【東京五輪マスコット】小学生の投票でついに決定!!ネットの反応は?

スポンサードリンク

東京五輪・パラリンピックの大会マスコットが決定しました。

全国の小学生による投票で選ばれたということです。

3つの最終候補にはパクリ疑惑などもありましたが、ネットの反応はどうでしょうか?

2020年東京五輪・パラリンピックの大会マスコットが「未来ロボット型」のア案に決定した。全国にある小学校約28万クラス中、20万クラスが投票した「全国小学生総選挙」(22日締め切り)により選ばれ、大会組織委員会が28日、開票結果を発表。得票数は10万9041票だった。

昨年8月、一般公募で2042作品が集まり、選考過程を経て同12月、ア、イ、ウの最終候補3案を公表。小学校1クラス単位で投票し、1票でも多い得票作品が採用される選考方式だった。一般市民が投票し、マスコットを決めるのは五輪史上初めて。

ア案の作者は福岡県のキャラクターデザイナー谷口亮さん(43)。日本の高校卒業後、米カリフォルニア州にある大学で美術を専攻し、帰国後、オリジナルキャラクターの制作を開始した。その後、路上でキャラクターグッズを販売しながら人脈を培い、今に至った。教育系出版社「ベネッセ」などでキャラクターデザインを担当。博多警察署・防犯協会の「いかのおすし」のキャラクターイラストも手がけた。

マスコットは五輪・パラリンピックで対となっている。ア案の「五輪版」は、大会エンブレムでも使われている青い市松模様をあしらった、伝統と近未来性を併せ持つキャラクター。伝統を大切にしながらも、常に最新情報をキャッチし、瞬間移動もできる設定。

「パラリンピック版」はピンク色の市松模様で、桜の触覚があり、超能力を持つ。自然を愛し、石や風と話せて、見るだけで物が動かせる。性格は正反対も、お互いを認め合う大の仲良しなところが「共通点」だ。

今後はマスコットの名前を検討する。ネーミングは一般公募ではなく、専門家に業務委託し、その中から複数案をマスコット審査会に提示。ア案の作者も入り7、8月に決定、公表する。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00137483-nksports-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
いいと思うよ
名無しさん
子どもたちに投票権があったことは、とても良かったと思う。
次は名前か?
名無しさん
普通にかわいいと思う
名無しさん
子供が好きそうなやつだね。
名無しさん
アが1番いいと思ってた
名無しさん
子供が選ぶのはそれだと思ってた~
私は狛犬?のやつが良かったよ~
名無しさん
他の案も悪くはなかったけれど少し既存のキャラクターに似ていたりしたので、
此方で妥当だと思います!
キャラクターも決まったことだし、ボランティアや宿泊問題もしっかり対策を練って頂きたいです。
名無しさん
日本らしさがあまり無いからC案が1番良かったと思ったけどな。
とりあえず盗作とかで無い事を祈りたい。
名無しさん
既存キャラクターに似ていないので良いと思う
名無しさん
どれも可愛かったから、迷った子も多かっただろうね。
無事に決まって良かった。
名無しさん
どうせ癒着っぽいんだろうな、文句の一言でも書いてやろうとホームページを探したら、地方都市で地道にやっているデザイナーで、メジャーな仕事もあまりやっている感じもなく、自分でキャラクターグッズ作って路上販売とかやってたみたいですね。こう言うデザイナーに光が当たって良かった。良かった。
名無しさん
小学生が選ぶとアが多いと知り合いの先生から聞いてましたのでやはりと思いました。個人的にはイかウが良かったのですが、、まぁーアニメのキャラクターに似通っている感じがあるので、アで良かったのかも知れないな。
名無しさん
何に決まっても、子供たちが決めたものには文句は言いづらいから
良い決め方だと思う。ちなみにうちの子のクラスは、タヌキとキツネのウ
に決まったらしい。従妹はアって言ってたな。
名無しさん
パクり騒動とかにならないように2年後迄無事にあってほしいものですね。
名無しさん
あら、一番妥当なところを選んだって感じだね
妥当だと思うけど好みではないなー
キツネとタヌキならキャラグッズ欲しかったけど
自分はこれはいらない
名無しさん
自分が知らないだけかもしれないけど、ロボットが五輪マスコットになった記憶がないし新鮮で良いのでは
名無しさん
2020年の近未来感があって良いと思う
名無しさん
私はCが良かったけど、子供に聞いたら「なんか古い」って言われてしまった…年代が違うのかな。
名無しさん
他の2つは既視感があったので
ハッキリ言って無かった
アに決まって良かったと思う
名無しさん
選択肢がもっとあってほしかった。
名無しさん
良い選考方法だった。妖怪ウォッチみたいなのが選ばれなくて良かったです。また盗作とか言われそうだったし。
名無しさん
確かにこれは子供受けするね。
まあ、オリンピック競技を行うなは大人だけど、こういう形で子供が参加できたのはいいけどだと思う。
名無しさん
妥当なところだよね。良いと思います。
名無しさん
オリンピックのマスコットはいつから始まったのだろうか。そもそも、オリンピックにマスコットが必要なのか。

