【ベンツ】スマホ操作で縦列駐車する新技術を搭載!!でもちょっとカッコ悪い?

スポンサードリンク

 

メルセデス・ベンツの最高級セダン「Sクラス」の新型車が発表されました。この車には車外からスマートフォンを操作して縦列駐車をすることができる機能がついているそうです。

これは日本初の技術で、搭載されているセンサーやカメラにより自動でハンドルを切って狭い駐車スペースでもうまく駐車できるようです。

駐車スペースが狭くて出入りがしにくい時には便利かもしれませんが、車のそばでスマホを操作しながら車を動かすのはラジコンを操作しているみたいであまりかっこよくはないですね。

ちなみに、価格は1,128万円(税込)からとなっています。

 

「メルセデス・ベンツ」は最高級セダンの新型を発表し、ドライバーが車の外からスマートフォンを操作して駐車する技術を公開しました。

最高級のセダン「Sクラス」の新型発表の場に選ばれたのは、開通前の外環道です。9日はメルセデスの全ての車種が集結しました。

「現在、こちらの車が縦列駐車をしようとしています。しかし、車内には誰も乗っていません。実はスマートフォンを使って車外から操作をしているんです」(記者)

新型の「Sクラス」には、日本で初めてドライバーが車の外からスマホを操作して縦列駐車を行う機能が搭載されました。他にも、自動運転技術や最新の通信機能を搭載し、メルセデス・ベンツは「未来を創造する車を体感してほしい」としています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170809-00000141-jnn-bus_all

 

