【平昌五輪】羽生結弦金メダルで五輪連覇!宇野昌磨も銀でダブル表彰台!ネットでは感動の声が殺到

スポンサードリンク

平昌オリンピックの男子フィギュアで羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得しました。

羽生選手は昨年11月の怪我でどうなるか心配されている中の演技でしたが見事に金メダルを取りましたね!

ネット上では喜びや感動の声があがっています。

平昌五輪は17日、フィギュアスケート男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(ANA)は206.17点をマークし、合計317.85点。1952年のディック・バトン氏(米国)以来、66年ぶりの連覇を達成。オリンピック史に伝説を打ち立てた。今大会の日本勢金メダル第1号となった。宇野昌磨(トヨタ自動車)が銀メダルを獲得し、日本フィギュア史上初のダブル表彰台となった。銅メダルはハビエル・フェルナンデス(スペイン)。

五輪シーズンに再演を決断した映画「陰陽師」の「SEIMEI」に乗せ、魂の滑りを見せた。大歓声に送られ、リンクに立った羽生。冒頭の4回転サルコーを決めると、続く4回転トーループ、3回転フリップも着氷。後半も4回転サルコー―3回転トーループを決め、4回転トーループ、3回転ループこそバランスを崩したが、痛めていたはずの右足で必死に耐えた。

滑り終えると、右手を掲げ、会心の笑みを見せた。そして、最後は何度も何度も雄叫びを上げ、感情を爆発させた。思いを抑えることができなかった。最終演技者の宇野が2位に入り、金メダルが確定すると、採点を待っていた羽生の目から涙がこぼれ落ちた。

苦しみを乗り越え、頂点を守り抜いた。昨年11月のGPシリーズNHK杯前日練習でジャンプに着氷した際に転倒。右足首の靱帯を痛め、戦列を離れた。故障直後には世界のスケーターにエールの輪が広がり、SNS上で続々と声が上がった。以来、公の場から姿を消し、リハビリに専念。GPファイナル、全日本選手権を回避し、今大会も団体戦も出場せず、すべてをフリーに捧げてきた。

11日に現地入りした際には、空港で複数の警備員に取り囲まれ、まるで国賓のような待遇が話題を呼んだ。それも1952年にバトン氏が達成して以来、半世紀をゆうに超える快挙を目指す王者の注目度の高さの裏返しだった。118日ぶりにぶっつけで挑んだ前日のSPでは111.68点をマーク。感動の復活劇を演じ、世界に「君は神様からの贈り物だ」などと称賛の嵐を巻き起こしていた。

19歳だったソチ五輪で金メダルを獲得した2014年2月14日。あれから4年、1464日の時を経て、幾多の苦難を乗り越え、強くなった23歳はこの日、伝説になった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00018154-theanswer-spo

 

