矢沢永吉、事故っちゃった…「やっちゃえ日産」CM降板か!?

スポンサードリンク

 

矢沢永吉さん(67)が6月21日に都内でタクシーと接触事故を起こしましたが、矢沢さんは「やっちゃえ日産」でおなじみの日産自動車のCMに出演していましたね。

車のCMに出演しているタレントが交通事故を起こすとCM降板になることが多いようですが、今回の事故の影響で矢沢さんは降板することになってしまうのでしょうか?

「やっちゃえ NISSAN」の永ちゃんまで“やっちゃった”。

木村拓哉(44)が都内で玉突き事故を起こしたその翌日(21日)、矢沢永吉(67)も都内でタクシーと接触事故。

数年前にスピード違反のスネ傷もあるキムタクは「車のCMは絶望的」と広告業界でささやかれているようだが、永ちゃんも2015年から日産自動車のCMに出演。今回の事故の影響はあるのか。日産に問い合わせたところ「基本的に(CM)放送予定に変更はありません」(広報担当者)。

まあ、日産はゴーン会長自ら、社長だった13年前に都内でポルシェを運転中、バイクと接触事故を起こした過去もある。おおらかな社風なのかもしれないがCMタレントに“コンプライアンス”は付き物だ。やってはいけないこととは何か?

「家庭的なイメージが優先される食品メーカーなどのCMは“離婚”がペケ。不倫騒動のベッキーはスズキの『アルト』など10本のCMを降板しましたが、女性ユーザーの多い広告で不倫はNGになります」(芸能リポーターの城下尊之氏)

CM契約を結ぶにあたり契約書には「出演者は、製品(商品)の品位やイメージを損なわないよう配慮する」といった条文が盛り込まれるのが一般的。おしどり夫婦として知られた保阪尚希と高岡早紀は「サッポロ一番」などのCMに夫婦で出演していたが、不仲がささやかれた頃に契約を打ち切られた(04年に離婚)。

また、ミスターこと長嶋茂雄は、特定保健用食品「アミールS」のCMに長く出演していたが、脳梗塞で倒れて以降は起用されていない。

■お酒の広告には厳格な基準

アルコール飲料のCMに出演している女性タレントは“妊娠”がご法度だとか。6年前にはサントリー「角瓶」のCMに出演していた小雪が妊娠で降板し、現在は井川遥に代わっている。妊娠はメデタイが、酒類のCMに妊娠中の女性を登場させないという業界の慣例にのっとった措置だ。

実は酒類の広告には、業界団体が定めた厳しい自主基準がある。

「テレビ広告においては25歳未満の者、未成年者にアピールするキャラクター・タレントを広告モデルに使用しないといった基準もあります」(「酒類の広告審査委員会」担当者)

つまり、ドラえもんは出られないわけ。

もっとも、最近は元がん患者の宮迫博之ががん保険のCMに出たり、多重債務経験のあるブラックマヨネーズが債務整理のCMに出演するような例もある。キムタクも損保のCMには引っ張りダコかもしれない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000008-nkgendai-ent

矢沢さんのCM放送は継続されるようですね。

今回の事故は、港区南麻布の路上で矢沢さんが運転する車が対向車とすれ違うためにバックした際、後ろに止まっていたタクシーの前面(バンパー)と接触したと報じられています。

タクシーにお客さんは乗っておらず、けが人はいませんでした。

イメージダウンというほどの事故でもないのでCMは継続できるということでしょう。

ちなみに、日産と言えば当ブログで自動ブレーキが作動せず衝突事故を起こしたというニュースを取り上げたことがありました。これは自動ブレーキに欠陥があったのではなく、販売員のせいで起こった事故でした。

 【やっちまった】「自動ブレーキが作動しない!なんで!?」衝突事故【日産】

 

以下、ネットの反応

名無しさん
矢沢が本来もっと自分の置かれている立場を気にしてタクシーを使うなり運転をしない方がよかったはず。
とはいっても交通事故は井上のように逃げなければ通常はお互いに過失があり、避けられない場合もあるからいちいち普通の交通事故まで取り上げるのもどうかしてるとは思う。
名無しさん
この程度の事故で駄目なら、車会社は免許のないタレントを起用しろ。
誰だって運転すれば多かれ少なかれ事故に遭遇することがあるし、違反することもある。