以下、ネットの反応

名無しさん
これってスマホで操作が必要なの?完全に自動なら良いが操作が必要なら時間がムダになりそう。自分で駐車したほうが早い。
名無しさん
車が勝手に車庫入れしてくれるならカッコイイけど、車の外に立ち、スマホいじいじしないと操縦できないんじゃ逆に恥ずかしいよ。ラジコンみたいじゃん。
どっちのタイプなのかな?
名無しさん
縦列駐車する機会が少なすぎる
名無しさん
車から降りてボタン一つで出来ればもっとスマートなのに、スマホクルクルやってる間は見守らないといけないの?
目立って恥ずかしいじゃんw
それがイイって人も居るかもだけど。
名無しさん
ディーゼルどうなった?
このあたりの機能先日アウディA8も発表してたろ?
まずはディーゼル不正の件について、消費者の不安に答えて欲しいね。
名無しさん
運転手雇えばスマホは要らない。
名無しさん
何でもスマホで出来れば良いというものではないと思うが?
名無しさん
このクラスは自分でやるよって粋な感じか、運転手さんがやるってゆうブルジョワな感じ。こんなラジコンみたいなこと需要はここではないでしょ?
名無しさん
凄いと思うけど、それ以上にダサいと思います(笑)
名無しさん
これじゃ、下手糞ですって言ってるようなもんだもんな。
名無しさん
「未来を創造する車を体感してほしい」だと。
スマホをリモコンにしただけで、未来とか大げさ。
タイヤが真横になってピッタリとめられるとか、そういうのかと思ったらこれかよ。
外から見ないと駐車できない、どんだけヘタッピなんだよww
名無しさん
君達がうまいのはよくわかったから。w
名無しさん
まあ見た目の問題もあるが、多分本当の課題は盗難にあるだろうな。
電波ジャックされたら楽々持っていかれるぞ。
名無しさん
笑、車見たりスマホ見たり忙しいー。
名無しさん
これ車をねじ込めるスペースがあるけどドアが開けられないなんてときに使えるかもね。縦列よりかは車庫入れタイプの駐車で意外と使えるかも。
名無しさん
これは格好悪いと思う
そもそも縦列駐車など普段しないし
それよりも、スマホ操作誤って、車ぶつけたら意味ないでしょ?
名無しさん
そのうちスマホも要らなくなるかもね。
名無しさん
多分手とかに移植されると思う。
名無しさん
自分で縦列駐車する技術がないなら運転するべきではない、縦列出来ないという事は他にも出来ないことがある可能性がある。
因みに自動運転類は事故れば本人の責任になるから要注意。
名無しさん
道交法の問題はないのかな?
子供でもスマホゲーム感覚で出来ちゃうよな
名無しさん
でっかいラジコン
名無しさん
これはもう微妙かもしれんね。
名無しさん
ここまで技術が進んだら、保険システムや、道交法、事故対応とか法律や関連インフラ整備を急がないといけない
名無しさん
この操作には「失敗」はないのだろうか?仮にあるとすれば、周囲の車や物にぶつけたら、今現状では、保険は利かないだろうな。又、下手すりゃ、器物損壊 とも言えないことも無い。教習所や免許取得の際、試験には出てこないし、教本にも無い。アラウンドビューモニターはあくまでアシストであり、基本、運転手の操作が必須となる。これは、日本ではまだ無理だな。こんなオプションは日本では必要ない。
名無しさん
でも現行プリウスがボタン1つで自動駐車すでに出してるんだよなぁ
名無しさん
日本でも海外向けに取り入れると良いのかもね、海外だと縦列駐車が多いイメージあるから役に立つのだろう。
名無しさん
本国では、縦列に限らず降りてあと勝手に駐車しといてね、っていう機能あるよね。
法制度の問題で日本では無理なのかな?
名無しさん
便利なのかも知れないが、車の運転の醍醐味がなくなる。
名無し
凄いけど、意味ある?
名無しさん
仕事終わりや買い物したあと、駐車場まで歩かずに、車の方から入口までやってくるのは嬉しい。車の電源もスマホで入れられればだけど。
名無しさん
日本車以外信用できん。擦ったら保証してくれるならいいけど。
名無しさん
なぜ縦列駐車限定?
画面で操作するという事なら、技術的には常に操作可能という事なんだと思うんだけど…。
なんか他の活用法がありそうな気がするんだけど…。
名無しさん
スマホに頼らなきゃ縦列駐車も出来ないよーじゃ車を運転すべきではないかと。。。
そもそも縦列駐車なんて路駐以外に使うとこあったっけ?
名無しさん
逆に危ねぇ。
名無しさん
メルセデスも落ちたもんだ…ラジコンでも作ればー
名無しさん
この車買っても電話ガラケーなら意味無いよね
名無しさん
Sに乗ってて自動に頼るほど駐車が下手だったら格好悪いなぁ。
名無しさん
凄い時代になったな
でも自分はいずれ車からハンドルが無くなると思う
名無しさん
縦列駐車するシチュエーションほとんどないからな・・・
朝、寝てる間に会社まで送ってくれるとかなら買うけど
名無しさん
スマホコントロールのドローンが商品化されてるくらいだから、スマホ運転できる自動車も不思議は無い。
むしろ体格の問題で運転しにくかった大きすぎる車や小さすぎる車を諦めないで済むメリットになるよね。
ハンドルやシートの位置を動かすだけでは、キツ過ぎたり届かなかったりの問題があるけど、スマホやゲームパッドのようなコントローラーならかなり空間の自由度が増す。
名無しさん
障害物センサーと事前設定(周囲とボディーとのクリア数値の入力)などの併用で一発で決める事も可能なのでは?
適当におりて、スマフォなんぞ使わなくっても、キーのみのワンタッチ操作で、あとは、おまかせ。
完了お知らせ音なって、状況確認し、ロックで完了。
ついでに出すときも、オート機能があるとか さ。
女性とデートする時なんかは、スマートで、いいかもね。
でもね、スマフォいじいじ、これじゃ、逆に、めんどっちーかも。
名無しさん
縦列やろうにもスマホのバッテリーなかったらどないするんやろな?
縦列オッケー♪って、あっ荷物忘れてたとか恥ずかしいな
名無しさん
外に立たなきゃならないの?
運転席でスマホ操作じゃダメなの?
名無しさん
ボタン一つで勝手に駐車してくれないの?なんかラジコンみたい。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