以下、ネットの反応

名無しさん
羽生選手、宇野選手
金銀おめでとうございます。
名無しさん
ワンツーフィニッシュ!凄いわ〜
お疲れ様でした!
名無しさん
普通にレジェンドになったと思う。
名無しさん
歴史的快挙。
宇野も頑張った。有難う。
名無しさん
羽生選手、怪我から見事立ち直って連覇の期待を背負いながらの金メダル本当におめでとう!
宇野選手も最終滑走というプレッシャーの中、本当によくやった銀メダル!
日本人選手のワンツーフィニッシュ、これ以上ないくらい最高です!
名無しさん
やったー、羽生くん、宇野くんおめでとう
伝説つくったー
名無しさん
感動しました!
宇野選手もよくやった!
名無しさん
日本勢ワンツーフィニッシュ!!
羽生選手、宇野選手おめでとう!
夢の瞬間!感動しました!ありがとう!!
名無しさん
羽生選手と宇野選手のワンツーフィニッシュおめでとう。
名無しさん
ワンツーフィニッシュ!ナイス!
おめでとう!
名無しさん
羽生選手おめでとう!
さすが有言実行王者。
金メダルは今回も彼が一番最初に取ってきた。
途中、体力面の厳しさもあったんだろうが、後半四回転よくぞ転倒を踏みとどまった!
ここに王者の勝利への執念を見た。
そして66年ぶりの五輪連覇、ついに新たなレジェンドの誕生!
まさにエクセレント!!
名無しさん
素直に凄い!
宇野選手もなんとなく表情を見るだけでは悔しさも残ってるのかな?と思ったけどワンツーフィニッシュおめでとう!
名無しさん
羽生選手、出場も危ぶまれた怪我に色々な重圧を乗り越えてのこの4分半の演技は素晴らしかった!気付いたら演技後、画面に向かって拍手してました!
宇野選手、最初のジャンプで転倒したのにそこからの精神力が凄かった!初めてのオリンピックなのに凄すぎます!
そして、金・銀ダブルメダルおめでとうございます↑この1、2フィニッシュは間違いなく他の競技の日本選手も良い流れに乗れます!
名無しさん
皆が期待していたことだと思うが、本当にやってのけてしまうのが彼の凄さ。
真の王者ですね。おかえりなさい!
そして、五輪連覇、日本勢金メダル一号おめでとうございます!
名無しさん
やったー!もうハラハラしてライブ見てました!(今日は仕事)
よかったー!ワンツーいけるとは思ってなかった!
宇野君良く頑張った!
羽生君は張りつめていたのもが切れたのかな。珍しく泣いてたなー。
そりゃーやっぱりプレッシャーが凄いよな。おめでとう!
名無しさん
スゴいもの見れた。
羽生選手宇野選手おめでとうございます。
名無しさん
金メダル1号おめでとう。
流石です!
これでこの後の金メダル候補選手がプレッシャーなく試合に望めると思う。
ありがとう。
名無しさん
羽生金メダル、宇野銀メダルおめでとうございます!
名無しさん
羽生選手、宇野選手、本当におめでとうございます!羽生選手はかなりの怪我からの復活を感じさせない演技、本当に素晴らしかったです!精神力が凄い。羽生結弦選手の試合後のエキシビションが特に大好きで毎回楽しみにしています。
名無しさん
素晴らしい演技でした
最後まで堪えて滑りきった
そして宇野選手もおめでとう
名無しさん
美しさが強さなんてかっこよ過ぎです。素晴らしいオリンピックをありがとう。
名無しさん
羽生結弦選手、金メダルおめでとう!
66年ぶりの五輪連覇!王者の圧巻の演技!
宇野昌磨選手も、銀メダルおめでとう!!
日本勢ワンツーフィニッシュ感動しました!ありがとう!!
名無しさん
最高の結果になりました!
おめでとうございます!
名無しさん
羽生選手、本当におめでとうございます!
圧巻の演技、すさまじいい復活劇!
じぶんもこんなに感動しているのできっと、日本中で大感動を届けてくれて、本当にありがとうございます。
宇野選手も、素晴らしい演技、最高でした!
これからも無論、応援しています!
名無しさん
伝説の誕生に震えた。
まさに神五輪。誰もが思ったピョンチャンでチャンピオン。
言葉が見つからないけど、羽生・宇野両選手素晴らしい感動
をありがとう!!
ワンツーフィニッシュおめでとうございます。
名無しさん
金銀フィニッシュ、やったね。
名無しさん
>日本勢が金&銀メダルを獲得するのは、夏季五輪は32年ロサンゼルス五輪の競泳男子100メートル自由形で宮崎康二が金、河石達吾が銀など前例があるが、冬季五輪では初めての快挙。
札幌五輪のジャンプで金銀銅独占がなかったっけ?
名無しさん
やってくれると思ってた!
おめでとう!
名無しさん
羽生選手・宇野選手おめでとうございます!
日本人の金銀ワンツーフィニッシュなんて、信じられません(涙)。
興奮・感動しました。努力が報われて、本当に良かった。
メンタル・体力が気になってましたが、そんな心配は不必要でした。
ありがとう、おめでとうございます!
名無しさん
ロシアの皇帝全盛期には
『こりゃ日本人が優勝できるような競技じゃねえな』
と思ってた。
こんな時代が来るなんて誰が予想した?
二人ともすげえなぁ。。。。。。
名無しさん
おめでとうございます!
