろ。
ペラペラの人工芝の設置・撤去だけで数百万円
もかかるらしいし、ケガの危険性も高いのに。
こんな市長を選んでしまった事が悔やまれるね。
名無しさん
札幌市も市民も遅いよ。札幌ドームもなくなりそうだね
名無しさん
許すも何もね
使わせてやっているみたいな感覚だったからじゃないですか
選ばれる側なのだということを失念していたんでしょう
名無しさん
苦情言う連中が市長選挙行ってなかったらお笑い草だけどな。
名無しさん
仕事終わりに行ける距離じゃないとかいうが、確かにライトな層が減るのは当然のリスクとしても、特急で2時間3時間とか道内空路で、とかじゃないんだから行きたい奴は行くだろうし、これから作る球場ならそこらへんを踏まえた需要を見極めて、身の丈に合った規模に収めた設計にすればいいだけの話
少なくとも、ボケーっとしててファールボールに当たっといて、図々しく裁判起こして小遣い稼ぐような層は来なくなるだろうから、いいんじゃないの
名無しさん
札幌市の経営センスのなさだな。市民も見る目がなかったな。
札幌市と市民が、何が何でも残って欲しいっていう意思を示すべきだった。金ばかり要求する市と、珍しく成功してた「ハコモノ」を大事にしようと行動しなかった市議会やそれらを当選させた市民が悪い。
名無しさん
日ハムからだけ多額の使用料をふんだくり、他の企業にはあまあまな金額で貸し出す。
プロ野球にも独立採算制の話が出ている流れを考えれば、毎年25億も払わされ、広告収入まで皆持っていかれるなら自前で球場を持つのは予想出来たはず。
市長を含め責任は重大である。
名無しさん
決まってしまった事をグダグダ言ってもしょうがない。
北広島の方が魅力的だったって言う事。
札幌ドームは福住駅から意外と歩かされるし、球場内の階段キツイから北広島のボールパークに期待。
名無しさん
市は、財政負担=市民の負担を積算したのかな。
長期的財政計画において、施設の新規整備や改修(イニシャルコスト)に加え、特に維持管理費(ランニングコスト)をどう捉えたかだね。
第3セクターの経営が、黒字であっても、市から補助金などの助成を受けて黒字にならなければ、長期的に市(市民)の負担になる。
その負担は、福祉や市民生活に関わるものになるので、単に球団を留めらないことだけで批判するのは、いかがかな。
市は、市民に対しては、丁寧に説明した方がいいね。
名無しさん
別の場所でかなりお怒りの書き込みをされてる方がいた。日ハムに対して。・北広島に移っても上手くいかない・ドームの使用料は妥当だからそこでやればいい・屋根があるドームが一番!ファンありきの球団、ファンが観戦しやすいのが第一・球団が選手を大事にしていない。もっと選手に還元すべき…とまあ、チームの内情を知ってる人なら突っ込みどころ満載の書き込みだった。どうも札幌ドーム以上に足を伸ばしたくないからの恨み節にしか見えなくて…。ドーム使用料が妥当には驚いた。もっと選手に還元できたはずのお金を、そのドームに吸い上げられてるっての解ってるのかな?ファンありきって言うなら、私は足を伸ばす事になっても選手が身体に優しい場所でいいプレーできて、球団にお金が入って、簡単に主力選手が出ていかないくらい年俸や設備を充実してくれた方がいいなあ
名無しさん
まぁ、いずれにせよ札幌市の対応のまずさから、日ハムに見限られたのもあるだろうけど、ある程度の採算が取れる事が分かったら、企業としては
少しでも自分の理想に近い商売をする為にこうした流れに成るのは当たり前だ。
名無しさん
今、そこにある問題すら解決出来ないで
冬季五輪誘致活動なんて、あり得ない。

ただの目立ちたがりでしょ
名無しさん
札幌市ベッタリで真駒内案を推してたはずの道新さん、実に見事な手のひら返しですね♪
名無しさん
札幌一極集中が緩和されてちょうどいい。
名無しさん
自分たちじゃ何もしないくせに、全て行政のせいにするって。
そんなに日ハムを札幌に置いておきたかったのなら署名活動なりの市民運動をすれば良かったのでは?
