わいせつ教師の処分歴を他の自治体とも共有へ…今までやってなかったの!?

スポンサードリンク

 

わいせつ問題を起こした教員処分歴を隠して他県など他の自治体で採用され何事もなかったかのように教師を続けるという例が後を絶ちません。

そこで、文部科学省が他の自治体でも処分歴を共有するように動き出しました。

しかし今までそれができていなかったことに驚きですね。

わいせつ問題を起こした教員が処分歴を隠して別の自治体で採用される例が後を絶たないことから、文部科学省は、都道府県教育委員会が教員免許の更新状況を把握するために運営している「教員免許管理システム」を改修し、自治体の枠を超えた処分歴の共有化に乗り出す。

文科省は、児童や生徒にわいせつ行為をした教員を原則、懲戒免職とするよう各教育委員会に通知している。教員が懲戒免職や分限免職、禁錮以上の刑を受けると免許は失効し、官報に氏名などが載る。しかし、他の教委によるチェックは行き届いていない。免許失効となった教員が免許状を「紛失した」などと偽って返納しないまま、別の自治体で採用されることがある。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00050073-yom-soci

 

以下、ネットの反応

名無しさん
逆にいままでこのようなシステムがなかったことに驚いたな。。。
名無しさん
ロリコン教師に子供を預ける親の心情を考えれば
こんな当然のことになんで時間かかったのか不思議
名無しさん
いろいろざるだったんですね・・・・
しっかりとシステム構築して対応してほしいものです。
名無しさん
えっ?
今現時点でこのシステム
ないの?
本気で教育する気あんの?
わいせつだけじゃなく、その他
問題のある人間も教師になんかしないでいただきたい。
子供の一生を左右しかねない
名無しさん
わいせつ教員は免許を取り上げないの?
名無しさん
結局、教育界も府県での縄張り意識があるのでしょうか。それとも、文科省の怠慢ですかね。この国の組織、お互い協力できるよう改めないとね。
名無しさん
今頃?っていう気持ちにはなるけど、これで少しはマシになると良いな。
名無しさん
そういう情報の共有も必要だが、新任(教員や講師の採用歴なし)の採用にあたって心理テストも必要なんじゃないかなと思うくらいにわいせつ行為に走る教員が多い。「ロリコンは採りません」という制度。
名無しさん
今までがあり得ないシステムだったって事が驚きだよ…
大体、教員だけじゃなくして公務員のこういったわいせつ事件もだけど色んな事件で報道される時は、氏名を出さずに報道してるよね…
公務員じゃない一般人は事件事故を起こしたら氏名も報道させるのに、何故に公務員は報道しない…
それに加えて減給2~3ヶ月とか罰も甘すぎる…
一般企業なら解雇だろって事件事故でもそんな状況だから無くならないよね…
根本的な部分からも変えなきゃ公務員の事件事故は減る事はない…
名無しさん
当然の対応だと思います。
名無しさん
なんで教員免許取り上げないのかなあ
名無しさん

>免許失効となった教員が免許状を「紛失した」などと偽って返納しないまま、別の自治体で採用されることがある。


単純に、自治体が免許の有効を確認すれば良いだけの話じゃないの?
チェックマニュアルに一行追加するだけじゃないの?

名無しさん
共有していないのだろうかと思っていました。新聞沙汰になった教諭が他県で教諭として働いているらしいので。
あり得ないですよね。杜撰な管理だと思う。甘いというか・・・
過去にさかのぼってもしっかり調査して欲しい。
名無しさん
わいせつ事件で有罪になったら免許失効するもんだと思ってた。なんでそうしないの?
名無しさん
警官もそうだけど教師も不祥事を身内意識で軽くしがちだと思っていた。
こんな問題がずっと続いてやっとテコ入れされたのは嬉しいが遅すぎる
名無しさん

>>免許失効となった教員が免許状を「紛失した」などと偽って返納しないまま、別の自治体で採用されることがある。

こんなに騒がれていることなのに、今まで情報共有(しかも刑事罰に問われる恐れがある内容)がされていないことが驚きです。
しかも……記事にしれっと書いてありますが、免許失効となった教員が教員免許状を紛失したと偽って返納しないまま採用される?
紛失したのであれば、通常の考え方を有している人ならば、再発行してもらうなり(再発行できるのかわかりませんが。そもそもそんな大切なものをなくすか?)や問い合わせをして当該職員が本当に教員免許を持っているか確認してから採用しますよね。
それすらなされずに素通りで採用される実態がおかしいでしょ。