なんという強さ。美しさよりもテクニックよりも、その強さに圧倒されました。
名無しさん
この人凄いわ・・・
ここまで多くの日本人選手が金メダル確実とマスコミに煽られプレッシャーをかけられ実力を出し切れずに金メダルを逃して行った中でただ一人だけ金メダル、しかも連覇。
そう言えば前回のソチも金メダルはこの人只一人だったな。
オリンピックに出場するだけでも普通の感覚からすれば凄い事、その中で世界の三本の指に入ってメダルを獲るだけでも普通から見れば神の粋、そこから更にトップを獲るのにもう一つ大きな壁があるのだろう。
その中で日本人で唯一それを2回連続で成し遂げた羽生選手は日本にとって本当に伝説になったな。
名無しさん
おめでとう
これはこっちの羽生くんにも国民栄誉賞って話になるだろうな
名無しさん
ネイサンがFPで稼いだので羽生君の細かなミスが響かなければいいと心配してたけどSPで稼いだ得点が助けてくれたかな。やはりSPって大事。でもこれであともう少し日数があれば両方とも余裕で揃えられてもっと得点があがったかもと思うと、今度の目標はそこかな?でもフェルナンデスがいたし金、銀ワンツーが見れると思ってなかった。本当に二人ともよく頑張ってくれました。おめでと~。
名無しさん
圧倒的な滑りで、文句なしの金メダル!
羽生選手おめでとうございます!!
宇野選手の銀メダルも良かったです。
おめでとうございます!!
名無しさん
羽生は圧巻の演技やった。
ゴールドメダルにふさわしい。
宇野もよく銀に上がったな。
日本人ワンツーおめでと。
名無しさん
羽生選手2連覇おめでとう。終わった瞬間の満足の表情に全身が震えました。怪我をゆっくり治して下さい。
名無しさん
日本人が、オリンピックで
金、銀凄い!
宇野さん、最初に転倒したから
どうなるかと思ったけど、
よく頑張りましたね!!
名無しさん
ワンツーフィニッシュは凄いなぁ。。
まさか日本男子フィギュアで表彰台に2人乗る日が来るとは。。
名無しさん
宇野も良かった
羽生選手金メダル感動しました
おめでとうございます
名無しさん
美しく幸せに包まれた羽生選手の勝利だった。おめでとう。
最終滑走の重圧にあった宇野選手も最後まで精一杯攻めてまとめた。
素晴らしい。ありがとう。
名無しさん
宇野さんが笑ってないのは、もともとこういう子なの?
それとも本気で金取りに行ってたから悔しいのかな。
四年後は金いけると思う。頑張ってください。
二人ともおめでとうございます。
名無しさん
おめでとうございます、まさに伝説。
羽生選手、宇野選手ありがとうございます。
田中選手もお疲れ様でした。みんな凄い改めてありがとう!
名無しさん
やった~~!ワンツーフィニッシュ!!!おめでとう!
名無しさん
羽生結弦選手、宇野昌磨選手、メダルおめでとうございます。
プレッシャーに押しつぶされなかった精神力に感服しました。
ところで、記事の冬季オリンピック初の金銀だということですが、札幌オリンピックの70m級ジャンプ(現在のノーマルヒル)の金銀銅独占は?
速報でもそれはないと思います。先人に失礼です。せめて、『冬季オリンピックスケート初』にしてください。
名無しさん
ワンツーフィニッシュおめでとう!
名無しさん
金銀獲得おめでとうございます!羽生選手、宇野選手、おめでとう!
名無しさん
こんな感動はじめて!
ほんとうにありがとう!
羽生選手、ケガからの復帰、本当にすばらしい!
宇野選手も最終滑走でプレッシャーかかる中、最高の演技でした!
名無しさん
羽生選手は怪我を乗り越えての五輪連覇。
宇野選手は金メダルに届かなかった悔しさもあるかもしれないが、銀メダル獲得。
感動しました。
名無しさん
最後まで演技に集中できる宇野選手の強さに拍手!!
名無しさん
フリーの演技は全選手すばらしかった。
宇野選手の銀はすばらしい。
でもやっぱり主役は”羽生結弦”でした。
まさしく絶対王者帰還!
おめでとうございます。
名無しさん
こけてなければ宇野の金があったかもしれないね。そういうのも含めて羽生の強さが際立ってた。
感動をありがとう。
名無しさん
本当に美しかった。
怪我をしたとの報道からいろいろ言われて
今回は正直厳しいかとも思ったが
やっぱり羽生結弦さんだと思った。
宇野さんとのワン・ツーフィニッシュは
久しぶりの明るいニュース。
お疲れ様でした。おめでとうごさいます。
胸を張って日本にメダルを持ち帰ってください。
名無しさん
本当に素晴らしい演技でした!
羽生選手の実力もさる事ながら、宇野選手の最初の4回転が成功していたら、もしかしたら宇野選手の逆転もあったのかもと思います。
表彰台に並んだ2人を見て、何とも言えない感動を覚えました。
本当に、本当に素晴らしかったです。
お疲れ様でした!どうぞゆっくり休んで下さい。
名無しさん
ネイサン・チェンの演技にも心を射たれました
羽生…精神力が凄い
宇野も冒頭のジャンプではミスったが冷静な判断が凄い!
良いものを見せてもらいました!おめでとう!
名無しさん
構成を見てもベストじゃなかったはず。