名無しさん
自分がやっちゃいましたね
名無しさん
悪質な違反や、けが人が出たりしなければ問題ないと思う、
CMで車を進めていたタレントが事故を気にして自分では運転しないなんて聞いたらがっかりする、
むしろ、ぶつけた時に乗ってた車は日産?って思う、
>日産はゴーン会長自ら、社長だった13年前に都内でポルシェを運転中、バイクと接触事故を起こした過去もある。
こっちの方が、気になるわ、自分の会社に自分が乗りたい車はないんだ、って
名無しさん
ゴーン社長がポルシェに乗ってた方が問題じゃないのか?
名無しさん
道を譲ろうとして後ろのタクシーと接触したという報道が正しいのだったら、それぐらいで大騒ぎすることはないのでは。
名無しさん
これを期に安全サポート車に乗り換えますとかだったらいいCMになるんじゃないの
乗らない人がCMしても説得力がないもんね
名無しさん
そういう事態が起こって困るなら、芸能人を起用しなければいいだけ。そもそも、好きなタレントや歌手が宣伝しているからと言って、それが理由で購買意欲は湧かないでしょ。その人達が実際に私生活で同じ車に乗ってるならまだしも、キムタクが永ちゃんがカローラやリーフなんて乗ってるはずもない。キムタクが事故を起こしたのはハマーだし、三菱のCMに出てた宮崎あおいが乗ってたのはポルシェカイエン。永ちゃんの車も高級外車だろう。世の中には好きな人がCMに出てるという理由で車種を決めてる人なんているんだろうか?
名無しさん
永ちゃんは問題ないけど日産の自動運転CMに違和感を感じます自動運転アシスト機能があるからどんなに遊び疲れても大丈夫と言いきっているんだからダメだ事故を誘発しかねないCMと思う
名無しさん
最近は自分が「気に入らない」からって、下らない事で凸る特定のヒマな人の事を気にし過ぎなんじゃない?
世の中のほとんどの人間はそんな事気にしちゃいないと思うけど
名無しさん
この人が出ていない日産のCMで、遊び疲れても車がいろいろアシストしてくれるから安全、と言ったキャッチフレーズを使っているけど、
これってよく考えたら返って危険だよね。。
名無しさん
そんなことよりゴーンがポルシェ乗ってる方がダメだと思うけど、、笑
名無しさん
この事故は、ただの後方確認不足。
スピード違反とかムリな車線変更とかで事故った訳じゃないから、個人的には問題なしかな。
名無しさん
ちゃんと処理したんだろ、だったらいいじゃないか。
車乗ってて接触くらいの物損事故を起こしたことのない奴を探す方が難しい。
名無しさん
事故の件で言えばよほどの過失があったり、マズイ対応をしなければ別にCMとかは問題ないと思うけどな。矢沢さんでもキムタクでも。
あの逃げた芸人じゃあるまいし。
名無しさん
車には事故はつきものだよね、
もらい事故もあるしね。
酒気帯びやスピード違反や居眠りや薬以外なら相当に過失がない限りは致し方無いよね。
逃げたりしたらダメだけど。
名無しさん
日産のCMやってた嵐のメンバーも契約に事故しなかったっけ?
飲酒・酩酊・ひき逃げとかでない軽い事故なら大騒ぎしなくても降板しなくてもとは思う。
名無しさん
>脳梗塞で倒れて以降起用はない
ってか、当たり前だと思うけど。
結構な御年なのに脳梗塞後にまだCMに使おうと思う非道な企業はあるか?
名無しさん
交通違反だったり、重大な事故だとまずいと思うけど、軽い接触事故は仕方ないでしょ。
ないに越したことはないけど、それでダメとか言ってたら誰も引き受けなくなる。
名無しさん
どんなに安全に気を使って法令を遵守していても、事故るときは事故る。
事故を起こしたことの経過もしらずに結果のみを責め立てる人は、自分には決して自動車事故はこないという幻想をもっている能天気な人だと思う。
名無しさん
悪質な事故でなければ全然OKだと思うけど
クレーマーが多いんでしょうね。
あまりにも世論ばかり気にする企業体質にも
問題があるような気がする。
名無しさん
とにかくマスコミは世間をあおり立て、この手のことで、まるで鬼の首を取ったかのように騒ぐ。皆さんが他がどう言おうが冷静に判断することを望みます。私は矢沢永吉さんに興味はありませんが、最近のマスコミのちょっとした事故、浮気に過剰に書き立てることを強いる編集サイドにムカついてます。正に紙面のムダですね。
名無しさん
そんなに大事故でしたっけ?騒ぎすぎじゃない?
名無しさん
日産がダメになったら自動車保険のオファーがありそう。たぶん、断るだろうけど。
名無しさん
車のCMは大物有名人を起用しないほうがいい
どうせプライベートでは高級輸入車に乗ってるの分かりきってるし
名無しさん
というか、あのテレビコマーシャル自体がダマシでインチキです。
何も知らない人なら、日産が初めて、完全自動運転を開発した
かのように思い込みますし、
また、彼がハンドルから手離して、リズム叩くような仕草してますね。
本来はハンドルから手を離してはいけない筈で、ハンドルを
握っていないとシステムが検知すると、プロパイロットは
解除されるはずです。
この会社、真面目に安全を考えているのか、と思います。
名無しさん
関係ないと思うがハウス食品のカレー、バーモントカレーは20代の男性が出るけど30代以降になるとジャワカレーに廻される。西城秀樹が例。
名無しさん
メーカーはそんなにCMタレントの評判を気にするんだったら、不祥事を起こしたら会社はCM自体をやめればいいのに、やめないんだよね。どこの会社とは言わないが。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