名無しさん
記事中の「いかのおすし」を見てみたら、これがこの方の作風なんだなぁと感じました
ベネッセのキャラとか、子ども向けのポスターデザインとか、普段から子どもに目を向けた仕事をしてるから、投票でもウケがよかったのかもしれませんね
キャラ設定もしっかりしているし、無事にスムーズに決まってよかったですね
あとはイケてる名前が付くといいですね
名無しさん
決めるプロセスが面白かった。
子供の授業参観ではブレインストーミング&プレゼンをやって最終合意形成をしてた。
子供たちの五輪への意識づけも効果があった。
名無しさん
ワイドなショーで松本さんが、子供に選ばせることで実行委員会の責任逃れの思惑が見えてやだと言ってました。一理あるなと思いました。
名無しさん
確かに未来っぽくて良いと思うけど、
ピンクのパラリンピックキャラに引っ張られた子供も
多いような気がする。
本大会中は左のキャラだけと考えると単体で表示して
投票させてたら結果が変わる可能性もあったかな?
名無しさん
同じロボットなら、ドラえもんとかじゃだめなのかな?
名無しさん
3つの中では一番オリジナリティがあった案で選択は妥当と思うが、それでもどっかで見た感じはするなあ。
名無しさん
ウだったら妖怪ウォッチとローソンが歓喜したかもね。
まぁ一番妥当な線に落ち着いたと思う。。
名無しさん
いいと思う。
名無しさん
そもそもマスコットないといけないの?
名無しさん
アニメちっく
名無しさん
正直あまり良いとは思わない。妥当なんだと思う。
名無しさん
ウのタヌキとキツネ、何かに似てはいるけど、キャラグッズになったら多分一番可愛かったと思う。体のふっくら具合から見てもぬいぐるみに向いてたし。私はウが一番よかったけどなあ。イは絶対ナシと思ってたから、まだアでよかった。でも、子供が選んだなら仕方ないね。それに日本じゃなくて東京のオリンピックだしね。
名無しさん
グッズ買うならウの方が好きだけど、子供はアを選ぶと思った。ウは表情が真顔だしね(笑)
名無しさん
ジバニャン似やポンタ似のキャラクターより、こっちの方がいいと思った。
名無しさん
著作権とかの問題もあるかもだけど、日本のアニメ文化が世界に知られてるから、ドラえもんとかマリオとかそんな奴にすると確実にグッツ販売かなり見込めそう。オリンピックだから出来ないのかもですが。
名無しさん
着ぐるみにするとタイトな感じかな?
ゆるキャラ感は少なそうだけど、実物見てみたい。
名無しさん
妥当
名無しさん
こんなに肯定的な意見が多いニュースは初めてみた。同じキャラクターでも子供が投票してなかったらボロクソかかれるんやろうな。
名無しさん
アがかっこいいと思ったけど、私個人的にはイの方が可愛くて良かったな。
でも日本らしくて、人気になりそう
このマスコットは、運動神経は良いのかな?
名無しさん
良いと思いますが、先に下四桁を発表し最終結果の発表時のカウントダウンはいらなかったと思う。
名無しさん
小学生選出らしさは感じるけど
日本らしさは感じないかな?
名無しさん
子供が決めたんだよね。
票数に結構差があるよね。
ポケモンのセレヴィに似てる?
名無しさん
子ども達とそれぞれアトム、ポケモン、妖怪だね、と話してました。
うちの子達はB押しだったけど、クラスではやはりAが多かったそうです。
名無しさん
一体何なのか分かりづらい
どれ選ばれても微妙だけどね…
ドラえもんやキティちゃんが選手と同じジャージ着て会場にいた方が嬉しかったな
名無しさん
日本らしさがない。
着ぐるみはシャープな感じになるんだろうな。
丸みがある方が可愛いんだけど、このマスコットは出来なそうだし。
名無しさん
ゆるキャラ路線だと、韓国と大差ないし、海外の人は東京の伝統と、工業の先端技術感は好きだと思うので、このロボット路線でいいと思う。欲をいえば、もうちょっと、アイボ的な、かわいいロボット感をだしても良かった。たくさん欲を言えば、ピカチュウでいいんだよ、もう。
名無しさん
うちの息子のクラスもこれに投票したみたい。
悪くないと思うけど
母の私としては、オリンピックのキャラクターっぽくないような。。。