札幌市内どこにいてもそんな活動をしてる人や団体に出会った事が無いし、そんな雰囲気すらも感じなかったです。
本拠地が変わったら応援すらしないって市民も増えるでしょうね。
結局札幌市民の民度ってそんなものでしょ。
名無しさん
>秋元克広市長
この人、市長としての仕事をしてるのでしょうか?
新幹線の札幌駅の件もJR北海道に任せっきりでしたよね。
自分が市民だったら、次はないなと思いました。
名無しさん
逃した魚はでかいなー!
国内でも類の見ない無能市長と市政、自治体。
後世に語り継がれるね、この市長。
名無しさん
小さなまちの北広島の市長さん、IKEA誘致も単身乗り込み行動されたそう。優れた方の行動力。転勤族だから、将来北広島にマイホームを視野にいれていた。移住も力をいれているし。なんでも札幌にしかない時代は終わるのかな?
名無しさん
札幌が北広島に勝ってる所は、アクセスの良さくらいでしょ…それ以外で札幌に残るメリットがみつからない
名無しさん
日ハムから取り過ぎた。それだけ。殿様商売の末路。
名無しさん
次の市長選で札幌ドーム問題は必ず争点になると思われる。
そうなると秋元の再選は厳しくなる。
名無しさん
新球場を作る日ハム
土地を提供する北広島
移動時間が延びたファン
三方一両損で丸く収まったんだから、自分は少しの負担もする気全くなかった札幌市はもはや出る幕ないよね
名無しさん
実際に不満のある人は桁違いに多いでしょう。
北広島に比べ、札幌市の対応はお粗末過ぎた。ドームの利権にこだわるだけ。ファイターズ支援しようとする気持ちがなかった。
ファイターズ応援する市民ファンの多くは札幌市に失望しています。ドーム運営が市民のお荷物にならないかも懸念されます。高額な役員報酬はゼロにして、ボランティアでやって欲しい。
名無しさん
なにもファンは札幌だけじゃないんでね。
正直仕事終わってから平日の試合、札幌だと遠いし行くの辛かったんだわー。
こんなに近くに来てくれたら、今までよりも行きやすいから通っちゃう(笑)
名無しさん
市長も後手だけど
市民も後手
日ハムが札ドの改修工事や利用料金の値下げを求めた時に
応じる姿勢がないのが発端。
逃がした魚は大きかったね。
名無しさん
日ハムが決めた事。札幌市が大嫌いで一緒にやりたくなかったんでしょ。これが北見とか帯広とかなら厳しいけど、北広島なら行ける範囲だからね。土日はみんな行くと思うよ。平日は札幌市民の集客は減るだろうが、恵庭千歳市や江別などから新しい集客も見込める。自前球場ならボッタクリドームより採算取れる計算なんだろう。
名無しさん
北海道は良くも悪くも札幌市。北広島は札幌からだと少し面倒な場所になる。その代わり、新千歳から近いから観光客を取り込むのかな。
名無しさん
札幌ドームが出来たから移転してきてくれてのに、わざわざ、新しい球場作らしてどうすんのよ
まだ、北海道内だからいいけど、日ハムと縁のある四国にでも移転されなくてよかった
名無しさん
他の方のコメントにもあったように、こうると赤字が膨らむ前に早い段階で札幌ドーム解体したほうが市民の負担にならないかもしれませんね。コンサドーレだけでドーム維持するのも難しいだろうし、他の球団誘致することもあまりにも短絡的すぎるし、こんなケチついたところへ来るチームもないだろうから非現実的です。
名無しさん
札幌市長も早く北海道から出て行って欲しい
名無しさん
別に対応が遅れた訳じゃ無くて対応はしてたけど日ハムと対話する気が無かっただけでしょ。
対策って言っても日ハム以上にカネになるイベントなんて無いからどのみち札幌ドームに未来は無い。
名無しさん
東京駅から西船橋駅位までの距離だね。
東京だったら、仕事終わってナイター見に行く感じでは無くなるけど、札幌からだとどうなんだろう?
名無しさん
良かったね、札幌市。あなた達の反対運動の勝利ですね。これからは、サッカーのコンサドーレを、皆でもっと応援してあげてください。
名無しさん
もう球場としてはどこも使わないね。アイドルコンサート?プロレス?ゴールデンマーケットw月寒グリーンドームの方がまだ使い道あったwつどーむもどうするの?
名無しさん
『地域の活性化』というものをどうとらえているのか、ですよね。
今回は北広島市の方が真剣に考えて、それが球団の心を動かしたんでしょうか。
ただ無駄に人口ばかり多くて、娯楽施設や商業施設、新幹線などの交通機関が充実してるというだけでは、いずれは行き詰まると思うのですが。
現に、札幌市の70分の1くらいの人口しかなく、21世紀から取り残されたような町でも、市民の皆さんが一生懸命考えて、多くの観光客を呼び寄せ成功している自治体はたくさんあります。
見た目の華やかさにとらわれて、おかしなプライドだけでは、先細りの将来しかないのでは?
名無しさん
札幌市長がいけない️
市長なのに殿様商売して、自分たちの利益ばかりを考えているから、バリヤフリーでもないし、古いまま
札幌ドームのこれからネズミの運動会だ
名無しさん
そもそも、ファイターズの親会社:日本ハムという会社は
カネにうるさい徳島で勝ち抜き、
商売に厳しい大阪に本拠を置き、
食肉の本場アメリカでも成功を収めた会社。
役人が交渉で勝てる相手ではない。
それを交渉に持ち込まれた時点で札幌市の負け。
名無しさん
なぜ札幌ドームから出て行く事になったのか。
その後も引き止められなかったのは何故か。
もうやる気の違いだよ。
下手したら東京に戻る可能性さえあったんじゃないか?と思うくらいのひどい対応。
逆に北広島市はよく頑張った。
名無しさん
なんか北海道って商売下手だね
今回は札幌市だけど
JRへの対応と言い笑っちゃうくらいダメダメだわ
名無しさん
セリーグに来てくださいと、慌てていってますね(笑)
ハム移転に伴い、道民はそれまでの巨人ファンを捨てて、
ハムを応援することにした。
ハムは道民との融和を図ろうと努力してきた。
昨日今日で築いた信頼関係ではない。
巨人に札幌ドームでの試合頼んで、赤字穴埋め?
道民の気持ちを逆なでですか?
名無しさん
この案件は住民投票を行っても良かったと思える。
日ハムは地域に密着していて地元支持、注目度としてはかなりのモノ。
その上で球場の使用量を下げるべきか否か?
