【メンズ下着】主流がトランクスからボクサーパンツへ!ブリーフは…

スポンサードリンク

 

男性が履くパンツがこの10年でかなり変わっています。

昔はブリーフでしたがトランクスが主流となり、今はボクサーパンツが人気になっています。

特に若い人はボクサーパンツが圧倒的に多くなっています。

「おじさん」たちにもボクサーパンツが人気になってきてはいますが、それほどでもないようです。

グンゼによる購入実態調査によれば、最新の17年春夏時点の勢力図は、「ボクサー」が41%と最多なのに対し、いわゆる一般的な「トランクス(布帛トランクス)」は28%留まり。2006年時点では50%と安定多数を占めていたのが、この約10年で20ポイント近く減ったことになる。

ワコールも、ウェブサイトでの販売は「若い利用者の年齢層には、ボクサーパンツが圧倒的です」。「B.V.D.」ブランドの富士紡ホールディングス(HD)の販売実績(2016年度)でも、トランクスが約3割なのに対し、ボクサーが4割と優勢で、かつボクサー購入者の4割は20代だという。特に若い層では、ボクサーの人気はすっかり定着したようだ。

言われてみれば、記者(31歳男性)自身、いつの間にか完全にボクサーに乗り換えてしまった。「主役」はいつから交代したのだろうか。

そもそも歴史をたどれば、男性用の下着として、戦後まず普及したのはトランクスだった。1950年代に入ると、米国発のブリーフが急速に普及するが、1980年代に入ると失速、再びトランクスの時代に入る。ボクサーは90年代から登場したものの、「おしゃれ下着」というイメージが強く、主流を奪うには至っていなかった。

細身のアウター流行がボクサー後押し
そんなボクサーが勃興した原因の一つは、この10年ほど流行が続く、細身のズボン(ボトムス)だ。ワコールは以下のように分析する。

「若年層では、男性のアウタートレンドが細身のシルエットになっているせいか、『綺麗に・快適に』履けるボクサータイプが人気かと思われます。最近では身だしなみを意識する男性が増加しており、男性用化粧品が注目されていることからも、このような推測ができます」

グンゼの南さんも、「トランクスと違い、タイトなジーンズなどと合わせても中でもたつかない」ボクサーの特性が、人気の一因だと話す。また、日本人は肌着への関心が総じて高い傾向があり、だからこそ流行の変化にも積極的に対応した、という側面もあるという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000001-jct-soci

 

 

以下、ネットの反応

名無しさん
トランクスの方が通気性がいい
名無しさん
トランクスの方が圧倒的に涼しい。
名無しさん
前が開くタイプと、前が開いていないタイプがあるから
注意して買って下さい。(笑)
名無しさん
昭和は白のブリーフが主流だった
名無しさん
トランクスは横珍の危険がある。
名無しさん
ブリーフという選択肢すらないのか・・・
名無しさん
男性の下着は温度上昇を抑える為に通気性の良いものがいいとされる。精子は高温を苦手とするから。トランクスが一番いいんだよね。
名無しさん
トランクスは横からチラリズムがあるからな
名無しさん
両方持って状況に合わせて穿くくらいがちょうどいい。
名無しさん
大事な部分を圧迫するのは、あまり良くないらしい。
名無しさん
ボクサーパンツってピッチリしてて、実際ボクサーが試合中に穿いてる方はピッチリしてなくて、トランクスの方がボクサーパンツっぽいよね
名無しさん
トランクスはポジションが安定しない。
ボクサー型のは真ん中にビシッと決まる。
名無しさん
あの~ 皆さん、ふんどしをお忘れではないでしょうか?
名無しさん
トランクスから一度ボクサーにいったけど、誰にも見せないなら結局トランクスが一番だと思った
名無しさん
ゴルゴ13は白ブリだぜ。
名無しさん
ボクサーは精子に良くないんだよ…
流行りに流されるな!
名無しさん
ブリーフを忘れてませんか?
名無しさん
普段は収まりの良いボクサー。
寝るときは通気性が良いトランクス。
他にもいると思う。
名無しさん
男性用ブラジャーってのも、数年前に流行らせようとしたようだが、消えてしまったのか?
名無しさん
ビキニ派はどれくらいいるの?
名無しさん
好きなの履いたらいいじゃない。10年前でもトランクス派もボクサー派もブリーフ派もいたわけだから。ボクサーに買い換えさせたい下着メーカーのステマに思えるな
名無しさん
会社の床(土禁)に縮れ毛が落ちてるのはトランクス派がいるからでしょう…
名無しさん
汗かきにボクサーは拷問
名無しさん
ブリーフの上にトランクスを履くオレって少数派なの?
名無しさん
ビキニっす・・・・
名無しさん
トランクス→ボクサーパンツに変えて10年くらい穿いていましたが、今年からトランクスに戻したらトランクスってこんなに快適だったっけ!?と驚いてます。
通気性もよく蒸れずにとても穿きやすいです。
名無しさん
数年間ボクサー穿いてたが、いつの間にかトランクスに回帰した
ボクサーは蒸れるんだよね
名無しさん
トランクスやボクサーよりビキニが良いな。ぴったりフィット感が最高!
名無しさん
暑いからボクサーからトランクスに変えました。
寒い時期はボクサーも使うし、ケースバイケースかな。
名無しさん
誰に見られるわけでもないので…ラクな方を履かせてもらいます。
名無しさん
小学生の頃全員ブリーフだったけどなー。
名無しさん
やっぱきわどいビキニブリーフでしょ

男性用セクシー下着ならベホイミ

名無しさん
ピッチリフィット感好きのブリーフ派の人が全く読んでも面白くないニュースですね…
名無しさん
男性だけど、パンツは〇〇が常識なんて聞いたことも思ったこともない。
この情報ソースが知りたい。
名無しさん
ランクスは通気性は良いが収まりが悪く、ボクサーパンツは収まりは良いが蒸れやすい。よって昔も今でも絶対にブリーフ!しかし、商品激減で厳しい現状である。
名無しさん
好きなもん履いたらええやんか
名無しさん
下着より男性がアンダーヘアーを処理する人が増えてきたのが驚き。20年前だったら変態扱いされている。
名無しさん
好みの問題にも常識当てはめるの好きだね。アホらし
名無しさん
トランクスといっても、最近はニット素材の
柔らかいものを買っている。
名無しさん
俺が中学生のころは体操服は短パンだったからトランクス穿くと
いろいろ飛び出ちゃうんだよな

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