伝説の平昌になった。
あらためて、4回転何本とかルッツジャンプがどうとか関係なく、芸術性を競う競技なんだと再認識した。
素晴らしかった。
名無しさん
羽生選手はSPが終わった時点で金メダルは、はぼ確定だと思ってた。
異次元の演技をしてたし、他の選手は難しい4回転を何回も飛んで高得点が取れる構成だったにも関わらず、羽生選手を抜く事も出来ずましてSPの差を詰めるどころかFSでも得点差を離されてしまった事を考えると完敗だったと思う。羽生選手のスケートは本当に他の選手のスケートとは次元が違うと思う。
また、宇野選手は初めてのオリンピックで最終滑走者にも関わらず、多少のミスはあったが、プレッシャーに負けずに力を出したと思う。
本当に、男子フィギュアでワンツーフィニッシュが出来るとは思っても見なかったので、本当に良かったと思う。
これで、女子のフィギュア陣もメダル目指して頑張ってほしい。
本当に、羽生選手・宇野選手おめでとう
名無しさん
体調が100パーセントのはずが無いのに、コントロールし切ってしまう精神力と技術は神がかり。興奮したよ
にしても・・善治と結弦、だいぶ混乱します
名無しさん
フィギュアはあまり見てなかったけど、今回羽生君と宇野君の演技に感動しました!金銀おめでとうございます!金は嬉しい、銀は悔しいって言葉が分かるくらい、宇野君の笑顔が少なくて悔しそうだけれど、本当に皆さんお疲れさまでした。この先もお互いを磨き合って欲しいですね^^
名無しさん
よくやったよくやった。。。。うんうん(涙)
名無しさん
いやぁ凄かった。羽生、宇野おめでとうございます。見ていたら宇野はやはり悔しそうな顔していた。その悔しさがこれからもっと強くしてくれる。がんばれ!
羽生はさすがというかなんと言って良いかわからないくらい凄い漢だった。おめでとう!そしてありがとう!
名無しさん
良かった!良かった!
得点の付け方がよくわからないが、羽生が一番は多分変わらないだろう!今日の得点は、昨日のSPの完璧な演技の延長だったのだろう!
宇野もよく頑張った!最初の4回転失敗した時はヒヤッとしたけど。
とにかく、おめでとう!
名無しさん
ただただ脱帽。
正直、あれだけの怪我をして世の中そんなに上手くいかないと懐疑的でしたが、本当に持って生まれた人がいるものだと痛感しました。
もちろんそれだけでは片付けられず本人の相当な努力があってこそ。
あのアクシデントも羽生を伝説にするための神様からの試練と言う名のGIFTだったのかも。
本当におめでとう!
宇野も普通なら金メダルなんですけどね。この羽生と言う偉大な試練にこれからも挑み続けて欲しい。
田中選手もお疲れさまでした。
名無しさん
素直にすごいの一言。
昨年の怪我を乗り越えての五輪連覇。
感動をありがとう。
名無しさん
羽生すごい!宇野よくやた・ワンツーフィニッシュおめでとう。
羽生の連覇はどう表現していいか分からないが・・・君が世界一をこの大舞台で見事に証明して見せた。今日のこの瞬間を見られてほんとに幸せ。
名無しさん
お二人ともおめでとうございます!
今大会個人的に時間帯などで中々見れず、スケートに続いてLIVEで見られたのは二度目で金銀とは…とてもとても感動しました。ありがとう…
名無しさん
羽生選手、金メダル、オリンピック2連覇おめでとうございます。
演技はもちろんのことものすごいメンタルの強さを改めて見せてもらいました。
宇野選手、銀メダル、おめでとうございます。
最終滑走での演技見事でした。
とても嬉しいし、幸せです。
名無しさん
宇野くん凄い。
よく頑張った。彼のことももっと応援してあげて。
名無しさん
羽生、宇野、日本人ワンツーおめでとう!
二人ともミスがあったとはいえ、よくぞ巻き返してくれたね!
まさに羽生も宇野も伝説となった!
忘れちゃいけない田中刑事も18位を糧に今後も頑張ってほしい!
名無しさん
偉大なアスリートを見るたびに同じ時代に生きて競技してるところをリアルタイムで見れる幸せを感じるけど、今日ほどそれを感じたことはない。
羽生ありがとう!!
最高の演技でした!!
宇野も本当によくがんばった!!!
今日ほどNHKの知ってたよニュース速報がうれしい日はないw
名無しさん
羽生選手連覇おめでとうございます。
素晴らしい事です。
宇野選手も素晴らしかった。
良い土曜日になりました。
名無しさん
日本が1.2フィニッシュ・・・!!
羽生くんも応援したけど、宇野くんも応援していたので出来れば…と思った気持ちが叶いました。
おめでとう。
次も次もと欲の出る試合になりました♪
名無しさん
歴史的瞬間を現地で見せてもらいました。感動をありがとう
名無しさん
羽生選手も宇野選手も素晴らしかった!
おめでとう!
名無しさん
66年ぶりの連覇と、表彰台ワンツーフィニッシュおめでとう!
羽生くん、宇野くん!よく頑張った!
やった!やったよ!最強日本男子!
涙が止まらないよ!ありがとう!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