下げればその損失が出るが上げたままだとこのような事になり
地下鉄とドーム収入そのものに損失、、、と言う全てを市民に説明した上で。
元々ドームが出来た時に球団は居なかった。
たった12しかない球団の一つが来てくれただけでも地域への貢献は大きく
それも含めてその対応を交渉担当者と市長レベルの少数が握った事が間違いだと思う。
名無しさん
そもそも市が何割か負担して地域として応援するって気がないよね。そりゃ外行って自前で作った方がいいに決まってる。
名無しさん
『苦情が相次いだ』件数が104件ってその数字本当ならかなり深刻だ。東京から移転して多くのファンを掴んだはずのファイターズのホームスタジアムの大幅な移転だ。札幌市のファンは大暴れしてもいい出来事だ。或いはファイターズへの思い入れはこの程度のものか?コンサドーレ札幌に同じような移転話が持ち上がったらサポーターは絶対黙っていない。この出来事にもっとも後悔するのは札幌市よりもドームよりも、市民ではないのか。
名無しさん
再三球団からの球場利用料値下げに応じずに「まさか本当に出ていくとは思わなかった。」って市のコメントはふざけすぎてると思った。
ついでにみんな忘れてると思うけどそもそも西武を誘致しようとしてて二股かけて日ハムにも声かけてる情報漏れて西武を怒らせた経緯もあるからね。
名無しさん
秋元が市長になった時に、
札幌はダメになると思いました。
この人 何もしないし、口先だけだもん。
名無しさん
サッポロドームは札幌市職員の大切な天下り先、いい給料を貰いたいがためにファイターズはいくら主催試合やっても儲からないので出て行きます。←正解
自前の球場作ってソーセージ、ハム使ったお弁当いっぱい売って稼ぎましょう
名無しさん
使用料が高い問題が一番。規則通りならこうなる。大きな政治的判断が出来なかったんだろう。
名無しさん
素晴らしいボンクラブリですね
札幌ドームさようなら
名無しさん
そもそも札幌ドームに払う金が多過ぎて、ファイターズは高い年俸が払えないからレギュラークラスの選手でも無理矢理FAとか金銭トレードせざるを得なかったんだよ
陽岱鋼とか谷元とか…
他球団じゃありえない
人工芝もペラッペラだしこんな問題だらけのドームなのに、平気な顔でヤクルト誘致したいとか何考えてるの??
名無しさん
北広島は一気にイメージが上がりましたね。球場建設以前から北広島は良い所です。
名無しさん
北海道は寒いといっても北欧よりは暖かいし、札幌以外にもまだまだ開発の余地がある野球場だけじゃなくこれからも発展してほしい
名無しさん
札幌ってすごい街だと思う。北海道でありながら東京並みの機能、飛行機の本数、病院の数、経済…でもそのおごりを感じる事多く、今回の事例は実感ある方多いんじゃないかな
ドーム維持費だけでも大変だわね。町の活性化担う球団をよく追い出したと思う
名無しさん
札幌市の日本ハム誘致は大英断だと思っていたが、逃がした魚が大きすぎる。
名無しさん
このまま札幌の経済が傾かなければイイが、善後策を練って、立ち直れる事を祈るのみです。
名無しさん
交渉が始まった2年前に既に市の担当幹部はコールド負けと云って熱意が全く見られなく、単にみせかけだけの誘致交渉だった。加えて、住民の反対運動があってジ・エンド。誰だって歓迎されていないところには絶対いかない。
名無しさん
釧路民としては北広島の方が近いから札幌から出ていってくれてよかった。
車で行ったら高速の降り口からは遠いし、駐車場は少ないし、地下鉄で行っても駅から遠い。
札幌市はあぐらかいてドームの使用料とか日ハムに譲歩しなかったから当然の結果だね。
名無しさん
結局、何にでも対応できるという設備は、特化した設備には使い勝手が劣るということかなと思った。よくデザインの先生が言っていた。
道民だけど、怪我しやすいような人工芝じゃ出て行ってもしょうがないと思う。かなり前から言われてたことだし。
名無しさん
札幌ドーム周辺の渋滞がなくなると思うとうれしい。
名無しさん
日ハム移転…札幌にとって何もいい事なしですね。報道なされ方もおかしい。
札幌真駒内の少数の反対ばかり、北広の賛成ばかり。???
行きたくても行けなくなるファンは大勢。交通費、時間、もろもろ…
悲しすぎますね、、、、
いろいろ言っても、、、
時既に遅し、万事休す。
名無しさん
札幌ドーム無償提供しては?
名無しさん
どう見ても北広島の方が熱く積極的だった!
最後には札幌になると思い上がっていたのでは?
真駒内で反対があり、静かさを求める住人の気持ちもわかるが、南区の住民減少、真駒内だけみても何も発展が無くもったいない!
その他、諸々の赤字予想!取り返しの聞かない
負を残しました!責任は大きいですよ。
名無しさん
北海道の中心は札幌、これについては何方さんも認める所でしょう。
しかし、道内の出来事は全て札幌の決済という事にはならない。
日ハムは札幌の市のものじゃないんです。
その上から目線は、今後も大きな失敗に繋がる、大きな要因だと思いますよ。
地方あっての札幌 この事をお忘れなく。
名無しさん
そりゃそうだ。
でも、札幌近傍が次のステップに移るには必要なことかも。
全てが札幌に集中しすぎてる。
名無しさん
札幌ドームの維持は難しいでしょう。
地下鉄や他の商業収益が減る。その負担は市民にくるのでしょうか?
名無しさん
プロ野球のチームは全国に12チームしかなくて、どこの地域も喉から手が出るくらい本拠地にしてほしい。当然経済効果が期待できるから。札幌の対応は信じられないほどの愚策だ。
名無しさん
他の市町村はわからないけど札幌市、まぁ北海道全部だな。何につけてもダメなんだよね。ほんと何もしない。今回の日ハム転居だって市民税上げりゃいいくらいにしか考えてない。それか除雪対策費用また減らすとかね。
名無しさん
よその県の市民から見て札幌市って、予測とか計画とか甘々なんだけれど大丈夫なんかな?
名無しさん
ドーム株主の道新さんがよく記事にしたと思います。こうやって市民の切実な声を記事にするのが本来あるべき姿です
名無しさん
昨日今日出た話ではない。初めは交渉の為のブラフか?という意見が出る程度には、交渉の余地があったはず。
左寄りの理想論や夢も政治家には必要だが、現実を見る目も必要だとは思うが、現実を見ずに交渉を蔑ろにした結果がこれか・・・
名無しさん
日ハムが移転して札幌ドームが赤字になろうと、私たちの給料は下がりません。だから、別に気にしてません。by札幌の公務
名無しさん
そもそも北海道に野球チームは無理。
環境が悪すぎる。
それを解消するのは市の責任でそれを怠ったのだからしょうがない。
野球選手だって暖かい所でプレイしたいし、練習もしたいでしょう?
名無しさん
決まったからには全力で応援しようとは思わないのかね
確かに日ハム移転後の福住駅周辺は一気に廃れる可能性は否めないが、その分北広島市の経済効果は大きいと思うけど、それに北広島の方が交通渋滞は少ないだろうし、札幌市以外のファンからしたら行きやすくなるんじゃない?
名無しさん
まさか赤字が出たら札幌市民の税金で補填しようなんて思ってないですよね?
自分は札幌市民ではないですが、もしそうなったら札幌市民の方々が可哀想すぎです。
名無しさん
今後のドームの利用法
フリーマーケット、老人のゲートボール、朝のラジオ体操、ヨサコイ、、、
と、いろいろあるぞ
名無しさん
日ハムが移転しちゃったら、毎年数億円の赤字計上するのが目に見えてんだから、札幌ドームは解体しちゃった方が市民の為にいいんじゃないか?
名無しさん
日ハムは選手契約でも膨大な赤字を良しとせず大胆な事をやる
チーム力が落ちてもお構いなしなんだから移転問題だって同じこと
高い使用料のままなら新設もあり得るって可能性に気づかないとな
名無しさん
わかっていましたとも
日ハムが真駒内案を提示する少し前に(数日前?)
札幌市が広さが不足といわれた月寒の候補地の広さの追加として利用可能であるはずの隣接地を日ハムの候補地検討中に他の会社に売り払うという「あ、これって喧嘩売ってる?」と思えるような行動をとった時から
・・・・だってあの広さの土地、候補地に追加したら広さの不足分ほぼ解消できたはずなんですよ?それをあえて決定前に他に売るという暴挙。
和解案のつもりだったのかなという真駒内案に条件つけるし
道に出した支援依頼も北広島は開発依頼、札幌市は金額の減額依頼と事業として考えれば道は確実に北広島案とる内容だったし。札幌案だと道は儲けが減るだけで北広島依頼案のように新事業起こせないしね
名無しさん
札幌市は上から目線で見ているからこういうことになる。苦情が104件は少ない方。数年前に中央バスが撤退すると騒ぎがあったときも、JRバスに10億円という無駄な多額の税金投入を試みて、反対運動が起こった。地元の市民目線の意識が非常に薄い市政。結局損失を出して、公園や道路整備など、市民生活のために優先しなくてはいけないものに支障が出る。
名無しさん
新球場が出来ると周辺地域は必ず再開発、そして人口増加や地域活性は見込まれる。
北広島が提案した土地の価格や条件はわからないけど、選手、球団、ファンが全て良い方向になると良いね。
ただ大きな獲物を逃した札幌市は負の負債がまた増えた
名無しさん
札幌ドームは、市民がネーミングライツに反対するほど、誇りと愛着のある施設で、野球とサッカーが可能な画期的な施設でもあったのに、みすみす日ハムの流出を許すとは、市長の怠慢もいいところ。
札幌市でプロ野球の球団がいなくなり、今後、市内でプロ野球が開催されないなんて考えられない。市長は責任を取るべき。
名無しさん
札幌ドームももはや負の巨大遺産と化すかもな
ヤクルトは神宮を動くわけがないしファンもそれを全く望まない。
名無しさん
「市の対応が遅れた」とか何いってんの?日ハム側は何度も何度も対案出してたじゃないの。
要するに、日ハム球団が全然儲からない仕組みなのよ。
しょせんお役所仕事。札幌ドームが赤字になっても税金投入で問題解決でしょ。
札幌市は日ハム球団に寄り添ってないのよ。
日ハム球団は新球場作って、頑張ってほしい。長い目で見たら利益は必ず上がると思う。
名無しさん
北海道が抱える問題を浮き彫りにした。経営力が脆弱すぎる。JRもそう。北広島市移転もどうだろう。集客力が見込める力があるかどうか。日ハムの力でもどうか下手したら日ハムごと北海道撤退、東京ドーム出戻りもあるかも。
名無しさん
ボールパーク構想がでたら、真駒内にって、安直な、提案。案の定、住民の反対。市長の資質。頑張れ、北広、ありがとう北広島市、市民の皆様。
名無しさん
目先の事しか考えつかないんだろうね。商業的にしか考えられなかったし、他の地方都市のような、シンボル的な発想や地域活性化っていう考えには至らなかったんだろうね。時間が掛かることだけども、もう少し、切磋琢磨して欲しかった。
名無しさん
札幌ドームの稼働率
60.7%日ハムファイターズ
23.8%各種イベント
11.9%コンサドーレ札幌
6.6%ライブコンサート
また、他のスタジアムと比較して札幌ドームは稼働率は高いが、支出も大きいから利益率は低そうだな。
立地はあまりよくないので、ちょっと厳しいね。
2020年に向けて首都圏のイベント会場が不足するので、札幌弾丸ツアーでもやったらどうかとも思ったが、それくらいじゃ埋まりそうにない。
名無しさん
たしか26億円くらい毎年払ってるんですよね。それだったら自分たちで土地買ってスタジアム作ったほうが安上がりだと思う。
なんでもっと早くしなかったのか不思議
名無しさん
事情はよく知らないが・・・、
日ハムだって、札幌残留も選択肢にあったはず。出来ることなら札幌ドームの改修&回りの整備で、ボールパークとやらを作りたい気持ちも多少はあったのでは?
札幌市、その夢に賛同するアクション起こせてなかったのでは?
名無しさん
北海道のボールパークて
なかなか魅力的なフレーズですな。
野球観れて手作りハム買えて
雄大な景色も楽しめそう。
旅行者として期待してます。
名無しさん
そもそも日ハムは近年地方開催が増えて、本拠地開催が減っていた。
甲子園が高校野球で使えないという特別な事情のある阪神よりも本拠地開催が少ないのは既に異常事態だよ。
名無しさん
ドーム解体すれば?

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