名無しさん
文部科学省は、岩盤規制や天下り斡旋より、教師の質向上に頑張って欲しい。
名無しさん
うん。いいと思う。
名無しさん
子供の安全より、自分たちの保身。日〇組さん。国を滅ぼしますよ。普通、免許ならそんなの欠格事由でしょ。まだ共有して無いなんて。縦割り過ぎ。怖い。
名無しさん
問題おこした教師は免許剥奪でいいと思う
名無しさん
役所関係は全て、身内に甘いシステムで成り立っています
名無しさん
今まで何してたの?
名無しさん
中央区立の中学校でも
教師が電車内で痴漢をし捕まりましたが
その後、アノ先生はどうなったのだろう?
どこかで教師をしているのだろうか?…と
よく保護者間で話題になります。
本当に恐ろしいことです。
教員免許の資格取り消しは
当然だと思うのですが…
名無しさん
今までないんかいってツッコミたいけど良いことだと思う。
名無しさん
当然の事。当たり前の事。今までどうして出来なかった?
名無しさん
20代前半で女子高に赴任して何も問題起こすなゆう方が無理ではないかと。そんな赴任システムないのかもしれんけど
名無しさん
紛失したとか言われたら、
普通はおかしいな?と思い
有効かどうか調べるよね?
名無しさん
これは有能。素晴らしい。
名無しさん
教師を選ぶ目を養わなきゃですが、その教師を選ぶ側の資質も問題もあるし、またその上の人事の問題、最終的には政治まで突き当たりますよね、
名無しさん
なんやそれ
いままでなかったんかい笑
名無しさん
そもそもわいせつ行為が発覚したのに教員免許持ってる事がおかしい。
車も重大事故起こした時点で免許取り消しでしょ。
名無しさん
教育と考えると、免許取り消しは妥当やわ。
名無しさん
辞めた理由を聞いて採用、不採用を決めてないの?
または問い合わせとかしたりして欲しい
名無しさん
わいせつ教員の処分歴の共有‥
でなく‥
2度と教員をやらせてはいけない。
被害にあった子供や親の気持ちを
もっと考えてほしい。
名無しさん
教員免許を剥奪されないのが不思議
名無しさん
わいせつ教員は免許取消にすればいいのに。
名無しさん
共有化どうのこうの以前に、よほどの中小企業でもない限り採用するにあたり事前調査するという当然のことをなぜ今までしてなかったのでしょうか。
名無しさん
>『わいせつ教員の処分歴共有…』
こんな当然のことを何故いままでしていなかったんですか?
尋常じゃないです。
名無しさん
今まで何してたの?
名無しさん
生徒に手を出した場合は、原則でなく懲戒解雇の上、教員免許永久剥奪は必須でしょ。
名無しさん
これほぼ100%男性の教員でしょ 教員資格を女性だけにすれば解決するのでは?
名無しさん
こんなに数々の事件が起きているのにまだ何の手も打っていなかった方に驚く。
情報共有も必要だが、まずロリコンや傷害に関する事案のある人は、教員免許剥奪を願う。
うやむやな転勤ですませないでほしい。
名無しさん
遅いくらい。
名無しさん
医者右に習って。
名無しさん
いままで情報共有がなされていなかった事に驚きます。
生徒達の安全を考えはしなかったのでしょうか。
名無しさん
公務員は昔から身内に甘いですから、、、今回も典型ですね。

 

スポンサードリンク

2 Responses to “わいせつ教師の処分歴を他の自治体とも共有へ…今までやってなかったの!?”

  1. サーピー より:

    うちの学校にもわいせつをする教師がいます。わいせつの他に差別もします。男女差別をしています。死にたいほどその教師のせいで学校が嫌です。女子と男の子の半分の子に優しくて僕にはすごくひどいです。僕は今小学校6年生です。どうすればいいですか?

    • pengin より:

      サーピーさん、コメントありがとうございます。

      それはつらいですね…。
      死にたいほど嫌だということは相当ひどいんでしょうね。
      今小学6年生ということはこのままだとまだ半年以上我慢しないといけないわけですね。

      その教師はサーピーさんにすごくひどいということですが、サーピーさんに対してだけひどいのでしょうか、他にもサーピーさんと同じような扱いを受けている生徒がいますか?

コメントを残す

このページの先頭へ