ロボット博とかなら、似合ってるかなー。
ま、何にでもケチつけるのは簡単だもんね(^_^;)
決まったからには全力で応援します!
名無しさん
キャラクターは可愛いしこれでいいと思う。
一つひねくれた見方をしてしまうけどもしこのキャラクターが後からパクリだと言う疑惑が出て騒動になったとしても小学生のみんなの投票で決まったと言う経緯を考えればクリエイターは批判出来ないし推進してきた委員会も自分たちに責任論が降りかからないひっくり返って再度やり直しって言うこともないだろう。彼らはリスク管理と言う点から予防線を張ってたのかもしれないね。
名無しさん
海外に住んでるものです。利権どうこうあるのは、すごくわかるんですけど、
ドラゴンボールとかアニメのキャラだったらすごい世界でも盛り上がるのかなー!と思ってしまいました。外国人の方アニメ好きな方多いんで。
名無しさん
子供に受けないとグッズ関連が売れないから
小学生に選ばせたんでしょうけど
大人目線だと本音では微妙な感想なひと多そう
名無しさん
子供が、クラスの話し合いでアのキャラクターになったって言ってた。
アになったよって言ったら、喜ぶと思う。
名無しさん
他の2案は既存のキャラクターを彷彿させるような感があったのでア案に決まりホッとしました。
名無しさん
1番無難なやつね
名無しさん
自分がおっさんと再確認した。候補3つとも気に食わなくてなかでも1番ありえないと思った未来ロボット型が選ばれた。
名無しさん
どうかな?なんかよく似たのありそう!
名無しさん
広告屋ならマーケティングで統計的に「ア」が選ばれるのは3案決めたときから当然わかってる。つまりごく少数の大人が選んだキャラクターに、子どもたちが選んだというイメージをつけるのが投票の狙いだ。
長野オリンピックのような柔らかいキャラがないのはその少数の大人の好み。子供本来の好みとは当然ずれている。
名無しさん
子供が、クラスの話し合いでアのキャラクターになったって言ってた。
アになったよって言ったら、喜ぶと思う。
名無しさん
アンパンマンとかドラえもんとか使ったら面白いと思ってたけど、普通のセレクトになっちゃいましたね。
名無しさん
子供が選んだのもあるけど、アニメっぽいのもジャパニメーションを世界に広めたい日本としてはいいのかなぁと思う。ポケモンキャラっぽいし海外から見たらこう言うのが日本ぽいと思われるのかもね。自分はウの狛犬、狸が良かったw
妖怪ウォッチぽいはポケモンぽいには勝てなかったw
名無しさん
パラリンピックのマスコット(ピンク)の方が強そう。
名無しさん
予想通り。
20万クラスで、10万票って1クラス1票なんだね!
総数で、やるのかと思ってた。
でも、8万クラスのほとんどは西日本じゃないかな?
東京オリンピックに、関心がない。そりゃそうだろうね。
名無しさん
佐野なんとかの一件以来信じられない。子供を使った出来レースだろ?って勘ぐってしまう。
名無しさん
個人的にだけど、この3つの中からって聞いた時は正直どれも微妙だな~って思ってました(^^;
イはパッと見なんかどっかで見たことがある?って印象を受けて、ウはなんか妖怪ウォッチに出てきそうだな~って思っていたので、消去法だけど結果的にアで良かったんじゃないかなと思います(^^;
名前ってまだ決まってないんだよね?
次決めるのは名前なのかな?
名無しさん
票数見ればわかるが、クラスごとに1票なので、
議論中に間違いなく
ポケモン、妖怪ウォッチににているという話もでて
無難なアに落ち着いたクラスも多いと思う。
名無しさん
エンブレムやユニホームに比べるととてもまともなデザインだと思う
ただデザインって広告代理店が絡んで使用料で大儲けする仕組みになっている
何か五輪のお祭り騒ぎに便乗して大儲けしているのが気になる
今回のデザインはまあ妥当なのでどす黒さはあまり感じないけど
エンブレムのどす黒さを見てしまうとデザイン業界を穿った目で見てしまう
名無しさん
そもそもこの選択肢全て、あまんり可愛くないなぁと思ってしまった。。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